人気の卓球ボールケースおすすめ11選!卓球ボールの破損を防ぐ!

人気の卓球ボールケースおすすめ11選!卓球ボールの破損を防ぐ!

卓球のラケットとボール

この記事では、子どもにおすすめの卓球ボールケースと選び方を紹介していきます。種類が多いと何をポイントに選べばよいのか、子どもにはどれが合うかなど迷ってしまいますよね。そこで今回習い事スクスクでは、卓球ボールケースの特徴や選び方について調査しました!これから卓球ボールケースの購入を考えているママパパは、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

【ジュニア】卓球ボールケースはなぜ必要なの?

オレンジと白の卓球ボール

子どもたちの習い事として人気の高い卓球教室ですが、卓球で使う卓球ボールって、意外と壊れやすいことをご存知ですか?
この記事では、お子さんの大切な卓球ボールを保護するために必要な卓球ボールケースについて紹介したいと思います。
習い事としてこれから卓球教室に通い始めるというお子さんや、そろそろ卓球ボールケースを買い替えたいと考えているママはぜひ参考にしてみてくださいね♪

卓球ボールは潰れやすい

子どもたちが習い事や部活で使う卓球ボールって、実はとても壊れやすいことをご存知でしたでしょうか。
その上、試合などに使うスリースターボールと呼ばれる卓球ボールは、1個300~400円程するものも多く意外と高価なものなので、すぐに使えなくなってしまってはママも困ってしまいますよね。

卓球ボールケースを使って卓球ボールを保護しよう

そんな大事な卓球ボールを守るために、卓球教室に通う子どもたちは卓球ボールケースを使っているようです。
筒状になっているものやキーホルダーのようにぶら下げることができるものなど、さまざまなデザインのものが売られていますので、ぜひお子さんが思わず「卓球教室に持って行きたい!」と思えるような卓球ボールケースを一緒に選んでみてくださいね♪

【ジュニア】卓球ボールケースの種類

卓球のラケットケース

ホルダー付タイプ

ホルダー付タイプの卓球ボールケースとは、バッグや衣類などに付けて持ち運ぶことのできる卓球ボールケースです。
収納できる卓球ボールの数としては、2~3個くらいのものが多いようです。
習い事として卓球教室に通う場合は、習い事用のバッグに付けておくこともできるのでとても便利なようです。
お子さんが習い事へ忘れ物をして行かないか心配だというママも、これなら安心ですよね。
また、ホルダータイプの場合、卓球ボールケースが他の荷物などによって重さで潰れてしまう心配が無いこともメリットのようです。

チューブタイプ

チューブタイプの卓球ボールケースは、ホルダータイプのようにバッグや衣類に取り付けず、バッグなどの中に入れて持ち運ぶタイプの卓球ボールケースです。
ホルダー付タイプの卓球ボールケースに比べると、バッグの中で他の荷物などに押しつぶされて卓球ボールが潰れてしまう可能性もありますが、収納できるボールの個数が多いことがメリットのようです。
また、卓球ボールケースとしてでなく、お子さんが卓球ラケットのラバーを貼る際のローラーとして兼用できるものもあるようですよ。

【ジュニア】卓球ボールケースの選び方

卓球ボールケース

卓球ボールケースの耐久性で選ぶ

卓球ボールケースを選ぶ上で、一番重視したいのはやはり耐久性かと思います。
卓球ボールはプラスチックやセルロイドで作られており、踏みつけてしまうとすぐに潰れたり割れてしまうようです。
卓球ボールケースには布製のものやハードタイプで作られているものが売られていますので、耐久性を重視したい場合は、ハードタイプの卓球ボールケースを選ぶのがおすすめですよ。

卓球ボールの収納個数で選ぶ

次に大事なのは、卓球ボールケースに卓球ボールをいくつ収納したいかです。
お子さんに人気があるのはホルダータイプの卓球ボールケースで、卓球ボールは2~3個収納できるものが多いようです。
習い事や部活などの練習用などにもう少し多く卓球ボールを持ち運びたいというお子さんの場合は、チューブタイプの卓球ボールケースがおすすめですよ。

卓球ボールケースのデザインで選ぶ

小学生も高学年あたりになると、機能性だけではなく、デザインにも拘りはじめるかと思います♪
大人でも、自分の気に入らない持ち物を持って何かを頑張るのとそうでないのとでは、モチベーションが変わってきますよね。
今回SUKU×SUKUでご紹介する卓球ボールケースは、人気ブランドから個性派まで、さまざまなタイプのケースを取り上げていますので、お気に入りのアイテムを見つけてみてください♪

【ジュニア】卓球ボールケースを手作りしているママもいる

裁縫道具

卓球ボールケースはインターネット通販などでさまざまな種類のものが売られていますが、お子さんが気に入るデザインのものが見つからなかったり、元々ハンドメイドが好きなママたちは手作りしている方もいるようです。
しかし、卓球ボールケースの本来の目的である、「卓球ボールを保護すること」を重視したい場合は、布製のハンドメイドのものだと外からの衝撃を受けやすくなってしまうかもしれません。
耐久性を重視したいママは、市販されているハードケースなどの卓球ボールケースを使うと安心かもしれないですね。

【ジュニア】卓球ボールケースのおすすめラインナップ11選

Butterfly ヘキサゴン2ボールホルダー 7120

BUTTERFLY(バタフライ)

ボール2個を収納可能。40mmボール、44mmボールの両方に対応しています。
 
<スペック>
・素材:生地/ポリエステル400デニール、プレート/亜鉛合金
・カラー:全4色

黄緑は枝豆みたいで可愛いです。お揃いのラケットケースに一緒に付けてます。ハードタイプなので、しっかりしてます。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

THE WORLD CONNECT  KV001-AA   I'm DORAEMON ボールケース

THE WORLD CONNECT(ザ・ワールドコネクト) 

しっかり守るセミハードタイプ。
3個収納のドラえもんがかわいいボールケース。
ラージボール対応です。
 
<スペック>
・カラー:レッド

卓球初心者です。
ドラえもんが可愛くて買いました。他のピン球と比べる事は出来ませんが、可愛いので大切に使っています。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

XIOM TKU-94001 オブレ 2ボールケース

XIOM(エクシオン)

ボール2個が入る可愛らしいXIOMロゴ入りのケース。
ラージボールも収納可。
 
<スペック>
・素材:ポリエステルEVA
・カラー:全3色

STIGA 卓球用ボールケース CN-I

STIGA(スティガ)

40mmボールを 3個収納可能です。
※ブルーのボールケースにはキョ・キン選手のサイン(プリント)入り。
 
<スペック>
・カラー:全3色

しっかりした作り、ギリギリ3つはいります。目立つのでなくさない

出典:Amazonレビュー

JUIC 4148 三角ボールケース(3個入れ)

JUIC(ジュウイック)

ホルダータイプ。ボール3個。
三角タイプの卓球ボールケース。

 
<スペック>
・素材:ナイロン
・カラー:全6色

思っていたよりしっかりとした商品でした、満足です。

出典:楽天市場みんなのレビュー

Nittaku 卓球ボールケース トレハボールケース NL9220

Nittaku(ニッタク)

ホルダータイプ。ボール3個。
ハードケースなので保護力に優れているようです。
 
<スペック>
・素材:ポリプロピレン
・カラー:全3色

ニッタクの商品ということで安心できます。
軽くてかさばらないので使いやすいです。

出典:Amazonレビュー

Nittaku 卓球 ボールケース ブドウくん NL-9239

Nittaku(ニッタク)

ホルダータイプ。ボール3個。
ブドウのデザインが可愛らしい卓球ボールケース。
ボール以外にもちょっとした小物ケースとしても使用可能なようです。
40ミリボール、ラージボール(44ミリボール)兼用

中学生に購入しました。
店舗で見かけてかわいい!!と思い。。
ただ持っているだけでかわいいです。
せっかくなのでかわいいもので揃えて部活を頑張ってほしいと思います。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

Nittaku 卓球 ボールケース イチゴちゃん NL9230

Nittaku(ニッタク)

ホルダータイプ。ボール3個。
いちごの形をした可愛らしい卓球ボールケースです。
40ミリボール、ラージボール(44ミリボール)兼用

がさばりますが、デザインが可愛いかったので購入しました。しっかりした作りでとても丈夫です。大事に使いたいと思います。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

Nittaku 卓球 ボールケース スイカくん NL9261

Nittaku(ニッタク)

ホルダータイプ。ボール3個。スイカの形。
カバンやリュックにひっかけられる、便利なカラビナ付き!
40ミリボール、ラージボール(44ミリボール)兼用

MIZUNO ミニケース ミニチュアバッグ ボールケース 33JM2020

MIZUNO(ミズノ)

ウイルスガード仕様のミニケースです。
卓球ボール(ラージボール)が3個収納可能!
 
<スペック>
・素材:ポリエステル(裏加工PU)
・カラー:全3色

JOOLA 卓球アクセサリ ボールケース 40mm用ボール3個収納 42210/42211

JOOLA(ヨーラ)

ドイツの卓球ブランドJOOLA
40mm用ボール3個収納可能なボールバッグです。
 
<スペック>
・カラー:ブラック・レッド

子供のリクエストで赤を買いました。
気に入ってるみたいです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

比較表

画像
名称Butterfly ヘキサゴン2ボールホルダー 7120THE WORLD CONNECT  KV001-AA   I'm DORAEM...XIOM TKU-94001 オブレ 2ボールケースSTIGA 卓球用ボールケース CN-IJUIC 4148 三角ボールケース(3個入れ)Nittaku 卓球ボールケース トレハボールケース NL9220Nittaku 卓球 ボールケース ブドウくん NL-9239Nittaku 卓球 ボールケース イチゴちゃん NL9230Nittaku 卓球 ボールケース スイカくん NL9261MIZUNO ミニケース ミニチュアバッグ ボールケース 33JM2020JOOLA 卓球アクセサリ ボールケース 40mm用ボール3個収納 42210/...
ブランド・メーカー名BUTTERFLY(バタフライ)THE WORLD CONNECT(ザ・ワールドコネクト) XIOM(エクシオン)STIGA(スティガ)JUIC(ジュウイック)Nittaku(ニッタク)Nittaku(ニッタク)Nittaku(ニッタク)Nittaku(ニッタク)MIZUNO(ミズノ)JOOLA(ヨーラ)
詳細ボール2個を収納可能。40mmボール、44mmボールの両方に...しっかり守るセミハードタイプ。 3個収納のドラえもんがかわい...ボール2個が入る可愛らしいXIOMロゴ入りのケース。 ラージ...40mmボールを 3個収納可能です。 ※ブルーのボールケース...ホルダータイプ。ボール3個。 三角タイプの卓球ボールケース。...ホルダータイプ。ボール3個。 ハードケースなので保護力に優れ...ホルダータイプ。ボール3個。 ブドウのデザインが可愛らしい卓...ホルダータイプ。ボール3個。 いちごの形をした可愛らしい卓球...ホルダータイプ。ボール3個。スイカの形。 カバンやリュックに...ウイルスガード仕様のミニケースです。 卓球ボール(ラージボー...ドイツの卓球ブランドJOOLA 40mm用ボール3個収納可能...
リンク

まとめ

卓球ボールって、とても壊れやすくデリケートなアイテムなのですね。
ボールケースを使うことで無駄にボールが壊れることを防ぐことができれば、ケースを買うメリットも大きいかもしれませんね♪
卓球ボールの破損を防ぐのは、素材も大きく影響してくると思いますので、機能性を重視する方は素材にも注意して選んでみてください♪

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします