【2023年版】入学前にやっておいてよかった!未就学児をグングン伸ばす人気の習い事1位は〇〇

【2023年版】入学前にやっておいてよかった!未就学児をグングン伸ばす人気の習い事1位は〇〇

【2023年版】入学前にやっておいてよかった!未就学児をグングン伸ばす人気の習い事1位は〇〇

幼児期は、教わったことをどんどん吸収していく貴重な時期。その時期に始める習い事は、子どもの可能性を大きく広げてくれます。とはいえ数ある習い事から選ぶとなると、どれにしたらよいか悩みますよね。そこで習い事スクスクでは、0歳から12歳の子どもをもつ551人の保護者にアンケートを実施!そのなかから未就学児をもつ保護者の回答を集め、子どもが現在習っている、もしくは習っていた習い事と習わせた理由について調査しました。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

2022年に実施したアンケートでは、もっとも人気だった習い事がスイミング。その次が英語教室、ピアノの順です。どの習い事も年長になったタイミングで始めた家庭が多いと分かりました。さて、2023年最新のアンケートではこの順位に変化があったのでしょうか?

【2022年最新】1027人の保護者に聞いた子どもに人気の習い事ランキングTOP10!習い事を選んだ理由も調査
【2022年最新】1027人の保護者に聞いた子どもに人気の習い事ランキングTOP10!習い事を選んだ・・・

今回は未就学児をもつ保護者の回答に特化して紹介するので、同世代の子どもをもつママにはより参考になる、共感できる声がたくさんあるはずです!ぜひチェックしてみてくださいね。

1位はスイミング!未就学児に人気の習い事ランキング

編集:習い事スクスク

スイミングが1位にランクイン。次いで2位の英語・英会話が数%の差でランクインしました。
1位から年齢別のグラフと習わせた理由を紹介していきます。

27名が回答!1位「スイミング」

編集:習い事スクスク

スイミングは、全体の13.6%の親御さんが習わせていると回答。5歳が最多で25.9%次いで4歳の18.5%という結果に。
お子さんにスイミングを習わせる理由は以下のとおりです。

子どもにスイミングを習わせる理由は?

水の恐怖心を無くすため(岡山県/ママ35歳・お子さん0歳)
・水に慣れてほしいから(東京都/ママ38歳・お子さん3歳)
・親子で一緒にできるから(東京都/ママ37歳・お子さん2歳)
・子どもの体力をつけるため(東京都/ママ33歳・お子さん2歳)
・全身運動になるし、将来的に必要だから(東京都/ママ37歳・お子さん2歳)
・溺れないように最低限泳げるようになってほしいから(埼玉県/ママ28歳・お子さん0歳)
・最低限泳げるようにして学校で困らないようになってほしいから(兵庫県/ママ33歳・お子さん5歳)

スイミングを子どもに習わせるメリットは?月謝や特徴、便利グッズもご紹介!
短期だけでも上達できる?現役スイミングコーチに聞いた「短期教室」のメリット・デメリット

25名が回答!2位「英語・英会話」

編集:習い事スクスク

英語・英会話は、全体の12.56%の親御さんが習わせていると回答。5歳32.0%、3歳28.0%が多くを占める結果に。
お子さんに英語・英会話を習わせる理由は以下のとおりです。

子どもに英語・英会話を習わせる理由は?

・英語が苦手になってほしくないから(愛知県/ママ38歳・お子さん5歳)
・楽しく英語を話せるようになってほしいから(愛知県/ママ28歳・お子さん0歳)
・小さいうちから無理のない学びで英語を身につけてほしいから(埼玉県/ママ28歳・お子さん0歳)
・英語を学びながらお絵描きなどの幼児教室的なことをしてくれるから(千葉県/ママ31歳・お子さん3歳)
大人になっても役に立つし、赤ちゃんの頃から始めるのがよいと聞いたから(奈良県/ママ30歳・お子さん1歳)

英語教育は2歳からがベストって知ってた?英会話スクールに聞くメリットと注意点
"親だけ前のめり”に注意!英語教室があえて入会を断るわけ

19名が回答!3位「ピアノ」

編集:習い事スクスク

ピアノは、全体の9.5%の親御さんが習わせていると回答。5歳31.6%4歳26.3%という結果に。
お子さんにピアノを習わせる理由は以下のとおりです。

子どもにピアノを習わせる理由は?

音楽が好きだから(愛知県/ママ32歳・お子さん2歳)
・音楽には慣れ親しんでほしいから(京都府/ママ36歳・お子さん0歳)
・自分がピアノを習っていてよかったと感じることが多かったから(熊本県/ママ43歳・お子さん5歳)

「人気だから子どもに習わせる」は危険?ピアノを習う前に考えたい5つのこと
子どものピアノ教室は何歳から?教室の選び方や通うメリット・月謝などを徹底調査しました

16名が回答!4位「運動・体操」

編集:習い事スクスク

運動・体操は、全体の8.0%の親御さんが習わせていると回答。43.8%で4歳が最多。
お子さんに運動・体操を習わせる理由は以下のとおりです。

子どもに運動・体操を習わせる理由は?

運動神経を鍛えるため(奈良県/ママ39歳・お子さん5歳)
・基礎的な体力、バランス感覚などをつかんでほしかったから(福井県/ママ36歳・お子さん4歳)
・子どもが体を動かして遊ぶのが好きだから。子どもの帰宅してからの体力を削りたかった(広島県/ママ32歳・お子さん3歳)

「運動神経が悪いのは私のせい?」体操の先生に聞いたホントの理由
家で遊びながら運動能力アップ!2歳児からできるトレーニングとは

13名が回答!5位「幼児教室」

編集:習い事スクスク

幼児教室は、全体の6.5%の親御さんが通わせていると回答。3歳が46.2%と最多、0歳2歳5歳は同数で15.4%という結果に。
お子さんを幼児教室に通わせる理由は以下のとおりです。

子どもを幼児教室に通わせる理由は?

・脳の発達のため(神奈川県/ママ47歳・お子さん4歳)
座ることに慣れてほしいから(東京都/ママ35歳・お子さん3歳)
・子どもとの向き合い方も教えてくれたから(東京都/ママ31歳・お子さん0歳)

幼児教室の習い事サムネイル©SUKU×SUKU
【幼児教室】子どもの習い事に選ぶメリット、月謝、特徴まとめ
子どもにぴったりな幼児教室を選ぶポイントとは?実際に教室へ通っているママパパの声も紹介!

10名が回答!6位「通信教材」

編集:習い事スクスク

通信教材は、全体の5.0%の親御さんが利用していると回答。1歳3歳4歳が同数で30.0%という結果に。
お子さんに通信教材をさせる理由は以下のとおりです。

子どもに通信教材をさせる理由は?

・自宅でできるから(東京都/ママ37歳・お子さん4歳)
勉強時間を習慣付けるため(愛知県/ママ36歳・お子さん3歳)
・安くて月齢にあった教材を送ってくれるから(宮城県/ママ33歳・お子さん2歳)

親子の負担の少なさが魅力!通信教材のメリットや選び方をご紹介

8名が回答!7位「書道・習字」

編集:習い事スクスク

書道・習字は、全体の4.0%の親御さんが利用していると回答。1歳が37.5%で最多、次いで4歳5歳は25.5%と同数でした。
お子さんに書道を習わせる理由は以下のとおりです。

子どもに書道を習わせる理由は?

・字が汚いから(群馬県/ママ27歳・お子さん1歳)
・字の練習のため(大阪府/ママ37歳・お子さん5歳)
・字がうまくなりたいから(広島県/ママ40歳・お子さん1歳)

書道の練習をする女の子
子どものストレスは文字に出る!?書道でわかる子どもの変化
子どもに間違って覚えさせてない?書道の先生に聞いた「きれいな字が書ける3つのポイント」

8名が回答!7位「リトミック」

編集:習い事スクスク

リトミックは、書道・習字と同様に全体の4.0%の親御さんが利用していると回答。3歳が最多で50.0%を占める結果に。
お子さんにリトミックを習わせる理由は以下のとおりです。

子どもにリトミックを習わせる理由は?

・音感をつけたかったから(大阪府/ママ34歳・お子さん3歳)
・表現力が豊かになりそうだから(埼玉県/ママ31歳・お子さん3歳)
リズム感と身体能力が鍛えられるから(静岡県/ママ30歳・お子さん2歳)

リトミックサムネイル
【リトミック】子どもの習い事に選ぶメリット、月謝、特徴まとめ

6名が回答!9位「ダンス」

編集:習い事スクスク

ダンスは、全体の3.0%の親御さんが利用していると回答。4歳5歳が同数でそれぞれ33.3%を占めていました。
お子さんにダンスを習わせる理由は以下のとおりです。

子どもにダンスを習わせる理由は?

・子どもがやりたがったから(千葉県/ママ41歳・お子さん5歳)

【2023年版】1位はダンス!保護者に聞いた満足度の高い「やらせてよかった子どもの習い事」ランキング・・・
入会前に必読!現役ダンス講師が教える!失敗しない子どものダンス教室選び5つのポイント

5名が回答!10位「サッカー・フットサル」

編集:習い事スクスク

サッカー・フットサルは、全体の2.5%の親御さんが習わせていると回答。5歳は80%を占める結果に。
お子さんにサッカー・フットサルを習わせる理由は以下のとおりです。

子どもにサッカー・フットサルを習わせる理由は?

・子どもがやりたいと言ったから(愛知県/ママ38歳・お子さん5歳)

サッカーの習い事は何歳から?スクールの選び方やメリット、月謝相場まで解説
サッカーの習い事は何歳から?スクールの選び方やメリット、月謝相場まで解説

まとめ

  • 未就学児の習い事でもスイミングは人気ナンバーワン!
  • 将来役立つことを考えて習い事を検討する親御さんが多い

 

 

昨年と同様スイミングがもっとも人気の習い事であり、未就学児に特化してもその結果は同じでした!

 

習わせる理由を見ると「子どもが成長したとき困らないようにしたいから」「今のうちに身体能力を鍛えておきたいから」と、将来のことを考えて検討した親御さんが多いようです。

 

これから習い事選びをするパパママは、共感できる部分もあったのではないでしょうか。先輩ママたちのリアルな声をぜひ参考にしてみてくださいね。

調査概要
調査期間:2022年12月25日~12月31日
調査対象:0歳-12歳までの子どもに習い事を経験させたことのある保護者
​調査方法:インターネット調査
調査人数:551名(0歳-5歳:199名、6歳-12歳:352名)

こちらの記事も読まれています

【2022年最新】1027人の保護者に聞いた子どもに人気の習い事ランキングTOP10!習い事を選んだ理由も調査
【2022年最新】1027人の保護者に聞いた子どもに人気の習い事ランキングTOP10!習い事を選んだ・・・
関東の学習塾は平均22,614円!「地域別の習い事お財布事情」を全国1008人の保護者に調査
【2021年度版】子どもの習い事《満足度》を1101人の保護者に聞いてみました!

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします