足元までバッチリ防寒!真冬の通学にも使えるサッカー用ベンチコートを特集

足元までバッチリ防寒!真冬の通学にも使えるサッカー用ベンチコートを特集

サッカースクールの子どもたちは、冬になるとベンチコートと呼ばれる防寒着を着用します。今回習い事スクスクでは、サッカースクールに通う子どもを持つママのために、サッカー専門ショップのベテランスタッフに「ベンチコートを選ぶうえでのポイントや洗濯方法」について聞かせていただきました。冬本番に向けてベンチコートを探しているママは必見です!

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

今回教えてくれた人
上原 寿仁(ひさひと)
サッカーショップKAMO 渋谷店 店長代理
上原 寿仁(ひさひと)
販売歴12年。シューズをメインにグッズ全般を担当している。必ずしもその場で売れなくても、フィット感やスピード・軽さなど何を重視しているか、子どもや保護者との会話を通してその子に合った最適なアドバイスを送ることを心がけている。取材当日も語りだしたらキリがないほどの幅広い商品知識を披露してくれた。
+ 続きを読む
LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

+ 続きを見る

サッカーでは定番の防寒着「ベンチコート」とは?

ベンチコートとは、サッカースクールや所属しているチームなどで子どもたちが着る、丈の長いコートのような防寒着のことです。スポーツ選手たちが、試合中にベンチで着用することからそう呼ばれるようになりました。

ベンチコートを着るタイミングは?

ベンチコートは基本的に寒い時期に着る防寒着で、主にピッチの外で応援をする際や、人によっては試合のアップ中などでも着用します。ジャンパーやウインドブレーカーに比べとても暖かいので、小学校へ通学する際に上着として使っている子どもたちもいます。

ベンチコートは万能の防寒ウェア!

ベンチコートはスポーツだけでなく通学用としても使えたりと、とても便利なアイテムです。ただし、使用するシーンが多くなると汚れやすくなるので、定期的に洗濯をして清潔な状態を保ちましょう。詳しい洗濯方法については、記事下部の「ベンチコートは洗濯できる?」でも触れていますのでチェックしてみてください。

サッカーベンチコート選びのポイント

防寒対策を優先するなら保温性が高い「ロング丈」

ロング丈のメリットは、保温性の高さです。おそらくベンチコートを探す際に、ほとんどのアイテムがロング丈かと思います。足元まである丈によって保温性が確保され、小学校への登下校時にも活躍してくれます。

上原さん

上原さん

ロング丈のメリットは、保温性の高さです。お子さんの体をできるだけ寒さから守りたいという方はロング丈を選ばれますね。

防寒しつつも動きやすさを重視するなら「ショート丈」

ショート丈のベンチコートは丈が短いので足が動かしやすく、着たままウォーミングアップをすることもできます。丈が長いと足を動かしづらい、と感じるお子さんにはショート丈がおすすめです。秋口から春先まで着用できるので、1着を長く着られるというのもママにとっては嬉しいポイントですね。

上原さん

上原さん

小学校への登下校や、サッカースクールへの行き来で自転車に乗るお子さんは、丈が長いと自転車に引っ掛かってしまうことがあり危険です。
 

安全面を考慮してショート丈を購入される親御さんもいらっしゃいますね。

裏生地の違いも押さえておきましょう!

ベンチコートには、ダウンタイプとボアタイプの2種類があります。
ダウンタイプは、価格が高いですが、軽量でとても暖かいです。お子さんの体を寒さからしっかり守りたいという人にはダウンタイプがおすすめです。

 

ボアタイプは、自宅で洗濯することができる扱いやすさと、値段の手頃さが魅力です。ただ、モノによってはボア素材が使われている箇所や量にかなり違いがあるので注意して選びましょう。

女の子はベンチコートのサイズをどう選んでいる?

女の子のベンチコートのサイズは、男の子と特に変わりません。女の子向けのデザインのベンチコートも売られてはいますが、ほとんどが男女兼用です。

ベンチコートの下には何を着るの?トレンドは?

上原さん

上原さん

トレンドは、長袖のインナーを着て、その上から半袖のシャツを着る形ですね。プロの間でも流行っているので、それを見た子どもたちがよく真似していますよ。

インナーは重ね着が主流

現在のサッカーウェアのトレンドは、長袖と半袖の重ね着だとサッカーショップKAMOの上原さんは言います。厚手の長袖シャツの場合は1年の中で比較的気温の低い6か月程度しか着ることができませんが、重ね着であれば通年で半袖のシャツを着用することができます。結果としてコスパも良くなるため、ママにとっても嬉しいトレンドですよね。

季節によってベンチコートとピステを使い分けよう

暑い時は長袖のシャツを1枚脱いで調整することもできますし、寒い時は上着としてベンチコートやピステと呼ばれる薄手の上着を着て調整すると良いです。

サッカーベンチコートの価格相場

スクスク編集部で楽天のレビュー件数順にサッカーベンチコートの上位10件の平均価格を調べてみたところ、6,764円という結果になりました。一番価格の低いモノで3,280円、一番高いモノで12,990円と、その金額の差は約10,000円もあることが分かりました。

小学生におすすめサッカーベンチコート12選

MIZUNO(ミズノ) マルチ中綿 ロングボアコート ベンチコート ロングコート ジュニア 32JE8959

MIZUNO(ミズノ)

商品仕様フード部に再起反射パイピング付きで、フロントにはファスナーがあります。腕以外はボア付きで、ポケットの内部にはフリース生地を使用され、とても暖かく寒さを防ぐことができます。

サイズ 130、150㎝
カラー ブラック、ネイビー
ロング
素材 ポリエステル100%
裏生地タイプ ボア、中綿

143cmの息子の膝下まで隠れる丈でとても暖かいようです。フードの内側と腰くらいまでの内側がボアで腕はボア無しで動きやすそうです。ファスナーも上半身の所までなので子供でも上げ下げしやすそうです。デザインもシンプルでカッコイイ!!

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

MIZUNO(ミズノ) トレーニングウェア ボアコート キッズ 防寒 撥水 32JEA950

MIZUNO(ミズノ)

雨でも安心の撥水加工付きのボアコートです。
後身頃上部とフードにボア使用し、前身頃・後身頃下部・袖に120g中綿使用しています。腕の部分にカラーのラインがあるデザインで、軽量なため動きやすいです。

サイズ 130~160㎝
カラー ブラック、ディープネイビー
ロング
素材 ポリエステル100%
裏生地タイプ ボア、中綿

135センチの娘に150センチを購入。長く着れるようにと、大き目を購入しましたが正解でした。チャックが裾の手前20センチくらいまでしかないので、膝下までの丈でも動きやすそうでした。ボアが付いてるのに軽く、とても暖かいようで、娘も気に入っています!

出典:楽天市場みんなのレビュー

PUMA(プーマ) ベンチコート ACTIVE SPORTS ジュニア キッズ 子供 677714

PUMA(プーマ)

ポリエステルタフタ素材を使用したベンチコートです。
左胴体部分と袖口の裏地には、寒い日の運動時でも安心なようにボア生地を使用し、防寒対策抜群です。また、足元にスリットを入れているので、走りやすく動きやすいです。シェル生地に撥水加工がされているので、小雨などの急な天候変化にも対応できます。

サイズ 120~160cm
カラー ブラック、ネイビー
ロング
素材 ポリエステル100%
裏生地タイプ ボア

子供のサッカー用に買いました。
あったかいと言って気に入って着ています。

出典:Amazonレビュー

PUMA(プーマ) ジュニア キッズ チームリーガ TEAMLIGA ロングダウンコート 657737

PUMA(プーマ)

シンプルな見た目にフード部のPUMAが目を引くデザインのTEAMLIGAロングダウンジャケットです。
表地には撥水機能のある素材を使用し、ダウンなので暖かく寒い時期に大活躍するアイテムです。

サイズ 120~160㎝
カラー ブラック
ロング
素材 ポリエステル100%
裏生地タイプ ダウン

商品届きました!身長140cmに対し150を購入しました。少し大きいですが全く問題なし、ダウン素材なので軽く暖かそうです。寒くなるこれからの時期活躍してくれると思います。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

UMBRO(アンブロ) ロングコート はっ水 防風 保温 ジュニア キッズ 子供 洗濯可 UUJWJK34

UMBRO(アンブロ)

袖口、襟裏、裾部分を水抜き仕様にすることで汚れても洗濯機で洗えるアウターです。防風性や保温効果がある素材を使用し、暖かく快適に活動できます。

サイズ 120~160cm
カラー ブラック、ネイビー
ロング
素材 ポリエステル100%
裏生地タイプ 中綿

こどものサッカー用に買いました。ながくつかえそうでよかっです。こどももあたたかいとよろこんでくれました。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

adidas(アディダス) スリーストライプス パデッドジャケット IL6088 HAX65

adidas(アディダス)

雨や雪の寒さをものともしない、撥水仕上げを施したジュニア用ジャケットです。
身体をすっぽり覆うロング丈で、袖にアディダスのスリーストライプスがあるデザインです。 厚手でしっかりした作りなので、暖かいです。

サイズ 110~160cm
カラー ブラック
ロング
素材 ポリエステル100%
裏生地タイプ 中綿

小3の子に150購入。
サッカーで使ってます。
とても暖かいそうです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

BANNNE(バンネ) ベンチコート キッズ ジュニア 中綿入り BNJ72200

BANNNE(バンネ)

防風性が有り、裏地はボアで保温性抜群です。あらゆるスポーツシーンはもちろん、通学、外遊びなどにも活躍します。スキーウェアなどにも使われるポリウレタンコーティング加工及び表面に撥水加工が施された素材を使用しています。

サイズ 120~160㎝
カラー ブラック、ネイビー
ロング
素材 ポリエステル100%
裏生地タイプ ボア、中綿

スポーツブランドのベンチコートと迷いましたがこちらにして正解でした。少し重さはありますが気にならない程度ですし、何より生地がしっかりしているのでしっかり風も防げそうです。(一部抜粋)

出典:Amazonレビュー

Printstar(プリントスター) ベンチコート ロング キッズ 00230-ABC

Printstar(プリントスター)

サッカースクールだけでなく、通学用の防寒着としても最適なベンチコート。内側の湿気は外へ逃がし、外側からの水や寒気は遮断する高密度タフタ生地を使用しているので防寒着としておすすめです。

サイズ 150、S、L、XL
カラー 全6色
ロング丈
素材 ポリエステル100%
裏生地タイプ 中綿

子ども用に購入しました。軽くて長さもちょうど良かったかなと思います。暖かそうなので私も欲しくなっています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

アクティブウエア サッカー BCW-015

DEES DEAM

サッカーなどのスポーツに最適なウェアです。冬の室外での防寒コートにも。少しボアが少なめなモデルですが、豊富なカラーバリエーションが人気です。

サイズ Jr(150cm)、L(Free)
カラー 全7色
ロング
素材 ポリエステル100%
裏生地タイプ 裏ボア

非常に暖かくて重宝しています。軽いし、着やすく、デザインも気に入っています。残念ながら、最初少し石油臭かったのですが、今では全然気にならなくなりました。良い買い物でした。

出典:楽天市場みんなのレビュー

SPAZIO( スパッツィオ) サッカー ジュニア 裏ボア ハーフベンチコート 子供用 TP-0630

SPAZIO( スパッツィオ)

軽さと暖かさを兼ね備えたハーフベンチコートです。身頃上部と腕部分にボアがあり、風の侵入を防ぎ暖かいです。

サイズ 130~160㎝
カラー BLK、NVY
ショート
素材 ポリエステル100%
裏生地タイプ ボア、中綿

トレーニングコート コート 子供 防寒 サッカー

KELME(ケルメ)

雨風から体を守ってくれるサッカーコートです。リブ付きの袖口のデザインが特徴。丈はショートですが、防寒着として優秀なコートです。

サイズ 130~160㎝
カラー ブラック
ショート
素材 ポリエステル
裏生地タイプ ダウン

子どももカッコいいと喜んで着ています!
サイズもピッタリです。

出典:Amazonレビュー

比較表

画像
名称MIZUNO(ミズノ) マルチ中綿 ロングボアコート ベンチコート ロングコート...MIZUNO(ミズノ) トレーニングウェア ボアコート キッズ 防寒 撥水 32...PUMA(プーマ) ベンチコート ACTIVE SPORTS ジュニア キッズ ...PUMA(プーマ) ジュニア キッズ チームリーガ TEAMLIGA ロングダウ...UMBRO(アンブロ) ロングコート はっ水 防風 保温 ジュニア キッズ 子供...adidas(アディダス) スリーストライプス パデッドジャケット IL6088...ASICS(アシックス) キッズ A77Evol. ジュニア 中わたロングコート...BANNNE(バンネ) ベンチコート キッズ ジュニア 中綿入り BNJ7220...Printstar(プリントスター) ベンチコート ロング キッズ 00230-...アクティブウエア サッカー BCW-015SPAZIO( スパッツィオ) サッカー ジュニア 裏ボア ハーフベンチコート ...トレーニングコート コート 子供 防寒 サッカー
ブランド・メーカー名MIZUNO(ミズノ)MIZUNO(ミズノ)PUMA(プーマ)PUMA(プーマ)UMBRO(アンブロ)adidas(アディダス)ASICS(アシックス)BANNNE(バンネ)Printstar(プリントスター)DEES DEAMSPAZIO( スパッツィオ)KELME(ケルメ)
詳細商品仕様フード部に再起反射パイピング付きで、フロントにはファ...雨でも安心の撥水加工付きのボアコートです。 後身頃上部とフー...ポリエステルタフタ素材を使用したベンチコートです。 左胴体部...シンプルな見た目にフード部のPUMAが目を引くデザインのTE...袖口、襟裏、裾部分を水抜き仕様にすることで汚れても洗濯機で洗...雨や雪の寒さをものともしない、撥水仕上げを施したジュニア用ジ...衣服内の湿度を抑え、常にドライで快適な状態を保つヒートクロス...防風性が有り、裏地はボアで保温性抜群です。あらゆるスポーツシ...サッカースクールだけでなく、通学用の防寒着としても最適なベン...サッカーなどのスポーツに最適なウェアです。冬の室外での防寒コ...軽さと暖かさを兼ね備えたハーフベンチコートです。身頃上部と腕...雨風から体を守ってくれるサッカーコートです。リブ付きの袖口の...
サイズ130、150㎝130~160㎝120~160cm120~160㎝120~160cm110~160cm130~160cm120~160㎝150、S、L、XLJr(150cm)、L(Free)130~160㎝130~160㎝
カラーブラック、ネイビーブラック、ディープネイビーブラック、ネイビーブラックブラック、ネイビーブラックネイビーブラック、ネイビー全6色全7色BLK、NVYブラック
ロングロングロングロングロングロングロングロングロング丈ロングショートショート
素材ポリエステル100%ポリエステル100%ポリエステル100%ポリエステル100%ポリエステル100%ポリエステル100%ポリエステル100%ポリエステル100%ポリエステル100%ポリエステル100%ポリエステル100%ポリエステル
裏生地タイプボア、中綿ボア、中綿ボアダウン中綿中綿中綿ボア、中綿中綿裏ボアボア、中綿ダウン
リンク

ジュニア用ベンチコートの売れ筋ランキングをチェック!

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングでのジュニア用ベンチコートの売れ筋ランキングはこちらから!

サッカーベンチコートは洗濯できる?

上原さん

上原さん

ベンチコートを洗濯する場合は、クリーニングに出すことをおすすめしています。
 

ただ、どうしても自宅で洗濯したいママさんもいらっしゃるかと思います。
 
そういった方は、ボアタイプのベンチコートでしたらいくつか洗濯可能なモノが売られているのでそちらを探してみてください。

ダウンタイプの中には自宅で手洗いできるモノもありますが、保温性の低下や型崩れの心配があるのであまりおすすめしません。 一方、ボアタイプのほとんどは自宅の洗濯機で洗うことが可能です。念のため自宅で洗う際は洗濯表示を確認しましょう。

まとめ

ベンチコートはスポーツだけでなく通学用にも使える万能な防寒着です。使う頻度が高いからこそ、自宅で洗濯できるかどうかは前もって知っておきたいポイントですね。ベンチコートを選ぶ際は、丈の長さ、裏生地の素材、洗濯の方法をしっかり確認してから購入しましょう。

今回取材にご協力いただいた企業

今回、取材にご協力いただいたサッカーショップKAMO原宿店は、今年の9月にフロアを拡大し、ジュニア用サッカー用品の品揃えを大幅にパワーアップしました。サッカーショップKAMOの詳細は、以下のリンクからご覧ください。

協力:サッカーショップKAMO / 撮影:SUKU×SUKU編集部

※本記事は、2020年10月時点のインタビューに基づいたものです。
※店舗の商品状況が変わっている場合もございますのでご了承ください。

コチラの記事も読まれています

【2024年】ジュニア向けサッカースパイクのおすすめ人気ランキング13選!【プロが選び方を教えます!・・・
小学生が使うサッカーボール4号球
【2024年】4号のサッカーボールの選び方&おすすめ人気ランキング【検定球・メーカー別に紹介】
小学生用サッカーミニゴールおすすめ11選!折りたためるタイプが人気!
サッカーをしている少年の脚
【ジュニア】ミズノサッカースパイク&トレシューの特徴やメーカー比較、足幅を検証しました

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします