子どもの好奇心を育てる学び絵本『なぜなに ふしぎえほん』|知る楽しさが身につくシリーズ第2弾の魅力とは

子どもの好奇心を育てる学び絵本『なぜなに ふしぎえほん』|知る楽しさが身につくシリーズ第2弾の魅力とは

子どもが2歳~6歳になるとやってくると言われている「なぜなに時期」。この時期の子どもは「これはなに?」「どうして?」など、とにかく好奇心旺盛です。一つひとつに答えていくのは大変ですが、この時期にしっかりとお子さんの疑問と向き合ってあげることで、想像力や知的好奇心を育んでいけるのだそう。そこで今回、習い事スクスクは『はじめての なぜなにふしぎ えほん みのまわりの ぎもん』を紹介します!身の回りに溢れるさまざまな疑問がイラストと一緒に分かりやすく説明してあるので、お子さんの想像力もぐんぐん伸ばしてあげられますよ。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

大人も楽しめる「なぜなに ふしぎえほん」シリーズ第2弾が発売!

子どもの成長とともに日々繰り出される「なぜなぜ攻撃」にたじたじになっているママパパさんも多いのではないでしょうか。そんな子どもの知的好奇心を刺激し、満たしてくれる絵本が、株式会社パイ インターナショナルより発売されました!

今回紹介する『はじめての なぜなにふしぎ えほん みのまわりの ぎもん』は、身の回りに溢れる疑問に、楽しいイラストとともに答えてくれる絵本となっています!

 

本書は、身近な疑問や科学のふしぎを分かりやすく解説した、大好評の「なぜなに ふしぎえほん」シリーズ第2弾。

 

天気はどうして変わるの?
動物はどれくらい眠るの?
服はどうして人だけが着るの?
消しゴムはどうして消せるの?

 

こうした子どもの想像力から生まれるさまざまな疑問を、未知の発見や喜びに変えてくれる頼もしい一冊となっていますよ。

また、楽しいイラストと口語体で、子どもが一人でも読みやすい絵本になっていますよ。

シリーズ第1弾『はじめての なぜなにふしぎ えほん』って?

大人もはまってしまう「なぜなに ふしぎえほん」シリーズ。
前作の第1弾には、

 

空はどうして青いの?
虹はどうしてできるの?
魚はどうやって眠るの?
どうして夢をみるの?
時計っていつできたの?

 

など、日常のなかで子どもが初めて出会う70以上の疑問を、イラストで分かりやすく解説しています。

 

どれも身近なテーマですが、いざ聞かれるとどう答えるか悩むものばかり。新たな発見ができる「なぜなにワールド」に、ママパパもきっとハマってしまいますよ。

著者・てづかあけみさんのコメント

本書のあとがきには、著者のてづかあけみさんからのコメントが添えられています。

身の回りのさまざまな出来事は、思いがけず似ていたり、つながっていたり。じつは関係し合っています。だから、ふしぎの答えをひとつ『知る』といくつもの発見に出会えます。
『知っていること』よりも『知らないこと』のほうが、ずっとずっと、たくさんある。
『知る』ことで、どう『感じる』か、そのワクワクが何よりも大切です。

出典:株式会社PRTIMES

私たちの身の回りに溢れる、たくさんの当たり前。そんな当たり前な世界が、子どもと一緒に「なぜなに」の視点で見回してみると、いままでとは違った景色に見えるかもしれません……。「なぜなに ふしぎえほん」シリーズは、お子さんの好奇心だけではなく、きっとママパパの好奇心も満たしてくれる一冊となっていますよ!

シリーズ第2弾 はじめての なぜなにふしぎ えほん みのまわりの ぎもん

パイ インターナショナル

価格 1,980円

シリーズ第1弾 はじめての なぜなにふしぎ えほん

パイインターナショナル

価格 1,980円

比較表

画像
名称シリーズ第2弾 はじめての なぜなにふしぎ えほん みのまわりの ぎもんシリーズ第1弾 はじめての なぜなにふしぎ えほん
ブランド・メーカー名パイ インターナショナルパイインターナショナル
詳細
価格1,980円1,980円
リンク

こちらの記事も読まれています

幼児期に育みたい「非認知能力」とは?世界で注目される理由と伸ばす方法を解説!
幼児期の遊び方がカギ!自宅でできる子どもの集中力をアップさせる3つのポイント
おうちでモンテッソーリ教育!ひらがなが書けなくても文章を作れる「移動五十音」って?

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします