【2024年】子供用スキーゴーグルおすすめ10選!人気のメーカー別に選び方を紹介!

【2024年】子供用スキーゴーグルおすすめ10選!人気のメーカー別に選び方を紹介!

【2024年】子供用スキーゴーグルおすすめ10選!人気のメーカー別に選び方を紹介!

スキーでは視界を確保するために欠かせないアイテムのスキーゴーグル。今回習い事スクスクでは、スキーゴーグルの選び方や、キッズ・ジュニア向けのおすすめスキーゴーグルをご紹介!約70名のインストラクターが在籍し、多くの子どもたちを指導してきた長野県にある伊那スキーリゾートの小畑さんにお話を伺いました!

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

今回教えてくれた人
小畑 志門
伊那スキーリゾートスタッフ
小畑 志門
長野県伊那谷にある伊那スキーリゾートのスキー大好きスタッフ。伊那スキーリゾートでは、約70名のインストラクターが在籍しているスキースクールも運営しており、子どもから大人まで親切な指導を心掛けている。
+ 続きを読む
LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

子供のスキーにゴーグルは必要?

ケガ防止のため着用しよう!

スキーは、いくら上手な人でも転倒や接触は避けられないスポーツです。お子さんの目や顔をケガから守るためにもスキーゴーグルの着用が必要です。
ゴーグルは、突然の吹雪などでも視界を確保できるため、安全面でとても重要なアイテムです。

スキーではなく雪遊び程度でも必要?

子どもの視界を確保するためにも、雪遊びだけの際にもゴーグルの着用をおすすめします。
しかし、場合によってはゴーグルを着けているから逆に視界が悪くなる場合もありますので、天候による使い分けが必要です。

小畑さん

小畑さん

小さいお子さんは特に、雪遊びでもゴーグルがあった方が安心です。ですが、お子さんが嫌がる場合は、無理に着けさせるのでなく、お子さんの意向に合わせてあげましょう。

スキーゴーグルの選び方

スキーゴーグルは「レンズの色」に注目!

子ども用のスキーゴーグルを選ぶ際にまず気にしてほしいのは、レンズの色です。
レンズの色によっては視界が見えにくくなってしまうので、着用シーン合わせたレンズ選びが大切になってきます。

オレンジ系・・・一番オーソドックスなタイプです。晴天時でも曇りの時でも視界を良好に保てるので、初めてスキーゴーグルを使うお子さんにおすすめです。

ブルー系・・・太陽の眩しさを軽減してくれるので、昼間の天気のよい時に使うことが多いお子さんにおすすめです。夜は視界が見えにくくなるのでナイターでよくスキーをするという方にはあまり向きません。

ミラー系・・・「目元を隠してお洒落を楽しみたい」という人に人気のあるタイプですが、こちらもブルー系同様、夜は視界が悪くなるといった特徴があるレンズです。

クリア・・・こちらは光を全て取り入れるタイプのレンズなので、夕暮れ時やナイターではとても見えやすいのですが、昼間は眩しすぎるという特徴があります。

小畑さん

小畑さん

ゴーグルは選ぶレンズで見え方が変わってきます。
購入する前に試着をして、お子さん自身に試していただいた方が安心かと思います

メガネ対応のスキーゴーグルもチェック!

メガネをかけているお子さんがスキーゴーグルを選ぶ際には、メガネ対応かどうかは最も重要なポイントです。
メガネ対応のスキーゴーグルとは、メガネを着けた状態でもそのまま装着可能なゴーグルのことです。商品によってメガネ対応がどうか違いますので、必ず記載を確認しましょう。

小畑さん

小畑さん

メガネをかけている子どもたちの中には、大きめのゴーグルで代用している子もいますよ

子供用スキーゴーグルの平均価格

子供用スキーゴーグルの平均価格

習い事スクスク編集部で楽天のレビュー件数順に子ども用スキーゴーグルの上位10件の価格を調べたところ、平均価格は1,750円でした。一番安いモノで1,000円、一番高いモノで2,480円でした。

【メーカー別】子供用スキーゴーグルおすすめ10選

SWANS(スワンズ)

SWANS(スワンズ)は大阪の山本光学というメーカーが展開するブランドです。やはり国内メーカーなので、強みは「日本人に合ったフィット感」。キッズ用モデルの種類も豊富で、天候に合わせた商品展開をしています。

スキーゴーグル O-703S

SWANS(スワンズ)

スワンズのスキー用子ども向けゴーグルです。手頃ですが紫外線をしっかりカットし、デザインも可愛く女の子にも人気のあるタイプです。

カラー 全4色
レンズカラー グレー
可視光線透過率 48%
UVカット機能
メガネ対応 ×

今年スキーを始めた、小学校1年生の長男用で、購入しました。とても気に入ったようで、満足しているようでした。1日使っていましたが、曇るところなどもなかったようです。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

SWANS スノーゴーグル キッズ 101S

SWANS(スワンズ)

スワンズの子ども用スノーゴーグルです。子どもの眼を紫外線から守る、オーソドックスなグレーのシングルレンズタイプです。

カラー 全4色
レンズカラー グレー
可視光線透過率 38%
UVカット機能
メガネ対応 ×

小学6年の娘には小さいかな。と思いながらも購入しましたが問題なくしようできました。なかなかの安さです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

OAKLEY(オークリー)

OAKLEY(オークリー)は、アメリカ発祥のアイウェア、アパレル、フットウェアのメーカーです。スキーゴーグルの中でも不動の人気です。子ども向けサイズのモノでもレンズが大きく、視界が広く確保できます。

ターゲットライン S ミラーレンズ OO7122-09 メガネ対応

OAKLEY(オークリー)

面レンズのプルトナイトレンズのエントリープライスモデル。Sutroからインパイアされたデザインはスタイリッシュで、OAKLEY ヘルメットとの互換性も高く、非常に高い耐衝撃性と歪みのない鮮明で正確な視界を確保します。スモールサイズフィットです。

カラー フレーム:Redline(レッドライン) レンズ:Fire Iridium(ファイヤーイリジウム)(ミラー)
レンズカラー ミラー
可視光線透過率 16%
UVカット機能
メガネ対応

こんな値段で購入出来るなんて嬉しすぎます!
文句なしいい商品ですよ。

出典:Amazonレビュー

SMITH(スミス)

SMITH(スミス)は、ゴーグルだけでなくヘルメットも有名なアメリカのブランドです。多くの商品に交換用のスペアレンズが付いているのが嬉しい点です。アイオーエスというシリーズはかなり小さめに作られており、世界中のキッズスキーヤーに愛用されています。

スノーボード ゴーグル キッズ SNOWDAY 23-29モデル KX K23 3~8歳

SMITH(スミス)

Gamblerでは物足りなかったKids たちのために全ての機能をアップグレード。
ポリカーボネイト素材の球面カーボニックXアウターレンズとインナーレンズのFog Xトリートメントがクリアな視界を実現、フェイスフォームは2レイヤーになり、ストラップも滑り止めシリコンが加わりました。眼鏡対応。

カラー BLACK
レンズカラー GREEN SOL-X MIRROR
可視光線透過率
UVカット機能
メガネ対応

スノーゴーグル Gambler 3〜8歳 キッズ

SMITH(スミス)

曇り止め機能を採用した子ども向けのスキーゴーグルです。ヘルメットにも対応しています。

カラー 全4色
レンズカラー RC36
可視光線透過率 36%
UVカット機能
メガネ対応

GIRO(ジロ)

GIRO(ジロ)は元々自転車用ヘルメットのメーカーで、世界のトップライダーたちに支持されています。スノーゴーグルは機能性だけでなくデザイン性も魅力的です。キッズのラインナップは多くありませんが、他のお子さんと差を付けたいお洒落ママにおすすめしたいメーカーです。

2024 STOMP BLUE ROKKI RALLI Amber Rose 40 ストンプ スキー スノボ ゴーグル キッズ

GIRO(ジロ)

新しいトリックに挑戦し始めるジュニアモデルのSTOMP。EXVテクノロジーがかつてない広い視界を提供。2層のマイクロ フリースフェイスフォームが肌をやさしくいたわり、曇り止めコー ティングがレンズの曇りを防止します。

カラー BLUE ROKKI RALLI
レンズカラー Amber Rose 40
可視光線透過率
UVカット機能
メガネ対応

Anon(アノン)

Anon(アノン)は、スキーヤーなら誰もが知っているブランド、Burton(バートン)が提供するゴーグルメーカーです。子ども向けのアイテムにも力を入れており、ヘルメットとゴーグルが一体化する商品も展開しています。

ANON トラッカー 2.0 ローブリッジフィット ゴーグル

Anon(アノン)

シームレスにフェイスマスクを装着できる、MFI対応のキッズ用ゴーグルです。
Anon トラッカー 2.0 ゴーグルは、顔を包み込むように丸みを持たせた円柱レンズと、業界の基準を超えたICT曇り止め加工を施しているので、クリアな視界が長時間持続します。MFI対応のフード、フェイスマスク、ネックウォーマーと連結することで風や雪、日差しから隙間なくカバーします。

カラー 全4色
レンズカラー Smoke、Blue Amber、Green Ambe、Gold amber
可視光線透過率 35%または50%
UVカット機能
メガネ対応

その他メーカー

スキーゴーグル VA-3612

VAXPOT(バックスポット)

ベーシックなデザインで価格も手頃なので、初めてスキーゴーグルを買う方にもおすすめのゴーグルです。基本的なUVカットや曇り止めの機能も付いています。

カラー 全3色
レンズカラー オレンジ×クリア
可視光線透過率 31%
UVカット機能
メガネ対応 ×

ブルーを購入しました。小学校のスキー学習用に購入しました。息子も気に入っています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

アジアンフィット FROZZY FRJ 8019

FROZZY(フロージー)

メガネにも対応したフロージーのスキー用子ども向けゴーグルです。男女どちらでも使用できるチェック柄の3カラー展開です。

カラー 全3色
レンズカラー ブラウン
可視光線透過率
UVカット機能
メガネ対応

眼鏡をしたまま装着できるものを探していて、お値段も手頃で品質も良さそうなこちらを選びました。色が地味かと思いましたが、実際に見るとチェックが可愛くてとても気に入りました。眼鏡をかけての装着も、小学生の子どもでも問題なくできました。良かったです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

スキーゴーグル M3001-WMD

MUTANT(ミュータント)

ダブルレンズを採用しており、耐衝撃性・曇り止め効果が期待できます。ヘルメットにも対応しています。

カラー 全4色
レンズカラー シルバーミラー/オレンジ
可視光線透過率
UVカット機能
メガネ対応

兄弟でブラックと白の二色購入。
ウェアも帽子もまったく同じだったのでゴーグルだけ色違い。
カッコいい!
袋もついてダブルレンズでほんといい買い物でした。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

スキーゴーグルの効果的な曇り止め

スキーをしていると、天候や気温によってはゴーグルが曇ってくることがあります。曇りは子どもの視界が狭くし、転倒やけがの原因になってしまいとても危険です。曇り止め対策をしてお子さんが安全にスキーができるよう準備しましょう。

スプレータイプ

ゴーグルの滑り止めには2つのタイプがあり、1つ目がこのスプレータイプです。
使い方はとても簡単で、綺麗に汚れを取り乾燥したゴーグルの内側に1、2回スプレーします。その後水で洗い流すだけなので、手を汚さず曇り止めの対策をすることが可能です。

塗るタイプ

そしてもう1つが、直接指で塗るタイプです。このタイプは、ゴーグルの内側に直接1、2滴垂らし、指の腹部分でレンズに塗り込みます。あまり力を入れすぎるとレンズが傷ついてしまうことがあるので、優しく全体に行き渡るように伸ばしましょう。満遍なく行き渡ったらレンズを水で洗い流し、完了です。

スイミング用の曇り止めでも代用できる?

スイミング用の曇り止めでも代用は可能です。
ですがあくまでも代用ですので、スキーゴーグル専用の曇り止めに比べると効果は劣ります。それを踏まえたうえで使用されることをおすすめします。

台所用洗剤で代用できる?

ネット上には、家庭にある台所用の中性洗剤を使う方法もありました。
中性洗剤を1、2滴ゴーグルの内側のレンズに垂らし、指で全体に伸ばしたら、コットンやティッシュなどの柔らかいモノで拭き取り、水で洗い流す手順がありましたがこの方法について小畑さんにご意見をいただきました。

小畑さん

小畑さん

台所用洗剤で代用した場合、もしゴーグルが壊れたり目に異常が起きたとしても、メーカーは補償してくれません。そのため個人的にはオススメはできないですね。

スキーゴーグルの手入れ方法

小畑さん

小畑さん

通常、スキーゴーグルの寿命は5年と言われています。
 
手入れ方法としては、ゴーグルを使った後は柔らかい布でレンズを拭いてしっかり乾燥させるとよいです。
また、シーズンが終わった後は、型崩れしないように箱に収納しておきましょう。

子供用スキーゴーグル売れ筋ランキング

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングでの子ども用スキーゴーグルの売れ筋ランキングはこちらから!

まとめ

  • 子どもの視界確保&ケガ防止のため雪遊びでの使用もおすすめ
  • スキーゴーグルは「レンズ」で選ぶと◎

お子さんが使うスキーゴーグルを選ぶポイントとしては、レンズに注目するとよいことがわかりました。レンズの見え方はお子さんごとに変わるため、実際に店舗で試着すると間違いなさそうです。とはいえ店舗での確認の際、どうしても屋外と屋内とで着用感に違いが出てきてしまうのも事実。レンズカラーの特徴を参考にしつつお子さんにピッタリなスキーゴーグルを選んでくださいね!

今回取材にご協力いただいた企業

今回、取材にご協力いただいた小畑さんがスタッフをつとめる、伊那スキーリゾートの詳細は以下のリンクからご覧ください

キッズ用スキーウェアおすすめ13選!人気メーカーを厳選
【2023年】おすすめのスキー&スノボ用ヘルメットインナーキャップ人気ランキング10選!着用のメリットや選び方を紹介
【2024年】子供におすすめのスキー&スノボ用ヘルメットインナーキャップ人気ランキング10選!着用の・・・
スノーボードをしている子どもの様子1
【2024年】おすすめのキッズ用スノーボードウェア人気ランキング10選!選び方や人気ブランドを紹介
はじめてのウィンタースポーツを後押ししてくれる絵本おすすめ12選!【スキー・アイススケート・雪遊び】

比較表

画像
名称スキーゴーグル O-703SSWANS スノーゴーグル キッズ 101Sターゲットライン S ミラーレンズ OO7122-09 メガネ対応スノーボード ゴーグル キッズ SNOWDAY 23-29モデル KX K23 ...スノーゴーグル Gambler 3〜8歳 キッズ2024 STOMP BLUE ROKKI RALLI Amber Rose 4...ANON トラッカー 2.0 ローブリッジフィット ゴーグルスキーゴーグル VA-3612アジアンフィット FROZZY FRJ 8019スキーゴーグル M3001-WMD
ブランド・メーカー名SWANS(スワンズ)SWANS(スワンズ)OAKLEY(オークリー)SMITH(スミス)SMITH(スミス)GIRO(ジロ)Anon(アノン) VAXPOT(バックスポット)FROZZY(フロージー)MUTANT(ミュータント)
詳細スワンズのスキー用子ども向けゴーグルです。手頃ですが紫外線を...スワンズの子ども用スノーゴーグルです。子どもの眼を紫外線から...面レンズのプルトナイトレンズのエントリープライスモデル。Su...Gamblerでは物足りなかったKids たちのために全ての...曇り止め機能を採用した子ども向けのスキーゴーグルです。ヘルメ...新しいトリックに挑戦し始めるジュニアモデルのSTOMP。EX...シームレスにフェイスマスクを装着できる、MFI対応のキッズ用...ベーシックなデザインで価格も手頃なので、初めてスキーゴーグル...メガネにも対応したフロージーのスキー用子ども向けゴーグルです...ダブルレンズを採用しており、耐衝撃性・曇り止め効果が期待でき...
カラー全4色全4色フレーム:Redline(レッドライン) レンズ:Fire Iridium(ファイヤーイリジウム)(ミラー)BLACK全4色BLUE ROKKI RALLI全4色全3色全3色全4色
レンズカラーグレーグレーミラーGREEN SOL-X MIRRORRC36Amber Rose 40Smoke、Blue Amber、Green Ambe、Gold amberオレンジ×クリアブラウンシルバーミラー/オレンジ
可視光線透過率48%38%16%36%35%または50%31%
UVカット機能
メガネ対応×××
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします