女の子に人気の発表会用におすすめ「フォーマル靴」10選♪気を付けたい選び方って?

女の子に人気の発表会用におすすめ「フォーマル靴」10選♪気を付けたい選び方って?

白い靴とドレスの足元

ずっと練習してきた成果を出す発表会。ママパパもドキドキですよね。でも、「発表会で子どもに履かせていく靴はどんなものを選べばいいの?」と疑問に思うママも多いと思います。そんな方は習い事スクスクで、発表会用靴の選び方やヒールの高さ、おすすめ商品をまとめてチェックしていきしょう!

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

発表会の子ども用フォーマル靴の選び方って?

白いドレスでピアノを弾く女の子

つま先を覆うタイプのフォーマル靴を選ぼう!

発表会は、日頃の成果をお披露目する場であり、公の場です。

お教室によって様々な規模の発表会がありますが、いずれにせよ、つま先を覆うタイプの革靴やシューズを選び、ミュールやサンダルなどつま先の出る靴は避けたほうが無難です。

 

また、優雅に演奏するという観点からしても、カジュアルな服装は避けたいところですよね。
ドレスやワンピース同様、せっかくフォーマルスタイルなので足元にもこだわるようにしましょう!

演奏しやすいフォーマル靴を選ぼう!

デザインも大切ですが、足元も「演奏しやすいこと」を第一に考えるように心掛けましょう。

とくにピアノの演奏でペダルを使う場合は、きちんとペダルの感触がわかるような、底の厚すぎない靴を選ぶことが重要です。

かかとがあるような靴だと、ペダルが踏みにくくなることも考えられます。
本番で慌てないように、本番で履く靴を着用して練習することをおすすめします。

別の記事で可愛い靴に合うドレスを厳選しています、チェックしましょう!

ステージでピアノを弾く女の子
女の子用ドレスおすすめ21選!安いけど高級感も♪発表会用の選び方って?

発表会用子ども向けフォーマル靴のヒールは何センチがいい?

ピアノの発表会でペダルを使って演奏する場合には、ペダルの踏みやすさも忘れずに考えましょう。

ヒールがあまり高いとペダルが踏めないので、3cm程度のものが安心です。革も柔らかなものがいいですね。

発表会用の子ども向けフォーマル靴おすすめ10選

ワンストラップフォーマルシューズ

キャサリンコテージから、驚くほどのロープライスシューズが登場しました。安くて、シンプルなデザインの靴ですが、 リボンなどの装飾の大きさや位置、カットの仕方など、 実際のドレスに似合いやすいものばかりです。キャサリンコテージがデザインし、中国の工場で作った靴なので、神戸の職人さんが作った靴と比べてしまえば素材や仕上げなど、著しく劣るのがわかると思いますが、 「ドレスに合わせて、適当に安い価格で、 ちょっとかわいい靴が欲しい。」というお客様のために発売されているようです。ロープライスながらも、かかとが靴擦れ防止仕様になっており、細かい気遣いも嬉しいポイントですね。

<スペック>
・素材:合皮
・リボンストラップ:13cm~21cm
・はしごリボン:13cm~24cm
・バックリボン:13cm~21cm
・スカラップ:15cm~21cm
・ゴムストラップ:17cm~21cm

リボンフォーマルシューズ

フォーマルから普段使い、上履きにも◎
可愛さいっぱいのお手頃シューズ!履きやすさも抜群。
様々な場面で活躍するシューズです。
リボンのストラップがかわいいアクセントになってくれますよ。

<スペック>
・素材:アッパー・コットン、ソール・合成ゴム
・原産国:中国
・カラー:全7色
・サイズ:17cm~22cm

普段18センチの靴の娘に18センチを購入。
靴下はいてもまだ少し余裕あり。
長くはけそうです。
セールでお安く買えました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

子供 フォーマル 靴 アンマリー[やや幅広]

日本製高級子供シューズ アンマリーです。土踏まずをしっかりと支えるアーチクッション入りで、靴底には、しっかりと滑り止め加工が施されています。歩き心地とスタイルの美しさにこだわった一足です。丸みのあるつま先は、つま先を締め付けない、やや幅広の構造です。靴底全体に厚みがあるので、ヒールがあるのに不安定なところが全く無く歩き心地も抜群です!気になるピアノのペダル使用についても、お客様からの質問の回答で「つま先でペダルを踏んでいただくような感じになると思いますが、靴裏も広めのデザインですので、ご使用いただけると思います。」とあります。

<スペック>
・日本製
・カラー:黒
・サイズ15cm~23cm
・ソール素材 日本製の上質ウレタン

女の子用フォーマル シューズ

大振りのお花とパールが目を引く、エレガントなフォーマルシューズ。
カラーは10種類で色味によって印象も異なってくるので、色違いで揃えてみるのもおすすめ。
まるでプリンセスのような、夢いっぱいの一足。

<スペック>
・カラー:全10色
・付属品:なし
・サイズ:13cm~20.5cm

姪のクリスマスプレゼントにピンクの16.5cmを購入しました。サイズが大丈夫か派手過ぎるかもと色々心配しましたがサイズも調度良くとても華やかなのに上品で可愛い感じでお色も淡いピンクで選んだドレスによく合っていました。購入して良かったです。姪も物凄く喜んでいました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ムーンスター キャロット Carrot C2093 子供 靴 パンプス フォーマル シューズ

ムーンスターのキャロットからフォーマル靴が登場しました。
フォーマル靴は長い間履いていると痛くなってしまう、という悩みを解決してくれる柔らかく履きやすい仕様となっています。
大きめサイズを購入する場合は、靴下を2枚重ねで履くとよいですよ。

<スペック>
・素材:アッパー 合皮、ソール 特殊EVA/合成ゴム、ベルト マジックテープ、中敷き カップインソール
・カラー:ブラック、ホワイト、バーガンディ、ブラック(ツヤなし)
・サイズ:14cm~21cm
・ヒール:2cm

孫の七五三で付き添い?の妹(2歳)が少しおめかしをするために
スニーカーじゃあ合わない服を着るのに合わせて購入しました。

ストラップがついているということで少し大きめを買ったつもりでしたが
ぴったりで子供的には歩きやすく良かったと思います。
かかとにクッション性があるので
擦れて痛くなっては大変と思っていましたが、心配なかったです。
平たい、甲高の足ですが丸くコロンとした形で見た目も履かせたときの窮屈さもなくとても良いお品でした。

リボン エナメルシューズ

大きなリボンが目を引く、とびきりキュートな一足。
11cmからラインナップされているので、赤ちゃんにもOK
クッション加工で履きやすさ抜群!足が疲れにくくなっています。

<スペック>
・対応サイズ:11cm~18.7cm
・カラー:全6色

3連フラワーリング フォーマルシューズ

3連フラワーのストラップが派手になりすぎないちょうどよいかわいさ
お値段もお手頃なシューズ。
マジックテープで着脱簡単!
サイズのバリエーションも豊富。

<スペック>
・カラー:ブラック、ホワイト、ピンク
・サイズ:13Cm~21.5cm

1ヶ月後に控える親族の結婚式で使用するのに購入しました。1歳8ヶ月で普段は13センチの靴を履いています。素足で試しに履いてみましたが、気持ち緩い程度で靴下を着用すればピッタリかと思います。
とても気に入ったようで、なかなか脱いでくれませんでした。

出典:楽天市場みんなのレビュー

大きなお花 シューズ フォーマル

大振りのお花がとってもかわいい、フォーマル靴。
シンプル&エレガントで、発表会はもちろん冠婚葬祭や入学式などにも着用可能。
ドレスとの相性も抜群!

<スペック>
・表材:PU
・サイズ:16cm~22.5cm
・カラー:全5色

ピアノの発表会用に普段21センチのスニーカーを履いている小学二年生の娘に22センチを買いました。少し大きめですが、ストラップがしっかりしているので発表会で少し履くには大丈夫ですし、来年も履けそうで安心です。急ぎで配送もしていただいので助かりました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

キルティングリボン フォーマル靴

キルティングリボンがとってもキュートな一足。
マジックテープなのでお子さん一人でも簡単に履けるうえ、プチプラなのも嬉しい。
シンプルなので発表会コーデの邪魔にならないのも◎

<スペック>
・サイズ:13cm~18cm
・素材:PU
・カラー:ホワイト、ピンク、ブラック、レッド

かわいくて丈夫です。サイズアウトしたので再購入させて頂きます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

HARUTA フォーマルシューズ

HARUTAの日本製シューズ。
シンプルなデザインで、通学はもちろん、入園式や卒園式、発表会、冠婚葬祭など、いろんなシーンで活躍してくれそう。
リボンは取り外しOK、ストラップにつけたり、横にずらしたり、いろいろなアレンジができます。
同じ靴でも、アレンジ方法によって、いろんな雰囲気が出せるのもおすすめポイント!

<スペック>
・日本製
・サイズ:16.0cm~22.0cm
・カラー:ブラック
・素材:アッパー 人工皮革、ソール 合成ゴム底

3月中旬の卒園式の靴の購入をのんびり構えていたら、娘のサイズが、どこのサイトでも売り切れ状態で(2月下旬にはハルタでも・・・)少し焦っていました。先日こちらで『在庫あり』の表示が出ていたので、迷わず購入しました。届くまで不安でしたが、予定通り届いてほっとしました。
普段のスニーカーだと19.5~20.0くらいで、20.0にしました。少し大きいですが、ストラップのベルトの位置を少し詰めて、中敷きをすれば大丈夫そうです。革もやわらかいそうで、娘も気に入ったようです。写真の通りソールもヒールもしっかりした作りです。
まだ試着だけで使用していないので☆4つとしましたが、サイズアウトするまで大事に使いたいです。

出典:Amazonレビュー

比較表

画像
名称ワンストラップフォーマルシューズリボンフォーマルシューズ子供 フォーマル 靴 アンマリー[やや幅広]女の子用フォーマル シューズムーンスター キャロット Carrot C2093 子供 靴 パンプス フォーマ...リボン エナメルシューズ3連フラワーリング フォーマルシューズ大きなお花 シューズ フォーマルキルティングリボン フォーマル靴HARUTA フォーマルシューズ
詳細キャサリンコテージから、驚くほどのロープライスシューズが登場...フォーマルから普段使い、上履きにも◎ 可愛さいっぱいのお手頃...日本製高級子供シューズ アンマリーです。土踏まずをしっかりと...大振りのお花とパールが目を引く、エレガントなフォーマルシュー...ムーンスターのキャロットからフォーマル靴が登場しました。 フ...大きなリボンが目を引く、とびきりキュートな一足。 11cmか...3連フラワーのストラップが派手になりすぎないちょうどよいかわ...大振りのお花がとってもかわいい、フォーマル靴。 シンプル&エ...キルティングリボンがとってもキュートな一足。 マジックテープ...HARUTAの日本製シューズ。 シンプルなデザインで、通学は...
リンク

発表会用子ども靴は素足で履いて大丈夫?

白いピアノを弾くドレスの女の子

公のフォーマルな場であるなら、エチケットとして、お子さまであっても素足は避けたほうが無難です。

発表会などのシーンでは、靴の色や、イメージに合わせて、白か黒を選ぶとよいでしょう。

靴下やタイツも合わせて、気品あるスタイリングを目指しましょう。

可愛い子ども靴で演奏しよう♪

お気に入りの一足は、見つかりましたか?シンプルなデザインのものから、リボンやフラワーモチーフなど素敵な靴が一杯ですね。

お子様の好みや、ドレスのイメージに合わせることは、もちろんですが、「演奏しやすい事」を忘れずに選んでくださいね。お気に入りの一足で素敵な発表会になるといいですね。

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします