ピアノがテーマの絵本おすすめ10選!音が出る絵本から感動する物語まで

ピアノがテーマの絵本おすすめ10選!音が出る絵本から感動する物語まで

ピアノがテーマの絵本おすすめ10選!音が出る絵本から感動する物語まで

習い事の人気上位のピアノ。習い事にピアノを検討している保護者にとって、ピアノの絵本をきっかけに興味を持ってくれたら嬉しいですよね。今回SUKU×SUKU(スクスク)では、赤ちゃんも楽しめる音の出る絵本から、感動する物語まで「ピアノをテーマにした絵本」を書店の売上データや楽天市場のレビューを参考に厳選しました!ぜひ絵本選びの参考にしてくださいね。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ポストする

目次

音の出るピアノ絵本4選

アナと雪の女王 ピアノえほん

ポプラ社

はじめてのピアノにぴったり!いっしょに歌える!合わせてひける!全20曲自動演奏。ドレミマークと指番号つきではじめてでもかんたん!テンポ(3段階)、ボリューム(2段階)、音色(ピアノ/鉄琴)がかわる!(「BOOK」データベースより抜粋)

発売日 2021年11月19日頃
ページ数 35p
著者
対象年齢 2歳~小学校1年生
価格 3,190円

4歳の姪にプレゼント
とても喜んでくれました!
ピアノの音色が優しく音量も2段階、遊んでいても、うるさくなく音割れなどもないですし、ちょうど良い感じです。
幼稚園のピアニカの練習にも使えそうと喜んでくれて、購入して良かったです。

出典:Amazonレビュー

すてきなピアノえほんDX

ベネッセコーポレーション

お気に入りのメロディを流したり、楽譜を見ながら弾いてみたり、いろんな遊び方で長く遊べます。定番の童謡からやさしいクラシックまで、人気のメロディ33曲を収録。
曲にあわせて変えて楽しめる鍵盤の音色は6種類(ピアノ、てっきん、ドレミモード、わん、にゃん、ケロ♪)。音符や休符の基本がわかる<やさしいピアノレッスン>もついています。(出版社より抜粋)

発売日 2018年03月29日
ページ数 72p
著者
対象年齢 0~5歳
価格 2,530円

某SNSで見て絶賛されていたので買ってみましたが、2歳児も10ヶ月の赤ちゃんも興味津々でした。大人も楽譜を見て弾けるので家族で遊べてオススメです!

出典:楽天市場みんなのレビュー

やさしい ミニ ピアノえほん

ベネッセコーポレーション

初めてのピアノ遊びにぴったりの、ミニサイズのピアノ絵本。
弾くのはもちろん、お気に入りのメロディを流して楽しむこともできます。
かんたんモードやメドレーボタン、テンポ調整など、コンパクトながら機能充実!
鍵盤の音色は、「ピアノ」「ドレミモード」「わんわん」「にゃんにゃん」の4種類。曲に合わせて音色を変えて楽しめます♪
歌詞と弾き方の見本がのった絵本つき。(出版社より抜粋)

発売日 2021年11月19日
ページ数 26p
著者
対象年齢 0~3歳
価格 2,200円

ピカピカひかるピアノ けんばんが光るガイドつき

朝日新聞出版

赤ちゃんと楽しく遊べるピアノの絵本! 鍵盤をたたくと、光ります! さらに21曲の人気メロディーに合わせて、光るガイドで楽しくひけて、ピアノの音色が動物の鳴き声になる機能付き。飽きずに楽しく遊べます。(出版社より抜粋)

発売日 2015年12月7日
ページ数 46p
著者 コンドウアキ, 内田コーイチロウ
対象年齢 0歳から
価格 2,750円

たくさんの曲が選べます。光るガイドで、どこの鍵盤を押せばいいのかもわかりますし、モードや音の種類も選べて、楽しいそうです。赤ちゃんから年長さんくらいまで長く遊べそうなので、出産祝いなどにも選んだりしてます!

出典:Amazonレビュー

ミニチュアのピアノ
【2024年】人気の子供向けミニピアノおすすめ10選!特徴と賢いママパパの選び方って?

ピアノがテーマの絵本6選

ピアノ

偕成社

新しい家にひっこして、るすばんをしていたのんちゃんは、クローゼットの中にトイピアノをみつけました。今はもういないおとうさんが、5歳の誕生日に買ってくれたものです。のんちゃんは、鳴らない鍵盤が1つあることを思いだしましたが、ひさしぶりに、おとうさんにならった「カノン」という曲をひいてみました。すると、となりの森から、ピアノの音が聞こえてきます。のんちゃんのひく「カノン」とおなじメロディです。
音楽がもたらす喜びを描いた、あたたかなファンタジー。(出版社より抜粋)

発売日 2023年10月
ページ数 40p
著者 いせひでこ
対象年齢 小学校低学年から
価格 1,760円

誰でもこどもの頃には不思議な体験をすることがあります。

そして目に見えない音楽で人が繋がっていくところを、絵本で表現されています。

作者ご自身がチェロを演奏される感性がこのような作品に生きていると感じます。

出典:Amazonレビュー

クマと森のピアノ

ポプラ社

夢をかなえること、大切な友だちとのつながりを描いた物語。読み終わった後に温かい気持ちになれる美しい翻訳絵本。(出版社より抜粋)

発売日 2017年10月
ページ数 33p
著者 デイビッド・リッチフィールド, 俵 万智
対象年齢 3~5歳
価格 1,540円

「友達」がテーマの本です。
3歳を過ぎたこどもに読み聞かせてます。友達ってこんな存在なんだよと教えてくれる良い内容の本でした。ふざけた内容の本を気に入る事が多い息子もこの本はじっとして聞いてくれます。

出典:Amazonレビュー

おじいちゃんの ふしぎなピアノ

講談社

おじいちゃんの部屋にたたずむ、一台のアップライトピアノ。おじいさんが鍵盤に手をのせると、楽しいメロディーが広がります。マトリョーシカはくるくると、花や猫はうきうきと、情景が豊かに変化していきます。思い出のシーンではあたりが暗くなってゆき……曲はクライマックスおじいちゃんのこころをのせて、羽ばたきます。(出版社より抜粋)

発売日 2017年07月14日
ページ数 36p
著者 はまぎし かなえ
対象年齢
価格 1,430円

ラスト3ページ・・・

おじいちゃんのふしぎなピアノの

魔法にかかった人は、

心に爽やかな風を

感じることができるでしょう。

出典:Amazonレビュー

音楽や楽器をテーマにした絵本おすすめ17選!小さい頃からリズム感を養おう

ピアノはっぴょうかい

ブロンズ新社

今日はももちゃんの、はじめてのピアノはっぴょうかい。舞台のそでで、緊張しながら出番を待っていると、こねずみが話しかけます。「わたしたちも、はっぴょうかいしているの。みにおいでよ!」 ちいさなドアの向こうには、サーカス・手品・バレエ、ねずみたちが楽しそうにはっぴょうかいをしています。ももちゃんも楽しくなってきて……。(出版社より抜粋)

発売日 2012年04月01日頃
ページ数 32p
著者 みやこし あきこ
対象年齢
価格 1,430円

繊細な絵にうっとり!
発表会で自分の番を迎える前でドキドキしている女の子が、思いもかけない出来事を体験して、笑顔で発表を終えるまでの出来事が、丁寧な表現と繊細な絵で描かれています。まさに発表会を控えてドキドキしているお子さんの背中を押してくれる本だと思います。

出典:Amazonレビュー

メロディ だいすきなわたしのピアノ[新版]

ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス

あるピアノがひとりの少女と出会う。ピアノは「メロディ」と名づけられ、ふたりはいつも一緒だった。しかし少女が成長するにつれ、メロディは弾かれることが少なくなる。長い年月が経ったある日、作業員がやってきてメロディは連れていかれてしまい……。

※国語の教科書(小学校3年生)掲載作品です。
※英語訳つきです。(出版社より抜粋)

発売日 2024年2月27日
ページ数 32p
著者 くすのきしげのり(作)、佐竹美保(絵)
対象年齢
価格 1,650円

小学生2名と一緒に読みました。英語もついているので英語のレッスンも兼ねて。ほっこりする内容です。親子で、ピアノ好きの方、そうでない方にもぜひ読んでもらいたいですね。くすのき先生のおこだ読みました。他のも楽しく読ませてもらっています。

出典:Amazonレビュー

60秒のきせき 子ネコがつくったピアノ曲

評論社

音楽家のモシェ・コテルは1ぴきの子ネコと出会い、ケツェルと名づけます。60秒以内のピアノ曲コンテストの曲づくりに悩んでいたモシェの前で、ケツェルが鍵盤の上を歩いて……きせきのような音楽が生まれました。本当にあったお話がかわいい絵本になりました。(出版社より抜粋)

発売日 2017年10月
ページ数 40p
著者 レズリア・ニューマン
対象年齢
価格 1,540円

絵を描いた方も、猫をよく知っている人なんでしょうか。子ネコの表情や仕草が本当に上手くて、何度見ても楽しませてくれます。
コンテスト会場のシーンは微笑ましく、子ネコならではの反応に笑ってしまいました。
大部分が絵を全面に出しているので、語りは少ししかないのも読みやすくて良かったです。
漢字にはルビもあるので、ひらがなが読める子どもさんでも楽しんで読めると思います。
とにかく可愛らしく、暖かみのある素敵な物語でした。(一部抜粋)

出典:Amazonレビュー

比較表

画像
名称アナと雪の女王 ピアノえほんすてきなピアノえほんDXやさしい ミニ ピアノえほんピカピカひかるピアノ けんばんが光るガイドつきピアノクマと森のピアノおじいちゃんの ふしぎなピアノピアノはっぴょうかいメロディ だいすきなわたしのピアノ[新版]60秒のきせき 子ネコがつくったピアノ曲
ブランド・メーカー名ポプラ社ベネッセコーポレーションベネッセコーポレーション朝日新聞出版偕成社ポプラ社講談社ブロンズ新社ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス評論社
詳細はじめてのピアノにぴったり!いっしょに歌える!合わせてひける...お気に入りのメロディを流したり、楽譜を見ながら弾いてみたり、...初めてのピアノ遊びにぴったりの、ミニサイズのピアノ絵本。 弾...赤ちゃんと楽しく遊べるピアノの絵本! 鍵盤をたたくと、光りま...新しい家にひっこして、るすばんをしていたのんちゃんは、クロー...夢をかなえること、大切な友だちとのつながりを描いた物語。読み...おじいちゃんの部屋にたたずむ、一台のアップライトピアノ。おじ...今日はももちゃんの、はじめてのピアノはっぴょうかい。舞台のそ...あるピアノがひとりの少女と出会う。ピアノは「メロディ」と名づ...音楽家のモシェ・コテルは1ぴきの子ネコと出会い、ケツェルと名...
発売日2021年11月19日頃2018年03月29日2021年11月19日2015年12月7日2023年10月2017年10月2017年07月14日2012年04月01日頃2024年2月27日2017年10月
ページ数35p72p26p46p40p33p36p32p32p40p
著者コンドウアキ, 内田コーイチロウいせひでこデイビッド・リッチフィールド, 俵 万智はまぎし かなえみやこし あきこくすのきしげのり(作)、佐竹美保(絵)レズリア・ニューマン
対象年齢2歳~小学校1年生0~5歳0~3歳0歳から小学校低学年から3~5歳
価格3,190円2,530円2,200円2,750円1,760円1,540円1,430円1,430円1,650円1,540円
リンク
子どものピアノ上達に欠かせない「ソルフェージュ」を現役ピアノ講師が解説
電子ピアノの鍵盤
【2024年】5万円以下のおすすめ電子ピアノ・電子キーボード7選!人気のメーカーや選び方って?
子どものピアノ教室は何歳から?教室の選び方や通うメリット・月謝などを徹底調査しました

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします