【2024年】おすすめキッズ向けスノボグローブ人気ランキング10選!選び方や洗い方も解説

【2024年】おすすめキッズ向けスノボグローブ人気ランキング10選!選び方や洗い方も解説

【2023年】おすすめキッズ向けスノボグローブ人気ランキング10選!選び方や洗い方も解説

スノーボードは寒いゲレンデに長時間滞在するため、防寒性に優れた専用のスノボグローブは必須アイテムといえます。しかしスノボグローブは形や素材がいろいろあるため、身近に詳しい人がいないとどれがよいのか迷ってしまいがちです。そこで今回習い事スクスクでは、おすすめのキッズ向けスノボグローブや選び方、お手入れ方法などをまとめました!ぜひ参考にしてみてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

スノボグローブとスキーグローブの違いは?

スノーボードをしている子どもの様子

スキーとスノーボードのグローブは、それぞれスポーツ特有の動きがしやすい仕様になっています。

 

まずスキーグローブは、ストックを握りやすい構造になっています。一方、スキーよりも雪に触れることが多いスノボグローブは、高い耐久性や防水性、防寒性が求められます。

 

しかし子ども向けのグローブでは、スキーとスノーボードの両方に使える商品が多いです。雪遊びから初心者くらいまでは兼用できるタイプ、中級か上級者になり手のサイズも大きくなってきたら専用グローブというように、サイズや上達具合に応じて選んでみてはいかがでしょうか。

キッズ向けスノボグローブの選び方

スノボグローブ1

サイズ

子どもはすぐに成長するため、大きめのスノボグローブを選びたくなりますよね。しかし、すぐに脱げるとグローブが気になってスノボに集中できないかもしれません。ちょうどよいサイズを選びましょう。

素材

スノーボードでは、雪がグローブに染みこまないよう防水性の高いものを選ぶと安心です。スノボグローブでは「耐水圧10,000mm以上」をひとつの目安に選ぶとよいでしょう。

 

また、GORE-TEX(ゴアテックス)素材は、耐久性・防水性・防風性が高いことで人気があります。透湿性もあるため、手汗によるムレが気になるお子さんにもおすすめです。

ミトンタイプと5本指タイプどっちがいい?

ミトンタイプと5本指タイプのスノボグローブ

スノボグローブの代表的な形状は、ミトンタイプと5本指タイプです。

 

ミトンタイプの利点は、指がまとまっているため温かいこと。また、縫い目が少ないため水分が入りにくい傾向があります。

 

5本指タイプはウェアや器具に触るとき、楽に指を動かせるのがメリットです。それぞれのよい点を考慮に入れて選びましょう。

 

また、ミトンタイプと5本指タイプのいいとこどりをしたような3本指タイプ(トリガータイプ)のスノボグローブもあります。小さな子ども用はあまり販売されていないですが、高学年くらいのお子さんの場合は選択肢に入れてみてもよいでしょう。

スノボグローブの人気ブランド

PONTAPES(ポンタぺス)

2007年にスタートした日本のスポーツブランド。日常のスポーツアイテムからウィンタースポーツ、マリン用のアイテムまで幅広く取り扱っています。専属選手やユーザーの意見を取り入れ、コストパフォーマンスに優れた質のよい商品を展開しています。

686(シックスエイトシックス)

1992年にロサンゼルスで誕生したスノボブランド。商品に対し妥協のない姿勢で開発を続け、アメリカで屈指の人気を誇っています。

SALOMON(サロモン)

アウトドアブランドとして有名なSALOMONは、1947年フランスで開業しました。スキーエッジ研磨工場としてスタートしたこともあり、ウィンタースポーツのアイテムに定評があります。

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

ザ・ノース・フェイスは、機能性の高さから幅広い年代に人気があるアウトドアブランドです。キッズ向けの商品も、本格的なスノーボードから雪遊びで活躍するものまで取り揃えています。

BURTON(バートン)

スノーボードブランドのなかで高い人気を誇るバートン。機能性の高さやデザインの豊富さから、世界のプロ選手たちからも愛されています。キッズスノーボーダー向けの商品も多く、ベビーサイズから本格的に取り組む子まで幅広いサイズで展開しています。

ROXY(ロキシー)

ロキシーは女性向けのスポーツブランド。ファッションと機能性が融合したおしゃれなブランドとして有名です。なかでも、ウィンタースポーツやマリンスポーツのウェアはとくに人気があります。

キッズ向けスノボグローブの平均価格

キッズ向けスノボグローブの平均価格

習い事スクスク編集部にて、キッズ向けスノボグローブの楽天市場レビュー順のトップ10の平均価格を調べたところ、1,575円という結果になりました。

ゴアテックスのキッズ向けおすすめスノボグローブ【5選】

BURTON キッズ ゴアテックス スノーボードグローブ

BURTON(バートン)

2023―2024年新作のミトン型グローブ。防水性、防風性、透湿性に優れており、冷たい風や雪から手を暖かく守ってくれます。7歳~16歳までのサイズ展開となっているので、お子さんの年齢に合わせてサイズ選びができるのもポイントです。

サイズ XS/S/M/L/XL
タイプ ミトン
カラー 全3色
防水加工

今までのグローブは 午前中でビジョビジョに濡れてしまい、午後は使い物にならなかったけど、Gore-Texは全然違いますね。一日中使っていても本当に少し湿っている感じにしか濡れていませんでした。子供も 手が冷たくならないので1日ずっとスノーボードが出来て喜んでいます。

出典:Yahoo!ショッピング

686 5本指スノボグローブ GORE-TEX LINEAR GLOVE

686(シックスエイトシックス)

優れた伸縮性と保温性が特長のスノボグローブです。5本指タイプで指を動かしやすく、本格的にスノーボードに取り組んでいるお子さんにおすすめです。

サイズ S/M/L/XL
タイプ 5本指
カラー 全4色
防水加工

SLQ 5本指スノボグローブ ジュニア

SLQ(エスエルキュー)

お手頃価格なゴアテックスのジュニア用スノボグローブ。手首部分をしっかりホールドできる仕様で、袖口から雪が入りにくくなっています。身長に合わせて選べる豊富なサイズ展開になっているので、サイズ選びに悩んでいる方におすすめです。

サイズ 120~160cm
タイプ 5本指
カラー 全3色
防水加工

さすがゴアテックス。
全くしみてこないし、寒くない。
と子供に好評でした。
子供用のグローブとして値がはりますが、十分な機能ありとても満足。

出典:楽天市場みんなのレビュー

SALOMON スノボグローブトリガータイプ

SALOMON(サロモン)

伸縮性や通気性に優れた軽量素材を使用。グリップ感がある3本指タイプでスノーボード上級者にピッタリです。5本指スノボグローブよりも温かい仕様なため、寒さ対策を重視する子にはこちらをおすすめします。キッズ用ではないためサイズ表をチェックしてみてください。

サイズ XS/S/M/L/XL
タイプ 3本指
カラー ブラック
防水加工

コンビ キッズグローブ ゴアテックス

KOMBI(コンビ)

高い保湿力・撥水性・通気性が魅力のミトン型スノボグローブ。手首から上部分の長さがあるので、雪遊びが好きな小さなお子さんにもおすすめです。

サイズ S/M/L
タイプ ミトン
カラー 全4色
防水加工

今までは幼かったこともあり、
手首から5センチ強の長さがある手袋を使用していましたが、
3歳を機に、こちらを購入
年齢の割に手が大きめなので、不安でしたが、Mサイズでちょうどよかったです。
北海道内でも指折りの寒冷地にいるため、雪遊び用ではすぐ冷えてしまうのでとても気に入っています。
使う日が楽しみです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

人気のキッズ向けおすすめスノボグローブ【5選】

PONTAPES(ポンタぺス)スノボグローブ

PONTAPES(ポンタぺス)

色・柄が豊富でウェアに合わせてコーディネートしやすいスノボグローブ。撥水加工生地や防水フィルム、中綿などの4層構造で暖かく快適に遊べます。

 

子ども用のスノボグローブはきつくて入らないけれど大人用は大きすぎる、というサイズ選びが難しい中学年~高学年の小学生におすすめです。

サイズ 130/140/150
タイプ 5本指
カラー 全8色
防水加工

子供も満足しています
主に通学に使うけれども、雪遊びやスキーにも耐えられそうなので、購入しました。
スキーにはまだ使用していませんが、かまくらや雪だるまづくりなどの雪遊びには十分対応しています。
子供にも聞きましたが、その際の水の浸透はなかったようです。
価格もお手頃で、満足しています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

キッズ・ジュニア用スノボグローブ

ノーブランド

手のひらや親指内側は合成皮革で滑りにくく、立体的な形状で疲れにくい仕様。手首には伸縮ゴムが施されているので、フィットしやすくなっています。4歳頃~小学校高学年くらいのお子さんにおすすめです。

サイズ S/M/L
タイプ 5本指
カラー 全6色
防水加工 記載なし

金額のわりにとてもしっかりしてましたー!
Mだけど小3の息子、標準よりやや小柄28キロほどの細身ですがちょうどよかったです!
本人もはきやすいといってましたー
もう一つは年長の弟に。
33キロの標準よりかなり大きめの子ですがちょうどいいそうです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ROXY キッズ JETTY GIRL MIT

ROXY(ロキシー)

ファッション性と実用性を兼備した、2023-2024年新作のミトン型グローブです。雪の侵入を防ぐ仕様で、保温性をしっかりキープ。グローブ内部が冷えにくいミトンタイプなので、寒がりな子におすすめです。

サイズ S/M
タイプ ミトン
カラー KVJ3(黒)/WBB3(白)
防水加工 記載なし

THE NORTH FACE キッズ ウォータープルーフスノーミット

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

防水透湿性に優れた、キッズ用の防寒・防水ミトングローブ。濡れても保温力を維持しやすいポリエステルの中わたが甲側にたっぷり入っています。内側には記名スペース入り。身長100~150cmの子におすすめです。

サイズ XXS/S/L
タイプ ミトン
カラー 全3色
防水加工

KLを購入しましたが、6才の子供にぴったりでした。
内側のフリースの手触りが良く、あったかそうで、スキー場で一度使用しましたが、水が滲みたりもしませんでした。
お値段以上のお品物だと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

エビス キッズスノーボードグローブ ゴアテックス

eb's(エビス)

ゴアテックス素材のキッズ用ミトングローブ。2023―2024年の新作モデルです。手の甲は防水透湿、手の平は操作性と耐久性に優れた素材を使用しています。身長130cm~140cmくらいのお子さんにおすすめです。

サイズ JS130/JM140
タイプ ミトン
カラー 全3色
防水加工

商品もかわいくて娘もとても気に入って使用しています。(一部抜粋)

出典:楽天市場みんなのレビュー

キッズ向けスノボグローブの売れ筋ランキングをチェック!

AmazonやYahoo!ショッピングでの「キッズ向けスノボグローブ」の売れ筋ランキングはこちらから!

スノボグローブは自宅で洗濯できる?

洗濯機とスノボグローブ

撮影:習い事スクスク編集部

スノーボードは意外と手に汗をかくため、グローブの匂いが気になる方も多いのではないでしょうか。スノボグローブは手洗いで洗濯可能なケースが多いですが、素材によっては洗濯不可のものもあるため洗濯表示で確認しましょう。

手洗いの方法

・30℃以下のぬるま湯におしゃれ着用洗剤を加える
・スノボグローブを入れ、優しく押し洗いをする
・よくすすぐ
・乾いたタオルで挟む
・形を整えて日陰でよく乾かす ※平干し

 

防水機能などを損なう可能性があるため、漂白剤や柔軟剤は使用しないようにしましょう。

手洗いができない場合は?

洗濯表示がないものは、クリーニングに出しましょう。ただ、すぐにまた使う機会があるなどでクリーニングに出せない場合は、事前に匂い対策をしておきましょう。

 

・インナーグローブを使用する
・使ったらすぐに乾かす

 

このような対策をしておくことで、匂いを軽減できます。洗濯不可のグローブの場合は、ぜひ試してみてください。

まとめ

  • サイズは大きすぎないちょうどよいものを選ぼう
  • 暖かさ重視ならミトンタイプ・機能性重視なら5本指タイプがおすすめ
  • おうちで洗濯する場合は洗濯表示を確認しよう

スノーボードの際には、防寒対策だけではなく怪我の防止という観点からもグローブが必要不可欠です。ぜひこの記事を参考に、お子さんにぴったりなグローブを見つけてください。

ヘルメットをしてスノボーをしている子どもの様子1
【2024年】おすすめのキッズ用スノーボードヘルメット人気ランキング10選!着用するメリットや選び方・・・
【2023年】おすすめのキッズ用スノーブーツ人気ランキング10選!種類や選び方も要チェック
【2024年】おすすめのキッズ用スノーボードブーツ人気ランキング10選!種類や選び方も要チェック
子どものスノーボードデビューを成功させる!練習に必要な3つのステップと場所選びのコツ
リフトに乗っている親子
正しいリフトの乗り方って?スキー初心者の子どもが安全に乗るための大事なポイント

比較表

画像
名称BURTON キッズ ゴアテックス スノーボードグローブ686 5本指スノボグローブ GORE-TEX LINEAR GLOVESLQ 5本指スノボグローブ ジュニアSALOMON スノボグローブトリガータイプコンビ キッズグローブ ゴアテックスPONTAPES(ポンタぺス)スノボグローブキッズ・ジュニア用スノボグローブROXY キッズ JETTY GIRL MITTHE NORTH FACE キッズ ウォータープルーフスノーミットエビス キッズスノーボードグローブ ゴアテックス
ブランド・メーカー名BURTON(バートン)686(シックスエイトシックス)SLQ(エスエルキュー) SALOMON(サロモン)KOMBI(コンビ)PONTAPES(ポンタぺス)ノーブランドROXY(ロキシー)THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)eb's(エビス)
詳細2023―2024年新作のミトン型グローブ。防水性、防風性、...優れた伸縮性と保温性が特長のスノボグローブです。5本指タイプ...お手頃価格なゴアテックスのジュニア用スノボグローブ。手首部分...伸縮性や通気性に優れた軽量素材を使用。グリップ感がある3本指...高い保湿力・撥水性・通気性が魅力のミトン型スノボグローブ。手...色・柄が豊富でウェアに合わせてコーディネートしやすいスノボグ...手のひらや親指内側は合成皮革で滑りにくく、立体的な形状で疲れ...ファッション性と実用性を兼備した、2023-2024年新作の...防水透湿性に優れた、キッズ用の防寒・防水ミトングローブ。濡れ...ゴアテックス素材のキッズ用ミトングローブ。2023―2024...
サイズXS/S/M/L/XLS/M/L/XL120~160cmXS/S/M/L/XLS/M/L130/140/150S/M/LS/MXXS/S/LJS130/JM140
タイプミトン5本指5本指3本指ミトン5本指5本指ミトンミトンミトン
カラー全3色全4色全3色ブラック全4色全8色全6色KVJ3(黒)/WBB3(白)全3色全3色
防水加工記載なし記載なし
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします