【6歳頃~小学生】子どもたちに人気のプログラミングロボットおすすめ10選

【6歳頃~小学生】子どもたちに人気のプログラミングロボットおすすめ10選

この記事では、子どもにおすすめの「プログラミングロボット」と選び方を紹介していきます。種類が多いと何をポイントに選べばよいのか、子どもにはどれが合うかなと迷ってしまいますよね。そこで今回習い事スクスクでは、プログラミングロボットの特徴や選び方について調査しました!これからプログラミングロボットの購入を考えているママパパは、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

+ 続きを見る

ロボットプログラミングとは

ロボットプログラミングってなに?

ロボットプログラミングとは、「ロボットを活用してプログラミングを行うこと」です。
プログラミングを学習しながら、センサーなどを組み込んだロボットを実際に動かせるので、楽しみながら学習することができると人気を集めています。

おもちゃイメージ
【3歳から】幼児向けプログラミングおもちゃ・教材おすすめ12選!選び方や効果って?

達成感を味わいながらプログラミングが学べる

自分で作成したプログラム通りに、実際にロボットが動くかどうかすぐに確かめることができるので、子どもが達成感を味わうことができます。
実際にロボットが動くようになるには、何をどのような順序で進めればいいのか、自分で考えながら作業していくので、ゴールにたどり着いた際の喜びは子どもにとっては大きな自信にも繋がります。

2020年のプログラミング教育に備えて

2020年からは小学校の授業にもプログラミング教育が導入されます。
それまでに少しでもプログラミングを身近に感じさせておきたいと、まずはロボットプラミングを習わせたいと考えるママパパは多いようです。

プログラミングロボットの選び方

対象年齢に合ったものを選ぼう

プログラミングロボットには幼児から使えるものや対象年齢を15歳以上としたものなど、実に幅広い種類のものがあります。
他の教材を買う時もそうですが、特にプログラミングロボットの場合は子どもの年齢に合ったものを選ぶ必要があります。

お子さんが欲しがるプログラミングロボットが対象年齢からそんなに離れていなければそこまで気にする必要はありませんが、対象年齢があまりに高すぎたり低すぎたりすると、すぐに飽きてしまう原因にもなりかねません。

PCが必要かそうでないか

プログラミングロボットにも、PCやタブレットが必要なもの、そうでないものの2つの種類があります。
どちらのタイプがご家庭の環境に合っているか、お子さんに合っているかも選ぶ際の基準にしましょう。

最初はパーツの少ないものを選ぼう

パーツを組み合わせて作るタイプのロボットの場合、パーツの数が少ない基本のものから、パーツの数が多い難易度の高いものまで種類も様々です。
最初からパーツの多い複雑なものを選んでしまうと、初めてロボットを組み立てるお子さんにとっては難しすぎるかもしれません。

せっかくプログラミングに慣れさせてあげたくてロボットを買ったのに、遊んでくれず嫌になってしまったらお子さんにとっても逆効果ですよね。
それに、パーツが多く難易度の高いものになると値段も高くなります。
まずはベーシックなものを買って、後から同じシリーズのものでパーツを増やしていくという方法もおすすめですよ。

小学校でプログラミングが必修になるのはなぜ?

2020年の教育改革

もうご存知のママも多いかもしれませんが、2020年には大きな教育改革が待っています。
この教育改革によりこれまでと変わる点は、小学校でのプログラミング教育の導入、英語必修化です。

なぜ小学校でプログラミング教育が必要なの?

現在でも目まぐるしい発達を遂げているAI(人工知能)ですが、いまの子どもたちが生きていく将来は、今よりも確実にAIと密接な生活をしていくことになると言われています。
そんな時代を生き抜いていくために必要不可欠なのがこの「プログラミング的思考力=物事を論理的に考えていく力」だと言われています。

10~20年後には現在の仕事の約半分が無くなり、その分新しい仕事が生まれているとも予測されています。
小学生のうちからプログラミング的思考力を養うことにより、さまざまな仕事や問題などに対応していくことができる力を

子ども向けのプログラミングロポットおすすめ10選

Makeblock mBot プログラミング 教育ロボットキット 800-MBSET001

すべての子どもたちのために作られた初心者向けロボット。ドラッグ&ドロップでプログラムを組み、mBotをコントロール可能。
機能拡張パックを追加することにより、より面白い多種多様な機能をもったロボットにアップグレードできる、教育ロボットキット。Makeblock社製。mBot。

<スペック>
・サイズ:W170×D130×H90mm(完成後)
・重さ:約500g
・ワイヤレス方式:Bluetooth
・プログラミングソフトウェア:Arduino IDE、mBlock(Windows、Mac OS)、mBlockly for mBot(iPad専用)
・入力:ライトセンサー、ボタン、赤外線受信機、超音波センサー、ライントレースセンサー
・出力:ブザー、RGB LED、赤外線送信機、モーター ×2
・マイクコントローラー:ATmega328
・電源:3.7Vリチウムバッテリー、または1.5V単三乾電池4本※キットには含まれておりません。

子どもからプログラミングに興味が湧いたようだったので、今回、このロボットキットを購入しました。かなり子どもは、はまったようで、いろいろとiPadでプログラミングして動かしてます。
なかなかいい知育玩具です。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ヴイストン ビュートローバー ARM(Beauto Rover ARM)

ビュート ローバーARMは、中学校 技術・家庭科「計測と制御」や高校 教科「情報」の教材として、または大学や社会人向けの組込プログラミング学習用ロボットとして適したプログラミング学習用教ロボットです。

<スペック>
・サイズ(mm):長さ × 幅 ×高さ130mm×112mm×57mm
・重さ:約200g
・搭載CPUボード:VS-WRC103LV
・モータ出力:DCモータ×2(本体駆動用×2)
※タミヤ社製ダブルギヤボックスが付属
・センサ入力:赤外線距離センサ×2
(アナログ入力センサ×最大4まで増設可能)
・電源:単3乾電池×2本(別売)

子供のプログラミング教材として購入しましたが、大人も楽しめる逸品です。

出典:楽天市場みんなのレビュー

Apitor Robot S プログラミングロボット 10 in 1 変形ロボット STEM教育リモコンビルディングブロック建設ロボット玩具

プログラミングの知識やロボットの仕組みを子どもでも気軽に始められる、7歳以上の子どもに向けた教育ロボットキットです。
専属アプリApitor Kitをスマホやタブレットでダウンロードすると、子どもがより面白く操作ができ、同時に空間認識力も鍛えられます。組立手順図に沿って、1つのおもちゃキットで10種類以上の異なるモデルを組み立てられます。

<スペック>
・推奨年齢:6歳以上
・サイズ:31.1 x 21.3 x 6.3 cm
・重さ:830g
・材質:ABS樹脂
・電源:ACアダプタ(100V~240V)
・セット内容:ブロック×389、モーター×2、赤外線センサー×1、カラーセンサー×1、LEDラント×2

孫が遊びに来る時に合わせて買いました。
届いてすぐに組み立て、スマホともつなげて遊んでいました。
考えてつくり、すぐに動かすことが出来るなんてすばらしい商品だと感心しました。

出典:Amazonレビュー

アーテックロボ アドバンス [アーテックブロック] Robotist Advanced

思い通りの形を思い通りに動かす。
無限大のロボットの造型が可能になる。
プログラムを命令・転送し、制御することで、計測・制御の基本的な仕組みが学べます。

<スペック>
・セット内容:Studuino(台座付き)×1、USBケーブルminiB(80cm)×1、電池ボックス(単3電池3本)×1、サーボモーター×8、DCモーター×2、音センサー×1、光センサー×1、赤外線フォトリフレクタ×2、タッチセンサー×1、加速度センサー×1、 電子ブザー×1、LED  赤・緑・青・白×各1、センサー接続コード(3芯15cm)×8、センサー接続コード(3芯30cm)×2、センサー接続コード(4芯50cm)×2、サーボモータ延長コード×2
・使用電池:アルカリ単三電池×3(別売)

小学3年の息子に買いました。ブロック好きなので、そろそろ一段階上の物をと探していたところ、この商品に出会いました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

アーテックロボ ベーシック [アーテックブロック Robotist Basic]

ロボット作りの入門セット!
センサーを活用したいろいろな物が作成できます。
思い通りの形を思い通りに動かす。
無限大のロボットの造型が可能になる。

<スペック>
・セット内容:全114ピース+Studuino(スタディーノ)、サーボモーター3個、DCモーター2個、
音センサー、光センサー、加速度センサー、 赤外線フォトリフレクタ2個、タッチセンサー、音ブザー、LED4個

小3の息子のプレゼントに。説明書が入っていなくて、PCを見ながら作っていました。プログラミングはパパに手伝ってもらい、なんとか完成。一人では難しいですが、手軽にロボットの世界を体験できるので良いと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

プログラミング おもちゃ プローボ カードでプログラミング ブロック ロボット 知育玩具 (プローボ本体セット+はたらくキット付)

スマホやPCを使わずに遊べるYouTubeよりも夢中になれるプログラミングおもちゃです。
ブロックを組み立てて作ったロボットをストーリーに沿って動かして遊ぶ知育玩具で、お子さまが自身が試行錯誤しながらロボットの動かし方を発見することで、チャレンジする力や論理的思考を育てます。

<スペック>
・セット内容:
 アクションカード(108枚)
 ロードマップカード(19枚)
 ロボテックベースユニット(1個)
 組み立てブロック等(270個)
 ペグはずし(1個)
 日本語取扱説明書
 単三電池3本
・サイズ:プローボ本体:W42×H29×D10cm/はたらくキット:W20×H29×D7cm

スマホなしでプログラミング出来る小学生向けのものを探していました。
娘は自分でブロックでキャラクターを作るのをすごく喜んでました。レゴよりもきっちりパーツがはまるので若干力が必要です。動かす前提なので頑丈なのだと思います。
カードをならべて丁寧に考えて作ることが出来るのがよいです。

出典:Amazonレビュー

プログラミング ロボット ビュート レーサー(Beauto Racer)

ビュートレーサーは、中学校の新学習指導要領「プログラミングによる計測・制御」に対応しており、コンピュータや自動制御について学ぶことができます。
中学生以下では、教材としてではなく、ロボット工作、ものつくり体験キットとしても活用できます。

<スペック>
・サイズ:77(W)×81(D)×23(H)[mm]
・重さ:約81(電池別)
・駆動モータ:DCモータ×2
・搭載センサ:赤外線距離センサ×2
・インタフェース:USB
・対応OS:Windows7/8/8.1/10(日本語版)
・電源:単三アルカリ乾電池×1

思ったより小さく感じましたが、小4の我が子が夢中で組み立てていました。
出来上がりもカッコよくて喜んでいます。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

COZMO (コズモ)

COZMOは顔認識機能を持ち、たくさん遊ぶほどに懐いてくれます。人工知能が搭載されており、喜怒哀楽を表現できるので相手の気持ちに寄り添ってくれます。

そしてゲームやコミュニケーションはもちろん、コードラボがあれば多彩な動きをプログラミングすることが出来、想像力次第で楽しさが広がります。

 

<スペック>
パッケージサイズ:W185×H204×D128mm
使用電池:本体:Li-Po電池×1(内蔵)、キューブ:単5形アルカリ乾電池×3(テスト用電池付)
対象年齢:8歳以上

一度禁止にするくらい子供はハマりました。コズモで犬にちょっかい出したり、コズモだけを部屋の中に入れて様子を伺ったり。。自分でプログラムもしながら楽しんでます。

出典:Amazonレビュー

フィッシャープライス プログラミングロボ コード・A ・ピラー ツイスト

繋ぎ合わせたパーツの命令によって自走をするイモムシ型の商品です。遊びながらプログラミングを体験できるおもちゃとして注目を集めています。

 

5つのダイアルを回すだけで、動きをプログラミングし、ボタンを押すとライトアップして自走するイモムシ型ロボットです。

方向のほか、音楽やおしゃべりなど楽しいコードが8種類。組み合わせて1000通り以上の動きをコントロールできます。プログラミング遊びは計画し準備する手順を学ぶことができ、問題解決能力を伸ばし、創造力を育み大きな成長をもたらします。

 

<スペック>
対象年齢:3~6歳
単3電池×4(テスト用電池付)
主な素材:ABS、PP、POM、TPE
対象性別:男女共用

ロボットプラザ(ROBOT PLAZA) スタントドッグ ロボット犬 SK04997

誰でもすぐに操作、遊べる犬型ロボットおもちゃです。
可愛くて伏せをしたり、甘える様子は本当の子犬にそっくりで癒されます。
リモコンで簡単に操作ができ、好きな動作を好きな順番にセットできる簡易プログラミング機能があります。

<スペック>
・セット内容:
 ロボット犬(本体)
 リモコン
 リモコンバッテリー
 3.7V 600mAHバッテリー(ロボット内)
 USBケーブル
・サイズ:‎26×21.8×14.2cm
・重さ:約452g

可愛らしくて大満足です。 昔は高かったイメージがある犬のロボットですが、ここまで手軽に買えるとは! 面白い動きをたくさんしてくれるので、飽きずに遊んでくれそうです。 すごい動きにとても驚きました。 子供用としては問題なく、ロボットという事で子供も興味を持って遊んでくれています。 真新しいものに見えるためすごく子供としては新鮮なのかと!

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

比較表

画像
名称Makeblock mBot プログラミング 教育ロボットキット 800-MBS...ヴイストン ビュートローバー ARM(Beauto Rover ARM)Apitor Robot S プログラミングロボット 10 in 1 変形ロボッ...アーテックロボ アドバンス [アーテックブロック] Robotist Advan...アーテックロボ ベーシック [アーテックブロック Robotist Basic]プログラミング おもちゃ プローボ カードでプログラミング ブロック ロボット ...プログラミング ロボット ビュート レーサー(Beauto Racer)COZMO (コズモ)フィッシャープライス プログラミングロボ コード・A ・ピラー ツイストロボットプラザ(ROBOT PLAZA) スタントドッグ ロボット犬 SK049...
詳細すべての子どもたちのために作られた初心者向けロボット。ドラッ...ビュート ローバーARMは、中学校 技術・家庭科「計測と制御...プログラミングの知識やロボットの仕組みを子どもでも気軽に始め...思い通りの形を思い通りに動かす。 無限大のロボットの造型が可...ロボット作りの入門セット! センサーを活用したいろいろな物が...スマホやPCを使わずに遊べるYouTubeよりも夢中になれる...ビュートレーサーは、中学校の新学習指導要領「プログラミングに...COZMOは顔認識機能を持ち、たくさん遊ぶほどに懐いてくれま...繋ぎ合わせたパーツの命令によって自走をするイモムシ型の商品で...誰でもすぐに操作、遊べる犬型ロボットおもちゃです。 可愛くて...
リンク

まとめ

すぐそこまで迫ってきている「小学校でのプログラミング教育の必修化」。
本格的に小学校の授業でプログラミング教育が始まる前に、少しでもプログラミングに慣れておく手段として、プログラミングロボットをお子さんと一緒に楽しみながら使ってみてはいかがでしょうか。

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします