幼児~小学生向けプログラミングが学べる本おすすめ9選【Scrach・マインクラフト・PC不要まで】

幼児~小学生向けプログラミングが学べる本おすすめ9選【Scrach・マインクラフト・PC不要まで】

幼児~小学生向けプログラミングが学べる本おすすめ9選【Scrach・マインクラフト・PC不要まで】

今回習い事スクスクでは、大手書店の売り上げデータをもとに、小学生向けのプログラミングが学べる本をまとめました!
本だけでパソコンが不要のものから、パソコンやスマホ・タブレットを使ってプログラミングを学べるものまで、Scrachやマインクラフト・漫画ゲームでプログラミングを楽しく学べる人気の本を編集部がピックアップしました。ぜひ本選びの参考にしてください!

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

Scrach(スクラッチ)が学べる本

小学生からはじめるわくわくプログラミング 親子で楽しみながら考える力、つくる力、伝える力を育もう!

日経BP

子ども用プログラミング環境「Scrach(スクラッチ)」の使い方を学ぶことができます。また、国語・算数・理科・社会・音楽・体育の6教科にちなんだプログラム作りも収録されているので、実践しながら楽しんでプログラミングの知識が身につきます。

発売日 2013年07月
ページ数 151p
著者 阿部和広, 酒匂寛
価格 2,090円

最近はやりのプログラミングの本です。子供向けにわかりやすくまとまったものというのがなかなかないのですが、この本は、楽しい挿絵があって、わかりやすくステップごとに記載されており、楽しみながら取り組むことができていました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

遊びながら楽しく学ぶ!小学生のScratchプログラミング

ナツメ社

子ども向けのプログラミング言語、Scratchを楽しみながらわかりやすく学べる本です。5つのオリジナルゲームで遊んだり、ゲームを作り上げたりすることで、楽しみながらプログラミングの初歩が理解することができます。

発売日 2018年05月09日頃
ページ数 160p
著者 石戸奈々子, ユーバープログラミングスクール
価格 1,980円

スクラッチ本は、どれもごちゃごちゃとしていますが、こちらはすっきりしています。取り扱っている内容は確かにサラッと体験程度ではありますが、導入にはこれ位が良いかと。軽く使い方がわかれば、他の本のソース・環境を元にして楽しめると思います。

出典:Amazonレビュー

小学生からはじめるゲームプログラミング オリジナルキャラクターをつくって遊べる!

実務教育出版

世界中の子どもたちが利用している「Scrach」を使ってゲームを作る方法を紹介。ゲームのデータをダウンロードできるQRコード付き。Scrach3.0、PC・タブレット対応。

発売日 2019年12月
ページ数 143P
著者 スタープログラミングスクール(編著)
価格 2,090円

7歳の息子に自宅でプログラミングを練習してほしく、購入しました! 説明もわかりやすく、まだ始めたばかりですがいい感じです♪

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

小学生と親が楽しむ初めてのプログラミング たった5時間でできます!

さくら舎

パソコンに関係する用語やプログラミングの基礎知識が大人も子どもも楽しみながら身につきます。イラストいっぱいのプログラミング本で、楽しく読んでいるうちになんとなく雰囲気がつかめます。
パソコンの初歩からプログラミングの基礎知識までカバーされ、プログラミングするにあたって必須となる知識をわかりやすく解説されています。

発売日 2020年05月30日頃
ページ数 192p
著者 米村貴裕
価格 1,980円

プログラミングの知識が全くない人でも、一通り読めばパソコン周りの名前からプログラミングに必須な言葉の意味などを知ることが出来ます。
また細かく目次が分けられているのでわからないところをすぐ調べられるようになっています。
本を読みながら実際にパソコンを触ってプログラミング学習するには丁度いい入門書だと思います。(一部抜粋)

出典:Amazonレビュー

漫画・ゲームでプログラミングを学べる本

自分で作ってみんなで遊べる! プログラミング マインクラフトでゲームを作ろう!

KADOKAWA

小学校1年生~6年生、中学生を対象に楽しみながらマインクラフトを、スクラッチで動かし、学べる!
マインクラフトは、ステージやシナリオをクリアしていくゲームのように、「ゴールがあるもの」ではありません。
「ゴールのない世界」=「答えのない世界」の中で、自由に表現できるのがマインクラフトの特長です。
 
この本では、PC版のマインクラフトを、学習用のプログラミング言語であるスクラッチで操作するため、小学生でも無理なくプログラミングができます。
 
20種類のゲームを作ることができるので、
1冊でたっぷり遊びながらもプログラミングを学ぶことができます。

発売日 2019年07月29日
ページ数 160p
著者 D-SCHOOL 水島滉大
価格 1,980円

小5の長男が喜んでやってます。買って良かった

出典:Amazonレビュー

ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング

翔泳社

園児から小学生、大人まで「プログラミング」の楽しさを体験できる知育・学習書です。この本では、スマートフォンやタブレット、ブラウザでかんたんに使える、Viscuit(ビスケット)を使ってプログラミングを体験できます。ビスケットを使って、絵を描いたり、動きをつけるなどプログラミングの基礎を学ぶことができます。就学前や小学校低学年のお子さんでもできるので、ママパパと一緒に楽しめます。

発売日 2017年03月16日
ページ数 140p
著者 合同会社デジタルポケット, 原田 康徳
価格 1,980円

子供が1人で取り組む事ができるほど、わかりやすく書かれてます

出典:Amazonレビュー

ひらめき!プログラミングワールド embotで世界をすくえ!! 超わかる入門マンガ

小学館

ゴロゴロするのが大好きな小学生・渉(わたる)と新奈(にいな)が、ちょっとのひらめきとプログラミングでロボット『embot』を動かしていくストーリーに沿ってプログラミングとは何かを自然と身につけることができます。

 
無料アプリをダウンロードして、実際にプログラミングをを学ぶことも可能です。
ページにあるQRコードを読み取れば、プログラミングの結果を動画でフォローしてくれますよ!

発売日 2021年07月
ページ数 159P
著者 狩野さやか(著) 狩野祐東(著) もりちかこ(まんが)
価格 990円

子供の普段の読書用として購入しました。気に入って何回も読んでくれています。また機会があればよろしくお願いします。(一部抜粋)

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

小学生あそんで身につくシリーズ プログラミング的思考ドリル

株式会社西東社

漫画を読みながら、プログラミングの問題を解いていくストーリーで、プログラミングの理解を深めることができます。
 
目的達成・問題解決のためにはどうすれば効率よくそこへたどりつけるのかを論理的に考える力が身につきます。

発売日 2021年09月08日
ページ数 304p
著者 CodeCampKIDS
価格 1,650円

小学生の子どもたちが謎解きやパズルのような形式でプログラミング的な思考に触れることができます。
マンガのストーリーもハートフルで良かったです。

出典:Amazonレビュー

まいぜんシスターズと学ぼう! 1冊ですべて身につくマインクラフトプログラミング入門

KADOKAWA

絶大な人気を集めるYouTuberコンビ「まいぜんシスターズ」が、プログラミング的思考を楽しく教えてくれる最強のガイドブックです。エピソードを読み進めながら、途中にあらわれる問題をクリアしていくことで、プログラミング学習の基本をマスターできます。

発売日 2020年07月10日
ページ数 112p
著者 まいぜんシスターズ(ぜんいち&マイッキー)
価格 1,650円

マイクラで何かができるようになる本ではありません。PCもマイクラのソフトも必要ありません。
マイクラを題材にして、プログラミング的思考とはどのようなものか、ということを学ぶ本です。

出典:Amazonレビュー

比較表

画像
名称小学生からはじめるわくわくプログラミング 親子で楽しみながら考える力、つくる力、...遊びながら楽しく学ぶ!小学生のScratchプログラミング小学生からはじめるゲームプログラミング オリジナルキャラクターをつくって遊べる!小学生と親が楽しむ初めてのプログラミング たった5時間でできます!自分で作ってみんなで遊べる! プログラミング マインクラフトでゲームを作ろう!ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミングひらめき!プログラミングワールド embotで世界をすくえ!! 超わかる入門マン...小学生あそんで身につくシリーズ プログラミング的思考ドリルまいぜんシスターズと学ぼう! 1冊ですべて身につくマインクラフトプログラミング入...
ブランド・メーカー名日経BPナツメ社実務教育出版さくら舎KADOKAWA翔泳社小学館株式会社西東社KADOKAWA
詳細子ども用プログラミング環境「Scrach(スクラッチ)」の使...子ども向けのプログラミング言語、Scratchを楽しみながら...世界中の子どもたちが利用している「Scrach」を使ってゲー...パソコンに関係する用語やプログラミングの基礎知識が大人も子ど...小学校1年生~6年生、中学生を対象に楽しみながらマインクラフ...園児から小学生、大人まで「プログラミング」の楽しさを体験でき...ゴロゴロするのが大好きな小学生・渉(わたる)と新奈(にいな)...漫画を読みながら、プログラミングの問題を解いていくストーリー...絶大な人気を集めるYouTuberコンビ「まいぜんシスターズ...
発売日2013年07月2018年05月09日頃2019年12月2020年05月30日頃2019年07月29日2017年03月16日2021年07月2021年09月08日2020年07月10日
ページ数151p160p143P192p160p140p159P304p112p
著者阿部和広, 酒匂寛石戸奈々子, ユーバープログラミングスクールスタープログラミングスクール(編著)米村貴裕D-SCHOOL 水島滉大合同会社デジタルポケット, 原田 康徳狩野さやか(著) 狩野祐東(著) もりちかこ(まんが)CodeCampKIDSまいぜんシスターズ(ぜんいち&マイッキー)
価格2,090円1,980円2,090円1,980円1,980円1,980円990円1,650円1,650円
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします