読み聞かせにとり入れたい「節分・鬼がテーマの絵本」おすすめ14選!豆まきの由来って?

読み聞かせにとり入れたい「節分・鬼がテーマの絵本」おすすめ14選!豆まきの由来って?

読み聞かせにとり入れたい「節分・鬼がテーマの絵本」おすすめ14選!豆まきの由来って?

2月3日は節分の日ですね。おうちや習い事教室では鬼のお面を作ったり、豆まきをしたり恵方巻を食べたり……楽しみながら日本の風習を教わるお子さんも多いのではないでしょうか。そこで今回習い事スクスクは、節分の由来や恵方巻を食べる意味を知れる絵本、鬼がテーマの絵本など、節分をさらに知れる・楽しめる絵本を紹介します。この時期ならではの絵本、ぜひおうちでの読み聞かせに取り入れてみてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

節分の由来

昔の日本では、季節の変わり目に起こりやすい病気や災害などの目に見えない厄を追い払うために、中国より伝わった「追儺(ついな)」という厄払いの儀式を行っていたそうです。

 

それがだんだんと広まり、現在では鬼にたとえた厄を払い、福を呼び込むための「豆まき」をするようになりました。

節分はいつ?

節分には「季節を分ける」という意味があり、毎年立春の前日が、節分の日となります。昔は、立春・立夏・立秋・立冬の前日が節分の日とされていましたが「立春は1年の始まり」と大切にされていたことから、立春の前日にのみ節分が行われるようになりました。

 

また、立春の日付はその年により異なるため、必ずしも毎年同じではありません。

節分の絵本おすすめ12選

おにのパンツ

ひさかたチャイルド

イタリアの歌曲『フニクリフニクラ』の替え歌『おにのパンツ』は、1980年頃、手遊び歌としてNHKテレビの『おかあさんといっしょ』で紹介されました。以来、幼稚園や保育園などでもとりあげられ、今では子どもたちに大人気の歌となりました。
本書では、『おにのパンツ』の歌詞をそのままユーモラスにページ構成。画面を見ながら、読み聞かせのように歌ったり、親子でいっしょに歌ったりして楽しめる絵本です。歌の楽譜付き。(出版社より抜粋)

発売日 2013年12月10日頃
ページ数 20p
著書 鈴木 博子
対象年齢 1・2歳から
価格 1,100円

節分の前に読み聞かせてから、2歳の娘が気に入って何度も本を持ってきます。歌と共に絵を見られるのでとても楽しんでいます。ほっこりする可愛い絵で、親の私も大好きな本です。

出典:Amazonレビュー

小さい頃に歌っていたママパパも多いのでは?かわいい絵で描かれた鬼なので、小さい子も怖がらずに楽しく節分を迎えることができますよ!

人を見た目で決めつけないことや、節分ではなぜ豆をまくのか、なぜ鬼はそとなのかなど、行事についての知識にも自然にふれることができる絵本です。

せつぶんセブン 新装版

世界文化社

幼稚園や保育園で読まれている月刊保育絵本から生まれ、
市販でも版を重ねている「セブン」シリーズの、新装リニューアル版です。
「ふだん、絵本に興味を示さない子どもたちも、
愉快なヒーローの登場で楽しく集中して聞いてくれます」と、園で大人気の絵本です。(出版社より抜粋)

発売日 2022年12月26日頃
ページ数 24p
著書 もとした いづみ、ふくだ いわお
対象年齢
価格 1,320円

物語を通して、節分の意味や由来を教えてくれる絵本です。新装版では”せつぶん博士”になれるクイズも掲載。QRコードを読み取ると、鬼とセブンのお面がゲットできますよ!

せつぶんのひのおにいっか 

講談社

おに一家は、おに父さん、おに母さん、子おにの3人家族。にんげんたちに気づかれずに、にんげんの家でのんきに暮らしています。でも、ある晩、「明日は節分」という話を聞いてから、おに父さんとおに母さんのようすが変なのです。さて、節分の日、おに一家になにが起きるのでしょうか。
節分の日のひみつがわかる(!?)、ゆかいなお話。(出版社より抜粋)

発売日 2012年01月06日
ページ数 36p
著書 青山 友美
対象年齢 3歳から
価格 1,650円

節分について由来が描かれているけど、難し過ぎず、文字量よりイラスト重視で、探しに探したところ、やっと見つけた絵本です。
子どもにとって鬼は怖いけど、「へー!そうなんだ!」と子どもは納得している様子でした。

出典:Amazonレビュー

「鬼はそと、福はうち」の言葉から「もしかしたら鬼はもともと家の中にいるのでは?」という発想から作られた絵本。節分の時期に親子で楽しめる一冊です。

せつぶんワイワイまめまきの日!

文渓堂

弱虫タカシの所へやってきた小鬼のキッチは…
節分の日、弱虫タカシの所へ小鬼のキッチがやってきました。タカシはキッチと、いじめっこになってしまったツヨシの所へむかいます!(出版社より抜粋)

発売日 2012年12月31日頃
ページ数 32p
著書 ますだ ゆうこ、たちもと みちこ
対象年齢
価格 1,540円

3歳の息子へ。鬼の絵も可愛く、お話もわかりやすく喜んでいました。(一部抜粋)

出典:楽天市場みんなのレビュー

節分の豆知識から、豆入れの作り方やレシピなども載っていますよ。

おにはそと

金の星社

豆まきで鬼たちは逃げだしますが、残された可愛いちび鬼は人間の子どもたちと仲良く遊びます。鬼の親分がちび鬼を連れ戻しに、よろいを着て来ますが、豆まきに降参。親分はちび鬼のお父さんでした。心が和む楽しい絵本。(出版社より抜粋)

発売日 2010年12月
ページ数 24p
著書 せな けいこ
対象年齢
価格 1,430円

行事の導入で子ども達(2.3歳児)に読み聞かせしました。どの子も絵本に見入っていて、楽しく読むことが出来ました!

出典:Amazonレビュー

せなけいこさんの、ユニークな豆まきの絵本!かわいらしい鬼の姿に、恐怖心を抱かず楽しんで読むことができますよ。

まゆとおに やまんばのむすめ まゆのおはなし

福音館書店

山姥の娘まゆは、ある日鬼に会います。鬼はまゆを煮て食べようとお湯を沸かしはじめます。まゆはそうとは知らず、薪の山を作ったり、かまどの石を積んだり、手伝います。その怪力に驚いた鬼も、鍋のお湯が沸くころには、もうすぐまゆを食べられるとにんまり。ところがお湯が沸くと、風呂を沸かしているとばかり思っているまゆは、「お先にどうぞ」と言うなり、鬼を鍋に放り込んでしまいます……。(出版社より抜粋)

発売日 2004年03月10日
ページ数 32p
著書 富安 陽子、降矢 なな
対象年齢 3歳から
価格 990円

節分で鬼に興味を持った3歳の娘のために購入。
絵も可愛く喜んで読んでいます。ストーリーも分かりやすく読み聞かせしやすいです。

出典:Amazonレビュー

「やまんばのむすめ まゆのおはなし」シリーズ。魅力的な女の子まゆと、表情がかわいらしい鬼のユーモアあふれるお話しには、思わずママパパも笑ってしまう一冊。

せつぶんだまめまきだ 

教育画劇

村では村のまめまきをしよう。父親たちが鬼になり、こどもたちを追いかけます。(出版社より抜粋)

発売日 2000年12月
ページ数 32p
著書 桜井信夫、赤坂三好
対象年齢 3・4歳から
価格 1,320円

読み聞かせで読んだら、とても喜んでもらえました。
節分の由来がわかるし、大人たちの願いや、子どもたちのやさしい気持ちが上手に表現され、小学生にもいいと思います。

出典:Amazonレビュー

行事のなぜ?が分かる「行事の由来えほん」シリーズ!なぜ豆をまくのかなど、節分の由来を伝えられますよ。

おなかのなかにおにがいる

ひさかたチャイルド

おなかの中にいる鬼は、おなかの持主と同じ性格です。食いしん坊に、泣き虫に、へそまがり…。節分の日には、豆をまいておなかの鬼を追い出しますが…。(出版社より抜粋)

発売日 1982年01月01日頃
ページ数 40p
著書 小沢孝子、西村達馬
対象年齢 4・5歳から
価格 1,100円

保育士です。子どもたちに人気の一冊で、毎年読み聞かせしています。2歳児クラスの子どももよく聞いていました。

出典:Amazonレビュー

「鬼はお腹の中にいる」という設定の絵本。保育園でも人気が高く、節分の時期に読んでいるというレビューが多い一冊です。

鬼といりまめ

佼成出版社

雨を降らせてくれた代わりに、鬼のもとへ嫁いだおふくは、毎日母さんの所へ帰りたいと願っていました。
2月3日節分に豆まきをするようになった由来のお話。楽しい版画でつづる『行事むかしむかし』シリーズです。(出版社より抜粋)

発売日 1991年01月01日
ページ数 32p
著書 谷真介、赤坂三好
対象年齢 4歳から
価格 1,175円

読み聞かせを小さい頃からやっていて絵本や童話を毎月1冊~2冊のペースで購入してます。この本は今の季節にピッタリで節分の成り立ち(いろいろ他にもありましたが)のお話として絵も怖い感じでなく読みやすいので気に入りました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

版画で描かれている絵が魅力的な「行事むかしむかし」シリーズ!お話を読みながら、節分に豆まきをするようになった由来が学べますよ。

おにはそと!ふくはうち!

金の星社

鬼のお嫁さんにされてしまったおふくは、菜の花をたよりに村へ逃げ帰ります。追いかけてきた鬼に、おふくの母親は炒り豆をぶつけて「この豆から花が咲いたらおふくを返す」と言いました。鬼は今日も、花が咲くのを待っています。(出版社より抜粋)

発売日 2016年01月
ページ数 32p
著書 いもとようこ
対象年齢 幼児から
価格 1,540円

五歳の甥と一緒に読むために購入しました。節分の由来が分かり、ためになりました。いもとようこさんの絵が好きなので読んでいて楽しかったです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

なぜ「鬼はそと、福はうち」と言うのかが分かる絵本。大人でも意外と知らない方が多い節分の由来には、ママパパも一緒に楽しめそうですね。

まめまきバス

鈴木出版

かいじゅうオニが出てきたり、バスからたくさんの手がのびたり、子どもたちが楽しめる要素が満載。その上で、節分行事もわかるないようになっています。皆さんも豆まきで悪い鬼をやっつけてくださいね!(出版社より抜粋)

発売日 2016年01月04日頃
ページ数 24p
著書 藤本ともひこ
対象年齢 3~4歳
価格 1,430円

節分の季節に読むといいですね!
バスの喋り方も面白いし、こわい鬼が出てきたりもしないので、小さい子でも楽しめそう♪

出典:楽天ブックスレビュー

藤本ともひこ先生の「バス」シリーズ4作目!いままでにはない楽しい節分の絵本を作りたい、との思いから3年以上かけて作られた絵本だそうです。

恵方巻の絵本おすすめ2選

おばあちゃんのえほうまき

佼成出版社

きりちゃんは、節分の日に、おばあちゃんと一緒に「恵方巻き」を作ることになりました。
「恵方巻き」って何? どんな意味があるの? 家庭で行事食を手作りする楽しさと、みんなで一緒に食べるうれしさを、温もりある版画で伝える絵本です。巻末にレシピ付き。(出版社より抜粋)

発売日 2010年01月01日
ページ数 32p
著書 野村 たかあき
対象年齢 3歳から
価格 1,430円

節分に・イワシとヒイラギをかざる訳・恵方巻きを食べる訳・節分て何?を教えてくれる1冊。
節分の夜、おばあちゃんが節分の絵本を孫に読み聞かせてくれる所もステキ!こうやって年中行事って伝わるんだよね。(一部抜粋)

出典:楽天ブックスレビュー

恵方巻の由来や作り方が、家族の温かさとともに描かれています。実際に作って食べてと、楽しみながら福を呼び込める、節分にぴったりな絵本です!

のりまき(幼児絵本シリーズ)

福音館書店

大きなのりに、お寿司のごはんを広げます。細長く切った卵焼きをのせ、きゅうり、えび、あなご、そしてしいたけ、かんぴょうをのせたら、そうっとそうっと巻いていきます。棒状になったのりまきを切ると……「のりまき のりまき いっぱいできた! のりまき のりまき いただきまーす!!」。美しいのりまきに思わず手がのびてしまいます。光沢のあるのり、彩り豊かな具材が、実においしそうな食べ物絵本。(出版社より抜粋)

発売日 2019年12月30日
ページ数 24p
著書 小西 英子
対象年齢 2歳から
価格 990円

まず海苔の質感にびっくりしました。柔らかいタッチでいて、だけど写実的で、とっても美味しそう。一歳の子供にはまだ美味しそうには写らないかもしれませんが、興味はあるようでバシバシと本を叩いています。もう少し大きくなったら他のシリーズも揃えていきたいです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

本物に見えるリアルさと優しいタッチの絵が魅力的な、小西英子さんの絵本。ページをめくるごとに完成されていくのりまきに、子どもも夢中になってしまいます。

まとめ

今回は「節分におすすめの絵本」を紹介しましたがいかがでしたか?豆まきの由来を学べるものや心温まるお話、小さいお子さんでも怖がらずに読める鬼の絵本など、いろいろなお話の絵本があります。節分をきっかけに鬼に興味を持ったり、恵方巻を作ってみたくなったり……お子さんの好奇心が広がる一冊をぜひ見つけてあげてくださいね。

比較表

画像
名称おにのパンツおにはうち! せつぶんセブン 新装版せつぶんのひのおにいっか せつぶんワイワイまめまきの日!おにはそとまゆとおに やまんばのむすめ まゆのおはなしせつぶんだまめまきだ おなかのなかにおにがいる鬼といりまめおにはそと!ふくはうち!まめまきバスおばあちゃんのえほうまきのりまき(幼児絵本シリーズ)
ブランド・メーカー名ひさかたチャイルド童心社世界文化社講談社文渓堂金の星社福音館書店教育画劇ひさかたチャイルド佼成出版社金の星社鈴木出版佼成出版社福音館書店
詳細イタリアの歌曲『フニクリフニクラ』の替え歌『おにのパンツ』は...園のこどもたちをじっと見ていた見慣れないこども「にお」くん。...幼稚園や保育園で読まれている月刊保育絵本から生まれ、 市販で...おに一家は、おに父さん、おに母さん、子おにの3人家族。にんげ...弱虫タカシの所へやってきた小鬼のキッチは… 節分の日、弱虫タ...豆まきで鬼たちは逃げだしますが、残された可愛いちび鬼は人間の...山姥の娘まゆは、ある日鬼に会います。鬼はまゆを煮て食べようと...村では村のまめまきをしよう。父親たちが鬼になり、こどもたちを...おなかの中にいる鬼は、おなかの持主と同じ性格です。食いしん坊...雨を降らせてくれた代わりに、鬼のもとへ嫁いだおふくは、毎日母...鬼のお嫁さんにされてしまったおふくは、菜の花をたよりに村へ逃...かいじゅうオニが出てきたり、バスからたくさんの手がのびたり、...きりちゃんは、節分の日に、おばあちゃんと一緒に「恵方巻き」を...大きなのりに、お寿司のごはんを広げます。細長く切った卵焼きを...
発売日2013年12月10日頃2000年11月10日2022年12月26日頃2012年01月06日2012年12月31日頃2010年12月2004年03月10日2000年12月1982年01月01日頃1991年01月01日2016年01月2016年01月04日頃2010年01月01日2019年12月30日
ページ数20p32p24p36p32p24p32p32p40p32p32p24p32p24p
著書鈴木 博子中川ひろたか、村上康成もとした いづみ、ふくだ いわお青山 友美ますだ ゆうこ、たちもと みちこせな けいこ富安 陽子、降矢 なな桜井信夫、赤坂三好小沢孝子、西村達馬谷真介、赤坂三好いもとようこ藤本ともひこ野村 たかあき小西 英子
対象年齢1・2歳から3歳から3歳から3歳から3・4歳から4・5歳から4歳から幼児から3~4歳3歳から2歳から
価格1,100円1,430円1,320円1,650円1,540円1,430円990円1,320円1,100円1,175円1,540円1,430円1,430円990円
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします