冬の試合観戦であると助かる「寒さ対策グッズ」おすすめ16選!スポ少ママパパの防寒具は何が必要?

冬の試合観戦であると助かる「寒さ対策グッズ」おすすめ16選!スポ少ママパパの防寒具は何が必要?

冬の試合観戦であると助かる「寒さ対策グッズ」おすすめ16選!スポ少ママパパの防寒具は何が必要?

野球やサッカーなど、お子さんがスポーツをしていると練習や試合の応援に行く親御さんは多いと思います。ただ試合となると丸々1日かかることもあり、冬の寒い時期はしっかり防寒対策をしていかないと体が冷えきってしまいますよね。そこで今回SUKU×SUKU(スクスク)は、試合観戦のときにあると助かる「寒さ対策グッズ」を紹介します!全身をあたためられるものから首や足元にピンポイントで使えるものもあるので、冷えやすい場所の対策にぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

冬の試合観戦は試合、想像以上に過酷!

スポ少の試合を観戦している様子

冬の試合観戦は想像以上に過酷です。
昼間はある程度気温が上がる日もありますが、試合観戦は集合が早朝となることが常。早朝と日中の寒暖差も事前に考慮したうえで、防寒対策を行う必要があります。

 

また、試合観戦は丸一日かかることも。持って行ったカイロが冷めてしまうこともあるかもしれません。このため、寒さ対策は念入りに行っておくことをおすすめします。

 

さらに、試合を行う場所によっても気温が大きく異なってくるということも忘れてはいけません。海沿いや河川敷など、風を遮るものがない場所での試合はいつも以上に寒く感じるため、肌着を多く着込むなどの工夫が必要です。

 

試合へ出るお子さんの防寒対策も必須ですが、試合を観戦する親御さんや兄弟は体をほとんど動かさず座っていることが多いため、体が冷えて風邪を引きやすくなってしまうので注意しましょう。

おすすめ防寒対策グッズ9選

ホッカイロ ぬくぬく当番 くつ下用 60足セット(15足分×4個)

興和

ホッカイロぬくぬく当番の「くつ下用」タイプ。適正温度が安定的に持続します。
持続時間:9時間

サイズ
カラー

靴下に貼ると暖かくて身体が温まります。5時間から9時間に変わり重宝してます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

持続時間が9時間もあるので、長時間の試合観戦の日も足元を冷やさずに過ごせます。

サーモス 保冷保温水筒

THERMOS(サーモス)

保温にも保冷にも対応のケータイマグなら、最適な温度を長時間楽しめます。重さわずか約210gの超軽量タイプ。
保温効力(6時間):68度以上
保冷効力(6時間):10度以下
容量:500ml

サイズ 幅6.5×奥行7.5×高さ22cm
カラー 全10色

保冷・保温の性能は完璧です。
この商品の良いところは、飲み口のデザインだと思います。
飲み口上部に通気孔があり、ドバっとは出にくい構造になっています。
なので、小さいお子さんにとって、優しいデザインになっていると思います。

出典:Amzonレビュー

お子さんに即席スープをつくってあげるのにも大活躍。カラーバリエーション・容量も豊富なので、用途に合わせて選べるのもよいですね。

インナージャケット

zootie(ズーティー)

インナーダウンとしても使えるノーカラーキルティングジャケット。保湿性に優れたふんわりした軽い着心地です。フェイクダウンなので手洗いも可能。
表地、裏地、中綿:ポリエステル100%

サイズ M・L
カラー キャメル、グレー

薄くてコンパクトなつくりなので、アウターの下にも着ぶくれせずに着こめます。かわいく使いやすいカラーとデザインなので、アウターとしても使えますよ。

MIZUNO Wハイブリッドダウンロングコート レディース 2022年モデル

MIZUNO(ミズノ)

ミズノの女性用ベンチコート。裾にはスリットが入っており、動きを妨げにくい仕様になっています。
表地、裏地:ポリエステル100%
中綿、本体:ダウン90%、フェザー10%

サイズ S・M・L・XL
カラー ブラック×ブラック、ネイビー×ブルー、ブラック×ピンク

サッカー観戦用に購入。アウターならいつもLサイズを選びますが、レビューを参考に身体のサイズに合わせブラックxピンクのMサイズ。中に服を着ても充分です。温かく重宝しています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

DESCENT スーパーロングダウンコート メンズ 2022年モデル

DESCENT(デサント)

軽量性にくわえ、保温・防風・撥水機能を併せ持った男性用ベンチコートです。
表地、裏地:ポリエステル100%
中綿、本体:ダウン80%、フェザー20%

サイズ S、M、L、O、XO
カラー ブラック、ネイビー

ロングダウンがこんなにも便利なものとは。もっと早く買うべきでした。長時間に渡る子どものサッカー観戦用にと悩み悩み思い切って購入。冬のウォーキング用、自転車通勤用、で毎日活躍。冷えた身体を温めるには一番太い筋肉=太ももを温めるとイイと言いますが、なるほど体熱を保ってくれて、寒さなんてヘッチャラになります。(一部抜粋)

出典:Amazonレビュー

レビューでは、ママパパで兼用しているという声も。動きやすく膝下まで温められるベンチコートは、試合観戦のアウターとして大活躍間違いなしです。

カイロINネックウォーマー 暖か朗 II

KOBAYA

まるで電気カーペットみたいに背中ぽかぬく温かい。使い捨てカイロやハクキンカイロなど貼れないエコカイロなどを落とさず使えます。
表地:フリース、ポリエステル100%
裏地:遠赤外保温生地

サイズ 全長:約90cm /ポケット:横13cm縦10cm
カラー ネイビー、グレー、ベージュ、カーキ

カイロを入れてピンポイントで首から背中にかけてホカホカするのでとてもいいです。
貼るカイロだと熱くなった時にはがしたりするのがとても面倒だけど、これならさっとはずせるので便利ですね。首周りもあったかいし( ᷇࿀ ᷆ )(一部抜粋)

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

背中のツボを温めることで、全身をポカポカ温めることができます。

裏ボアキルト 巻スカート ロング丈

IRO NO HI(イロノヒ)

裏ボアキルトシリーズの巻カート。軽くて暖かい中綿キルトと、裏はボア素材でまるで毛布に包まれたような暖かさです。ウエストには調節可能な6つのスナップボタンとポケット付き。

サイズ M・L
カラー 全6色

子どもの習い事で夕方外で過ごすことが多く、厚手のデニムでも寒くてしかたなかったので購入。
安いのでそれなりかな?と思いましたが、ボアがフワフワですごく暖かいです。
暖かくて手離せなくなり、そのまま自転車にも乗ってしまいますが、はだけるものの、無いより断然暖かいのでokです。
家の中でも使ってしまう始末なので、買い足そうかな?と迷い中です。

出典:楽天市場みんなのレビュー

足元までカバーするロング丈の巻きスカート。立って応援するときにも巻いていられるので、毛布よりも使い勝手がよいですよ。

防寒防風撥水 手袋

表面は撥水加工生地で雨や雪を遮断し、裏地のフリース生地で寒さを遮断。さらに防風デザインで、風防ぎます。滑り止めとサイドジッパー付きで着脱もしやすい手袋です。

サイズ S・MXL
カラー 全7色

女性用でsサイズを利用していましたが、使いやすかったので旦那さん分も購入。
Lサイズを購入しましたが、少し小さめの作りだそうです。
中は裏起毛になっていて、防水で、使いやすいと思います!

出典:楽天市場みんなのレビュー

タッチスクリーン対応なので、手袋を着用したままスマートフォンの操作可能です。お子さんの写真撮影もスムーズに行えますよ。

レッグウォーマー 健康足首ウォーマー

山忠

内側はシルクなので、肌が敏感な方も安心して使用できます。外側は線赤外線糸を使ったあったか二重構造。特殊な編み方により、温まった空気を外に逃がしません。

サイズ 長さ約19cm
カラー 全14色

日常がパンツ派なのですが、冬は裾から寒さが入り、靴下の境目の肌が痒みをもちます。足首ウォーマーをつけると暖かいし、シルクなのでお肌にも優しいです。

冷えに関する4つのツボが集中している足首を、集中的かつ効果的に温めてくれます。

おすすめ防寒対策グッズ<充電式>6選

ネッククーラー ネックヒーター xr-nf147

ベストサイン

コードレスで持ち運びやすい首元専用のクーラー&ヒーターです。冷却最高15°加熱最高45°としっかり温冷を切り替えることができるため、オールシーズンご使用いただけます。
ヒーターモード:39度6時間/42度3.5時間/45度2.5時間
クーラーモード:25度2.3時間/20度2.1時間/15度2時間
充電時間:約3時間
重さ:約230g

サイズ 約170×40×147㎜
カラー ピンク

熱中症対策から防寒対策まで、オールシーズン使えます!

Susanny 電熱マフラー 移動バッテリー付き USB給電

Susanny

ボタンを押すだけで、弱40℃、中50℃、強60℃の三段階調節が可能。バッテリーを外して洗濯ができるので、清潔な状態を保てます。

サイズ 80×11cm
カラー ホワイト

肌触りも良く、すぐに温かくなるので、温かくなるまで待たなくて良いのもこの商品の良いところだと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

首元が冷えやすい方におすすめな電熱マフラー。洗濯機で洗えるので、砂埃がすごい会場などでも気にせず使えますよ。

電気カイロ 6800mAh 大容量 充電式カイロ

chuda

USB充電式で繰り返し使える電子カイロ。6800mAhのポリマーリチウム電池で、スマートフォンの充電などモバイルバッテリーとしても使用できます。
持続発熱時間:5.5時間
持続温度:52度

サイズ 104×70×23mm
カラー ピンク、グリーン

手がとても冷えやすい体質なので、電気カイロとても重宝してます。直ぐに温かくなります。
モバイルバッテリーとして使えるのもとてもいいですね!
大切に使いたいと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ポケットに入るコンパクトなサイズと軽量さで、持ち運びにも便利です!

USB充電ワイヤレス温熱手袋 2000mAh 3R-UWG01

手に装着後ボタンを押しておよそ3秒でぽかぽかになる温熱手袋です。
3段階の温度調節能付きで、手袋は指なしタイプなのでスマホを着用しながら操作できます。普段使っている手袋のインナーグローブとしても使用できます。

サイズ 約108×85×90mm
カラー ブラック、ピンク

とても暖かくなって、若干熱いくらいになりますが、手のひら側しか温まらず、手の甲側にはバッテリーがあり、手の甲側を温めるには左右逆にする必要があります。
ここが両側から温める事が出来れば良かったかな〜と言うのが個人的な思いですが、手を温めると言う点に置いては素晴らしい効力を発揮してくれています。

出典:Amazonレビュー

指先が出ているので作業のしやすさも叶えてくれます。手首のテープでサイズ調節ができるフリーサイズなので、ママパパ兼用で使えますよ。

電熱ベスト 日本製 前後17箇所発熱 30000mAh

約3秒で発熱し、首・肩・前面・背面の4箇所から温めたい部分を選択できます。 赤ランプ・高温(65℃)白ランプ・中温(55℃)青ランプ・低温(45℃)の3段階から温度設定ができ、ボタンの色で温度段階が分かります。シンプルでコンパクトなデザインですので、男女問わず使用できます。

サイズ S~5XL
カラー ブラック、ホワイト

昨年から欲しかった電熱ベストを購入することが出来ました。これから寒くなってもすぐに着用できるように準備しておきたかったので届いたときはうれしかったです。特に首と背中を温めると体全体温まるのでしっかりそこに電熱が入っているものを探していました。この冬はかなり使いそうなのでまた洗い替えに欲しいです。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

25℃〜60℃の三段階で温度調節が可能。約3秒で発熱し、首元や背中などを素早く同時に暖められるので、寒い試合の日でも心強いですね。

電気ホットマット

Kazhzyhi

USB接続で使用できるシートヒーター、座布団タイプ。モバイルバッテリーに接続すれば屋外でも使用できます。
三段階切り替え機能:高温60℃、中温45℃、低温38℃

サイズ 45×45×3.5cm
カラー グレー、ブラック、ブラウン、ベージュ

充分な暖かさがあり、最大設定だと熱いぐらいでした。満足してます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

軽量で小さくたためるので持ち運びもしやすく、濡らした布でお手入れもできるので屋外でも気軽に使えます。

ベストになるHOTブランケット

釣りやスポーツ観戦、日常生活でも大活躍するヒートブランケット。用途に合わせて5WAYの使い方ができます。
表地:ナイロン
裏地:ポリエステル
発熱継続時間:低温約6.5時間/中温約4.5時間/高温約2.5時間

サイズ 約1140mm×約760mm/厚み5㎜
カラー ブラック

妻が子供のサッカーの観戦に使っています。発熱面は小さいですが、暖かくて満足だそうです。

出典:Yahoo!ショッピング

膝掛け、羽織り、腰巻き、ベスト、掛けると、用途に合わせて5通りの使い方ができます。

 

今回は試合観戦の防寒対策グッズを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。応援やお当番などでママパパが風邪をひかないよう、防寒対策はしっかり準備していきましょう。またポータブルの電化製品は、予備のモバイルバッテリーも持って行くと安心ですよ。寒さを気にせずにお子さんを笑顔で応援できるよう、ぜひ参考にしてください。

こちらの記事も読まれています

おにぎりのマンネリ解消にも!おいしくてジュニアアスリートのパワーにもなる具材を管理栄養士が紹介
サッカーママ必見!子どもの試合観戦で役立つ持ち物リストを紹介
スポーツをする子どもにおすすめの食事の献立や補食をプロが解説!

比較表

画像
名称ホッカイロ ぬくぬく当番 くつ下用 60足セット(15足分×4個)サーモス 保冷保温水筒インナージャケットMIZUNO Wハイブリッドダウンロングコート レディース 2022年モデルDESCENT スーパーロングダウンコート メンズ 2022年モデルカイロINネックウォーマー 暖か朗 II裏ボアキルト 巻スカート ロング丈防寒防風撥水 手袋レッグウォーマー 健康足首ウォーマーネッククーラー ネックヒーター xr-nf147Susanny 電熱マフラー 移動バッテリー付き USB給電電気カイロ 6800mAh 大容量 充電式カイロUSB充電ワイヤレス温熱手袋 2000mAh 3R-UWG01電熱ベスト 日本製 前後17箇所発熱 30000mAh電気ホットマットベストになるHOTブランケット
ブランド・メーカー名興和THERMOS(サーモス)zootie(ズーティー)MIZUNO(ミズノ)DESCENT(デサント)KOBAYAIRO NO HI(イロノヒ)山忠ベストサインSusannychudaKazhzyhi
詳細ホッカイロぬくぬく当番の「くつ下用」タイプ。適正温度が安定的...保温にも保冷にも対応のケータイマグなら、最適な温度を長時間楽...インナーダウンとしても使えるノーカラーキルティングジャケット...ミズノの女性用ベンチコート。裾にはスリットが入っており、動き...軽量性にくわえ、保温・防風・撥水機能を併せ持った男性用ベンチ...まるで電気カーペットみたいに背中ぽかぬく温かい。使い捨てカイ...裏ボアキルトシリーズの巻カート。軽くて暖かい中綿キルトと、裏...表面は撥水加工生地で雨や雪を遮断し、裏地のフリース生地で寒さ...内側はシルクなので、肌が敏感な方も安心して使用できます。外側...コードレスで持ち運びやすい首元専用のクーラー&ヒーターです。...ボタンを押すだけで、弱40℃、中50℃、強60℃の三段階調節...USB充電式で繰り返し使える電子カイロ。6800mAhのポリ...手に装着後ボタンを押しておよそ3秒でぽかぽかになる温熱手袋で...約3秒で発熱し、首・肩・前面・背面の4箇所から温めたい部分を...USB接続で使用できるシートヒーター、座布団タイプ。モバイル...釣りやスポーツ観戦、日常生活でも大活躍するヒートブランケット...
サイズ幅6.5×奥行7.5×高さ22cmM・LS・M・L・XLS、M、L、O、XO全長:約90cm /ポケット:横13cm縦10cmM・LS・MXL長さ約19cm約170×40×147㎜80×11cm104×70×23mm約108×85×90mmS~5XL45×45×3.5cm約1140mm×約760mm/厚み5㎜
カラー全10色キャメル、グレーブラック×ブラック、ネイビー×ブルー、ブラック×ピンクブラック、ネイビーネイビー、グレー、ベージュ、カーキ全6色全7色全14色ピンクホワイトピンク、グリーンブラック、ピンクブラック、ホワイトグレー、ブラック、ブラウン、ベージュブラック
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします