【小学生必見】生誕200年『ファーブル昆虫記』が新装再刊!出版記念の複製画展も開催中

【小学生必見】生誕200年『ファーブル昆虫記』が新装再刊!出版記念の複製画展も開催中

【News】世界文化社より、日本のファーブルと呼ばれた生物画の巨星・熊田千佳慕先生が描いた『ファーブル昆虫記』が、7月22日に新装再刊することが発表されました。今回習い事スクスクでは、こちらのニュースを紹介します。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

生誕200年!『ファーブル昆虫記』を現代の子どもたちへ

2023年は、ファーブル生誕200年。日本のファーブルと呼ばれた生物画の巨星・熊田千佳慕先生が描いた『ファーブル昆虫記』が、読み物としてリニューアル刊行されました。1969年に初版発行の原書が、50年のときを経てこの夏装い新たに生まれ変わります。

 

色あせることのない生命の輝きを放つ熊田先生のカラー挿画をふんだんに収録した本書は『ファーブル昆虫記』の上質な入門書。古川晴男先生が綴る親しみやすい文章は、はじめて『ファーブル昆虫記』にふれる小学校低・中学年の子どもたちにもぴったりです。

 

ファーブル生誕200年の節目に、ぜひ本書で名作の世界をお楽しみください。

表紙は舘野先生の描き下ろし

表紙は、熊田千佳慕先生の愛弟子で、日本を代表する生物画家・舘野鴻さんの描き下ろしとなっています。

本書刊行に寄せて、舘野先生からのメッセージ

ファーブルが虫に向けるまなざしは、我が師、熊田千佳慕にも重なる。
誰かが集めた情報があふれかえる今こそ、子どもたちにはこのふたりの偉人のまなざしに触れてほしい。
世界はまだ君たちの知らないことや分からないことに満ちている。

 

自分で見たものは自分の発見だ。
そんなこと知ってるよ、と言われようが、君の発見なのだ。
身体性のない知識を私は信じない。

 

見ることは知ることだと「ファーブルさん」は言っている。
その通りだと思う。さあ、野に出よう。

 

舘野 鴻「虫を見るまなざし」(本書巻末寄稿文より ※一部抜粋)

『ファーブル昆虫記』新装再刊記念・複製画展も開催中!

本書の刊行を記念して「未来屋書店 北戸田店」にて、書籍挿画の複製画展示が開催されます。細部まで描きこまれた熊田先生の挿画と、舘野先生の装画を間近で楽しめますよ。

 

『ビジュアル特別版 ファーブル昆虫記』出版記念複製画展
■開催期間
2023年7月22日(土)~2023年8月27日(日)10:00~21:00
■開催場所
未来屋書店 北戸田店 埼玉県戸田市美女木東1-3-1 イオンモール北戸田3階
■問い合わせ先
TEL:048-449-4080

『ファーブル昆虫記』刊行情報

ビジュアル特別版『ファーブル昆虫記』
・発売日:2023年7月22日(火)
・原作:ジャン=アンリ・ファーブル
・文:古川晴男
・絵:熊田千佳慕
・装画:舘野鴻
・定価:1,430円(税込)
・発行:株式会社世界文化ブックス
・発行・発売:株式会社世界文化社

ビジュアル特別版『ファーブル昆虫記』

比較表

画像
名称ビジュアル特別版『ファーブル昆虫記』
詳細
リンク

こちらの記事も読まれています

おもしろ昆虫図鑑・おすすめ13選!親子でハマっちゃう!?夏休みの自由研究にも役立つ
本が嫌いな子どもなんていない!子どもを読書好きに導く3つのポイント
スマホやタブレット漬けになってない?自然体験で子どもの新たな能力を見つけよう!

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします