【2024年】人気の子供用水泳ゴーグルおすすめ7選!選び方とゴーグルケースも徹底紹介

【2024年】人気の子供用水泳ゴーグルおすすめ7選!選び方とゴーグルケースも徹底紹介

子供をスイミングスクールに通わせる事になったけれど、スイミング用のゴーグルってどんなものを選んだらいいのでしょうか?他の子たちから浮いたら嫌ですよね。習い事スクスクでは、子供用の水泳ゴーグルの種類や選び方、おすすめのゴーグルやゴーグルケースがまとめられているみたいです!一緒にチェックしてみよう♪

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

子供の水泳ゴーグルって何歳から必要?

基準は水中で目を開けられるまで!?

スイミングスクールによっては、自分で顔を浸けて目を開けることが平気になるまではゴーグルの使用を控えるようにルールを決めているところもあります。
ゴーグルを使わず、水中で目を開けることも大事なことだからです。

ネット上には「3歳くらいからゴーグルをつけている」という声も多くありました。

気になるようであればスクールに事前に確認しよう!

ゴーグルをすることで目の病気を防ぐことができたり、視界がはっきりするので安全面でもメリットがあります。

スクールによって基準が違っている場合も多いようなので、気になる場合はスクールに事前に確認しておくと安心かもしれません。

子供用水泳ゴーグルの選び方って?

幼児用の水泳ゴーグルの選び方

水に慣れることが中心となる幼児には、本格的な機能はまだそれほど必要ではありません。
一番気にしたい点は、安全性や付け心地です。
小さいお子さんは、付けた時に感覚にとても敏感な子も多いので、可能であれば購入前にお店などで実物を試してみるといいでしょう。

小学校低学年の水泳ゴーグルの選び方

小学校低学年になると、水に慣れる時期を卒業し本格的に水泳に取り組みます。
ある程度自分でゴーグルの着脱も出来るようになっていますが、ベルト調整ができるだけ簡単なものを選んであげましょう。

小学校高学年の水泳ゴーグルの選び方

小学校高学年ともなると、スピードや距離を伸ばすことにも力を入れるようになります。
お子さんのレベルに合わせて競技用の本格的なゴーグルにチェンジするのも良いでしょう。

子供の視力が悪い場合はどうすればいいの?

度入りのゴーグルもある

水泳ゴーグルにも、度入りのものがあるんです。
種類は少ないようですが、普通のゴーグルとあまり変わらない価格で販売されています。

安全面を考えると度入りのものを

水の中は視界が狭くなります。人や物にぶつかってケガをしたり、他の子にケガをさせてしまったりという状況を防ぐためにも度入りのゴーグルの着用をおすすめします。

水泳ゴーグルケースを使おう

変形や傷から守ってくれる

水泳用ゴーグルを変形や傷から守るためにも、ゴーグルケースを使いましょう。
ゴーグルは何にも入れずに持ち運ぶと知らないうちに傷が付いていたり、紛失の原因にもなってしまいます。

ゴーグルと色などを合わせて楽しもう

他のスポーツも一緒ですが、持ち物やウェアなどはお気に入りを見つけることでモチベーションも上がります。
ゴーグルと色を合わせたり、お子さんの気に入るゴーグルケースを探してみてください。

人気の子供用水泳ゴーグルとゴーグルケースおすすめ7選

FOOTMARK(フットマーク) 水泳用 スイミングゴーグル 102230

Footmark(フットマーク)

くもり止め加工がされたスイムゴーグル。
3才頃~中学生頃までお使いいただけます。

<スペック>
・素材:レンズ(ポリカーボネート)/ベルト・フェイスパッド(シリコンラバー)
・カラー:ピンク、サックス、ブラック、ブルー、クリア
・機能:UV対策

6歳の娘に購入しました。
かわいいです。
顔の小さい娘ですが、ぴったりに調節できました。
大きくすれば、大人の私でもいけそうです。
名前も書けて助かります。
水泳教室が楽しみになったようで、早速お風呂で練習しています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

スイミングゴーグル ゴーグル UVカット 曇り止め

レンズ・バックルには衝撃性の高いプラスチックを使用し、目元のクッション・ベルトはシリコン素材で肌に優しくフィットします。

<スペック>
・Aタイプ:6歳~12歳向け、UVカットタイプ
・Bタイプ:6歳~12歳向け、UVカット曇り止めタイプ
・Cタイプ:10歳~成人向け、UVカット曇り止めタイプ

小学生用 YG545 スイム ゴーグル

コンパクトな小学生用のゴーグルです!
目に有害な紫外線をカットしますので屋外の使用でもやさしく目を守ります。
くもり止め加工を施していますので、よりクリアーな視界が確保でき快適なスイミングが楽しめます!

<スペック>
・サイズ:小学生用 対象年齢 5~12才

5歳と6歳の子供に購入。ゴーグルは初めてですが自分たちで付けられていました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

SWANS(スワンズ) キッズ用スイミングゴーグル SJ-9

新開発「イージーコントロール E-con」により、ベルト調整がらくにできる、キッズのためのファーストゴーグル。
ゴーグルの紛失や間違いを防ぐためにスイミングゴーグルのベルト部分に専用のネームプレートを装着。

<スペック>
・対象年齢:3~8歳対応

近場のお店ではなかなか園児サイズが売っていなかった為助かりました(^_^)
サイズ調節もとても簡単でピロピロとゴムが長く飛び出さないのも良いです!
名前を書けるタグも便利です!
また買い換える時もこちらを購入したいと思います★

出典:楽天市場みんなのレビュー

度付き ゴーグル 子ども用 ジュニア 水泳 VIEW スイミングゴーグル 度付きレンズ 競泳 スイム 日本製 VC750 VPS741J プール めがね 部活 水中 メガネ

ベーシックなデザインのフィットネス・水泳ゴーグル用のゴーグルです。
スクールやフィットネスにもってこいの『 度付きレンズ 』
広い視界が魅力のジュニア専用度付きゴーグル。
安心の日本製。

<スペック>
・対象:ジュニア・子ども用・園児・小学生
・機能:度付きレンズ・くもり止めレンズ・抗菌
・素材:ベルト(シリコーン)

0.1以下の視力の子供のために購入しました。届くのも早かったですし組み立ても簡単でした。水の中でもズレることなく良いようです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

SWANS スワンズ 水泳用ゴーグルケース ファスナータイプ(Sサイズ)

スワンズのスイミング用ゴーグルケースです。ノンクッションレーシング・コンパクト・ジュニアゴーグル向け。

<スペック>
・Sサイズ:約165×約75×約52mm

子どもがゴーグルをケースにしまわないのでミラーが傷だらけになってばかりでした。
他のケースはスナップを留めにくかったり蒸れたりしてダメだと言っていましたが、これは使いやすいそうです。傷もつきにくくなりました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

スピード SPEEDO ビッグスタックゴーグルソフトケース 2020年春夏モデル SE22001

ゴーグルを傷つけず持ち運ぶのに便利なソフトタイプのゴーグルケース。
ゴーグルを包み込むように丸めて収納、持ち運びできます。
Speedoのビッグロゴ入りです。

<スペック>
・カラー:BL(ブルー)・K(ブラック)・RE(レッド)
・素材:TPU

比較表

画像
名称FOOTMARK(フットマーク) 水泳用 スイミングゴーグル 102230スイミングゴーグル ゴーグル UVカット 曇り止め小学生用 YG545 スイム ゴーグルSWANS(スワンズ) キッズ用スイミングゴーグル SJ-9度付き ゴーグル 子ども用 ジュニア 水泳 VIEW スイミングゴーグル 度付き...SWANS スワンズ 水泳用ゴーグルケース ファスナータイプ(Sサイズ)スピード SPEEDO ビッグスタックゴーグルソフトケース 2020年春夏モデル...
ブランド・メーカー名Footmark(フットマーク)
詳細くもり止め加工がされたスイムゴーグル。 3才頃~中学生頃まで...レンズ・バックルには衝撃性の高いプラスチックを使用し、目元の...コンパクトな小学生用のゴーグルです! 目に有害な紫外線をカッ...新開発「イージーコントロール E-con」により、ベルト調整...ベーシックなデザインのフィットネス・水泳ゴーグル用のゴーグル...スワンズのスイミング用ゴーグルケースです。ノンクッションレー...ゴーグルを傷つけず持ち運ぶのに便利なソフトタイプのゴーグルケ...
リンク

まとめ

水泳ゴーグルには度入りのものがあったり、ゴーグルケースも売られています。
習い事を始める上で、持ち物はモチベーションを上げてくれる大事なものです。
お気に入りを見つけて、スイミングを楽しみましょう♪

コチラの記事も読まれています

バスタオルを巻いた笑顔の女の子二人
スイミング後に使える!人気のタオルキャップおすすめ8選!使い方や選び方とは
プールからあがった、女の子二人
【2024年】スイムタオルやラップタオル子供用の選び方とおすすめ7選!

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします