【2024年】べビー・幼児スイミング用水着おすすめ14選!選び方や種類って?【0才~5才】

【2024年】べビー・幼児スイミング用水着おすすめ14選!選び方や種類って?【0才~5才】

子供と親子スイミングを体験しに行く予定だけれど、どんな水着を着せたらいいのでしょうか?習い事スクスクでは、0~2才までのベビースイミング用水着と3~5才までの幼児用水着が男の子、女の子別でまとめてみました!選び方も参考にできそうです!一緒にチェックしていきましょう♪

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

+ 続きを見る

ベビースイミング用水着の種類と選び方

【0~2才】男の子用水着の種類

パンツタイプ

トランクス型、ブリーフ型、ボクサーパンツ型などの種類があり、最も一般的なもの。
紐やゴムによりウエスト部分の調整がしやすいので、通販での購入も失敗しにくいです。

セパレートタイプ

トップスとボトムスが分かれているタイプです。
体温調節がしやすいので、赤ちゃんの水着として人気です。

グレコ・オールインワンタイプ

水着の上下が繋がっているので、お腹が出ないところが赤ちゃんを持つお母さんには嬉しいところです。

【0~2才】女の子用水着の種類

上下一体型タイプ

このタイプの水着には、ワンピース、グレコ、ロンパースなどの種類があり、
露出する部分が少なく、お腹も出ないため体温を逃がしにくく赤ちゃんに優しいです。
お腹が出ないので体温を逃がしにくいことも嬉しい点ですね。

セパレートタイプ

水着の上下が分かれているので、着替えが簡単です。
水着の下にスイムパンツを履かせている場合も、うんちなどをしてしまった時に簡単に着替えができるのは助かりますよね。

サイズ選びはとても重要

赤ちゃんの水着を選ぶ上でサイズ選びはとても大切です。
水着は水を吸って重くなるので、大きめのサイズのものだと脱げてしまう可能性があります。

また、動きが制限されて思わぬ事故にもつながりかねません。
できるだけジャストサイズのものを選ぶことが大切です。

幼児用スイミング水着の種類と選び方

【小学生未満】男の子用水着の種類

パンツタイプ

トランクス型、ブリーフ型、ボクサーパンツ型などの種類があり、
赤ちゃんを卒業した男の子は履きたがる子もいます。
スイミングは屋内でするものですが、身体の冷えが気になるお母さんは上の水着も着せてあげると安心でしょう。

セパレートタイプ

上下が分かれているタイプです。上下セットなので柄が揃っているものが多く可愛いです。
必要な時には上も着せたりと、状況に応じて使い分けできることが便利です。

【小学生未満】女の子用水着の種類

ワンピースタイプ

洋服のワンピースのようなタイプの水着です。
スイミングにはヒラヒラや飾りが付いていないものが向いています。

【小学生未満】サイズ選び

男の子にも女の子にも言えることですが、スイミング用の水着はジャストサイズか、ワンサイズ小さめくらいのものを選ぶと良さそうです。

来年も着れるようにと大きめのものを買いたくなるお母さんもいらっしゃるかもしれませんが、水の中では水を含んで緩くなり泳ぎにくくなる場合があるためです。

また、女の子は肩ひもの部分がズレてしまったりするので注意が必要です。

スクールによっては指定されるところもある

スクールによっては指定の水着を購入することが決められているところもあります。
その場合はスポーティーな競泳水着が多いようです。

合わせてスイムキャップやゴーグルも指定される場合があります。
一度購入前にスクールに確認しておきましょう。

親子スイミングではママはどんな水着を着ればよいの?

フィットネス用水着を着用しているママが多い

親子で楽しめる親子スイミングですが、ママ自身はどんな水着を着ていけばよいの?と疑問に思っている方は多いようです。
お母さんの水着に関して指定されているスクールはあまり無いようですが、大半のお母さんたちはジムなどに通う時に着るような
フィットネス用の水着を着ている方が多いようです。
特に、上半身の水着がジッパーで前開きになるタイプのものが着替えもしやすく、小さなお子さんを持つお母さんには使いやすいようです。

ワンピースタイプの水着のお母さんも

中にはワンピースタイプの水着を着ているママもいるようです。
ネット上では、ビキニタイプを着ているママはあまり見かけないという声が上がっていました。

ベビースイミングにピッタリなママ用水着おすすめ14選!選び方のポイントを徹底解説

オムツが取れていない場合はどうすればよいの?

スイムパンツ(水遊びパンツ)を履かせよう

まだおむつの取れていないお子さんをプールに入れる場合、「もしプールの中でうんちやおしっこが漏れてしまったらどうしよう」と、
お母さんとしてはとても気を遣いますよね。
ベビースイミングの際にはスイムパンツを履かせてあげることをおすすめします。

オムツなしで大丈夫?はじめてのベビースイミングで気になること

スイムパンツの種類

紙おむつタイプと水着タイプのものがあります。
紙おむつタイプは使い捨てなので、使い終わったらそのまま捨てることができます。
水着タイプは水着のような素材とデザインで、とっさのおしっこやうんちを漏らしにくい構造になっています。

楽しそうにプールに浮かぶ赤ちゃん
ベビースイミングにも使える水遊び用パンツおすすめ8選!種類や選び方って?

ベビースイミング用水着3選

ベビースイミング ラッシュガード  スプラッシュアバウト(肩までタイプ)

安心の保温機能
水中でベビーの体温を保つ保温水着が欲しいというスイミングスクールからの要望に応えて開発されたウエットスーツです。

<スペック>
・素材:合成ゴム、ポリエステル
・サイズ:
Mサイズ:6-18ヶ月(胸囲48cm / 着丈41cm)
Lサイズ:18-30ヶ月(胸囲56cm / 着丈42cm)

ベビースイミングを始めることになり0歳6ヶ月の娘に購入しました。娘の体重は7800グラム身長は
63センチなのでMサイズを購入しました。マジックテープで調整が出来ますしまだお座りが出来ない娘には横になって着脱が出来るのでおすすめです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ベビースイミング ラッシュガード  スプラッシュアバウト(半袖タイプ)

上で紹介した製品の半袖タイプです。かわいいデザインと機能で先輩ママたちからの人気も高いようです。

<スペック>
・サイズ:
Lサイズ
6~14ヶ月
胸囲50cm / 長さ38cm

XLサイズ
12~24ヶ月
胸囲50cm / 長さ42cm

XXLサイズ
幼児用
胸囲53cm / 長さ46cm

ベビースイミングは赤ちゃんはあまり動かないですが、こちらの水着に変えてからは水の冷たさが軽減出来たのか、楽しくなったようです。今ではプールが大好きになり、たくさん動いてくれるようになりました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

男の子向けおすすめ幼児用水着6選

日本製 男の子 キャップ付き 3点セット RITOCA リトカ

RITOCA(リトカ)

広く開く襟ぐり仕様で着替えがラクチンです!肩ひもの結ぶ位置を変えることで着丈の調整が可能です。
胸元が開くようでしたら肩ひもをギュッと寄せて結ぶことでフィット感が得られます。
また、UVカットで日焼け、紫外線対策もバッチリ。

<スペック>
・サイズ:80~110

マルチボーダー柄に一目ぼれで男の子ですがこちらのタイプにしました。身長79cm、体重9.7kgですがオムツを履いてまだ少し余裕があるので来年もいけるかな?!とにかく可愛いです♪

出典:楽天市場みんなのレビュー

80~110cmまで長く着れる子供水着

RITOCA リトカ

80~110㎝まで長く着れるタイプの水着です。
ベビースイミングにも。

<スペック>
・サイズ:80~110

お盆の帰省で甥っ子たちとプール遊びをするので購入しました。
着せてみたら…可愛い。
生地も縫製もしっかりしていて、長く愛用できそうです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ベビー水着 グレコ水着 男の子 ベビー 水着 UVブロック UPF50+

クロスロード

タンクトップと半ズボンがつながったグレコタイプの水着なので元気な動きにも対応します。UPF50+で紫外線を防止し、日焼け対策にも安心です。

<スペック>
・サイズ:90・95

1歳ちょうどの息子に着させてます。
ベビースイミングにちょうどいいです。
お値段相応なので首元とか最初から少し伸びてるかなと思いましたが、全然気にならない程度です。
柄が可愛くて気に入ってます。
生地も悪くないと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

水着 男の子 カーズ

ディズニーのカーズのスイミングパンツです。
通気性の速乾性UVカット率95%!耐紫外線指数UPF50+ 夏の紫外線対策はバッチリ!伸縮性・速乾性に優れた素材。お子様の肌に優しい素材となっています

<スペック>
・サイズ:M(95~110)、L(110~120)

息子が喜んで着てくれました。プールも楽しそうに入れて満足です!

出典:楽天市場みんなのレビュー

ベビー 水着 男の子 ボーダー柄 子供 水着 キャップ付き 2点セット

Ymgot

オールインワンタイプなので、砂浜遊びでも水着の中に砂の侵入をブロックしてくれます。右脇には星と錨のデザインがあり、かわいいです。肩にゆとりがありますが、タンクトップ型なのでずり落ちずに安心。男の子だけでなく女の子にもおすすめです。

<スペック>
・サイズ:90~130㎝

息子のベビースイミング用に購入。動き回るので着せやすさ重視で選びました。水着と帽子のセットで可愛かったです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

スクール水着 男子 ロング

[UPF50+紫外線対策加工]で安心です!子ども服メーカー直販ならではの価格と品質です。
ウエストはスピンドル紐で調整できます。海パンセミロングタイプとの股下の差は、4.5~9cm程度です。

<スペック>
・サイズ:110~170

息子用に購入☆サイズを間違わなければ問題なく履ける商品です。生地は薄手ですが透けたりはしません^^

出典:Amazonレビュー

女の子向けおすすめ幼児用水着5選

ギンガムチェック柄 肩フリル セパレート 水着

AMUSA

一目見た瞬間心惹かれる、まるで大人のトレンド水着のような肩フリルデザイン。
しっかりキッズちゃんが着やすいように設計されたフリルのデザインが愛らしくってとっても可愛いんです!
セパレートのデザインだけど、フリルが丁度イイ長さで作られているからママも安心の着丈感。
ギンガムチェックと無地の組み合わせもお洒落でママもキッズも嬉しい。
しっかりUVカットの生地を使っているから日差しの気になる野外プールや海でも使いやすいんです。

<スペック>
・サイズ:80~150

この水着を着てると、どこで買ったの?と良く言われます(^^)
とても可愛いです!

出典:Amazonレビュー

ジェラートトドラー ワンピースタイプ水着

ジェラートトドラー

胸元の大きなリボンにフリルがとってもキュートなワンピースタイプの水着。
お子さん一人でも着脱しやすくなっていますよ。

<スペック>
・サイズ:100~130

104センチの娘に120センチ購入。ゆったりしているが自分で脱ぎ着するにはちょうど良いと思います。
デザインも可愛く娘も気に入っています。

出典:楽天市場みんなのレビュ

ショートパンツ・ワンピースタイプ水着 キャップ付き

sweet mimi store

華美になり過ぎないデザインなので、海やプールだけでなく、スイミングスクールや幼稚園・保育園にも最適です。可愛いわが子にはいつも可愛い姿でいてほしい!
ショートパンツで露出を抑えるワンピースの下はショートパンツタイプとなっています!

<スペック>
・サイズ:80~140

3歳半(身長92cm.体重15キロ)の娘のスイミング用に80-90を購入しました。少し余裕がありますが、水の中で脱げるほどではありません。他の方のレビューにもあるように、サイズはだいぶ大きめです。デザインは写真通りで、かわいいので娘はとても気に入ってくれました。

出典:Amazonレビュー

女の子 キッズ ジュニア セパレート 半袖トップス

YUEGUANG

長袖タイプのセパレート水着。
ラッシュガード付きなので日焼け予防もバッチリ。

<スペック>
・サイズ:90~150

スクール水着 女の子用Uカット [UPF50+紫外線対策加工]

シンプルなワンピースタイプの水着です。こちらの商品を学校指定としてご注文いただいている地域もあり、定評のあるタイプです。140サイズからは取り外し可能な胸パッドも装着されておりますので安心して着用いただけます。

<スペック>
・サイズ:110・120・130・140・150・160・170

106センチ、19キロの5歳娘に130を購入。
ゆとりがあって、自分でも着替え出来てます。
サイズも大きすぎず、小さすぎず。
いい感じ!

出典:Amazonレビュー

まとめ

初めてスイミングスクールに通う時は、分からないことがいっぱいですよね。
子どもの水着選びで大切なのは、「サイズ選び」です。

楽しんでスイミングスクールに通えるよう、お子さんにぴったりの水着を選んであげてくださいね。

ゴーグルをしてプールで泳ぐ女の子
【2024年】人気の子供用水泳ゴーグルおすすめ7選!選び方とゴーグルケースも徹底紹介
【2024年】子供におすすめの水泳リュック人気ランキング10選!大会用のスイマーズリュックも紹介
【2024年】子供におすすめの水泳リュック人気ランキング10選!大会用のスイマーズリュックも紹介
プールサイドでバタ足をする女の子
女子小学生向けの競泳水着おすすめ7選!競泳水着の種類や選び方
足を広げてプールに潜るこども
男の子向けキッズ用水着おすすめ5選!人気の水着の種類と選び方って?

比較表

画像
名称ベビースイミング ラッシュガード  スプラッシュアバウト(肩までタイプ)ベビースイミング ラッシュガード  スプラッシュアバウト(半袖タイプ)ラッフルバッツ ベビースイミング用ラッシュガード水着 上下セット日本製 男の子 キャップ付き 3点セット RITOCA リトカ80~110cmまで長く着れる子供水着ベビー水着 グレコ水着 男の子 ベビー 水着 UVブロック UPF50+水着 男の子 カーズベビー 水着 男の子 ボーダー柄 子供 水着 キャップ付き 2点セットスクール水着 男子 ロングギンガムチェック柄 肩フリル セパレート 水着ジェラートトドラー ワンピースタイプ水着ショートパンツ・ワンピースタイプ水着 キャップ付き女の子 キッズ ジュニア セパレート 半袖トップススクール水着 女の子用Uカット [UPF50+紫外線対策加工]
ブランド・メーカー名RuffleButts(ラッフルバッツ)RITOCA(リトカ)RITOCA リトカクロスロードYmgotAMUSAジェラートトドラーsweet mimi storeYUEGUANG
詳細安心の保温機能 水中でベビーの体温を保つ保温水着が欲しいとい...上で紹介した製品の半袖タイプです。かわいいデザインと機能で先...豊富なカラーが多いラッシュガードです。 ベビースイミング以外...広く開く襟ぐり仕様で着替えがラクチンです!肩ひもの結ぶ位置を...80~110㎝まで長く着れるタイプの水着です。 ベビースイミ...タンクトップと半ズボンがつながったグレコタイプの水着なので元...ディズニーのカーズのスイミングパンツです。 通気性の速乾性U...オールインワンタイプなので、砂浜遊びでも水着の中に砂の侵入を...[UPF50+紫外線対策加工]で安心です!子ども服メーカー直...一目見た瞬間心惹かれる、まるで大人のトレンド水着のような肩フ...胸元の大きなリボンにフリルがとってもキュートなワンピースタイ...華美になり過ぎないデザインなので、海やプールだけでなく、スイ...長袖タイプのセパレート水着。 ラッシュガード付きなので日焼け...シンプルなワンピースタイプの水着です。こちらの商品を学校指定...
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします