ベビースイミングにピッタリなママ用水着おすすめ14選!選び方のポイントを徹底解説

ベビースイミングにピッタリなママ用水着おすすめ14選!選び方のポイントを徹底解説

ベビースイミングにピッタリなママ用水着おすすめ14選!選び方のポイントを徹底解説

早ければ、お子さんの首が据わる頃から習うことができるといわれているベビースイミング。お子さんと一緒に水に触れたり遊んだりするのはワクワクしてしまいますよね。そんなベビースイミングですが、どのような水着がよいのか迷ってしまうママもいるのではないでしょうか。そこで今回習い事スクスクでは、ベビースイミングにおすすめのフィットネス水着の選び方やお手入れ方法などについて指導歴20年以上のコーチもいる『湘南スイミングスクール』さんにお話を伺いました!

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

今回教えてくれた人
湘南スイミングスクール
湘南スイミングスクール
地域に根差したスイミングスクールとして発足し、ベビークラスから大人クラスまで目的に合わせてクラスが選べる。レッスンは、若手から指導歴20年以上というベテランまで幅広いコーチ陣が1人1人のレベルや特性をしっかり把握しながら 丁寧に指導を行っている。
+ 続きを読む
LINEで送る Facebookでシェア ポストする

目次

+ 続きを見る

フィットネス水着の種類が知りたい

ワンピースタイプ

ワンピースタイプの水着は、上下繋がった水着です。一昔前の一般的なスクール水着をイメージしてもらえたらと思います。ワンピースタイプの水着は、水の抵抗を減らし泳ぎやすくするために、体にフィットするように作られています。
ノースリーブ(タンクトップ)でハイレグカットになっているタイプが多く、ピッタリと体のラインが出やすく、腕や足の露出が多くなります。

セパレートタイプ

セパレートタイプの特徴は、水着の上下が分かれていることです。トップスは、ワンピースタイプのようにノースリーブや半袖、長袖があります。ボトムスの種類も豊富で、ショートパンツタイプやミドル丈のスパッツタイプ、足首まで隠れるレギンスタイプなどさまざまです。
ワンピースタイプと比べ、肌の露出が抑えられるので、二の腕やお腹、お尻周りをカバーできる点や、上下が分かれているため脱ぎ着しやすい点などがメリットです。

オールインワンタイプ

オールインワンタイプは、ワンピースタイプと同じように上下一体型の水着です。ワンピースタイプの水着と違うのは、袖がノースリーブだけでなく半袖もあるということ。また、ハイレグカットではなくスパッツのように丈が長いということがあげられます。
ワンピースタイプよりも布面積が大きいため、脱ぎ着しにくい一面もありますが、泳ぎやすく露出が少ないというメリットがあります。

湘南スイミングスクール

湘南スイミングスクール

ママの水着はどのタイプでも構いません。スクールに通っているベビークラスのママはセパレートタイプを着ている方が多いです。
 
セパレートタイプでもビキニタイプのようなお腹の見えるものは着用しないようにお願いをしています。

フィットネス水着はどうやって選んだらいいの?

フィットネス水着の素材を知ろう

フィットネス水着は、水泳やアクアビクス、水中ウォーキングなどを楽しむために適した水着で、競泳用の水着よりも生地は厚めになっており、胸にパッドが付いているのが特徴です。水着の素材は主にポリエステルとポリウレタンです。この他、ポリウレタン繊維やナイロン、コットンなどが使われています。

 

ポリエステル:シワになりにくく、型崩れしにくい。速乾性があり丈夫。
ポリウレタン(ポリウレタン繊維):伸縮性があり生地が軽い。塩素などに弱い。
ナイロン:シワになりにくい。弾力性がある。水をあまり吸わずカビにくい。
コットン:心地よい肌触りで丈夫。濡れた後乾かすと縮みやすい。日焼けにより色褪せや変色する

 

これらの素材を組み合わせた生地を使うことで、伸縮性が高く、体にフィットした水着ができるのです。

機能性に優れたフィットネス水着を選ぼう

ベビースイミングでは、機能性に優れたフィットネス水着がおすすめです。これらの機能が揃った水着は、動きやすくベビースイミングに適しているといえるでしょう。

伸縮性(動きやすさ)
伸縮性とは、ゴムのように伸びる力のこと。伸縮性がない生地は、水に濡れると縮んで固くゴワゴワした感触になります。ベビースイミングでお子さんを抱っこしているときに、水着が縮んだり固くなったりして、抱っこや移動がしづらくなる、ゴワゴワした生地でママやお子さんの肌を傷つけてしまうということになったら、せっかくのベビースイミングを楽しめないですよね。
ですが、伸縮性がある生地で作られた水着なら大丈夫。ポリウレタンを使用して作られた水着なら、伸縮性が高く水に濡れてもゴワゴワせず柔らかいままなので、プールに入って水着が濡れても楽にお子さんを抱っこしたり移動したりできるのです。

 

撥水性
撥水性とは、水を弾く性質のことをいいます。例えば、洗濯した衣類は洗濯前よりも重くなるように、水を吸収しやすい衣類は濡れると生地が重くなります。もし水着に撥水性がないと、水分を吸収して重くなり、泳いだり歩いたりしにくくなってしまうでしょう。
ですが、実際の水着は撥水性に優れているため、水を弾き吸収しないので、水着が重くならず長時間プールに入っても自在に泳いだり歩いたりできるのです。

 

保温性
保温性とは、熱を一定に保つ性質のことをいいます。保温性のない水着だと、プールに入ると体が冷えてしまいます。また、プールの外に出たときにもどんどん冷えて寒くなってしまいます。ベビースイミングの場合、スクールが終わると先にお子さんの着替えをしますよね。そのとき、ママは濡れた水着を着たままの状態のため、体が冷えてしまいます。
ですが、保温性が高い水着ならベビースイミング中や、お子さんを着替えさせている間も体温を維持してくれるので、体の冷え過ぎを抑えてくれて安心です。

 

耐塩素性
水着を長持ちさせるには、耐塩素性の水着がおすすめです。水着の素材のひとつであるポリウレタンは、塩素に弱く劣化しやすいという特徴があります。プールに消毒剤として使用されているのが塩素です。そのため、プールで長時間使用すると水着が劣化し、伸縮性の衰えや色褪せ、生地が薄くなる等の状態になってしまいます。水着を長持ちさせたい場合は、耐塩素性かどうか確認してみるとよいでしょう。

最近の水着に使用されているポリウレタンは、衣類に使用されているポリウレタンよりも耐塩素性に優れた生地が使われています。ですが、何回も使用していると劣化してしまいます。そのため、正しいお手入れ方法で長持ちさせるようにするなど工夫も必要です。

 

UVカット対策
ベビースイミングの開催場所が室内プールでも、場所によっては日差しが入ってくることもあるでしょう。ですが、日焼け止めクリームを使用してプールに入ることを禁止されている施設もあります。そのような時におすすめなのが、UVカット対策が施されたフィットネス水着です。
ハイネックで長袖、足の甲まで隠れるくらい丈の長いレギンスが付いたフィットネス水着もあります。また、生地にUPF50+やSPF50+(紫外線対策の加工)が施されている水着もありますので、このようなタイプのものを選べば、UVカット対策できそうですよね。

ママの用途にあったフィットネス水着を見つけよう

ベビースイミング用にフィットネス水着を探していれば、ジムやヨガにも使いたいと思うママもいるでしょう。そこで、用途別におすすめの水着を紹介します。

運動にも使うなら水陸両用タイプ
お子さんのベビースイミングだけでなく、ジムやヨガにも使いたいママには、水陸両用のフィットネス水着がおすすめ。一見するとウェアに見える水着や、シチュエーションに合わせて組み合わせを楽しめるタイプの水着もたくさんあります。

 

自分のスイミングにも使うならオールインワン
「ベビースイミングだけでなく自分のスイミングにも使いたい。でも、露出が多いのは少し抵抗がある」というママにおすすめなのは、オールインワンタイプのフィットネス水着です。オールインワンタイプの水着は、ワンピースタイプの水着と同じように上下一体型の水着ですが、袖はノースリーブや半袖があり、ハイレグカットではなくミドル丈なので露出が抑えられます。
また、オールインワンタイプのように上下一体型だとお腹がめくり上がってくる心配がないので、安心して泳ぎに集中できるのが嬉しいですよね。

 

めくれ防止付き
「着替えやすくて、ベビースイミング中に子どもに体や水着を持たれても、ずれたりめくれたりしない水着が欲しい」というママには、めくれ防止付きセパレートタイプのフィットネス水着がよいでしょう。
セパレートタイプの水着は、上下が分かれているので脱ぎ着しやすいです。水着は濡れると肌にくっついて脱ぎにくくなりますが、セパレートタイプの水着なら上下が分かれているので、上下一体型の水着よりも脱ぎやすいのです。
また、トップスとボトムにめくり上がり防止のフックやボタンが付いている水着もあるので、そちらを選べばベビースイミング中お子さんに水着を持たれてもめくり上がることはまずありません。

水着選びはサイズ感が重要

ママがフィットネス水着を選ぶ際に、もっとも大切なのはサイズが合った水着を選ぶことです。洋服を選ぶときのように「体のラインを隠したいから」と大きすぎるサイズの水着を選ぶと、プールに入ると体が水圧で小さくなるので、水着が緩くなったり水が入ったりしてしまいます。

 

反対に小さすぎる水着だと、きつく締め付けられるので苦しかったり動きづらくなったりします。そのため、体にピッタリ合うサイズか少しきつめのサイズを選ぶとよいでしょう。水圧による体型の変化や水に濡れると伸びる水着の性質から、少しきつめぐらいのサイズの方が、プールに入ったときにピッタリとして丁度よいフィット感になるはずです。

 

基準にするサイズは、バストやヒップ、ウエストです。水着に記載されているサイズ表記もチェックして、丁度よいサイズの水着を選ぶようにしましょう。
たとえば、バストLLでヒップがLなら水着のサイズはLLサイズがおすすめ。バストがLLでヒップがMなら中間のLサイズがおすすめです。可能であれば、試着してフィット感を確認して決めると間違いないでしょう。

袖や丈の長さによって体のラインはカバーできる!

「ベビースイミングは楽しみだけど、お腹やお尻周り、二の腕、太ももなど、体のラインが気になるから水着になりたくない」というママもいるかもしれませんね。そのようなときは、体のラインをカバーしてくれる水着がおすすめです。

 

お腹周りが気になる場合はセパレートタイプ
腕が気になる場合は半袖や長袖タイプ
下半身カバーはオールインワンやスカートタイプ
全身をすっきり見せたい場合は、ラインやデザイン切り替えが付いているタイプ

 

気になる体のラインをカバーしてくれる水着で、お子さんとベビースイミングを楽しんでくださいね。

湘南スイミングスクール

湘南スイミングスクール

ママは泳がないのでフィットネス水着でよいと思います。素材はポリエステルとポリウレタンが入ったものが主です。サイズはピッタリ、または少しきつめのサイズを。大きめですと水着の中に水が入り伸びやすくなります。水着は伸縮性があるのですぐに馴染むと思います。

フィットネス水着の平均価格

フィットネス水着の平均価格

習い事スクスク編集部にて、ママ用フィットネス水着の楽天市場レビュー順トップ10の平均価格を調べたところ、3,426円という結果になりました。

フィットネス水着おすすめ14選!

AIRFRIC フィットネス水着 競泳 レディース パッド付き

AIRFRIC(エアフリック)

スラッと見えるようなデザインや色使いがされている水着です。裏地やパッドが付いているので透けることなく安心。バック部分が丸く大きく開いているので脱ぎ着しやすいく、体にフィットする設計になっています。

サイズ M(日本サイズXS)/L(日本サイズS)/XL(日本サイズM)/2XL(日本サイズL)/3XL(日本サイズXL)
カラー ネイビー&オレンジ・ブラック&パープル
素材 ポリアミド・ポリウレタン(裏地:ポリエステル・ポリウレタン)

高コスパで大変満足です。ブラック&パープルの表記サイズXL(日本サイズM)を購入しました。普段Mサイズで、着用したところサイズ感はピッタリでちょうど良かったです。生地もしっかりしていて、高コスパだと思いました!また次も購入しようと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

FILA フィットネス 水着 レディース ゴーグル付き

FILA(フィラ)

セパレートタイプの水着なので、濡れていても着替えが簡単。袖があるので、二の腕の気になる部分もカバーしてくれます。また、ウエストや背中部分に入ったラインが体の線をほっそり見せてくれるのもポイント。ハイウエストボトムなので、腕を伸ばしてもお腹が見えにくいのがうれしいですよね。上下の水着と、キャップ、ブラックのゴーグルがセットです。

サイズ 9M(M/9号)・11L(L/11号)・13L (LL/XL/13号)
カラー 全7色
素材 ポリエステル・ポリウレタン

とても気に入ってます。普段着と同じサイズで大丈夫でした!素材がしっかりしていて、締め付け感も若干ありめくれる事もありません。グリーンを購入しました。写真より落ち着いた感じで、とても着やすいです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

アリーナ フィットネス用水着 オールインワン ひっかけフィットパッド LAR-1200W

arena(アリーナ)

オールインワン対応の水着です。空きの少ないサークルバックタイプで、はっ水が効いているため軽い泳ぎ心地を楽しめます。肩紐には、着脱が楽でずれにくい「着やストラップ」を採用しています。肩紐が大きく開くため着やすく、着用時にはたすき効果でズレにくくなっています。ステッチや切替の入れ方を工夫し、ウエスト周りがスッキリ見えるようなデザインです。顔回りが明るく見えるよう色が入っているところもデザインポイントになります。

サイズ M・L・XL・2XL
カラー 全7色
素材 ポリエステル・ポリウレタン

ぴたっとフィットして安心感があります。
胸のパッドも付いているのでとても良いです。

出典:Amazonレビュー

フィットネス水着 大きいサイズ 半袖

LE MODE de toi(ル モード デ トア)

セパレートタイプの水着です。めくり上がり防止にスナップボタンが付いているので、腕を上げたり激しい動きをしても、トップスがめくれてお腹が見えてしまう心配がありません。また、水着の縫い目が肌にあたると痒みや痛みなどの不快な思いが少なくすむように、フラットシーマ縫製で縫い目を平らにし肌への負担を軽減してくれます。

サイズ 7~25
カラー 全8色
素材 ポリエステル・ポリウレタン

ワンサイズ上がオススメ。速やかに届いて助かりました!子供とベビースイミング用に購入しました。サイズは他の方のレビューを参考にワンサイズ上げましたが正解でした。身長154cm、体重51キロで下半身太めです。普段は9号Mサイズですが、11号を購入しました。下はピッタリでちょっと狭いくらい、上はウエスト周りにゆとりがあり、ちょっとスタイル良く見えてありがたいです(笑)(一部抜粋)

出典:楽天市場みんなのレビュー

日本製 フィットネス水着 レディース セパレート 大きいサイズ 女性 スイムキャップ セット 水陸両用 競泳水着 セパレート 水着 練習用 スイムウェア

LE MODE de toi(ル モード デ トア)

UPF50+が施されているセパレートタイプの水着です。トップスとパンツについているスナップボタンをとめれば、トップのめくり上がりを防止できます。伸縮性に優れた生地を使用しているので、体の引き締め効果も期待できそう。キッズサイズ(130~)もあるので、お子さんとお揃いコーデにすることもできますよ。トップスとパンツ、キャップの3点セットです。

サイズ 7S・9M・11L・13L・15LL・17LL
カラー 全4色
素材 ポリウレタンなど

コスパ良い!ベビースイミングの付き添いのために購入しました。夫がメインで付き添い、自分はめったに入らないため安い水着でいいやと思っていたらこちらの商品を見つけました。袖付きか迷いましたが暑いのでノースリーブにしました。キャップはシャンプーハットのようでしたがキツキツで跡がつくよりかえって良いかもしれないです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

フィットネス 水着 レディース ママ ぽっちゃり 体型カバー水着 30代/40代/ミセス 50代 セパレート スイムキャップ 収納バッグ タオル ゴーグル インナーショーツ 7点セット

Angel Luna(エンジェルルナ)

セパレータイプの水着上下とスイムキャップ、タオル、ゴーグル、収納バッグ、インナーショーツの7点セット。ハイネックに長めの袖が特徴のトップスが、首回りやデコルテ、肩を日焼けや冷えからしっかり保護してくれます。

サイズ M(9号)・L(11号)・LL(13号)
カラー 全4色
素材 水着本体 ナイロン82%・ポリエステル18%

ベビースイミング用に購入しました。トップ画のものを選びましたが、柄、色共に気に入っています。165cm60kgくらいでLLにしました。ゆったり着られます。Lでも良かったかなと思います。インナーショーツはMだときついので、水着のサイズに合わせて変えてもらえると嬉しいです。タオルは子供を拭くのにもちょうど良いです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

フィットネス 水着 レディース 体型カバー ラッシュガード 5点セット

Teddy(テディ)

ラッシュガードとショートパンツ、タンキニ、ショーツ、レギンスの5点がセットになった水陸両用フィットネス水着です。タンキニとショートパンツにラッシュガードを羽織って、ビーチやプールで楽しむもよし、フルセットコーデでベビースイミングするもよし、ジムやヨガで体を動かすもよしと、どんなシチュエーションも組み合わせ次第。レギンスやラッシュガードがセットになっているので、肌を出したくないママにもおすすめのアイテムです。

サイズ S(7号)・M(9号)・L(11号)・LL(13号)・3L(15号)・4L(17号)・5L(19号)
カラー 全20色
素材 ポリエステル・ポリウレタン

ベビースイミング用にと派手すぎないものを探していました。さっそく試着しましたが、生地もしっかりしており気に入りました。産後太り(特にお腹)162cm70kg体型でLLサイズほぼぴったりでした。

出典:楽天市場みんなのレビュー

フィットネス水着 レディース セパレート 体型カバー水着 ママ水着

Teddy(テディ)

半袖トップスとレイヤードショートパンツ、キャップの3つがセットになったフィットネス水着です。ノンワイヤーのブラ一体型トップスでブラパッドが付いています。パッドポケットも付いているので、手持ちのパッドも追加可能。また、アンダー調整ができるようになっているのも嬉しいポイントです。トップスとパンツはホックで繋げることができるので、腕を伸ばしたときなどトップスがめくり上がらないので安心です。

サイズ M・L・LL・3L・4L・5L・6L
カラー 全8色
素材 ポリエステル・ポリウレタン

159センチ55キロ Lサイズ購入しました。下半身の体型カバーしてくれるので安心して着ることが出来ます。柄も素敵ですし、主人に細く見えると言われました。こんな感じの探していました。凄く気に入っています。追加注文しちゃいました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

フィットネス水着 レディース セパレート 5点セット 体型カバー水着 ビキニ 大きいサイズ

Teddy(テディ)

ブラ・ショーツ・ラッシュガード・ショートパンツ・レギンスの5点がセットになったフィットネス用水着です。シチュエーションに合わせていろいろなコーデを楽しむことができますよ。また、首元はハイネック、手や足の甲を覆うほどの長さの袖丈やスパッツ丈、UPF50+で日焼け対策も万全。水陸両用なので、ベビースイミングだけではなく、ジムやヨガなどでも活用できます。

サイズ S(7号)・M(9号)・L(11号)・LL(13号)・3L(15号)
カラー 全11色
素材 ポリエステル・ポリウレタン

全体的にちょうど良い。3歳の娘のプールの付き添いで濡れてもいい服装を探していて、こちらにたどり着きました。セット内容も良いですし、色もとても良かったです。グレーでも明るすぎずちょうど良かったです。30代155cm45キロで産後痩せてしまったので、Sにしようかと思いましたが、Mサイズで全体的にちょうど良かったです。ピチピチもちょっと変かなって思います。迷ってるからはMの方がいいかもです。匂いもなく長く着れそうです。(一部抜粋)

出典:楽天市場みんなのレビュー

フィットネス水着 レディース カバーアップ水着 セパレート かわいい 20代 30代 40代 50代 ママ水着 大人 体型カバー水着

Teddy(テディ)

セパレートタイプのフィットネス水着です。ブラ一体型トップスとパンツ型ショーツ、スイムキャップがセットになっています。ブラ一体型トップスはノンワイヤーなので、圧迫感がなく快適に過ごせます。パンツ型ショーツはショートパンツからチラ見えするスパッツが足を細く長く見える効果を発揮してくれます。ショートパンツだけでは、丈が短くて不安に感じるママにとっても、スパッツがあることで露出が少なくなるのでおすすめです。

サイズ M・L・LL・3L・4L・5L・6L
カラー 全7色
素材 ポリエステル・ポリウレタン

子供と市民プールで。159センチ58キロ13号買いました。少し大きかったかな。ぽっこりおなかは隠せませんけど、フィットネス水着だからいいかな。

出典:楽天市場みんなのレビュー

水着 レディース 体型カバー水着 フィットネス水着 セパレート かわいい 長袖ラッシュガード 5点上下セット

Teddy(テディ)

体型をカバーできることで人気なのが、こちらのフィットネス水着。 長袖パーカー・半袖トップス・ブラ・ショートパンツ・ショートパンツ一体型レギンスの5点がセットになっています。ストレッチが効いている素材で作られていること、可愛らしくておしゃれなデザインなので、海やプールだけでなく、ジムやヨガなどさまざまなシチュエーションで活用できます。UPF50+で、フード付きのトップスやレギンスが首元からデコルテ、手の甲、足首までしっかり保護してくれるので、日焼け対策もばっちりです。

サイズ S(7号)・M(9号)・L(11号)・XL(13号)・2XL(15号)
カラー 全11色
素材 ポリエステル・ポリウレタン

普通のスポーツ店ではまず買えないお値段でした!子供たちと一緒にプールやうんどう遊び楽しむのに購入しました!暑くなってからも寒くても使えます!(一部抜粋)

出典:楽天市場みんなのレビュー

Plus Nao(プラスナオ) 水着 レディース フィットネス水着

Plus Nao(プラスナオ)

フリル袖とペプラムが可愛らしいセパレートタイプの水着です。ペプラムとは、ウエスト部分からフリルのような短いスカートのような生地が付いているトップスのこと。ぺプラムになっていることでお腹やおしり周りなど気になる部分をカバーできます。また、ハイウエストやカラーの切り返しがボディラインをスッキリと見せてくれます。トップスとパンツのセットです。

サイズ 7S・9M・11L・13L
カラー 全7色
素材 ポリエステル・ポリウレタン

イエローを購入しました。泳がないし、フィットネス用の水着も少ないので、探すのに苦労してます。可愛いし、周りで来ている人もいなくてコスパも良く、良い買い物でした~。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

プリント柄袖なしセパレート

LAQUA(ラクア)

トップスのプリントがサイドで切り替えになっているので、体のラインをスッキリ見せる効果が期待されます。キャップもトップスの柄とお揃いになっているのも、オシャレポイント。差し込みカップ使用となっており、差し込んだパッドのズレ防止ステッチ、めくれ防止用スナップ、トップスのチャックが肌に直に触れない工夫など、女性に優しい仕組みがたくさん施されています。SPF50+で紫外線カットできるようになっているも嬉しいですよね。

サイズ 9M ・11L・13L・15LL・17LL・19LL・21LL
カラー 全20色
素材 ポリエステル・ポリウレタン

これで3着目です!脇の黒地が細見えさせてくれます!布地も必要なところは二重になっていて、伸びにくく、安心感あります。今まで、セットで付いてきても、小さすぎて被ったことなかった帽子が、ここのは十分な大きさがあって、水着とお揃いの柄で可愛くて、被れるのにまたまた感動!です。

出典:楽天市場みんなのレビュー

フィットネス 水着 レディース フィットネス水着 スイムキャップ 大きいサイズ

LAQUA(ラクア)

トップスの胸からウエストにかけての切り返しや、脇のステッチラインなどが上半身をスッキリと見せてくれます。裏地もしっかりしているので、肌の透けを気にする必要がありません。サイズは7S~25LLLの10展開されています。トップスとボトム、スイムキャップの3点セットです。

サイズ 7S・9M・11L・13L・15LL・17LL・19LL・21LLL・23LLL・25LLL
カラー 全7色
素材 ポリエステル・ポリウレタン

レビューを見てワンサイズアップするか悩みましたが、私は上半身貧相なので普段通りの9号(Mサイズ)を選びました。結果ピッタリでした。バストがCカップ以上ある方はサイズアップしないときついように感じました。水着はチャックで脱ぎ着しやすく、首元までしっかりあるので屈んでも胸元が開かず安心です。買ってよかったです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

フィットネス水着売れ筋ランキング

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングでのフィットネス水着の売れ筋ランキングはこちらから!

フィットネス水着と一緒に用意しておくとグッドなアイテム

スイムキャップ

プールでは、スイムキャップの着用が定められているところがほとんどです。スイムキャップを着用するのは、
・プールの塩素から髪や頭皮を守るため
・抜けた髪がプールに浮かばないように
・抜けた髪がプールの排水溝に詰まらないように
といった理由からです。

 

また、泳ぎに集中したいときも、髪をスイムキャップにきちんと入れておくことで、水の抵抗を少なくし泳ぎやすくなるというメリットもあります。

ラッシュガード

ラッシュガードは、もともとマリンスポーツ用のアンダーウェアとして使用されていたそうです。そのため、トップスだけではなくレギンスやボードショーツなどさまざまな種類があります。最近では、日焼けや冷え対策、体型カバー、オシャレコーデとして着られることが多くなりました。

 

「ベビースイミング用の水着は腕やお腹周りが気になるからラッシュガードを着る」というママもいれば「プールに入っていると冷えるから冷え予防に1枚羽織りたい」というママもいるでしょう。ラッシュガードはいろいろな用途に使えるので、1枚持っていると便利かもしれません。

ゴーグル

プールの水は塩素や雑菌などが含まれているため、綺麗な水だとはいえません。その汚れた水から目を守るのがゴーグルの役割です。また、ゴーグルを付けることで、水中の視界がよくなり泳ぎやすくなるというメリットもあります。泳ぐためには、おすすめのアイテムといえるでしょう。
ですが、ベビースイミングで使用するかどうかは、スクールによっても異なります。そのため、ゴーグルが必要か、使用してよいかなど、スクールに確認してから用意することをおすすめします。

ママが生理の時はどうしたらいい?

ベビースイミングの日に生理になったら、お休みした方がよいのか迷ってしまうママもいるのではないでしょうか。生理中はプールで体が冷えると体調を崩してしまうこともあるので、体調がすぐれない日は無理をせずお休みしましょう。

 

反対に「生理だけど体調は問題ない」という場合は、タンポンを試してみてはいかがでしょう。上手にタンポンを使えば、体の中で経血を吸ってくれるので、経血がプールに流れてしまうことがありません。体の中にプールの水が入ってしまうこともまずないので、安心してベビースイミングに参加できますよ。
ただ、タンポンに抵抗がある場合は、無理をせずベビースイミングをお休みするようにしましょう。

湘南スイミングスクール

湘南スイミングスクール

タンポンを使える方でしたらタンポンをおすすめします。使うのが苦手な方は、無理はせず休んでもらいます。

フィットネス水着のお手入れ方法は?

1.水着を脱いだら、その場で軽く水洗いをする
水着を脱いだら、なるべく早く水洗いする必要があります。水着は塩素に弱い性質の素材で作られていることから、プールの水が付いたままの状態にしておくと傷みやすくなります。そのため、水着を脱いだらなるべく早く水で洗って水着から塩素を流すようにしましょう。

 

2.タオルドライする(ギュッと手で力強く絞らない)
水着を水で洗った後は、手でギュッと絞りたくなってしまいますが、このような行為も水着を傷める原因となります。優しくタオルドライして持ち帰るようにしましょう。

 

3.持ち帰り水着を洗う
帰ったら、水着をそのままにせず洗濯します。水着は水で洗ってあるから、そのまま干したいと思う人もいるかもしれません。ですが、水道水で軽く洗っただけではプールの水や汚れは落ちないので、しっかりと洗う必要があります。このとき、洗剤を使う場合はホームクリーニング用などの中性洗剤を使用するようにしましょう。
手洗いの場合は、洗面器に水(と洗剤)を入れて優しく押し洗いをします。洗えたら水を入れ替えてすすぎます。洗濯機はあまりおすすめできませんが、使用する際はネットに入れて手洗いコース(ドライコース)で洗うようにしてください。

 

4.水着を乾かす
洗い終わったら、タオルドライして風通しのよい日陰でしっかりと乾かします。水着は、使用する度に洗濯して乾かさないと、ニオイやカビ、生地劣化の原因になりますので、毎回は大変だと思うこともあるかもしれませんが、しっかりと洗って乾かすようにしましょう。
また、しっかり洗って乾かしていたつもりでも、カビがはえてしまうこともあるでしょう。そのようなとき、普通の衣類なら漂白剤などでカビ取りをするので、水着も漂白剤を使ってカビ取りをしたくなるかもしれません。ですが、漂白剤は水着を傷め劣化させてしまうだけです。カビを見つけたら、もう一度しっかり洗って乾かしてみたり、クリーニング店に相談することをおすすめします。

湘南スイミングスクール

湘南スイミングスクール

脱水機にかけると生地が痛んでしまうので、水洗いでタオルドライをして陰干しをします。しっかりと乾かせば臭いは気にならないと思います。

まとめ

  • セパレートタイプの水着がおすすめ!ビキニタイプはNGの教室もあるため注意
  • 水中でのズレを防止するためにもジャストフィットのサイズが◎

幼児を対象にしていることから、お子さんにとってもママにとっても初めての習い事になる場合が多い、ベビースイミング。
ベビースイミングの際に使用するフィットネス用水着は、「体型を隠したい」と大きなサイズではなくフィットするサイズで選ぶことが肝心です。

ご自身に合った水着を着用して、親子でベビースイミングの時間を楽しみましょう!

今回取材にご協力いただいた教室

今回、取材にご協力いただいた湘南スイミングスクールの詳細は以下のリンクからご覧ください。

腕浮き輪をつけてプールに入る女の子
【2024年】べビー・幼児スイミング用水着おすすめ14選!選び方や種類って?【0才~5才】
楽しそうにプールに浮かぶ赤ちゃん
【2024年】ベビースイミングにも使える水遊び用パンツおすすめ8選!種類や選び方って?
プールからあがった、女の子二人
【2024年】スイムタオルやラップタオル子供用の選び方とおすすめ7選!

比較表

画像
名称AIRFRIC フィットネス水着 競泳 レディース パッド付きFILA フィットネス 水着 レディース ゴーグル付きアリーナ フィットネス用水着 オールインワン ひっかけフィットパッド LAR-1...フィットネス水着 大きいサイズ 半袖日本製 フィットネス水着 レディース セパレート 大きいサイズ 女性 スイムキャ...フィットネス 水着 レディース ママ ぽっちゃり 体型カバー水着 30代/40代...フィットネス 水着 レディース 体型カバー ラッシュガード 5点セットフィットネス水着 レディース セパレート 体型カバー水着 ママ水着フィットネス水着 レディース セパレート 5点セット 体型カバー水着 ビキニ 大...フィットネス水着 レディース カバーアップ水着 セパレート かわいい 20代 3...水着 レディース 体型カバー水着 フィットネス水着 セパレート かわいい 長袖ラ...Plus Nao(プラスナオ) 水着 レディース フィットネス水着プリント柄袖なしセパレートフィットネス 水着 レディース フィットネス水着 スイムキャップ 大きいサイズ
ブランド・メーカー名AIRFRIC(エアフリック)FILA(フィラ)arena(アリーナ)LE MODE de toi(ル モード デ トア)LE MODE de toi(ル モード デ トア)Angel Luna(エンジェルルナ)Teddy(テディ)Teddy(テディ)Teddy(テディ)Teddy(テディ)Teddy(テディ)Plus Nao(プラスナオ)LAQUA(ラクア)LAQUA(ラクア)
詳細スラッと見えるようなデザインや色使いがされている水着です。裏...セパレートタイプの水着なので、濡れていても着替えが簡単。袖が...オールインワン対応の水着です。空きの少ないサークルバックタイ...セパレートタイプの水着です。めくり上がり防止にスナップボタン...UPF50+が施されているセパレートタイプの水着です。トップ...セパレータイプの水着上下とスイムキャップ、タオル、ゴーグル、...ラッシュガードとショートパンツ、タンキニ、ショーツ、レギンス...半袖トップスとレイヤードショートパンツ、キャップの3つがセッ...ブラ・ショーツ・ラッシュガード・ショートパンツ・レギンスの5...セパレートタイプのフィットネス水着です。ブラ一体型トップスと...体型をカバーできることで人気なのが、こちらのフィットネス水着...フリル袖とペプラムが可愛らしいセパレートタイプの水着です。ペ...トップスのプリントがサイドで切り替えになっているので、体のラ...トップスの胸からウエストにかけての切り返しや、脇のステッチラ...
サイズM(日本サイズXS)/L(日本サイズS)/XL(日本サイズM)/2XL(日本サイズL)/3XL(日本サイズXL)9M(M/9号)・11L(L/11号)・13L (LL/XL/13号)M・L・XL・2XL7~257S・9M・11L・13L・15LL・17LLM(9号)・L(11号)・LL(13号)S(7号)・M(9号)・L(11号)・LL(13号)・3L(15号)・4L(17号)・5L(19号)M・L・LL・3L・4L・5L・6L S(7号)・M(9号)・L(11号)・LL(13号)・3L(15号)M・L・LL・3L・4L・5L・6LS(7号)・M(9号)・L(11号)・XL(13号)・2XL(15号) 7S・9M・11L・13L 9M ・11L・13L・15LL・17LL・19LL・21LL7S・9M・11L・13L・15LL・17LL・19LL・21LLL・23LLL・25LLL
カラーネイビー&オレンジ・ブラック&パープル全7色全7色全8色全4色全4色全20色全8色全11色全7色全11色全7色全20色全7色
素材ポリアミド・ポリウレタン(裏地:ポリエステル・ポリウレタン)ポリエステル・ポリウレタンポリエステル・ポリウレタンポリエステル・ポリウレタンポリウレタンなど水着本体 ナイロン82%・ポリエステル18%ポリエステル・ポリウレタンポリエステル・ポリウレタンポリエステル・ポリウレタンポリエステル・ポリウレタンポリエステル・ポリウレタンポリエステル・ポリウレタンポリエステル・ポリウレタンポリエステル・ポリウレタン
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします