雪の絵本おすすめ13選!お子さんと読めば、雪の日がもっと楽しくなる♪

雪の絵本おすすめ13選!お子さんと読めば、雪の日がもっと楽しくなる♪

雪の絵本おすすめ13選!お子さんと読めば、雪の日がもっと楽しくなる♪

絵本は子どもの想像力を育み、感情を豊かにしてくれると言われています。夜の読み聞かせや知育に取り入れているママパパも多いのでは。そこで今回習い事スクスクが紹介するのは「雪の絵本」です。雪が大好きなお子さんや、雪が降らない地域に住んでいるお子さんも想像力がかき立てられるような絵本を集めました。これからウィンタースポーツを習わせてたい子へ、まずは雪に興味をもってもらうきっかけにもおすすめですよ。ぜひ冬の読み聞かせ絵本の参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

おはなしで楽しむ!おすすめ雪の絵本10選

ごろんご ゆきだるま

福音館書店

雪の降り積もった地面の上を、白くて丸いものがごろごろ転がってきました。もう一つ白い玉が、今度はどすん、どたんと跳ねてきて、その上に乗っかります。すると元気で好奇心いっぱいの、雪だるまの誕生です。雪だるまも背景も、すべて布でつくられています。作者が自分で色を染めて、一針ずつ手縫いで作った、まさに手作りの絵本です。(出版社より抜粋)

発売日 2007年10月25日
ページ数 20p
著者 たむらしげる
対象年齢 0から2歳
価格 880円

フェルトの雪だるまが可愛い絵本です。
文章は少なく短いですが、ゴロゴロ、どすんなど子供が好きな言葉がたくさん。
1歳の息子はお気に入りのようです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

かわいさと優しさが溢れる絵本。読み聞かせをしながら、ママパパも思わずほっこり癒されるはず。

ポッポーきかんしゃ ゆきさんぽ

アリス館

しんしんしん、雪の中をポッポーきかんしゃが走ります。そこへ「こーん」、「わんわん」、「ぴょんぴょん」と動物たちが走ってきて、ぴょーんと乗りました。ラッセ、ラッセ、ポッポッポー。ポッポーきかんしゃ、ラッセル車になって雪をかきながら進みます。そこへ、大きな雪玉がどーん! あれれ、どうしたのかな?(出版社より抜粋)

発売日 2022年10月7日
ページ数 24p
著者 とよたかずひこ
対象年齢 1・2歳から
価格 990円

ももんちゃんシリーズでおなじみ、とよたかずひこさんの絵本。かわいい汽車や動物たちに癒される一冊です。

ゆき

ひさかたチャイルド

ゆきやこんこ あられやこんこ…。
雪が降ると、だれもがくちずさむあの歌が絵本になりました。歌いながらページをめくるだけで、幼かった日、窓の外に雪を見た日のまぶしい気持ちがよみがえり、表紙の女の子といっしょに雪野原にかけだしていきたくなります。

 

歌の終わり、「ねこが丸くなったこたつ」でおかあさんにあたたかな飲み物をもらうときの、なつかしい幸せな気持ちまで、何度でもくりかえし歌い、味わってください。(出版社より抜粋)

発売日 2018年11月21日頃
ページ数 24p
著者 はたこうしろう
対象年齢 1・2歳から
価格 1,100円

雪を感じることができたようです。雪の季節にぴったりでした。

出典:Amazonレビュー

雪が降ると思わず歌ってしまう名曲の世界観を、人気絵本作家・はたこうしろうさんが楽しく描いています。

ゆきがやんだら 学研おはなし絵本

Gakken

しんしんと雪が降り積もる静かな一日を、親子の姿を通じて、優しく美しく描いた1冊。子どものころに感じた、雪が降ったときのドキドキやワクワクを思い出させてくれる。人気の絵本作家・酒井駒子の待望の新作絵本。(出版社より抜粋)

発売日 2005年12月1日
ページ数 32p
著者 酒井駒子
対象年齢 3歳から5歳
価格 1,320円

娘に購入しました。
絵もほんわかかわいらしいし、お話もすてきです。
さりげないことなのだけど、子どものころを思い出してあったかい気持ちになります。

出典:Amazonレビュー

『よるくま』でおなじみ、酒井駒子さんの絵本。世界各国でも翻訳出版され、ニューヨーク・タイムズ紙の「2009年の子供の絵本最良の10冊」にも選出されました!オランダ図書宣伝協会主催の銀の石筆賞も受賞しています。

手ぶくろを買いに

偕成社

冷たい雪で牡丹色になった子狐の手を見て、母狐は手袋を買ってやろうと思います。黒井 健の情感豊かな絵で表現された南吉の世界。(出版社より抜粋)

発売日 1988年3月
ページ数 32p
著者 新見南吉、黒井健
対象年齢 5歳から
価格 1,540円

娘の4歳の誕生日に購入しました。読みながら娘の手を取って「はーっ」と息をかけてあげたり抱きしめてあげたりしていると、きつねのお母さんの愛情が良く理解できます。そんなスキンシップを娘も喜んで、何度も「よんで」とせがみます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

誰もが知っている、日本の名作絵本。黒井健さんの包み込むような優しさ溢れる絵が、ストーリーをさらに盛り立ててくれています。

ゆきゆきだいすき

小学館

モーグル元日本代表・上村愛子さんがイラストを手掛けた「絵本」ができあがりました。主人公「あいこちゃん」は、雪が大好きな女の子。雪が降るクリスマスを毎年楽しみにしています。だけど、今年はなかなか雪が降らなくて・・・。

 

素晴らしい雪のある風景をいつまでも残していきたい。みんなに伝えたい想いからこの絵本がうまれました。自然を守るために、雪を守るために、大人と一緒に考えられるページも満載。「SDGs」を理解する第一歩として最適な一冊です。(出版社より抜粋)

発売日 2022年11月09日
ページ数 36p
著者 上村愛子、八尾良太郎
対象年齢
価格 1,650円

イラストも可愛いし、内容も環境問題にわかりやすく触れていてとても良かった。

出典:Amazonレビュー

イラストを手掛けたのは、5大会連続で冬季五輪に出場したモーグル日本代表の上村愛子さん。子どもたちに雪の素晴らしさを伝えるために作成した本作には、上村さんが現役時代から描きためてきたキャラクター「あいこちゃん」が主人公として活躍しています。

ゆきのげきじょう

小学館

雪のふる小さな町。ある日友達と家で遊んでいた男の子は、ふとした拍子に父さんが大事にしていた本を破いてしまいます。男の子は、スキーを履いてひとりふらふらと雪の中に出ていき、途中でくぼみに落ちてしまいました。そこで男の子は、雪の中に小さな劇場を見つけたのです。

 

男の子のスキーの場面や、華やかで幻想的な劇場の場面は必見。雪国の生活の中で起きた、不思議ですてきな物語。(出版社より抜粋)

発売日 2022年10月19日
ページ数 32p
著者 荒井良二
対象年齢
価格 1,760円

2005年アストリッド・リンドグレーン記念文学賞を日本人として初めて受賞するなど、国内外で高い評価を得ている荒井良二さんの絵本。雪国で育ったという作者が描く、美しい雪の世界に大人も夢中になるはず!

雪わたり

金の星社

「かた雪かんこ、しみ雪しんこ」−雪の野原に出かけた四郎とかん子は、キツネの紺三郎に出会います。そしてキツネの幻灯会によばれた二人は…。(出版社より抜粋)

発売日 2005年11月
ページ数 39p
著者 宮沢賢治、いもとようこ
対象年齢
価格 1,540円

夏休み最後の読書に。ほんわかした絵も可愛いです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

宮沢賢治さんの名作に、いもとようこさんのかわいらしい絵が華を添えています。

はりねずみくんのゆきだるま

講談社

寒い雪の日、ひつじばぁばは、頼んでおいたこづづみが無事に届くか心配していました。遊びにきていたはりねずみくんは、そんなばぁばのためにと、郵便やさんの目印になるようなゆきだるまを作ろうとするはりねずみくんでしたが……。はりねずみくんのやさしい気持ちがいっぱいに広がる作品でプレゼントにもぴったりです!(出版社より抜粋)

発売日 2021年11月11日
ページ数 36p
著者 はらだよしこ
対象年齢
価格 1,540円

はらださんのはりねずみくんシリーズ新作嬉しいです。今回も素敵な絵と優しい物語に思いっきり癒されました。新学期の読み聞かせに使おうと思っています。ワクワク♪とても楽しみです。

出典:Amazonレビュー

かわいらしさが人気のはりねずみくんシリーズは全3冊が出版されています。ぜひそちらもあわせて楽しんでください。

14ひきのさむいふゆ

童心社

人気ロングセラー「14ひきのシリーズ」第4作。ストーブのもえるあたたかな室内のぬくもり、冷たい風が頬をうつ爽快なそり遊びなど、冬の魅力がつまった1冊。自然によりそい、ともに生きる家族の姿があたたかく描かれています。(出版社より抜粋)

発売日 1985年11月1日
ページ数 32p
著者 いわむらかずお
対象年齢
価格 1,430円

外は雪、暖かい部屋でのんびりする様子に癒されます。
雪国の冬ってこんな感じかな?と考えつつ寝る前に読み聞かせしています。
絵本の色合いも温かく、文章も短く小さい子にも理解しやすいと思います。
お風呂から上がり、お布団にゴロゴロしながら読む、ゆったりした時間にピッタリな絵本です。

出典:Amazonレビュー

ロングセラーの、14匹のねずみシリーズ。寒い冬の日、ねずみたちはどんな日々を送っているのでしょう。お子さんとワクワクしながら楽しめる一冊。

写真で楽しむ!おすすめ雪の絵本3選

ゆきのけっしょう

岩崎書店

ゆきのけっしょうのあかちゃんがうまれて、形をかえて、空からおちてくる。ふしぎで、きれいな雪の結晶の写真絵本。(出版社より抜粋)

発売日 2019年12月31日
ページ数 32p
著者 武田康男、小杉みのり
対象年齢 幼児
価格 1,430円

美しい写真絵本です。雪の結晶がどんな風に出来ているのか、どう降りてくるのかを、優しい文体で表現しています。図鑑の写真のようなページと、風景写真のページのバランスが良く、子供も大人も楽しめます。(一部抜粋)

出典:Amazonレビュー

肉眼ではなかなか見ることのできない雪の結晶の美しさと不思議に酔いしれる絵本です。雪が降らない地域にいる方の雪への憧れ、興味を満たしてくたというレビューも。

おかしなゆきふしぎなこおり

ポプラ社

冬の日。外へ出かけてみると、雪や氷の、おかしな、ふしぎなかたちが見つかります。きれいで、迫力あふれる冬の写真絵本です。(出版社より抜粋)

発売日 2012年11月
ページ数 36p
著者 片平孝
対象年齢 6歳から小2
価格 1,320円

雪を見たことのない地域なので、子どもたちに人気の本です。面白い形になる雪に興味津々で、食い付いてきます。言わずもがな、冬の本。

出典:Amazonレビュー

いろいろな雪や氷がたくさん!なかには、まるで合成写真のようにすてきな写真も。子どもはもちろん、ママパパも楽しめる写真絵本です。

きらきら

アリス館

約30点の厳選された美しい雪の結晶写真と、詩人・谷川俊太郎が子どもたちへ向けたことばがひびきあい、幻想の世界へいざないます。(出版社より抜粋)

発売日 2008年11月1日
ページ数 24p
著者 谷川俊太郎
対象年齢 5歳ぐらいから
価格 1,100円

4歳の孫が遊びに来た時用に購入しました。本棚に並んでいるのを見つけて、「キラキラ!キレイ」と写真の世界に没入していました。まだ雪の結晶だと言ってもよくわからないようですが、この年齢の女の子はキラキラしたものが大好きで、ページをめくるたびワクワクしているようでした。

出典:Amazonレビュー

雪の結晶の写真と、谷川俊太郎さんの優しい詩が組み合わさり、雪の美しさに魅了される1冊です。

まとめ

今回は雪の絵本を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。昔からの名作や写真絵本など、いろいろな絵本がありましたね。お子さんからは「雪の日が待ちきれない!」なんて声が聞こえてきそう……。ぜひお子さんと一緒に、絵本からも雪の季節を楽しんでみてください。

【幼児~小学生低学年向け】アイススケート・フィギュアスケートをテーマにした絵本6選
【幼児~小学生低学年向け】アイススケート・フィギュアスケートをテーマにした絵本6選
キッズ用スキーウェアおすすめ13選!人気メーカーを厳選
幼児期の遊び方がカギ!自宅でできる子どもの集中力をアップさせる3つのポイント

比較表

画像
名称ごろんご ゆきだるまポッポーきかんしゃ ゆきさんぽゆきゆきがやんだら 学研おはなし絵本手ぶくろを買いにゆきゆきだいすきゆきのげきじょう雪わたりはりねずみくんのゆきだるま14ひきのさむいふゆゆきのけっしょうおかしなゆきふしぎなこおりきらきら
ブランド・メーカー名福音館書店アリス館ひさかたチャイルドGakken偕成社小学館小学館金の星社講談社童心社岩崎書店ポプラ社アリス館
詳細雪の降り積もった地面の上を、白くて丸いものがごろごろ転がって...しんしんしん、雪の中をポッポーきかんしゃが走ります。そこへ「...ゆきやこんこ あられやこんこ…。 雪が降ると、だれもがくちず...しんしんと雪が降り積もる静かな一日を、親子の姿を通じて、優し...冷たい雪で牡丹色になった子狐の手を見て、母狐は手袋を買ってや...モーグル元日本代表・上村愛子さんがイラストを手掛けた「絵本」...雪のふる小さな町。ある日友達と家で遊んでいた男の子は、ふとし...「かた雪かんこ、しみ雪しんこ」−雪の野原に出かけた四郎とかん...寒い雪の日、ひつじばぁばは、頼んでおいたこづづみが無事に届く...人気ロングセラー「14ひきのシリーズ」第4作。ストーブのもえ...ゆきのけっしょうのあかちゃんがうまれて、形をかえて、空からお...冬の日。外へ出かけてみると、雪や氷の、おかしな、ふしぎなかた...約30点の厳選された美しい雪の結晶写真と、詩人・谷川俊太郎が...
発売日2007年10月25日2022年10月7日2018年11月21日頃2005年12月1日1988年3月2022年11月09日2022年10月19日2005年11月2021年11月11日1985年11月1日2019年12月31日2012年11月2008年11月1日
ページ数20p24p24p32p32p36p32p39p36p32p32p36p24p
著者たむらしげるとよたかずひこはたこうしろう酒井駒子新見南吉、黒井健上村愛子、八尾良太郎 荒井良二宮沢賢治、いもとようこはらだよしこいわむらかずお武田康男、小杉みのり片平孝谷川俊太郎
対象年齢0から2歳1・2歳から1・2歳から3歳から5歳5歳から幼児6歳から小25歳ぐらいから
価格880円990円1,100円1,320円1,540円1,650円1,760円1,540円1,540円1,430円1,430円1,320円1,100円
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします