女の子用ドレスおすすめ21選!安いけど高級感も♪発表会用の選び方って?

女の子用ドレスおすすめ21選!安いけど高級感も♪発表会用の選び方って?

ステージでピアノを弾く女の子

ドキドキの発表会!ピアノやバイオリンやエレクトーン…と様々な発表会があります。そんな晴れの舞台に着るドレスはいったいどんなドレスがいいの?そんなママも多いですよね。そんな方は習い事スクスクでドレスの選び方やNG項目をまとめてチェックしましょう!

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

失敗しない発表会用ドレスの選び方って?

おしゃれをした女の子

発表会に着るドレスの種類って?

ピアノの発表会に着るドレスには、特にコレでないといけないという決まりがあるわけではありません。

だからこそお母さんたちとしてはどんなものを選ぶべきなのか迷ってしまうという方が多いようです。

どんな物を選べばいいの?

最近では昔と違って、地味なワンピースなど選ぶ人は少なく、どちらかというと華やかなドレスを選ぶ人が多いようです。

ドレスを選ぶ際には丈の長さにも気を付けましょう。
長すぎてペダルに引っかかってしまいそうなもの、肩の部分が下がってきて気になってしまうようなものは避けましょう。

NG項目って?

気を付けなければならないポイントとしては、ネックレス、ヘアアクセサリー、イヤリングなどのアクセサリー類についてです。

せっかくの発表会ですし、可愛いドレスを着るのだから、ドレスに合った華やかなアクセサリーを付けてあげたいという気持ちになるかもしれませんが、ピアノを演奏する際に邪魔になったり、お子さんも見る方も気が散ってしまう可能性がありますので過度な装飾や大きすぎるものは控えましょう。

発表会で映えるドレスってどんなもの?

白いピアノを弾くドレスの女の子

発表会で映えるドレスを選ぶ際、やはり大切にしたいのは曲とイメージを合わせることでしょう。

静かな落ち着いた曲に合わせるなら丈が長めの大人っぽいドレスを選ぶのも良いですし、楽しいイメージの曲なら丈の短めな華やかなカラードレスなども良いですよね♪

かといってこうでないといけないという決まりはないようなので、お子さんがが気にいったドレスを選ばせてあげることもモチベーションアップの一つです。

皆が選ばないような変わったデザインのドレスを選んで個性を出すこともできると思いますので、これから紹介するたくさんのドレスの中から選んでみてくださいね♪

高級感のある人気の発表会用ドレスおすすめ21選

Aラインヨークシフォンワンピースドレス

Catherine Cottage(キャサリンコテージ)

袖なし。Aラインのシフォンワンピースです。無地とドットの2種類の生地あり。
巻きバラのコサージュはピンとクリップの2WAYタイプなので、髪飾りにしてもステキです。

カラー 全10色
サイズ 110~150cm

娘がピアノ発表会で着るワンピースドレスを探していました。
スカートが大きめのドレスは、本番で椅子に座りにくいらしく、本人が嫌がるため、だいたいAラインのワンピースドレスです。いつもは黒系が多いのですが、今回はゴールドをチョイスしました。
お値段よりずーっと華やかに見えてステキです。(一部抜粋)

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

ドレス パールリボンのシンプルドレス CC0211 TAK

Catherine Cottage(キャサリンコテージ)

袖なし。ワンピース感覚で着られて、ふんわり広がるスカートシルエットが華やかなドレスは、どんなシーンでも好感度大の愛され上手なロングセラーの一着です。

カラー 全4色
サイズ 110~160cm

高級感があってとても上品で、娘も気に入っています。
ピアノの発表会で着る予定です。

出典:楽天市場みんなのレビュー

フラワーガール ウエストビジューのデコルテ透かしレースドレス CC0634

Catherine Cottage(キャサリンコテージ)

袖なし。ウエストパールが上品に輝き、肩まわりのレースの透け感と、チュールスカートを少し長めにとった透明感のあるデザインです。軽やかで上品なドレススタイルを叶えてくれるキッズドレスです。

カラー 全12色
サイズ 110~160cm

ピアノの発表会用に購入しました。とてもキレイな色でスタイルも良く見えました。舞台でライトが当たった時も上品なカラーで素敵でした。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ローズ パーティー キッズ ドレス 女の子 PC740DR

Catherine Cottage(キャサリンコテージ)

袖なし。前身頃にたっぷりとバラモチーフがあしらわれたキッズドレスです。
スカートの裏地のすそにはハードチュールが付いていて、パニエなしでもふんわりとハリのあるシルエットになります。

カラー 全11色
サイズ 100~160cm

ピアノの発表会用に購入しました。
小学2年生 身長123センチ 体重21キロ
で、130センチは少しゆったりしてましたが、リボンで調節出来るので大丈夫でした。
スカートはふわっとしてて、娘はデザインも色も大満足してました。

出典:Amazonレビュー

レーストップスシフォン ワンピース PC528OP

Catherine Cottage(キャサリンコテージ)

袖あり。レースと楊柳シフォンの軽やかなワンピースです。
シンプルだけど華やかなデザインなので、発表会以外のフォーマルシーンにもぴったりで、着回し度抜群な万能なワンピースです。

カラー 全3色
サイズ 120~160cm

ピアノの発表会用に買いました!めちゃくちゃかわいいです。レースもオシャレ。6年生なので黒にしましたが、とても喜んでいます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ウエストビジューのデコルテ透かしレースドレス キッズ CC0740

Catherine Cottage(キャサリンコテージ)

袖あり。ウエストパールが上品に輝く人気の透かしレースドレスに、よりエレガントな印象をまとう七分袖のドレスです。

カラー 全8色
サイズ 110~160cm

141cm身長で普段160サイズの服を着ています。ピッタリサイズの方がかわいいと思い150サイズを購入しました。レースも柔らかくストレッチがあって着やすかった事とスカート丈も丁度良く、とても可愛いいです。本人肌が弱いためレースが痒くなるか心配でしたが全く問題ありませんでした。

出典:楽天市場みんなのレビュー

スパンコールブラックワンピース PC008

Catherine Cottage(キャサリンコテージ)

袖あり。スパンコールが舞台映えするシックなベロアのワンピースです。

カラー 全2色
サイズ 100~160cm

シンプルで可愛いです。
娘も気に入ってくれて満足です 。
ありがとうございます

出典:Amazonレビュー

刺繍パールドレスワンピース ビジューベルトタイプ キッズ PC346OP

Catherine Cottage(キャサリンコテージ)

パール刺繍タイプは袖なし、ビジューベルトタイプは袖あり。シンプルデザインに映えるワンポイントアクセントがある、華美になりすぎないワントーンのシックなドレスです。だまし絵のアクセサリーを刺繍した、遊び心たっぷりパール刺繍タイプと、ウエストビジューがパッと目を引くシックで大人っぽいビジューベルトタイプがあります。

カラー 全9色
サイズ 110~160cm

ピアノ発表会で使用しました。首元のアクセサリーなしでもすごく見栄えがよかったです。
キャサリンコテージさんのドレスはハズレがなく毎年の恒例行事のように購入しています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

花刺繍チュールレースドレス キッズ 女の子 CC0596

Catherine Cottage(キャサリンコテージ)

袖なし。チュールに花刺繍をふんだんにあしらった、ふんわり王道シルエットのキッズドレスです。
チュールを3枚重ね、裏地との間にはハードチュールをはさんでいるから、パニエなしでもふわふわなシルエットになります。

カラー 全5色
サイズ 100~160cm

刺繍が綺麗に入っており、素敵なドレスでした。

出典:楽天市場みんなのレビュー

可愛らしさ満載のワンピースドレス

ノーブランド

袖が長いタイプ。まるで漫画の主人公のような可愛いデザインのドレスです。
シンプルですが白い襟、袖部分の白が上品さを演出してくれます。

<スペック>
・カラー:ネイビー
・90、100、110、120、130、140

カラー ネイビー
サイズ 100~150cm

ドレス 子供 ピアノ発表会 sk164

‎BACKYARD FAMILY

袖あり。柔らかく優しい肌触りの生地を使用しているのでお子様にも安心で、後ろにチャックがあるので脱着もスムーズです。
特別な日にふさわしい華やかさ・かわいさを演出するドレスで、可愛い笑顔が引き立ちます!

カラー 全12色
サイズ 110~160cm

ピアノコンクール用に150センチネイビー購入。 くるぶしくらいのロングドレスが欲しかったので丈感ぴったり! ウエストはレビューにもあるように、たしかにモデルさんのようなウエストラインがキュっとなるようなサイズではありませんが、座って弾く時ゆとりがあったほうが娘は良いそうなのでそのまま着ました。許容範囲のゆとりです。 舞台で肩のキラキラやビジューが映えてとても舞台映えしました。(一部抜粋)

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

ピアノ発表会 ドレス 子供 袖ふんわり リボン

袖あり。優雅で華やかなデザインが、お子さまの魅力を引き出すドレスです。綿の裏地がついているので敏感肌のお子さまにも安心です。

カラー 全6色
サイズ 120~170cm

身長152cmで160を購入しました。
長さはくるぶしくらい、ウエストはリボンで絞れたのでメリハリがついて綺麗に着れました。
ピンクも渋めの色合いで、可愛すぎず落ち着いた感じです。
周りの評判もよく、娘も満足してました。
たたみじわはありましたがスチームアイロンで問題なく伸ばせました。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

ピアノ 発表会 ドレス ジュニア 演奏会 ネイビー フィッシュテールドレス AINIO710

ノーブランド

袖なし。シンプルで大人っぽく上品に着こなせるドレスです。
ウエストの切り替え部分からボリュームのあるスカートが広がっている「プリンセスライン」で、スタイルよく見えます。

カラー ネイビー
サイズ 100~160cm

子供ドレス ピアノ発表会 レース プリンセスライン

ノーブランド

袖あり。レースの七分袖で、高級感があり、上品に着こなせるドレスです。
落ち着いたカラーで、おしとやかな印象を与えます。

カラー シルバー、ブラック
サイズ 100~160cm

OWIEOW 女の子 ジュニア ピアノ 発表会 子供 ドレス

OWIEOW

袖あり。裏地は肌触りも優しい100%綿素材を使用し、着心地抜群です。柔らかな質感のチュールを全体に使った美しいコントラストも魅力です。ウエストをキュッとしめ、より美しいシルエットで着用できます。

カラー 全8色
サイズ 120~170cm

無事発表会に間に合い、娘も大変喜んでいました。131cmで30kgの娘に140cmを購入しました。裾は地面に付くか付かないか、ギリギリでしたが、そのくらいで着たかったのでちょうどでした。130cmだと後ろのチャックが閉まらなかったかな?と感じます。140cmでちょうどな感じでした。(一部抜粋)

出典:楽天市場みんなのレビュー

オーガンジー素材の一際輝きを放つロングドレス Cindie 子供 発表会 ドレス

袖なし。シックなイメージラインですがオーガンジー素材がつかわれているので、柔らかく品のある風合いです。
長い丈が大人っぽさを出してくれています。

カラー 全6色
サイズ 130~160cm

ピアノのコンクール用に購入しました。
ロングドレスは初めてなのでサイズを迷ったのですが、160で靴が隠れて床に引きづらない長さでした。
裏地の裾にチュールギャザーが付いていて、適度に広がって美しいラインが出ます。胸のデザインによりバストにボリュームも出て大人っぽい印象です。
シャンパンの色合いも想像通りで、大変満足しています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

シンプルビューティなロングドレス Helen 子供 発表会

arisana(アリサナ)

袖なし。女の子なら一度は憧れるシンプルエレガンスなロングドレス。
ウエストリボンはゴージャス感を出すためにランダムにギャザーを寄せたデザインで、張りがあるしっかりとしたサテン生地を使い、5枚の切りかえスカートが流れるようなフレアラインです。

カラー 全3色
サイズ 130~160㎝、165cm

結婚式とピアノの発表会で娘が着用しました。シックで派手ではないのですが、とても大人っぽく、皆から素敵だね。とほめられました。とても素敵な買い物でした。

出典:Amazonレビュー

Forpend 子供ドレス リボン付き フラワー ピアノの発表会 F011

Forpend

袖なし。とても華やかで可愛らしいクラシカルスタイルなドレスです。
バックファスナーなので着やすく、ふんわりスカートがロマンチックなプリンセスドレスです。

カラー 全5色
サイズ 80~160cm

140を購入しました!
身長125センチの娘に膝下くらいの丈でちょうど良かったです。
ラメが落ちますが、胸のお花やリボンも可愛く、娘も大満足でした!

出典:Amazonレビュー

Forpend 子供 ドレス 花柄 ピアノの発表会 F027

袖なし。誰からも愛される清楚系で、生地を贅沢に使ったシンプルな形のドレスです。
ひざ下、ミモレ丈の上品シルエットで大人っぽい令嬢風ドレススタイルになります。

カラー 全3色
サイズ 110~170㎝

111センチ、20キロ弱。ロングスカートが希望で大きめに購入。130でくるぶしより上で少し大きいですがブカブカすぎる感じはなく満足です。見栄え重視で一度着れればいいかなと思いましたが予想以上に良いものでした。生地も良くチクチクや硬くもなく娘も気に入ってました。

出典:Amazonレビュー

比較表

画像
名称Aラインヨークシフォンワンピースドレスアンティークカラーレース&チュールドレス TAKドレス パールリボンのシンプルドレス CC0211 TAKフラワーガール ウエストビジューのデコルテ透かしレースドレス CC0634ローズ パーティー キッズ ドレス 女の子 PC740DRレーストップスシフォン ワンピース PC528OPウエストビジューのデコルテ透かしレースドレス キッズ CC0740スパンコールブラックワンピース PC008刺繍パールドレスワンピース ビジューベルトタイプ キッズ PC346OP花刺繍チュールレースドレス キッズ 女の子 CC0596キッズドレス 発表会 子供ドレス ノースリーブ ワンピース チュール可愛らしさ満載のワンピースドレスドレス 子供 ピアノ発表会 sk164ピアノ発表会 ドレス 子供 袖ふんわり リボンピアノ 発表会 ドレス ジュニア 演奏会 ネイビー フィッシュテールドレス AI...子供ドレス ピアノ発表会 レース プリンセスラインOWIEOW 女の子 ジュニア ピアノ 発表会 子供 ドレスオーガンジー素材の一際輝きを放つロングドレス Cindie 子供 発表会 ドレスシンプルビューティなロングドレス Helen 子供 発表会Forpend 子供ドレス リボン付き フラワー ピアノの発表会 F011Forpend 子供 ドレス 花柄 ピアノの発表会 F027
ブランド・メーカー名Catherine Cottage(キャサリンコテージ)Catherine Cottage(キャサリンコテージ)Catherine Cottage(キャサリンコテージ)Catherine Cottage(キャサリンコテージ)Catherine Cottage(キャサリンコテージ)Catherine Cottage(キャサリンコテージ)Catherine Cottage(キャサリンコテージ)Catherine Cottage(キャサリンコテージ)Catherine Cottage(キャサリンコテージ)Catherine Cottage(キャサリンコテージ)ノーブランドノーブランド‎BACKYARD FAMILYノーブランドノーブランドOWIEOWarisana(アリサナ)Forpend
詳細袖なし。Aラインのシフォンワンピースです。無地とドットの2種...袖なし。柔らか素材のアンティークレースドレス。上品な膝丈がレ...袖なし。ワンピース感覚で着られて、ふんわり広がるスカートシル...袖なし。ウエストパールが上品に輝き、肩まわりのレースの透け感...袖なし。前身頃にたっぷりとバラモチーフがあしらわれたキッズド...袖あり。レースと楊柳シフォンの軽やかなワンピースです。 シン...袖あり。ウエストパールが上品に輝く人気の透かしレースドレスに...袖あり。スパンコールが舞台映えするシックなベロアのワンピース...パール刺繍タイプは袖なし、ビジューベルトタイプは袖あり。シン...袖なし。チュールに花刺繍をふんだんにあしらった、ふんわり王道...袖なし。 シンプルで上品に着こなせるキッズドレスです。 どの...袖が長いタイプ。まるで漫画の主人公のような可愛いデザインのド...袖あり。柔らかく優しい肌触りの生地を使用しているのでお子様に...袖あり。優雅で華やかなデザインが、お子さまの魅力を引き出すド...袖なし。シンプルで大人っぽく上品に着こなせるドレスです。 ウ...袖あり。レースの七分袖で、高級感があり、上品に着こなせるドレ...袖あり。裏地は肌触りも優しい100%綿素材を使用し、着心地抜...袖なし。シックなイメージラインですがオーガンジー素材がつかわ...袖なし。女の子なら一度は憧れるシンプルエレガンスなロングドレ...袖なし。とても華やかで可愛らしいクラシカルスタイルなドレスで...袖なし。誰からも愛される清楚系で、生地を贅沢に使ったシンプル...
カラー全10色全8色全4色全12色全11色全3色全8色全2色全9色全5色全4色ネイビー全12色全6色ネイビーシルバー、ブラック全8色全6色全3色全5色全3色
サイズ110~150cm110~150cm110~160cm110~160cm100~160cm120~160cm110~160cm100~160cm110~160cm100~160cm110~160cm100~150cm110~160cm120~170cm100~160cm100~160cm120~170cm130~160cm130~160㎝、165cm80~160cm110~170㎝
リンク

ドレス用インナーも用意しよう!

白いドレスでピアノを弾く女の子

ドレスを着る時は、ドレス用のインナーも忘れず用意してあげましょう。
胸元が開いて気になる時にはインナーキャミソール、ベアトップインナーなどがおすすめです。

また、パニエと呼ばれるスカートをふんわりボリュームアップさせるためのインナーもありますが、ピアノの発表会では着席して演奏をするので、固い素材で作られたものだと座る時にゴワついてしまいます。パニエを選ぶ際は柔らかい素材のものを選ばれることをおすすめします。

ストッキングやタイツ、靴下は必須なの?

寝っ転がっているドレスの女の子

これはネット上でも意見の分かれるところなようですが、大勢の人の前に立つということで考えると、やはりストッキングやタイツを履いた方がマナー的には安心できるかと思います。

ただ、お子さんがどうしても履きたがらない、暑い時期にストッキングを履かせたくない、などという場合には靴下を履かせてあげるのも良いかと思います。
靴下もハイソックスだと上品な印象を与えますし、フリルの付いたものであればショート丈のものでもドレスに合わせて可愛くコーディネートすることができます♪

華やかな衣装で演奏しよう♪

白いピアノを弾くドレスの女の子

ピアノの発表会といえば昔はフォーマルなワンピースなどを着ていたイメージがありますが、最近の発表会では華やかなドレスや個性的なドレスで参加することが主流になっているんですね。

アクセサリーを付けすぎない、演奏の邪魔にならないようなドレスを選ぶ、などの注意するポイントには気をつけながら、お子さんのイメージに合ったドレスを選びましょう♪

演奏の発表はもちろんですが、ヘアアレンジや記念写真を撮ることを楽しみにしているお母さんたちも多いようですよ♪

女の子の特権であるドレス選びを、是非親子で楽しみましょう♪

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします