今年の節分は親子で工作・クッキングをしよう!【豆入れ・鬼のお面・節分アート・恵方巻】

今年の節分は親子で工作・クッキングをしよう!【豆入れ・鬼のお面・節分アート・恵方巻】

もうすぐ節分の日ですね。幼児教室や造形教室では、節分にちなんだ制作を行っているお子さんも多いのではないでしょうか。おうちでも、鬼のお面や豆入れ、恵方巻など、お子さんと一緒に節分の日の制作を楽しむ方は多いようです。そこで今回SUKU×SUKU(スクスク)は、そんな節分の日を楽しむ先輩ママたちの手作りアイディアを紹介します!どんな顔の鬼にしようか?何色を使おうか?と考えて作る過程では、楽しみながらお子さんの創造力や手先の器用さも育めますよ。節分の日をさらに楽しくするママたちのアイディア、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

節分の工作①鬼の帽子

kiy0mikittyさんのお子さんは、毛糸とフェルトを使ってキュートな鬼の帽子を制作。二人とも好きな色で作り、お姉ちゃんはユニコーン鬼、弟さんは青鬼なのだそう。こんなにかわいい鬼さん相手だと「鬼はそと~」が言えなくなっちゃいそうですね。

節分の工作②鬼のお面

こちらは折り紙で切り貼りして作った鬼のお面。青鬼のお面は幼稚園児のお姉ちゃんが一人で制作したとのことですが、とっても上手にできていますね。

節分の工作③鬼のお面

ss_twins0406さんのお子さんは、家にあるものを使って鬼のお面を作ったのだそう。真剣なまなざしでお面作りに没頭している2人の姿は、とっても癒やされますね。工作に使えるものを、お子さんと一緒に探すところからスタートしてみるのも楽しいかも!?

節分の工作④豆入れ

こちらは牛乳パックと折り紙で作った豆入れ。「どんな鬼さんにしようか?」と一生懸命にお子さんが制作している様子が目に浮かびますね。手作りすることで、よりいっそう豆まきを楽しめそう!

節分の工作⑤豆入れ

こちらはプラスチックコップで作った、かわいい鬼の豆入れ。鬼のツノと、髪の毛のパーツだけママパパが作っておけば、小さなお子さんでも簡単に豆入れが作れちゃいます!

節分の工作⑥豆入れ

__sooiさんのお子さんは、紙袋を使ってこんなにかわいい豆入れを制作しました。目や口などのパーツを事前に切っておけば、小さなお子さんでもペタペタ貼って楽しく作れますね。

節分の工作⑦足形アート

お子さんと一緒に、節分の足形アートを作ったf23ka77さん。足形に顔を書いたりパーツを貼れば、かわいい鬼の完成!お子さんの成長も残しておける、すてきな工作ですね。

節分クッキング①福豆アレンジ

お子さんとのスイーツ作りが趣味というchito_tato_sweetsさんは、節分で余ったお豆をチョコクランチに変身させました。お豆は多いとパサつくので、板チョコ2枚に対して50gまでの分量で入れると美味しくできたそうですよ!

節分クッキング②恵方巻作り

節分といえば、忘れてはいけないのが恵方巻!恵方巻は具材を用意すればあとの工程はとっても簡単なので、お子さんとのクッキングにおすすめですよ。お子さんと作った恵方巻で、節分がさらに楽しくなりそうですね。

節分クッキング③恵方巻作り

umiiikeさんのお子さんは、鬼になって恵方巻作り!この日はたくさんの海鮮巻と鶏カツ巻を作ったそう。いろいろな具材でお好みの恵方巻を作れるのも、手作りの醍醐味ですね。

 

今回は、節分の日がさらに楽しくなる手作りアイディアを紹介しましたが、いかがでしたか?お面や豆入れ、恵方巻にスイーツなど、節分をテーマにいろいろな工作やクッキングが楽しめます。ぜひ先輩ママのアイディアを参考に、お子さんと楽しい節分にしてくださいね!

こちらの記事も読まれています

【2023年最新】おすすめクリスマス絵本22選!人気のアドベントカレンダーもピックアップ
雪の絵本おすすめ13選!お子さんと読めば、雪の日がもっと楽しくなる♪
楽しく学べる絵本16冊を紹介!お月見・十五夜って何?どんなことをするの?

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします