キッズ用スキーグローブの選び方と防水・保温に優れたおすすめ12選!

キッズ用スキーグローブの選び方と防水・保温に優れたおすすめ12選!

キッズ用スキーグローブの選び方と防水・保温に優れたおすすめ12選!

スキーグローブはスキーの必須アイテム。今回スクスクでは、キッズ用のスキーグローブのサイズ感だけでなく防水加工・サイズ調整機能の有無などスキーグローブの選び方をご紹介します!約70名のインストラクターが在籍し、多くの子どもたちを指導してきた長野県にある伊那スキーリゾートの小畑さんにお話を伺いました!

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

今回教えてくれた人
小畑 志門
伊那スキーリゾートスタッフ
小畑 志門
長野県伊那谷にある伊那スキーリゾートのスキー大好きスタッフ。伊那スキーリゾートでは、約70名のインストラクターが在籍しているスキースクールも運営しており、子どもから大人まで親切な指導を心掛けている。
+ 続きを読む
LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

+ 続きを見る

キッズ用スキーグローブの選び方

サイズ感は″ピッタリめ″がおすすめ

スキーグローブは、サイズ選びがとても重要です。大きすぎるとすぐに取れてしまって、小さすぎても手が痛くなってしまいます。指をある程度自由に動かせるくらい(指先1cm弱余る程度)のサイズ感がベストです。
キッズ用のスキーグローブは、手首でフィット感を調整できるモノが多いためワンシーズンだけでなく長く使いたい方は、少し大きめを選択するとよいです。
メーカーや商品によってサイズ感が異なるため、きちんと確認しつつ、お子さんに合うサイズを選びましょう。
キッズ用スキーグローブのサイズ表
2・3歳:13cm
3・4歳:14cm
4・5歳:15cm
5・6歳:16cm
7・8歳:17cm
9・10歳:18cm
11・12歳:19cm

小畑さん

小畑さん

サイズはピッタリがいいです。特に小さいお子さんはサイズが合っていないと、すぐ脱げてしまうため冷たい思いをしてしまいます。

 
また、小さいお子様は成長も早いので、レンタルもオススメです。

スキーグローブのタイプ(形)で選ぶ

スキーグローブには主に3種類あります。
定番の「5本指タイプ」、保温性の高い「ミトンタイプ」、そしていいとこ取りの「3本指タイプ」。どのタイプが良いのでしょうか。

5本指タイプ
指先が5本に分かれている5本指タイプのスキーグローブは、ミトンタイプに比べて着脱に時間はかかるもの、指先がしっかりと動かせるため物を掴むなどの動作が容易になります。
指先が自由に動くので、雪だるまを作るなどの雪遊びもやりやすいスキーグローブです。お子さんが自分で着脱できる年齢であれば5本指タイプがベストです。

小畑さん

小畑さん

小さいお子さんの雪遊びや、ボードの方などはミトンタイプでも大丈夫だと思います。
スキーの場合はストックを握るので5本指の方が握りやすいです。

ミトンタイプ
指先が親指だけ分かれている二股タイプのスキーグローブ。ミトンタイプのスキーグローブは、保温性に優れていて着脱しやすいことが特徴。
雪遊びはもちろん、スキー中でも暖かさをキープしてくれます。特に自分でグローブの着脱が難しい小さいお子さんは、ミトンタイプがおすすめです。

3本指タイプ
3本指タイプは近年人気が出てきているタイプのスキーグローブです。親指と人差し指は独立しており、他の3本はミトンタイプのようにまとまっています。
グローブの中は5本に分かれているため、5本指タイプと同じような扱いやすさと、ミトンタイプの保温性を兼ね備えたいいとこ取りのスキーグローブです。
5本指タイプやミトンタイプと比べて、商品数が少ないことがデメリットです。

防水性・保温性をチェックしよう!

スキー場は思っている以上に寒く、グローブをつけていても滑走中は指先から冷えてきてしまいます。また、防水加工がしっかりとされていないスキーグローブの場合、手の中に水が入ってきてしまい手がしもやけを起こす場合もあります。特にお子さんは雪遊びで雪に触れる時間が多いため、防水性と保温性はとても大切です。

小畑さん

小畑さん

防水加工がされている生地が丈夫なスキーグローブを選ぶと良いです。

スキーグローブの素材は?

基本的にどのスキーグローブも中の素材は、フリース(起毛)素材になっていて暖かいです。しかし水が中に入ってきてしまっては意味がありません。

スキーウェアやスキーアイテムを探す際、「ゴアテックス」という言葉を目にすることがあると思います。ゴアテックス素材を使用しているスキーグローブは、防水にとても優れています。
また、内側からの水蒸気を通す素材なので、手の汗を外に逃がしグローブ内の蒸れなども防いでくれるためとても快適です

手首部分の調整は可能かチェック!

前述したように、いくら防水加工や保温性の優れたグローブだとしても中に雪が入ってしまったら意味がありません。
特に子どもの場合は、雪遊びなどで雪に触れる機会が大人よりも多いため、スキーグローブの中に雪が入ってしまう可能性が高いです。

手首部分にベルトやアジャスターが付いているスキーグローブも多いので、ぜひチェックしてくださいね!

子ども用スキーグローブの平均価格

スクスク編集部で楽天のレビュー件数順に子ども用スキーグローブの上位10件の価格を調べたところ、平均価格は2,492円でした。

ゴアテックス素材使用!防水に優れた人気のキッズ用スキーグローブ6選

GORE-TEX グローブ eb's JR MITT 4300900

最高の防水性、透湿性を持つGORE-TEXを採用したミトングローブです。
ミトンタイプですが、インナーは5本指に分かれているので、ずれにくくフィットします。

サイズ JS、JM
タイプ ミトン
カラー 全3色
防水加工

バートン グローブ キッズ 23-24 Burton ゴアテックス グローブ W24JP-104201

BURTON (バートン)

冬の間中滑って遊ぶ子どもには、寒さや雪に負けない暖かさが必要です。防水性、防風性、透湿性に優れ、極寒のコンディションでも小さな手を冷えから守りドライにキープします。Burtonが独自に開発したスマホ対応のScreen Grabのおかげで、寒いなかグローブを脱がなくても、あらゆるデバイスのタッチスクリーンを操作できます。

サイズ XS、S、M、L、XL
タイプ ミトン
カラー 全3色
防水加工

今までのグローブは 午前中でビジョビジョに濡れてしまい、午後は使い物にならなかったけど、Gore-Texは全然違いますね。一日中使っていても本当に少し湿っている感じにしか濡れていませんでした。子供も 手が冷たくならないので1日ずっとスノーボードが出来て喜んでいます。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

コンビ(KOMBI)(キッズ)ジュニア ミトン グローブ ゴアテックス 雪遊び スキー スノーボード スノボ 22BFM-GTV-01

コンビ(KOMBI)

カラフルなデザインで、ジッパーが大きく開くので着脱がしやすいミトンタイプのグローブです。
手首部分も長めの作りなので、上着の袖とグローブの間が開きづらく寒さ対策になります。

サイズ SS、S、M、L
タイプ ミトン
カラー 全4色
防水加工

HESTRA ヘストラ スキーグローブ 3000730 GORE TEX ATLAS JR cd6885

HESTRA(ヘストラ)

信頼できるグローブブランドとして世界中で愛用されているブランド、ヘストラ。
シンプルかつ耐久性に優れた機能と、何よりもフィット感を大事にしたグローブです。

サイズ 3~7
タイプ 5本指タイプ
カラー 全3色
防水加工

コンビ(KOMBI)スキーグローブ ゴアテックス 22ORJG-GTV-02

コンビ(KOMBI)

2配色のデザインで、手のひら側には滑り止めが付いているので、スキーのスティックも滑らず持つことができます。手首にベルトがあるので、少し大きくてもサイズ調整が可能です。

サイズ SS、S、M、L、LL
タイプ 5本指タイプ
カラー 全3色
防水加工

7歳130cmの息子にLを購入しました。指先2cmくらいあまってますが、手首でしめれば使えそうです。
もうシーズンも終わりで来年用なので大きめにしました。ゴアテックスがリーズナブルに手に入ってよかったです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

バートン グローブ キッズ 23-24 Burton ゴアテックス グローブ W24JP-104151

BURTON (バートン)

防水性、防風性、透湿性に優れ、極寒のコンディションでも小さな手を冷えから守りドライにキープします。Burtonが独自に開発したスマホ対応のScreen Grabのおかげで、寒いなかグローブを脱がなくても、あらゆるデバイスのタッチスクリーンを操作できます。

サイズ XS、S、M、L、XL
タイプ 5本指タイプ
カラー 全3色
防水加工

ガッツリスノーボーダーな小学生の息子へ購入。ゴアテクスはお高いですが、防水性を考えたらやっぱりそこは外せません。グローブ濡れるとモチベーション下がります。毎年買い替えてますが、バートンの耐久性に期待!

出典:楽天市場みんなのレビュー

平均価格以下!安価なキッズ用スキーグローブおすすめ6選

PONTAPES スノーグローブ ミトン PJR-302TM

PONTAPES

ワイドオープン仕様で大きく開いて着脱がしやすいミトングローブです。
内側に防水フィルムを使用することで、雨や雪、寒さをブロックし、内側の熱を逃がさず保温性抜群です。

サイズ 110~120cm
タイプ ミトン
カラー 全8色
防水加工

子供のスノボーデビュー・雪山デビューに購入。
マジックテープの中にチャックもついており、ちゃんと手が入ったことを確認して、つけてあげることができます!
4歳110cmの息子には、まだ少し大きめでした。
防寒・雪遊びに使うのに問題はなかったです!

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

PONTAPES スノーグローブ ミトン PJR-202JM

PONTAPES

簡単に手首のフィット感を調節できるベルクロタイプのミトングローブです。
アシンメトリーのデザインのため、子どもでも左右がわかりやすく一人でも着用しやすいデザインです。
肌ざわりがよく保温性の高いマイクロフリースを内側に使用し、寒さをシャットアウトします。

サイズ 130~150㎝
タイプ ミトン
カラー 全5色
防水加工

思ってた以上にデザインも良く、2年の息子もスキー場でスムーズに使えそうな手袋でした。
お店で、有名ブランドの手袋をいつも購入していたので、この値段で耐水性が高いので信じられない気持ちですが厚みもあって、良さそうです。極寒のスキー場で使うのはこれからですが、濡れずに1日耐えられたら、来年はウェア購入したいです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ちびっこスノーグローブ スキーグローブ 子供用 キッズ防寒 男の子 女の子 手袋

防寒用としてはもちろん、雪遊び、スキーやスノーボートなどのウインタースポーツにも最適です。

サイズ ヨコ約8.5cm×タテ約19cm
タイプ 5本指タイプ
カラー 全10色
防水加工 -

とっても可愛くて、締め付けるベルトがマジックタイプなので子ども一人でもなんとか調整してできそうな感じです。まだ使用していないので星の数4つです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

スキーグローブ キッズ 1680

スキーや雪遊びから、防寒手袋として幅広く使うことのできるグローブです。
中はフリース、はめ口はニットカフスで暖かい仕様になっています。

サイズ KS、KM、KL
タイプ 5本指タイプ
カラー 全4色
防水加工 -

雪山に遊びに行く予定ができたので購入しました。ネットで見た通りの色味で良かったです。10歳の娘にぴったりサイズでした。雪が入り込む余地もなさそうなグローブで、満足しています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

PONTAPES スキーグローブ キッズ PJR-102

PONTAPES

名前を記入できるネームタグ付き。
生地はしっかりしていて高い防水性で水の侵入を防いでくれます。
立体裁断で物も持ちやすくなっています。

サイズ 130~150㎝
タイプ 5本指タイプ
カラー 全8色
防水加工

娘のスキーのために買いました!デザインが可愛く気に入った様子です!これからのスキーシーズンにヘビロテアイテムです!また、リピートして購入したいです!

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

Mt.happy スキーグローブ 完全防水 子供

Mt.happy(マウントハッピー)

外はしっかり防水加工され、長時間のゲレンデにも対応できるグローブです。
手首の調整ベルトと袖口のストラップによる絞りの二段構造で冷気をしっかり遮断してくれます。

サイズ XS、S、M、L、X
タイプ 5本指タイプ
カラー 全6色
防水加工

小学3年生の子どもが来月スキーに行く為、コスモのMを購入しました。
シンプルな物よりも目立つ柄が好きな息子は、カッコ良すぎる!!と大喜びでした。
Mサイズだと少し大きかったようですが、使うには問題のないくらいだし、しっかりした作りなので長く使えるし良かったかなと思っています。
私も柄違いを購入検討中です。

出典:楽天市場みんなのレビュー

比較表

画像
名称GORE-TEX グローブ eb's JR MITT 4300900バートン グローブ キッズ 23-24 Burton ゴアテックス グローブ W...コンビ(KOMBI)(キッズ)ジュニア ミトン グローブ ゴアテックス 雪遊び ...HESTRA ヘストラ スキーグローブ 3000730 GORE TEX ATL...コンビ(KOMBI)スキーグローブ ゴアテックス 22ORJG-GTV-02バートン グローブ キッズ 23-24 Burton ゴアテックス グローブ W...PONTAPES スノーグローブ ミトン PJR-302TMPONTAPES スノーグローブ ミトン PJR-202JMちびっこスノーグローブ スキーグローブ 子供用 キッズ防寒 男の子 女の子 手袋スキーグローブ キッズ 1680PONTAPES スキーグローブ キッズ PJR-102Mt.happy スキーグローブ 完全防水 子供
ブランド・メーカー名BURTON (バートン)コンビ(KOMBI)HESTRA(ヘストラ)コンビ(KOMBI)BURTON (バートン)PONTAPESPONTAPESPONTAPESMt.happy(マウントハッピー)
詳細最高の防水性、透湿性を持つGORE-TEXを採用したミトング...冬の間中滑って遊ぶ子どもには、寒さや雪に負けない暖かさが必要...カラフルなデザインで、ジッパーが大きく開くので着脱がしやすい...信頼できるグローブブランドとして世界中で愛用されているブラン...2配色のデザインで、手のひら側には滑り止めが付いているので、...防水性、防風性、透湿性に優れ、極寒のコンディションでも小さな...ワイドオープン仕様で大きく開いて着脱がしやすいミトングローブ...簡単に手首のフィット感を調節できるベルクロタイプのミトングロ...防寒用としてはもちろん、雪遊び、スキーやスノーボートなどのウ...スキーや雪遊びから、防寒手袋として幅広く使うことのできるグロ...名前を記入できるネームタグ付き。 生地はしっかりしていて高い...外はしっかり防水加工され、長時間のゲレンデにも対応できるグロ...
サイズJS、JMXS、S、M、L、XLSS、S、M、L3~7SS、S、M、L、LLXS、S、M、L、XL110~120cm130~150㎝ヨコ約8.5cm×タテ約19cmKS、KM、KL130~150㎝XS、S、M、L、X
タイプミトンミトンミトン5本指タイプ5本指タイプ5本指タイプミトンミトン5本指タイプ5本指タイプ5本指タイプ5本指タイプ
カラー全3色全3色全4色全3色全3色全3色全8色全5色全10色全4色全8色全6色
防水加工 --
リンク

キッズ用スキーグローブの売れ筋ランキング

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングでの子ども用スキーグローブの売れ筋ランキングはこちらから!

子どもの通学時の手袋としても!

子どもの通学時の手袋としてもスキーグローブを使っている方もいます。スキーグローブなら、防寒対策もバッチリで思いっきり雪遊びができるのでおすすめです!

スキー中に雪でグローブがグチョグチョ!効果的な対処法は?

ネット上でスキー体験談を見てみると、「グローブの中に雪が入ってしまってグチョグチョになって、『手袋を使いたくない!』『冷たい!』と子どもが言っていて困った」という意見が散見されました。
そこで小畑さんに、スキー中にグローブの中に雪が入ってしまったときの対処法をお聞きしました!

小畑さん

小畑さん

一度中に雪が入って水になってしまったら「スキー中に乾かす」というのは難しいです。
 
休憩所にあるストーブの周辺で、乾かしていい場所を探すことが一番早いです。
 
もしくは事前に確認が必要ですが、レンタルのグローブが濡れてしまった場合は交換できるところもあるため、活用してみてください。

スキーグローブの洗い方は?

スキーグローブは毎回洗う必要はなく、使用する頻度にもよりますがシーズンに1・2回程度で大丈夫です。

1.洗濯表示を確認して水洗いができるか確認する
2.ぬるま湯を準備しおしゃれ着用洗剤を加えて洗浄液をつくる
3.グローブはやさしく押し洗いをする
4.泡がでなくなるまですすぐ
5.タオルなどで挟んで水気をとる
6.形を整えて日陰で平干しする
※臭いが取れない場合は、もう一度優しく洗濯してください。

【注意点】
・ゴアテックス素材を使用しているスキーグローブの場合、柔軟剤や漂白剤を使用すると機能が低下する可能性があるため避けてください。
・洗剤の洗い残しも機能性が低下するため、念入りにすすぎを行ってください。
・乾燥時、乾燥機やドライヤー等で熱を加えてしまうと生地を傷めたり防水加工が低下する可能性があります。注意して取り扱ってください。

まとめ

小さい子は特に雪遊びがメインになるので、スキーグローブは防水加工と保温性を重点に選ぶと良さそうです。小学生に上がって自分一人で着脱ができるようになったら5本指のスキーグローブを検討しても良いですね。「性能重視」と「コスパ重視」それぞれのスキーグローブを厳選したので、ぜひチェックしてみてくださいね!

今回取材にご協力いただいた企業

今回、取材にご協力いただいた小畑さんがスタッフをつとめる、伊那スキーリゾートの詳細は以下のリンクからご覧ください

コチラの記事も読まれています

【2024年】子供用スキーゴーグルおすすめ10選!人気のメーカー別に選び方を紹介!
キッズ用スキーウェアおすすめ13選!人気メーカーを厳選

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします