【2024年】子供におすすめの水泳リュック人気ランキング10選!大会用のスイマーズリュックも紹介

【2024年】子供におすすめの水泳リュック人気ランキング10選!大会用のスイマーズリュックも紹介

【2024年】子供におすすめの水泳リュック人気ランキング10選!大会用のスイマーズリュックも紹介

お子さんがスイミングを習っていると、意外に持ち物がたくさんあって驚いたという親御さんも多いのではないでしょうか?大会のときにはさらに荷物も多くなり、いつものバッグでは収まらないこともあります。そこで今回習い事スクスクでは、おすすめの子ども向け水泳リュックを紹介します!練習用におすすめのナップサックタイプや、大会など荷物が多いときにおすすめのスイマーズリュックなど、選び方もまとめたのでぜひ参考にしてみてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

水泳リュック・スイマーズリュックの特徴

水泳リュックとは?

水泳リュックは普通のリュックと違い、ナイロンやポリエステルなど防水・通気性がよい素材で作られていたり、マチが広くなっています。

スイマーズリュックとは?

スイマーズリュックは、水泳リュックの機能性にプラスして、使用するグッズを持ち運びやすくなっているスイマーのためのリュックサックです。

 

サンダルやプルブイ、ビート板やバスタオルといったかさばる物から、ゴーグルや曇り止めのような小さい物まで整理して収納できるようになっているのが特徴。プールサイドでの利用や、濡れた水着などを収納することも想定した作りになっています。

試合大会用には大容量のスイマーズリュックがおすすめ

水泳の試合や大会に出場する際は、練習に比べて持ち物が多くなります。手荷物が分かれてしまうと持ちにくかったり、置き忘れたりしてしまうこともあるかもしれません。

 

荷物が多くなる大会の日などには、持ち物をまとめて入れられる大容量のスイマーズリュックがあるととても便利でおすすめです。

子ども用水泳リュックの選び方

水泳を習っている人が身近にいないと、どのような水泳リュックを選べば子どもが使いやすいのか分からず悩んでしまいますよね。ここからは、水泳リュックを選ぶ際にチェックしておきたいポイントを解説していきます。

水泳は意外と荷物が多い!選ぶポイントは「収納力」

練習用
日ごろの練習では、水着やバスタオル、ゴーグル、水泳帽など必要なものはそこまで多くないため、小ぶりのものでも十分収まります。持っていくバスタオルや水筒のサイズを考慮して選ぶとよいでしょう。

試合・大会用
試合や大会に出場するようになると、低学年のお子さんでも荷物の量は高学年の子どもと同じくらいの量になります。

会場で履くスリッパ(サンダル)やウォーミングアップ用の水着・バスタオルのほか、ビート板を持っていく場合や、時間帯によってはお弁当や補食が必要なことも。「まだ体が小さいから」と小ぶりの水泳リュックを購入すると、必要なものが入りきらなくなる可能性があるため注意が必要です。

 

また、お子さんによっては使用した持ち物をきれいにしまえず、帰りには荷物が膨らんでしまうことも。購入する際は、そのようなことも考慮してサイズを決めるとよいでしょう。

持ち運びしやすい形状か

水泳競技で有名なブランドのスイマーズリュックは濡れた重い荷物を入れることを前提に作られているため、持ち運びしやすい形状になっています。

「レジャープール用に、カジュアルなプールバッグがほしい」「本格的な水泳競技用だけではなく、学校のプール授業用にプールバッグも必要」という場合には、背負えて両手が使えるナップサック型の水泳リュックが便利です。
商品によっては持ち手が付いていて、フックに引っかけたり手提げのように持ったりできるタイプの水泳リュックもありますよ。

つぎに、マチありとマチなし、それぞれの特徴をまとめたので参考にしてみてください。

 

マチありの水泳リュック
・机や椅子に縦に置いて中身を取り出しやすい
・かさばるため、商品によってはランドセルの上から背負いにくい場合もある

マチなしの水泳リュック
・ランドセルの上から背負いやすい
・使用しないときはコンパクトにたためる
・お子さんによっては、荷物の出し入れがしにくい

水泳リュックの人気メーカー

競技として本格的に水泳に取り組む人のあいだで、とくに人気がある定番ブランドを紹介します。

Speedo(スピード)

現在イギリスに本社があるブランドSpeedo(スピード)は、1914年にシドニーで創業して以来、高い技術力で画期的な競泳用水着を開発してきました。オリンピックなどの国際大会では、多くの一流アスリートがスピードの水着を着用しています。

mizuno(ミズノ)

日本が世界に誇る総合スポーツブランドです。商品開発においては選手だけではなくコーチからの意見も取り入れているとのこと。近年、日本で開催される全国大会においてmizuno製水着の着用率は過半数に近く、スイマーからの信頼が厚いブランドです。

arena(アリーナ)

adidas創業者アドルフ・ダスラーさんの息子、ホルスト・ダスラーさんが作り上げた水着のブランドです。現在、日本・アジアではDESCENTE(デサント)が商標権を有し商品展開をおこなっています。機能性とデザイン性に定評のある人気ブランドです。

子ども用水泳リュックの平均価格

子ども用水泳リュックの平均価格

習い事スクスク編集部にて、子ども用水泳リュックの楽天市場レビュー順トップ10の平均価格を調べたところ、7,006円という結果になりました。

子ども用水泳リュックおすすめ10選!

練習や学校用におすすめのナップサック型水泳リュック5選

eimiarts 水泳リュック マチあり

eimiarts(エイミーアーツ)

小学生に人気のブランド、eimiartsのナップサック。収納が上下に分かれているので、ブラシやゴーグルといった小物もごちゃつかずにしまえます。おしゃれな小学生におすすめです。

全4色
サイズ H41×W27×D17cm
容量 記載なし

とてもよい。
2022年夏に購入しました。現在小2の娘が使っています。
学校の水泳授業、プール、海へ行く時、大活躍しています。
紐の長さ調整もできるので、ランドセルの上に背負うことができ、手が空くようになるので安心ですね。
小5のお姉ちゃんも認めるオシャレさ。お姉ちゃんにも色違いで購入しようと思っています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

eimiarts プールバッグ マチなし

eimiarts(エイミーアーツ)

パステルカラーのグラデーションにキラキラしたポケットがかわいい、eimiartsのナップサックです。
マチがないため柔らかく、ランドセルの上から背負ったり、肩紐を一緒にして片方の肩にかけたりしやすいのがポイント。学校のプールでも活用したいお子さんにおすすめです。

ミント/ラベンダー
サイズ H45×W36cm
容量 記載なし

濡れている水着を入れても問題なく利用できました。
スクール用に一点と、私的に一点で色違いで購入しました。
子どもも気に入っています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

スピード 水泳リュック SD95B04

speedo(スピード)

リュックとワンショルダーで持ち方を選べる、2wayの水泳リュック。2段収納になっているので、サンダルや濡れた水着を分けて入れられます。少し大きめのナップサック型リュックを探している方におすすめです。

全6色
サイズ H43×W28×D17cm
容量 記載なし

もっと小型を想像していましたが意外に大きく驚きました。
ただこれぐらいのサイズのほうが大きめのタオルが入るので都合いいですね。底のポケットは濡れたら具合が悪いもの(例えば着替えのパンツや靴下など)を収納しておくといいと思います。
とても良い商品だと思います。

出典:Amazonレビュー

CONVERSE ナップサック 水泳リュック

CONVERSE(コンバース)

CONVERSEのシンプルなナップサック。マチが薄くてかさばらないため、ランドセルの上に背負って使いたい場合にもおすすめです。

全6色
サイズ H44×W36×D7㎝
容量 記載なし

子供のプール学習用に購入しました。シンプルで良い感じです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

kukka ja puu ナップサック型 プールバッグ

kukka ja puu(クッカヤプー)

子ども向けのプールバックは元気な印象の色柄が多い中、上品な色味とシンプルなデザインが目を引くナップサック型リュック。長く使えるデザインのものを探している方におすすめです。

全3色
サイズ H41×W26×D18
容量 8L

小1のスイミングクラブ用バッグに。初めてのリュックタイプで本人も快適そうです!サンダル入れがあるのも良き。(一部抜粋)

出典:楽天市場みんなのレビュー

試合や大会用におすすめのスイマーズリュック5選

スピード スイマーズリュック FSパック20

Speedo(スピード)

人気ブランドSpeedoのスイマーズリュックです。開口部が広く、かさばる用具でも楽に出し入れできます。水泳リュックとしては小ぶりな20Lなので、大会に出始めた小学生のお子さんにおすすめです。

全4色
サイズ H43×W31×D20cm
容量 20L

サイズ感がちょうどよい。それに尽きる。
子供スイマーにお勧めしたい。
スイマー用のリュックは容量が大きめなものが多く、低学年の我が子が背負うとリュックが歩いている感じになってしまいます。
これは、容量もありつつ、子どもにはちょうど扱いやすいサイズ感で、ロッカールームでももたつかずすむのが一番良かった。

出典:Amazonレビュー

Speedo スイマーズリュック30L

Speedo(スピード)

水泳に必要な物を整理して収納できます。背面にはクッションが入っており、重くても疲れにくいように工夫されています。

 

シンプルで制服やジャージにも合わせやすいため、小学校高学年~中学生くらいのお子さんのスイマーズリュックとしておすすめです。

全4色
サイズ H47×W34×D22cm
容量 30L

部活用スイムバックとして
部活用に購入。スイムバックの知識がなく、色々探して購入してみました。荷物もいっぱい入り、デザインもシンプルでカッコいいです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

mizuno スイマーズリュック35L

mizuno(ミズノ)

有名スポーツブランドmizunoのスイマーズリュック。水に強い合皮製で、上部が大きく開けられるデザインです。

 

35Lなので、荷物が多いお子さんにおすすめします。

全5色
サイズ H50×W19cm
容量 35L

子どもの水泳バックとして購入しました。
このとき欲しいデザインが全然なく、必要に迫られ水も弾きそうなのでと選択。
今となってはこれにしといてよかったー、と思いました。
すっかりお気に入りでいつもがんばって水泳に行ってます。

出典:Amazonレビュー

アリーナ スイマーズリュック31L

arena(アリーナ)

世界的な水泳ブランドarenaのスイマーズリュック。上部だけではなく縦にもファスナーが付いているため、水泳に必要なグッズが取り出しやすいですよ。

 

形がスッキリしているので、小学生にもおすすめです。

全3色
サイズ H53×W34×D22cm
容量 31L

まだ小学校低学年なのですが、
スイミングの選手コースは道具を使う様なので
高学年の子たちと同じこのサイズを購入しました。
長さ調整の紐を1番短くして使っていますが、
使いやすいとの事です。
デザインも黒地が多いですが、
ネイビー×ピンクでとても可愛く気に入っています。

出典:Amazonレビュー

arena スイマーズリュック35L

arena(アリーナ)

前面にarenaのブランドロゴが縦に入ったスッキリしたデザインです。ビート版などの大きな荷物も出し入れしやすい作りですよ。

 

こちらのスイマーズリュックも35Lと大容量なので、荷物が多くても大丈夫。長く使えるスイマーズリュックを探している人におすすめです。

ブラックホワイト/ブラックブルー/ネイビーピンク
サイズ H48×W34×D24cm
容量 35L

デカい
娘のスイミング用に買いました。小学3年生なので体よりリュックの方がデカいですが、何年も使えるし何でも入るので、こちらにしました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

水泳リュックの売れ筋ランキングをチェック!

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングでの「水泳リュック(プールバッグ)」の売れ筋ランキングはこちらから!

まとめ

  • 水泳・スイミングでは、防水性が備わっている水泳用リュックを使おう
  • 練習用や学校でも使う場合には、軽量のナップサック型がおすすめ
  • 試合や大会に出場するときは、大容量のスイマーズリュックが便利

習いはじめはナップサック型など軽量の水泳リュックを用意し、大会に出場するようになったら本格的なスイマーズリュックを購入する方が多いようです。こちらの記事を参考に、使用目的や荷物の量に合わせて水泳リュックを選んであげてください。

スイミングレッスンにIT技術を導入!ティップネス・キッズの新サービス『スタディスイム』を紹介
スイミング用度付きゴーグルおすすめ10選!選び方やお手入れ方法を解説
【2024年】度付きスイミングゴーグルおすすめ人気ランキング10選!選び方やお手入れ方法を解説!
プールからあがった、女の子二人
【2024年】スイムタオルやラップタオル子供用の選び方とおすすめ7選!
プールに入っている女の子
子ども用スイムキャップの選び方とおすすめ6選!

比較表

画像
名称eimiarts 水泳リュック マチありeimiarts プールバッグ マチなしスピード 水泳リュック SD95B04CONVERSE ナップサック 水泳リュックkukka ja puu ナップサック型 プールバッグスピード スイマーズリュック FSパック20Speedo スイマーズリュック30Lmizuno スイマーズリュック35Lアリーナ スイマーズリュック31Larena スイマーズリュック35L
ブランド・メーカー名eimiarts(エイミーアーツ)eimiarts(エイミーアーツ)speedo(スピード)CONVERSE(コンバース)kukka ja puu(クッカヤプー)Speedo(スピード)Speedo(スピード)mizuno(ミズノ)arena(アリーナ)arena(アリーナ)
詳細小学生に人気のブランド、eimiartsのナップサック。収納...パステルカラーのグラデーションにキラキラしたポケットがかわい...リュックとワンショルダーで持ち方を選べる、2wayの水泳リュ...CONVERSEのシンプルなナップサック。マチが薄くてかさば...子ども向けのプールバックは元気な印象の色柄が多い中、上品な色...人気ブランドSpeedoのスイマーズリュックです。開口部が広...水泳に必要な物を整理して収納できます。背面にはクッションが入...有名スポーツブランドmizunoのスイマーズリュック。水に強...世界的な水泳ブランドarenaのスイマーズリュック。上部だけ...前面にarenaのブランドロゴが縦に入ったスッキリしたデザイ...
全4色ミント/ラベンダー全6色全6色全3色全4色全4色全5色全3色ブラックホワイト/ブラックブルー/ネイビーピンク
サイズH41×W27×D17cmH45×W36cmH43×W28×D17cmH44×W36×D7㎝H41×W26×D18H43×W31×D20cmH47×W34×D22cmH50×W19cmH53×W34×D22cmH48×W34×D24cm
容量記載なし記載なし記載なし記載なし8L20L30L35L31L35L
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします