電子ピアノおすすめ20選!ママ必見3つの選び方と人気5大メーカーの特徴【2024年最新比較】

電子ピアノおすすめ20選!ママ必見3つの選び方と人気5大メーカーの特徴【2024年最新比較】

店頭にならぶピアノ

「『電子ピアノがほしい!』子どもにいきなり言われていざ調べてみたけど、人気でおすすめの電子ピアノって結局どれを選んだらいいの…?」そんな方のために習い事スクスクでは電子ピアノのメリットデメリットと電子ピアノの価格相場、失敗しない電子ピアノの3つの選び方をまとめました。また、人気の電子ピアノ5大メーカーの特徴と、おすすめの人気電子ピアノをが紹介されているので、ここを見るだけで徹底比較できちゃいます!購入前にチェックしておきたい電子ピアノの配置場所、レイアウトも網羅しているので、チェックしていきましょう!

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

+ 続きを見る

電子ピアノのメリットデメリットって?

ピアノの鍵盤

電子ピアノのメリット

・アコースティックピアノと違い、音量の調整が可能。
・部屋においてもあまりかさばらない大きさ(軽量)
・調律が必要ない
・アコースティックピアノに比べ価格が安い。(始める際のハードルが低い)
・デザインや色が様々
・調律費用がかからない
・多機能で演奏できる

電子ピアノのデメリット

・音にこだわりがある人にはものたりない。(響き方など)
・アコースティックピアノのように微妙な音の調整ができない。(演奏時の強弱など)
・電子ピアノはスピーカーから発している音なので、アコースティックピアノとの音の差が生じる。(耳が育たない)
・電子ピアノは音が成長しない(アコースティックピアノは演奏歴を重ねると自分の音になる)
・耐久年数はしっかりと手入れしたアコースティックピアノに比べて短い。

アコースティックピアノってなに?

アコースティックピアノとは、グランドピアノ(大型:奥行が広い)、アップライトピアノ(細型:日本で普及している)、コンソールピアノ(細型:インテリア重視、デザイン性)、スピネットピアノ(細型:アンティーク系)をまとめた総称のことを言う。
アコースティックピアノとは押された鍵盤が内部のハンマーを動かし弦をたたくことで、音が出るピアノのこと。

電子ピアノの価格相場っていったいいくらなの?

電子ピアノ価格別コストパフォーマンス

電子ピアノ価格帯別コストパフォーマンス

相場としては15~20万円台の電子ピアノがコストパフォーマンスが高いです。

10万円以下の電子ピアノですとレッスン用との差が激しいため違和感があり家で弾かなくなってしまう子も多いです。

レッスンで使用するピアノと同様の木製鍵盤は、安くても15万円~20万円台の電子ピアノに採用されています。

そのため、ここの価格帯が一番コストパフォーマンスが高いです。

価格帯別の電子ピアノの特徴って?

ピアノを弾く手

5万円の電子ピアノ

一番のメリットは価格の安さ。これからピアノを始めるという方にはハードルが低いのが魅力です。

ただ、高価なものと比べると耐久性や機能性の差が出てきてしまいます。

電子ピアノの鍵盤
【2024年】5万円以下のおすすめ電子ピアノ・電子キーボード7選!人気のメーカーや選び方って?

10万円の電子ピアノ

キーボードでは物足りないという方におすすめ。また鍵盤は樹脂製のものがほとんどで軽い作りになっています。

スピーカーの数は2つなので、強弱の変化などを伸ばしたい方には少し物足りなく感じそうです。

ピアノの鍵盤
人気の10万円前後のおすすめ電子ピアノ12選!失敗しない賢い選び方って?

15万円の電子ピアノ

ピアノらしい表現が可能になります。ピアノレッスンのエントリーランクで、毎日練習する方にはおすすめの価格帯。

メーカーによっては木製のものもあり、鍵盤の感覚に差がでてきます。

白いピアノ
15~20万円のおすすめ電子ピアノ7選!賢い選び方や人気のメーカーって?

20万円の電子ピアノ

実は、ピアノレッスンを始める方に一番売れ筋の価格帯。スピーカーの数が4~6つになり音に立体感があり、アコースティックピアノに近いタッチになります。

これから始める方がピアノの楽しさを知るには、この価格帯がおすすめになります。

白いピアノ
15~20万円のおすすめ電子ピアノ7選!賢い選び方や人気のメーカーって?

25万円の電子ピアノ

スピーカーの数が6~8つに増え、表現力がかなり増します。ある程度ピアノが弾ける方、さらにステップアップしたいという方におすすめの価格帯です。

しかし、ピアノ自体初めてという方には少しハードルが高い価格にはなってきます。

25万円以上の電子ピアノ
【2024年】25万円以上の電子ピアノおすすめ人気12選!高級電子ピアノや安い電子ピアノの違いも紹介・・・

30万円以上の電子ピアノ

アコースティックピアノに最も近い表現ができる価格帯。電子ピアノとアコースティックピアノの良いとこ取りのような存在のピアノです。

場所や音の問題がある方には、一番おすすめの電子ピアノです。

高い電子ピアノと安い電子ピアノの違いやポイントって何?

ピアノの鍵盤

鍵盤の材質、重量感

電子ピアノの鍵盤の材質は値段によって大きく変わってきます。鍵盤の材質は大きく分けて樹脂製と木製の2種類。

値段が高くなると木製のものが多く、よりアコースティックピアノに近いタッチ感が得られます。

スピーカーの数、性能

電子ピアノはアコースティックピアノと違い、スピーカーから音を発します。
なので、スピーカーの数によって音の立体感に差が出たり、聴こえ方が大きく変わってきます。

また、配置や角度によっても音が違ってきます。

音色数や最大同時発音数

電子ピアノはデジタルなものなのでアコースティックピアノと違い、音色を変えることができます。
その音色も値段によっては種類の数が違ったり、音質のクオリティが違ったりします。

また、最大同時発音数(一度に鳴らせる音の数)も値段によっては差が出てきます。

失敗しない、電子ピアノの選び方3つのポイントって?

ピアノのハンマー

1.鍵盤

樹脂製の鍵盤は木製のものよりも軽く、木製に比べ耐久性には長けています。

木製の鍵盤はタッチ感がアコースティックピアノに近く重量があるため、発表会などにむけて練習する際は最適です。

2.音源

電子ピアノは主に2種類の音源があります。1つ目は、サンプリング音源。

サンプリング音源とは実際にアコースティックピアノの1鍵1鍵から録音したものです。

価格やメーカーによってサンプリングには細かさに段階があるので、同じサンプリング音源といっても全く同じ音ではないことは理解しておきましょう。
続いて2つ目は、モデリング音源。モデリング音源とは録音された音を再生するのではなく、デジタル技術で演算して音を作るものとなっています。また現在モデリング音源を採用してるメーカーはローランドのみとなっています。

3.スピーカー

電子ピアノのスピーカーは値段によって付いている数が違います。

ほとんどのものが10万以下だと2つ、15~20万で4~6つとなっています。その中でも一番おすすめは4つ以上になります。

2つのスピーカーは主に高音がきれいに出るように作られており、4~6つのスピーカーは低音に深みを出す事ができます。

また、スピーカーの数が少ないと表現力が伸びなかったり、いざアコースティックピアノを弾くことになった時、音に違和感を感じてしまう事もあるようです。

なので、お子様の耳を育てるにはスピーカーが4つ以上のものを選ぶことをおすすめいたします。

人気の電子ピアノメーカーごとの特徴って?何を選んだらいいの?

ピアノの鍵盤

ヤマハ

最大の特徴:明るくすっきりとしたクリアな音
ヤマハはアコースティックピアノを製造していることでも有名なメーカーです。

電子ピアノのラインナップも豊富で、特に「クラビノーバ」はレッスンモデルとして知名度があります。

また、ヤマハの上位モデルはピアノタッチの強弱が忠実に表現されているので、本格的なグランドピアノの音にとても近いです。

プロが薦めるヤマハの電子ピアノ16選!小学生にはどのシリーズがおすすめ?

カワイ

最大の特徴:やわらかで温かみのある重厚な音
カワイは海外でも知名度が高く、人気な大手メーカーです。

他のメーカーに比べてタッチが重めに作られており、温かみがあり重厚感のある低音が特徴です。

他メーカーに比べるとラインナップは少なめですが、ひとつひとつにこだわりのある商品になっています。

コストパフォーマンス重視で、基本性能が高いピアノがいい方にはおすすめです。

カワイの電子ピアノおすすめ12選!【木製鍵盤搭載のCAシリーズが人気】

ローランド

最大の特徴:包まれ感と響きの変化に富んだ音
ローランドは電子ピアノでは最も長い歴史を持つメーカーです。

現在唯一モデリング音源を採用しており、音の立体感、強弱変化などには一番こだわりの強いメーカーです。

天然木材を使用した落ち着いた高級感のある商品も発売されており、インテリア性にもこだわりがある方におすすめです。

ローランド(Roland)の電子ピアノ14選!おしゃれで人気の「きよら」がおすすめ

カシオ

最大の特徴:シャープではっきりとした音
コンパクトなデザインが人気なメーカー。

KORG

最大の特徴:明るく力強い響きのある音
ローランドと同じく日本を代表する電子楽器メーカーです。

なかでもKORGのシンセサイザーは世界で人気があるシリーズとなっています。

コンパクトモデルが多く展開されており、どれも明るく力強い響きのある音が特徴です。

電子ピアノの人気色って何色?

店頭にならぶピアノ

各メーカーを通して一番人気なのはやはり黒!

みなさんピアノのイメージはやはり黒なんですね。

ローランドだとナチュラルカラーが人気!

今は黒以外にも茶色などナチュラルカラーの人気が出てきているようです。

人気色も全網羅!賢く選ぶ人気の電子ピアノおすすめ20選!

YAMAHA(ヤマハ)の電子ピアノおすすめ4選

ヤマハ 電子ピアノ YDP-165 ARIUS アリウス 88鍵盤

YAMAHA(ヤマハ)

高低自在椅子付きのピアノらしい響きと表現力を持ち、自然な鍵盤タッチにこだわったスタンダードモデルです。

鍵盤種 グレードハンマー3(GH3)鍵盤 象牙調・黒檀調仕上げ
最大同時発音数 192音
スピーカー 12 cm x 2
カラー 全4色
サイズ 幅1,357×高さ849×奥行422㎜
質量 42.0kg

ピアノの発表会の為に購入しました。どのピアノにしようかずっと悩んで色んな家電屋を巡り弾いてみましたが弾いた時の鍵盤の重たい感じが本物っぽくこれなら本番のように練習できそう!と思ったのと、とにかく色が可愛く一目ぼれでした。椅子の高さも調節できピアノの音も小さくできるので夜の練習には最高です。子供と大人で連弾の練習もできるので本当に買って良かったです!!

出典:楽天市場みんなのレビュー

ヤマハ 電子ピアノ CSP-275B Clavinova クラビノーバ 88鍵盤

YAMAHA(ヤマハ)

木製鍵盤と迫力のあるサウンドで、グランドピアノの弾き心地を再現し、流れる光に合わせて弾くだけで、ピアノ演奏の楽しさをすぐに実感できる電子ピアノです。

鍵盤種 グランドタッチ-エス鍵盤、木製(白鍵)、象牙調・黒檀調仕上げ、エスケープメント付き
最大同時発音数 256音
スピーカー (16 cm+8 cm)×2
カラー 全3色
サイズ 幅1,412×高さ1,041×奥行465㎜
質量 67.0kg

英語表記のボタンがついた電子ピアノをさがしていましたが中々なくて、これにたどり着きました。夫も気に入ってくれて、毎日使ってます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ヤマハ 電子ピアノ CLP-745 Clavinova クラビノーバ 88鍵盤

YAMAHA(ヤマハ)

木製鍵盤を搭載しグランドピアノの弾き心地を再現し、2ウェイスピーカーのクリアで厚みのあるサウンドが楽しめます。Bluetooth®接続で臨場感のある音で聴く楽しみも広がります。

鍵盤種 グランドタッチ-エス鍵盤、木製(白鍵)、象牙調・黒檀調仕上げ、エスケープメント付き
最大同時発音数 256音
スピーカー (16 cm + 8 cm)x 2
カラー 全4色
サイズ 幅1,461×高さ927×奥行459㎜
質量 60.0kg

子供の初めてのピアノ購入でした。画像の通りの色で部屋に置くと綺麗です。購入後,色々な音色が出せることで子供と楽しんだり,携帯からBluetoothを使用してピアノで音楽を流すととても臨場感のある音色に早変わりで驚きました。子供も親も楽しめるピアノで買って良かったです。(一部抜粋)

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

ヤマハ 電子ピアノ CLP-775 Clavinova クラビノーバ 88鍵盤

YAMAHA(ヤマハ)

グランドピアノのような演奏感を再現した鍵盤とペダル、臨場感のある響きが楽しめる音響システムを採用した電子ピアノです。タッチセンサーコントロールパネルでデザイン性が向上しています。

鍵盤種 グランドタッチ鍵盤、木製(白鍵)、象牙調・黒檀調仕上げ、エスケープメント付き
最大同時発音数 256音
スピーカー (16 cm + 8 cm +5 cm + トランスデューサー) x 2
カラー 全4色
サイズ 幅1,461×高さ967×奥行465㎜
質量 71.0kg

子供が大きくなってきたので、そろそろピアノの練習をさせたくなり購入しました。
本物のピアノだと、重さがあったり調律が必要だったりしますが、こちらの製品は
かなり本物に近い音でありながら、重さも床の補強が要らない範囲ですし、
ヘッドフォンで深夜でも弾けるので、とても使い勝手が良いです。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

KAWAI(カワイ)の電子ピアノおすすめ4選

カワイ 電子ピアノ CN201 CNシリーズ 88鍵盤

KAWAI(カワイ)

ピアノらしいタッチ、音、ペダルを追求したモデルで、初心者にもわかりやすい操作パネルが装備されています。

鍵盤種 レスポンシブ・ハンマー・アクションⅢ
最大同時発音数 192音
スピーカー 12cm×2(フルレンジスピーカー)
カラー 全3色
サイズ 幅1,360×高さ405×奥行860㎜
質量 43.0kg

幼稚園児の子供がピアノを始めたので購入しました。ローランドとカワイで迷いましたが、カワイの方が幅がスッキリとしていて場所取らずで、鍵盤がしっかりとしていて重たくカチカチしないのがいいです(^^)ピアノの色も木目調が部屋に馴染んでいます。
音色もとてもよく、本当に大満足です。(一部抜粋)

出典:楽天市場みんなのレビュー

カワイ 電子ピアノ CN301 CNシリーズ 88鍵盤

KAWAI(カワイ)

多彩な音色、充実した機能にこだわった、初心者から上級者まで楽しめるスタンダードモデルです。

鍵盤種 レスポンシブ・ハンマー・アクションⅢ
最大同時発音数 256音
スピーカー (8×12)cm×2(トップスピーカー)+13cm×2(ウーファー)
カラー プレミアムローズウッド調
サイズ 幅1,410×高さ870×奥行435㎜
質量 47.5kg

カワイ 電子ピアノ CA501 CAシリーズ 88鍵盤

KAWAI(カワイ)

グランドピアノの音のひろがり「木製鍵盤ハイスタンダードモデル」

鍵盤種 シーソー式木製鍵盤 グランド・フィール・スタンダード・アクション
最大同時発音数 256音
スピーカー トップスピーカー(8×12)cm×2+ウーファー 13cm×2
カラー プレミアムホワイトメープル調、プレミアムローズウッド調
サイズ 幅1,425×高さ930×奥行485㎜
質量 65.0kg

音色もとても素晴らしく、機能も充実しておりピアノを弾く楽しさを味わうことができます。
鍵盤が木製なのも気に入ってます!
こちらのグレードにするか、下げるか迷いましたが、こちらを選んで正解でした!

出典:楽天市場みんなのレビュー

カワイ 電子ピアノ CA701 CAシリーズ 88鍵盤

KAWAI(カワイ)

グランドピアノのタッチ感を求めて、進化を重ねたカワイの木製鍵盤、そしてSK-EXピアノ音を搭載したハイスペックモデルです。

鍵盤種 シーソー式木製鍵盤 グランド・フィール・アクションⅢ
最大同時発音数 256音
スピーカー ツィーター 5cm×2+ウーファー 13cm×2
カラー プレミアムローズウッド調、プレミアムホワイトメープル調
サイズ 幅1,450×高さ970×奥行495㎜
質量 76.5kg

タッチがピアノそのもので、試弾した際は驚きました。他のメーカーも一通り試しましたが、鍵盤のちょっと深い感じや指で触れた際の感触が一番良かったのと、ほとんどヘッドホンでの利用なのでCA701にしました。マンションで本物は置けないため諦めておりましたが、グランドピアノを所有したい夢が実現したようでとても嬉しいです。(一部抜粋)

出典:楽天市場みんなのレビュー

Roland(ローランド)の電子ピアノおすすめ12選

ローランド 電子ピアノ HP702 88鍵盤

Roland(ローランド)

コンパクトなキャビネットに、高品位なピアノ・クオリティとデジタルならではの多彩な機能を備えたホームピアノです。豊かに響くピアノ・サウンドや、グランドピアノの立体感を感じて演奏できるヘッドホン、豊富なレッスン機能など、ご自宅での練習に最適なHPシリーズのエントリー・モデルです。

鍵盤種 PHA-4スタンダード鍵盤:エスケープメント付、象牙調
最大同時発音数 無制限
スピーカー 12cm×2
カラー 全3色
サイズ 幅1,377×高さ1,067×奥行4687㎜
質量 54.4kg

ローランド 電子ピアノ HP704 88鍵盤

Roland(ローランド)

ピアノの基本性能がしっかりしていて、毎日の練習を楽しくする電子ピアノならではの機能をたくさん備えている電子ピアノです。まるでピアノのような弾き心地が体感でき、耐久性もそなえた鍵盤を搭載し末永くお使いいただけます。

鍵盤種 PHA-50鍵盤:ハイブリッド構造(木材×樹脂センターフレーム)、エスケープメント付、象牙調・黒檀調
最大同時発音数 無制限
スピーカー キャビネット+ニアフィールド・スピーカー:12+2.5cm×2(コアキシャル・スピーカー) スペーシャル・スピーカー:5cm×2
カラー 全4色
サイズ 幅1,377×高さ1,113×奥行468㎜
質量 約60.0kg

初めての電子ピアノですが、ほぼ普通のピアノとタッチが変わりません。手狭な部屋に置くにもピッタリですし、調律の必要も湿気の心配もなくストレスフリーです。しかも様々な音源で演奏を楽しめて、電子ピアノならではです。アップライトを手放しましたが数倍楽しめるのが嬉しいです。購入して良かったと思います。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

ローランド 電子ピアノ RP-701 88鍵盤

Roland(ローランド)

お子さまやピアノ初心者の方にも使いやすく、家族でも楽しんでいただけるエントリー・モデルです。はじめての1台に最適なモデルで、はじめてだからこそ、音、タッチ、ペダルなど、ピアノの基本性能にこだわっています。

鍵盤種 PHA-4 スタンダード鍵盤:エスケープメント付き、象牙調
最大同時発音数 256音
スピーカー 12cm × 2
カラー 全3色
サイズ 幅1,366×高さ1,027×奥行463㎜
質量 46.0kg

ピアノ音源以外にも多種の音源が入っていたのでピアノの途中で遊んだりと、飽きずに使えます。Bluetoothを使ったアプリも楽しく遊べます。多機能は便利です。

出典:Amazonレビュー

ローランド 電子ピアノ F-701 88鍵盤

Roland(ローランド)

現代の住宅を意識してデザインされ、コンパクトなサイズに仕上がったスタイリッシュな電子ピアノです。
グランドピアノを弾いているような思い通りの演奏表現が可能で、日中は本体のスピーカーから豊かな響きを楽しみ、朝や夜には周りを気にせずにヘッドホンで練習することも可能です。

鍵盤種 PHA-4 スタンダード鍵盤:エスケープメント付き、象牙調
最大同時発音数 256音
スピーカー 12cm × 2
カラー 全3色
サイズ 幅1,360×高さ781×奥行345㎜
質量 36.0kg

娘の習い事のピアノが続くか微妙だったので、今まで61鍵のキーボードを使っていました。
娘の習い事が続けられそうなのと、私も趣味で弾きたかったのもあり、思い切って購入しました。
購入して正解です。娘も気に入って毎日弾いています。ヘッドフォンもとても良くて、
機能は充分すぎるくらいあります。お手頃な価格で大満足です。ありがとうございました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

CASIO(カシオ)の電子ピアノおすすめ4選

カシオ 電子ピアノ PX-770 Priviaシリーズ 88鍵盤

CASIO(カシオ)

スリム&スタイリッシュなボディに、確かな演奏性能を凝縮したスタンド・ペダル一体型の電子ピアノです。進のイコライジングシステムを 駆使し、このボディによる音響効果をグランドピアノのようなクオリティで再現されています。

鍵盤種 3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤II
最大同時発音数 128音
スピーカー 12cm×2
カラー 全3色
サイズ 幅1,391×高さ798×奥行299㎜
質量 31.5kg

5歳の娘のピアノレッスン開始に伴い、購入しました。
置くスペースや音の問題などで、電子ピアノにしました。
元々、我が家にはアップライトがありましたが、音質的にも遜色は無いように思います。
機能もまだまだ使いきれていませんが、見栄張って高い商品にしなくて良かったです。(一部抜粋)

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

カシオ 電子ピアノ PX-870 Priviaシリーズ 88鍵盤

CASIO(カシオ)

天板スリット構造が豊かな音の広がりを生み出すPriviaフラッグシップモデルです。PX-870のダンパーペダルは連続可変式の採用により、ペダルを踏んだ深さによる余韻の変化も表現し、ペダル操作による繊細な演奏表現を可能にしています。

鍵盤種 3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤Ⅱ(表面仕上げ 白鍵:象牙調、黒鍵:黒檀調)
最大同時発音数 256音
スピーカー 12cm×2+4cm×2(2ウェイ4スピーカー)
カラー ブラックウッド調、オークウッド調
サイズ 幅1,393×高さ801×奥行299㎜
質量 34.3kg

孫がピアノ習いたいとの事で、此方の電子ピアノを選びました。喜んで毎日弾いてます。大きさも丁度良く、音質も鍵盤の重さもピアノと変わりなく、とても良いと思います。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

カシオ 電子ピアノ AP-710 CELVIANO 88鍵盤

CASIO(カシオ)

世界中で愛される3つのピアノ(ベルリン、ハンブルク、ウィーン)で生まれたそれら3つのフルコンサート・グランドが持つ音の魅力を、カシオが徹底的に研究・分析し、持てるデジタル技術のすべてを注ぎ表現されている電子ピアノです。

鍵盤種 3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤Ⅱ(表面仕上げ 白鍵:象牙調、黒鍵:黒檀調)
最大同時発音数 256音
スピーカー 12cm×4+5cm×2(2ウェイ6スピーカー)
カラー ブラックウッド調
サイズ 幅1,377×高さ911×奥行427㎜
質量 48.0kg

リーズナブルなのに機能が満載で音やタッチもピアノに近いので大満足です。ヘッドホンが付いていたので時間を気にせずに練習出来ます。孫へのプレゼントなのですが、今後の上達が楽しみです。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

カシオ 電子ピアノ GP-310 CELVIANO Grand Hybrid 88鍵盤

CASIO(カシオ)

木目調の風合いが奏でる、優美な上質感がある電子ピアノです。
開いた天板からはハンマーが垣間見え、その動きに、グランドピアノの機構を徹底的に追求したカシオ独自のアクション構造を感じることができ、さらに、弱打時の音量・音色変化をよりきめ細やかに制御し、演奏表現の幅も広げています。

鍵盤種 ナチュラルグランドハンマーアクション鍵盤(木製鍵盤/表面素材 白鍵:アクリル、黒鍵:フェノール)
最大同時発音数 256音
スピーカー 16 cm×2 +(10㎝+5㎝)×2 3ウェイ6スピーカー
カラー 全2色
サイズ 幅1,434×高さ963×奥行489㎜
質量 78.5kg

とても音色が良く、本物のピアノと変わらない音で、とても気に入っています。娘のために買いましたが、私も練習したいと思います。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

KORG(コルグ)の電子ピアノおすすめ4選

KORG 電子ピアノ G1B Air

KORG(コルグ)

世界を代表する、最高峰の3つのコンサート・グランド・ピアノ音色を収録し、クリアな高音再生を実現した新スピーカー・システムを搭載した電子ピアノです。Bluetoothオーディオに対応し、スマートフォンや音楽プレーヤーの音楽をG1B Airのスピーカーで再生可能です。グランドピアノと同等の弾き心地を再現しています。

鍵盤種 RH3(リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3)
最大同時発音数 120音
スピーカー 12cm ×2、5cm x2
カラー 全3色
サイズ 幅1,346×高さ822×奥行384㎜
質量 42.0kg

娘の為に購入しました。詳しくはないのですが、キーボードと違って鍵盤がピアノタッチで遜色なく練習が出来て、喜んでいます。Bluetooth機能で課題曲を聴きながら右手左手の別練習が出来てこの商品を選択して正解だったと思います。サイズもコンパクトで部屋にピッタリ置けカラーも落ち着いたブラウンなので良かったです。 組み立ては若干重さがあったので、スピーカーの取り付けに手惑いましたが、1人でも出来ます。でもちょっと時間がかかりました。高低椅子もしっかりしてガタツキもなくとても良いセットだと思います。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

KORG 電子ピアノ C1 Air 88鍵盤

KORG(コルグ)

邪魔にならないスリムさと、さりげなく主張するシンプルなデザインです。
どのレベルの演奏者でも満足できる鍵盤と音など、基本性能はしっかり押さえ、30種類の高品位サウンド、Bluetoothオーディオ、大迫力のスピーカーなど、ピアノをより楽しむための機能も充実しています。

鍵盤種 RH3(リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3)
最大同時発音数 120音
スピーカー 10cm×2
カラー 全6色
サイズ 幅1,346×高さ770×奥行347㎜
質量 35.0kg

子供がピアノを習い始めたのでコンパクトな電子ピアノを探していて、こちらの商品にたどり着きました。
口コミに書いてある通りピアノと同じタッチで音も良く、色も真っ白ではない暖かい色味でお部屋にもマッチ。
とてもコンパクトでこちらで買ってよかったです。

出典:Amazonレビュー

KORG 電子ピアノ B2SP 88鍵盤

KORG(コルグ)

デジタル・ピアノB2に、安定感のあるスタンドと高度な演奏が楽しめる3本ペダル・ユニットを標準装備し、ピアノの演奏を本格的に楽しむためのすべてが詰まったモデルです。

鍵盤種 NH(ナチュラル・ウェイテッド・ハンマー・アクション)
最大同時発音数 120音
スピーカー 15W x 2
カラー ブラック、ホワイト
サイズ 幅1,312×高さ750×奥行336㎜
質量 21.0kg

こんなに安く、しっかりした電子ピアノが購入できて大満足です!
鍵盤が重すぎず軽すぎずで子供も扱いやすそうです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

KORG 電子ピアノ XE20SP 88鍵盤

KORG(コルグ)

デジタル・アンサンブル・ピアノXE20に、安定感のあるスタンドと高度な演奏が楽しめる3本ペダル・ユニットを標準装備しています。XE20に搭載されたジャーマン・ピアノ、イタリアン・ピアノという2つのフル・コンサート・グランド・ピアノ音の美しさを最大限に引き出すモデルです。

鍵盤種 NH(ナチュラル・ウェイテッド・ハンマー・アクション)
最大同時発音数 184音
スピーカー 57 x 126 mm 楕円スピーカー x 2(バスレフ・ボックス方式)
カラー ブラック
サイズ 幅1,312×高さ751×奥行336㎜
質量 21.0kg

比較表

画像
名称ヤマハ 電子ピアノ YDP-165 ARIUS アリウス 88鍵盤ヤマハ 電子ピアノ CSP-275B Clavinova クラビノーバ 88鍵盤ヤマハ 電子ピアノ CLP-745 Clavinova クラビノーバ 88鍵盤ヤマハ 電子ピアノ CLP-775 Clavinova クラビノーバ 88鍵盤カワイ 電子ピアノ CN201 CNシリーズ 88鍵盤カワイ 電子ピアノ CN301 CNシリーズ 88鍵盤カワイ 電子ピアノ CA501 CAシリーズ 88鍵盤カワイ 電子ピアノ CA701 CAシリーズ 88鍵盤ローランド 電子ピアノ HP702 88鍵盤ローランド 電子ピアノ HP704 88鍵盤ローランド 電子ピアノ RP-701 88鍵盤ローランド 電子ピアノ F-701 88鍵盤カシオ 電子ピアノ PX-770 Priviaシリーズ 88鍵盤カシオ 電子ピアノ PX-870 Priviaシリーズ 88鍵盤カシオ 電子ピアノ AP-710 CELVIANO 88鍵盤カシオ 電子ピアノ GP-310 CELVIANO Grand Hybrid 8...KORG 電子ピアノ G1B AirKORG 電子ピアノ C1 Air 88鍵盤KORG 電子ピアノ B2SP 88鍵盤KORG 電子ピアノ XE20SP 88鍵盤
ブランド・メーカー名YAMAHA(ヤマハ)YAMAHA(ヤマハ)YAMAHA(ヤマハ)YAMAHA(ヤマハ)KAWAI(カワイ)KAWAI(カワイ)KAWAI(カワイ)KAWAI(カワイ) Roland(ローランド) Roland(ローランド) Roland(ローランド) Roland(ローランド)CASIO(カシオ)CASIO(カシオ)CASIO(カシオ)CASIO(カシオ)KORG(コルグ)KORG(コルグ)KORG(コルグ)KORG(コルグ)
詳細高低自在椅子付きのピアノらしい響きと表現力を持ち、自然な鍵盤...木製鍵盤と迫力のあるサウンドで、グランドピアノの弾き心地を再...木製鍵盤を搭載しグランドピアノの弾き心地を再現し、2ウェイス...グランドピアノのような演奏感を再現した鍵盤とペダル、臨場感の...ピアノらしいタッチ、音、ペダルを追求したモデルで、初心者にも...多彩な音色、充実した機能にこだわった、初心者から上級者まで楽...グランドピアノの音のひろがり「木製鍵盤ハイスタンダードモデル...グランドピアノのタッチ感を求めて、進化を重ねたカワイの木製鍵...コンパクトなキャビネットに、高品位なピアノ・クオリティとデジ...ピアノの基本性能がしっかりしていて、毎日の練習を楽しくする電...お子さまやピアノ初心者の方にも使いやすく、家族でも楽しんでい...現代の住宅を意識してデザインされ、コンパクトなサイズに仕上が...スリム&スタイリッシュなボディに、確かな演奏性能を凝...天板スリット構造が豊かな音の広がりを生み出すPriviaフラ...世界中で愛される3つのピアノ(ベルリン、ハンブルク、ウィーン...木目調の風合いが奏でる、優美な上質感がある電子ピアノです。 ...世界を代表する、最高峰の3つのコンサート・グランド・ピアノ音...邪魔にならないスリムさと、さりげなく主張するシンプルなデザイ...デジタル・ピアノB2に、安定感のあるスタンドと高度な演奏が楽...デジタル・アンサンブル・ピアノXE20に、安定感のあるスタン...
鍵盤種グレードハンマー3(GH3)鍵盤 象牙調・黒檀調仕上げグランドタッチ-エス鍵盤、木製(白鍵)、象牙調・黒檀調仕上げ、エスケープメント付きグランドタッチ-エス鍵盤、木製(白鍵)、象牙調・黒檀調仕上げ、エスケープメント付きグランドタッチ鍵盤、木製(白鍵)、象牙調・黒檀調仕上げ、エスケープメント付きレスポンシブ・ハンマー・アクションⅢレスポンシブ・ハンマー・アクションⅢシーソー式木製鍵盤 グランド・フィール・スタンダード・アクションシーソー式木製鍵盤 グランド・フィール・アクションⅢPHA-4スタンダード鍵盤:エスケープメント付、象牙調PHA-50鍵盤:ハイブリッド構造(木材×樹脂センターフレーム)、エスケープメント付、象牙調・黒檀調PHA-4 スタンダード鍵盤:エスケープメント付き、象牙調PHA-4 スタンダード鍵盤:エスケープメント付き、象牙調3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤II3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤Ⅱ(表面仕上げ 白鍵:象牙調、黒鍵:黒檀調)3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤Ⅱ(表面仕上げ 白鍵:象牙調、黒鍵:黒檀調)ナチュラルグランドハンマーアクション鍵盤(木製鍵盤/表面素材 白鍵:アクリル、黒鍵:フェノール)RH3(リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3)RH3(リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3)NH(ナチュラル・ウェイテッド・ハンマー・アクション)NH(ナチュラル・ウェイテッド・ハンマー・アクション)
最大同時発音数192音256音256音256音192音256音256音256音無制限無制限256音256音128音256音256音256音120音120音120音184音
スピーカー12 cm x 2(16 cm+8 cm)×2(16 cm + 8 cm)x 2(16 cm + 8 cm +5 cm + トランスデューサー) x 212cm×2(フルレンジスピーカー)(8×12)cm×2(トップスピーカー)+13cm×2(ウーファー)トップスピーカー(8×12)cm×2+ウーファー 13cm×2ツィーター 5cm×2+ウーファー 13cm×212cm×2キャビネット+ニアフィールド・スピーカー:12+2.5cm×2(コアキシャル・スピーカー) スペーシャル・スピーカー:5cm×212cm × 212cm × 212cm×212cm×2+4cm×2(2ウェイ4スピーカー)12cm×4+5cm×2(2ウェイ6スピーカー)16 cm×2 +(10㎝+5㎝)×2 3ウェイ6スピーカー12cm ×2、5cm x210cm×215W x 257 x 126 mm 楕円スピーカー x 2(バスレフ・ボックス方式)
カラー全4色全3色全4色全4色全3色プレミアムローズウッド調プレミアムホワイトメープル調、プレミアムローズウッド調プレミアムローズウッド調、プレミアムホワイトメープル調全3色全4色全3色全3色全3色ブラックウッド調、オークウッド調ブラックウッド調全2色全3色全6色ブラック、ホワイトブラック
サイズ幅1,357×高さ849×奥行422㎜幅1,412×高さ1,041×奥行465㎜幅1,461×高さ927×奥行459㎜幅1,461×高さ967×奥行465㎜幅1,360×高さ405×奥行860㎜幅1,410×高さ870×奥行435㎜幅1,425×高さ930×奥行485㎜幅1,450×高さ970×奥行495㎜幅1,377×高さ1,067×奥行4687㎜幅1,377×高さ1,113×奥行468㎜幅1,366×高さ1,027×奥行463㎜幅1,360×高さ781×奥行345㎜幅1,391×高さ798×奥行299㎜幅1,393×高さ801×奥行299㎜幅1,377×高さ911×奥行427㎜幅1,434×高さ963×奥行489㎜幅1,346×高さ822×奥行384㎜幅1,346×高さ770×奥行347㎜幅1,312×高さ750×奥行336㎜幅1,312×高さ751×奥行336㎜
質量42.0kg67.0kg60.0kg71.0kg43.0kg47.5kg65.0kg76.5kg54.4kg約60.0kg46.0kg36.0kg31.5kg34.3kg48.0kg78.5kg42.0kg35.0kg21.0kg21.0kg
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします