【2024年】おすすめのピアノ補助ペダル人気ランキング10選!選び方や使える身長目安も解説

【2024年】おすすめのピアノ補助ペダル人気ランキング10選!選び方や使える身長目安も解説

【2024年】おすすめのピアノ補助ペダル人気ランキング10選!選び方や使える身長目安も解説

ピアノ補助ペダルは、足がピアノのペダルに届かない子どもにおすすめの便利アイテムです。ですがアシストペダルとの違いが分からず、どれを選べばよいか悩んでいる親御さんもいるのではないでしょうか。そこで今回習い事スクスクでは、足台・アシストペダルとの違いや「おすすめのピアノ補助ペダル」を紹介します。選び方や高さの目安なども解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

ピアノ補助ペダルとは?足が届かない小さい子どものピアノ用アイテム

ピアノ補助ペダルは、ペダルに足が届かないお子さんでもペダルを使える便利なアイテムです。
他にも、小さな子ども向けの、足元に置くピアノ用品として「ピアノ足台」「アシストペダル」という商品もあります。

 

お子さんに最適なものを選ぶために、それぞれの特徴を把握しておきましょう。

補助ペダル

ピアノ補助ペダルは、足を乗せる台にペダルが付いているアイテムです。台に付いたペダルを踏むと、ピアノ本体のペダルが押される仕組みになっています。

 

商品によってはペダルが重いと感じたり、操作音が気になったりする人もいるようです。しかし、繊細なペダル操作が要求されるレベルになる頃には、補助ペダルを卒業するくらい身長が伸びているお子さんがほとんどです。

ピアノ足台

ペダルは付いていない、高さ調節ができる足置き台です。お子さんの足がぶらぶらしないように、ピアノの足元に置いて使います。

 

また、アシストペダルと一緒に使用するという使い方もあります。

アシストペダル

足がペダルにあと少し届かないとう頃に、高い位置で踏めるようにピアノのペダルに取り付けるアイテム。ピアノ足台(アシストスツール)と一緒に使います。

 

アシストペダルは、補助ペダルよりも繊細な表現が可能。小型で軽いため、コンクールなどに出る場合に人気があります。

 

アシストペダルは補助ペダルほど高くできないため、身長110cm~120cmくらいの小さなお子さんには向いていません。1本ずつ設置するため、高さの調節がやや大変だと感じる人もいるようです。

補助ペダルはいつまで使える?足台・アシストペダル移行の身長目安

発表会でピアノを弾く女の子

お子さんの身長やによって使いやすいアイテムは異なります。
足の長さは個人差がありますが、目安になる身長とおすすめアイテムは以下のとおりです。

 

身長110~120cm程度
・ピアノ足台
・補助ペダル

 

身長130cm~135cm程度
・補助ペダル
・アシストペダル+足台

 

身長135cm~140cm程度
・アシストペダル+足台

 

紹介したのは一般的な目安のため、レッスンの内容や講師の考えによってペダルを使い始めるタイミングが異なる場合もあります。
選ぶのが心配な場合は、お子さんが習っているピアノ教室の先生に相談してみましょう。

【2024年】おすすめのピアノ足台(補助台)人気ランキング10選!使うメリットや選び方を紹介
【2024年】おすすめのピアノ足台(補助台)人気ランキング10選!使うメリットや選び方を紹介

ピアノ補助ペダルの選び方

・ピアノの先生に補助ペダルを使うことをすすめられた
・コンクール用に持っていきやすい補助ペダルを買おうかな

 

このようにピアノ補助ペダル購入しようと決めても、似たような商品が多いため迷ってしまいがちですよね。選び方をまとめたので、参考にしてみてください。

子どもの身長に合った高さに調節できる?身長別高さの目安

個人差はありますが、身長に合った高さの目安は以下のとおりです。

 

身長110~120cm
補助ペダルの高さ:22cm以上

 

身長120~130cm
補助ペダルの高さ:15~22cm程度

 

身長130~135cm
補助ペダルの高さ:10~15cm程度

 

補助ペダルはピアノのペダルの上に設置するため、補助ペダルとピアノの組み合わせによって、どの高さまで台を下げられるか異なります。そのため一概にはいえませんが、一番低く設定して14~16.5cm程度になります。

 

ピアノ補助ペダルは、身長130cm程度まで使うものと考えておくとよいでしょう。

使い方に合った高さ調節の方法を選ぶ

兄弟姉妹で1つのピアノ補助ペダルを使う場合は、高さ調節の方法が楽な商品をおすすめします。
ラック式やフリーストップだと、素早く高さを変えられますよ。

コンクールで使うなら定番商品がおすすめ

演奏を競い合うコンクールでは、多くのお子さんが使っている人気のピアノ補助ペダルを使いたいですよね。

 

今回紹介した中では「山一木研 ピアノ補助ペダル M-60R+」「吉澤 ピアノ補助ペダル AX-100α」がコンクールで定番の補助ペダルです。

 

補助ペダルの中では比較的高額な商品ですが、どちらも使用感のよさに定評がある人気商品ですよ。

ピアノ補助ペダルの平均価格

ピアノ補助ペダルの平均価格

習い事スクスク編集部にて、ピアノ補助ペダルの楽天市場レビュー順トップ10の平均価格を調べたところ、21,721円という結果になりました。

おすすめのピアノ補助ペダル10選!

イトマサ ピアノ補助ペダル P-33

ITOMASA(イトマサ)

通常のネジ式ピアノ補助ペダルよりも、少ない回転で高さ調節ができる「二条ネジ」を使用しています。

 

今回紹介するピアノ補助ペダルの中では重いほうです。ワイドなつくりなので、安定感がある補助ペダルを探している人におすすめします。

サイズ 約W42cm/D34cm/H13.7~23.3cm(足置き面)
重さ 約7.6㎏
素材 塩ビレザー張り
高さの調節方法 無段階/ネジ式

ずっと購入したかったのを、今回ポイント利用して購入しました☆5歳の娘が姿勢よく弾くために購入しましたが、しっかりした作りで、ペダルはアップライトにも電子ピアノにも対応できてよかったです。届くのもとても早くて有り難かったです☆

出典:楽天市場みんなのレビュー

ピアノ補助ペダル AS-18

ASAHI PIANO(アサヒピアノ)

ピアノ補助ペダルの中では軽いほうです。表面がツルツルしたポリッシュ仕上げなので、靴を履いて使用してもきれいに拭けるでしょう。

 

発表会でも使いたい人におすすめのピアノ補助ペダルです。

サイズ W43㎝(ハンドル含む)/D36㎝/H14.5(ピアノのペダル上面+8.5cm)~19㎝
重さ 6.5㎏
素材 ブラックポリッシュ
高さの調節方法 無段階/両ハンドル

6歳の娘に購入しました。
今までは足がブラブラしてしまっていたのも、この台を置いてからは落ち着いてピアノの練習に励めています。ある程度の重さもある為、不安定さは全くないですが子供でも自分の気に入った位置に動かすことは出来るので、その点もとても良かったです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

山一木研 ピアノ補助ペダル M-60R+

山一木研

昭和60年に開発されたロングセラー商品Mー60を改良し、上面に透明なのぞき窓を付けたピアノ補助ペダルです。

 

ピアノのペダルを目視しながら取り付けできるため、扱いやすいですよ。また、ペダルが軽く演奏しやすいためコンクールにおすすめです。

 

身長約110cmから使用できるので、長く使える補助ペダルをお探しの人にもおすすめします。

サイズ W40.5㎝/D34㎝/H22~35㎝
重さ 約6.4㎏
素材 記載なし
高さの調節方法 無段階/ネジ式

とてもよい商品です!
透明の窓があるので非常にセッティングしやすいです。ピアノのことを全く知らない私でも簡単に設置できました。安定感もあり、とても満足しています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

CARINA ピアノ補助ペダル ペダル3本

CARINA(カリーナ)

高額なピアノ補助ペダルが多い中、1万円未満の金額で購入できる商品です。黒色の他に茶色と白色もあるので、ピアノの色に合わせられるというのも魅力です。

 

低価格のピアノ補助ペダルを探している人や、ピアノの色に合わせたい人におすすめします。
※現在Amazonは黒・白の2色のみ

サイズ W38㎝/D45㎝/H14~20㎝
重さ 約6.5㎏
素材 ボディ:木製/ペダル:鉄フレーム
高さの調節方法 無段階/ハンドル

子供用に
白いピアノに合わせて購入しました。
とてもしっかりしていて6歳の子供に合わせることができました。購入して良かったです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

甲南 ピアノ補助ペダル KP-DX

KONAN(コウナン)

リーズナブルな日本製ピアノ補助ペダルとして定番の甲南KP-DX。ペダル押さえが斜めの「スラント方式」を採用し、軽い踏み心地が特徴です。ピアノ補助ペダルを使うと、ペダルが重くなることが気になる親御さんにおすすめします。

サイズ W40.5㎝(ハンドル含む)/D37.5㎝/H14~21㎝
重さ 約7㎏
素材 木製/黒色ナイロンレザー貼り
高さの調節方法 無段階/ネジ式

ピアノの先生に勧められ購入しました。とりつけも簡単なのでよかったです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

甲南 ピアノ補助ペダルSP-D

KONAN(コウナン)

ワンタッチで高さ調節ができるラック式のピアノ補助ペダルです。簡単に高さが決まるため、兄弟姉妹で1つの補助ペダルを使っているご家庭におすすめ。

 

今回紹介した補助ペダルの中では軽いほうなので、発表会に持参する予定の人にもおすすめです。

サイズ W35.5㎝/D35㎝/H13.7~24㎝
重さ 6.5㎏
素材 木製(レザー貼り)
高さの調節方法 8段階/ラック式

使いやすく安定感がある補助ペダル
ピアノ教室をしています。想像以上に使いやすく、安定感もあり、これからレッスンの際に安心して使えます。ありがとうございました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

吉澤 ピアノ補助ペダル AX-100α

YOSIZAWA(ヨシザワ)

操作音が静かなピアノ補助ペダルです。固定用のネジが長めで斜めに付いているため、取り付けやすいですよ。コンクールで使用する予定のお子さんにもおすすめします。

サイズ W44㎝/D34㎝/H13~23㎝
重さ 6.8㎏
素材 ウォルナット
高さの調節方法 無段階/両ハンドル

6歳の子供に購入しました
YAMAHAの電子ピアノを使ってるので純正品と迷いましたがこちらを購入しました。
想像していたよりサイズが大きかったですがその分安定しています。付属のイスが奥まで収納できなくなりましたがこれはご愛嬌です。弾く分には問題ありません。
純正品と比較し価格も安い上に、製品自体も遜色ないので良い買い物をしたと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

吉澤 ピアノ補助ペダル ピーコック AX-T1

YOSIZAWA(ヨシザワ)

高さ調節が楽なフリーストップ式のピアノ補助ペダルです。

 

素早く高さ調節できるので、重さが気にならない場合は発表会にもおすすめです。また、複数のお子さんで使う方にもおすすめします。

サイズ W37.5㎝/D37.5㎝/H約14~23㎝
重さ 約7.7㎏
素材 木製(レザー張り)
高さの調節方法 無段階/フリーストップ

使いやすい
高さ調整も、ペダルも付けやすく、良かったです。
とても良い買い物をしました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ピアノ専門店のピアノ補助ペダル HP-805

今回紹介したピアノ補助ペダルの中で、もっとも低価格な商品です。身長100cm~130cmに対応し、長く使えるのも魅力的。コスパのよいピアノ補助ペダルを探している人におすすめです。

サイズ W37.5㎝/D38㎝/H25.5~29㎝
重さ 6.7㎏
素材 記載なし
高さの調節方法 無段階/ネジ式

YAMAHAの電子ピアノに使用。重さもありズレる事無く使えています。買って良かったです!

出典:Amazonレビュー

YAMAHA ピアノ補助ペダル PPA 昇降式

YAMAHA(ヤマハ)

ピアノの人気ブランドYAMAHAのピアノ補助ペダル。製造しているのは品質のよいピアノ小物で定評のある吉澤です。

 

特徴はワイドな足台部と、L字型のペダル押さえ。安定性のある補助ペダルを探している方におすすめです。

サイズ W43.5㎝/D34㎝/H約12.5~22.5㎝(天板高さ)
重さ 7.2㎏
素材 木製(レザー張り)
高さの調節方法 無段階/ネジ式

ピアノ補助ペダルの売れ筋ランキングをチェック!

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングでの「ピアノ補助ペダル」の売れ筋ランキングはこちらから!

 

Amazonのピアノ補助ペダル売れ筋ランキング

楽天市場のピアノ補助ペダル売れ筋ランキング

Yahoo!ショッピングのピアノ補助ペダル売れ筋ランキング

まとめ

  • 補助ペダルを使うと、正しい姿勢でペダルを踏めるようになる
  • ピアノ補助ペダルは身長130cm頃まで使える
  • コンクールで使う場合は定番人気のピアノ補助ペダルがおすすめ

コンクールや発表会でも、いつも練習している補助ペダルを持っていければお子さんも安心して弾けそうですね。補助ペダルかアシストペダルかで悩む場合は、身長の目安を確認してみましょう。
正しい姿勢でペダルを踏めるよう、ぜひこちらの記事を参考にお子さんに合った補助ペダルを見つけてください。

「うちの子にはまだ早い・・」はもったいない!ピアノの発表会がもたらす効果とは
白い靴とドレスの足元
女の子に人気の発表会用におすすめ「フォーマル靴」10選!気を付けたい選び方って?
「好き」を原動力に!幼児期のピアノ練習でモチベーションを保つコツとは
子どものピアノ、隣に響いてない!?マンションでの防音対策を調律師が解説

比較表

画像
名称イトマサ ピアノ補助ペダル P-33ピアノ補助ペダル AS-18山一木研 ピアノ補助ペダル M-60R+CARINA ピアノ補助ペダル ペダル3本甲南 ピアノ補助ペダル KP-DX甲南 ピアノ補助ペダルSP-D吉澤 ピアノ補助ペダル AX-100α吉澤 ピアノ補助ペダル ピーコック AX-T1ピアノ専門店のピアノ補助ペダル HP-805YAMAHA ピアノ補助ペダル PPA 昇降式
ブランド・メーカー名ITOMASA(イトマサ)ASAHI PIANO(アサヒピアノ)山一木研CARINA(カリーナ)KONAN(コウナン)KONAN(コウナン)YOSIZAWA(ヨシザワ)YOSIZAWA(ヨシザワ)YAMAHA(ヤマハ)
詳細通常のネジ式ピアノ補助ペダルよりも、少ない回転で高さ調節がで...ピアノ補助ペダルの中では軽いほうです。表面がツルツルしたポリ...昭和60年に開発されたロングセラー商品Mー60を改良し、上面...高額なピアノ補助ペダルが多い中、1万円未満の金額で購入できる...リーズナブルな日本製ピアノ補助ペダルとして定番の甲南KP-D...ワンタッチで高さ調節ができるラック式のピアノ補助ペダルです。...操作音が静かなピアノ補助ペダルです。固定用のネジが長めで斜め...高さ調節が楽なフリーストップ式のピアノ補助ペダルです。 &n...今回紹介したピアノ補助ペダルの中で、もっとも低価格な商品です...ピアノの人気ブランドYAMAHAのピアノ補助ペダル。製造して...
サイズ約W42cm/D34cm/H13.7~23.3cm(足置き面)W43㎝(ハンドル含む)/D36㎝/H14.5(ピアノのペダル上面+8.5cm)~19㎝W40.5㎝/D34㎝/H22~35㎝W38㎝/D45㎝/H14~20㎝W40.5㎝(ハンドル含む)/D37.5㎝/H14~21㎝W35.5㎝/D35㎝/H13.7~24㎝W44㎝/D34㎝/H13~23㎝W37.5㎝/D37.5㎝/H約14~23㎝W37.5㎝/D38㎝/H25.5~29㎝W43.5㎝/D34㎝/H約12.5~22.5㎝(天板高さ)
重さ約7.6㎏6.5㎏約6.4㎏約6.5㎏約7㎏6.5㎏6.8㎏約7.7㎏6.7㎏7.2㎏
素材塩ビレザー張りブラックポリッシュ記載なしボディ:木製/ペダル:鉄フレーム木製/黒色ナイロンレザー貼り木製(レザー貼り)ウォルナット木製(レザー張り)記載なし木製(レザー張り)
高さの調節方法無段階/ネジ式無段階/両ハンドル無段階/ネジ式無段階/ハンドル無段階/ネジ式8段階/ラック式無段階/両ハンドル無段階/フリーストップ無段階/ネジ式無段階/ネジ式
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします