初心者におすすめの中国式・日本式ペンホルダー10選!卓球ラケットの選び方や手入れ方法も紹介

初心者におすすめの中国式・日本式ペンホルダー10選!卓球ラケットの選び方や手入れ方法も紹介

初心者におすすめの中国式・日本式ペンホルダー10選!卓球ラケットの選び方や手入れ方法も紹介

卓球をはじめるうえで大切なのは、自分に合ったラケット選び。卓球のラケットには、大きく分けて中国式・日本式のペンホルダーとシェークハンドの2つの種類があります。今回スクスクでは、ペンホルダーラケットはどんなタイプの子に向いているのか、ペンホルダーの特徴に加えて、卓球ラケットの選び方などについて開講して20年の卓球スクール・株式会社クニヒロ卓球さんにお話を伺いました!

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

今回教えてくれた人
国広 哲弥(くにひろ てつや)
株式会社クニヒロ卓球 代表
国広 哲弥(くにひろ てつや)
オープンして20年の歴史のある卓球スクール。全国で活躍してきたコーチを8人揃えて、荻窪店、代々木店の2店舗でジュニアからシニアまでレッスンを行っている。楽しく、健康のためにという方から、試合で勝つための練習まで幅広い層の卓球愛好者が通っている。
+ 続きを読む
LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

+ 続きを見る

ペンホルダーとは?主な特徴やメリットを深掘り!

1980年代まで、多くのアジアの卓球選手が愛用していたペンホルダーのラケット。
ペンホルダーのラケットは、その名の通りグリップ部分がペンを握るように持つ構造となっており、お箸を握る習慣のある日本人にはとても馴染みやすいラケットといえるでしょう。

 

けれど、現在では卓球選手の大半がシェークハンドを使用していることなどから、最近は卓球教室でもペンホルダーのラケットを持つ子どもは減少傾向にあるといいます。

 

けれども、ペンホルダーを使用し、卓球台にぴったりと張り付いて相手の球をひたすら返し続け、相手のミスを狙う特異な前陣守備プレー「ペン粒」は、テレビではあまり映らないプレーではありますが、ある程度のレベルまでは絶大な威力を発揮するため、学校によっては部員の半数以上をペン粒プレーという場合も。

 

シェークハンドにはできないプレーができるペンホルダーは、密かな注目を集めているのです。

国広さん

国広さん

当教室では、シェークハンドが9割くらいを占めていて、ペンホルダーは1割弱くらいです。

ペンホルダーのメリット・デメリットは?

手首を動かす範囲が広いペンホルダーを使うと、勢いのあるサーブを繰り出しやすく、ラケットの角度を微調整しやすいため、変化に富んだサーブを繰り出すことができます。

 

また、大会に使用する卓球ラケットには細かな規定があり、特にラバーには厚みや平坦さ、光沢などが一定基準を保たれていなければ違反となってしまいます。ラバーは使用しているうちに劣化してしまうものなので貼り替えが必要となってきますが、ラバーの平均相場は1枚3000円台と決して安い価格ではありません。

 

その点、日本式のペンホルダーは片面1枚のみにラバーが貼られており、貼り換えも1枚のみでよいので、経済的にもメリットが大きいといえます。

 

ラケットの両面を使うことが難しいため、バックハンドへの切り替えに時間を要するデメリットもありますが、両面ラバーの中国式ペンホルダーであれば切り替えが可能です。

ペンホルダーの向いているのはどんなタイプの子ども?

ペンホルダーのメリットは、攻撃力かつ素早いサーブを繰り出せる点。こうしたサーブを強みとした戦い方ができる、反射神経・スタミナに優れたタイプの子どもには、ペンホルダーのラケットが向いているといえるでしょう。

 

特にエネルギーの有り余る小学生には、こうした戦法を得意とする子が多いのではないでしょうか。

国広さん

国広さん

ペンホルダーは、フォアハンドに威力が出るので、足が速く、体が大柄でパワーのあるお子さんに向いています。

シェークハンドとの違い

ペンホルダーとシェークハンドのラケットでの大きな違いは、握り方です。シェークハンドは握手のポーズのように握ります。

シェークハンドのメリット・デメリット

シェークハンドは両面がラバーになっているため、バックハンドへの切り替えが素早く可能。ペンホルダーのように動き回ることが少ないため、スイングにも安定感が出ます。
ただ、手首の可動範囲は狭くなってしまうため、ボールに回転をかけることが難しいというデメリットも。

中国式・日本式ペンホルダーのラケットの選び方

続いてペンホルダーのラケットの選び方を見ていきましょう。ラケットの選び方には様々な基準があります。お子さんの特性に合ったラケットを選んであげましょう。

種類と主な特徴

ペンホルダーのラケットには、4つの種類があります。

 

ドライブ向き日本式・・攻撃力のあるドライブ強打を特徴とした戦い方に向いている。

即効向き日本式・・バックハンドへの操作がしやすい日本式ラケット。

中国式・・両面にラバーが貼り付けてあるため、バックへの操作が素早く可能。

反転式日本式ペン・・ラケットの表面に異なる性質のラバーを貼りつけることで変化に富んだ球を繰り出しやすい。

素材

ラケットは複数枚の板を貼り合わせ作られていますが、構成される板の種類・枚数などによって性能は大きく異なります。
主な素材は下記の3種類となります。

 

単版・・1枚の板で構成されているラケット
合板・・複数枚の板で構成されているラケット
特殊素材入り・・板と板との間に特殊素材を組み込むことで合板の性能をアップさせている。

 

板の枚数は多いほどにサーブの効力が増します。初心者は特にサーブ強化のため、複数の板で構成されているものを選ぶといいでしょう。

選び方は大きく分けて2つのタイプに分かれます。
中・後陣でドライブ主戦で戦う選手には、檜の単板がおすすめです。
木が柔らかいので、ボールをしっかりとつかまえて回転をかけやすい特徴があります。
前陣で戦っていく選手には、木を何枚かで張り合わせた合板がおすすめです。特に中国式ペンホルダーは、操作性が良いので台上プレーや切り返しがスムーズにやりやすいでしょう。
裏面打法も習得しやすいと思います。

国広さん

国広さん

選び方は大きく分けて2つのタイプに分かれます。
中・後陣でドライブ主戦で戦う選手には、檜の単板がおすすめです。
木が柔らかいので、ボールをしっかりとつかまえて回転をかけやすい特徴があります。
前陣で戦っていく選手には、木を何枚かで張り合わせた合板がおすすめです。特に中国式ペンホルダーは、操作性が良いので台上プレーや切り返しがスムーズにやりやすいでしょう。
裏面打法も習得しやすいと思います。

面の形

面の形によってもプレーは全く変わってきます。

 

角型・・ブレード先端が角ばっているラケット。攻撃力のあるプレーに向いている。
角丸型・・ブレード先端が丸みを帯びているラケット。切り替えや多彩なサーブを行いやすく、初心者でも扱いやすい。
丸型・・ブレード先端が円形のラケット。サーブの強度は他の2種よりも弱めだが、切り替えや細かな技術の繰り出しやすさは日本式のなかで最も優れている。

重さ

ラケットは自分に合った重みのものを選びましょう。サーブをより効率的に打つには、ラケットは重いものを使うことをおすすめしますが、初心者で小学生くらいの子どもの場合、まだ腕の筋力が充分についていないため、慣れない重さのものを使用し続けていると、手首や肩を痛めてしまうので要注意。

 

はじめは軽いラケットで慣らしていき、腕の筋力の増加に伴い重さのあるラケットにチェンジしてみるといいでしょう。

ペンホルダーラケット平均価格

編集部にて、ペンホルダーラケットの楽天レビュー順TOP10の平均価格を調べたところ、9,509円という結果になりました

初心者でも使いこなせるペンホルダーラケットおすすめ10選《中級者向けもあり》

戦法との相性が良ければ、かなりの威力を発揮してくれるペンラケット。
こちらでは、初心者の小学生でも扱いやすいペンラケット、また卓球が上達してきた頃に手にしたいおすすめの一本も併せてご紹介します。

BUTTERFLY 卓球 ラケット ペンホルダー 吉田海偉 21760

BUTTERFLY(バタフライ)

バタフライから発売されている「吉田海偉」。2度の全日本チャンピオンを経験し、今も東京アートで活躍する吉田海偉選手の使用モデルのラケットです。
中国式ペンですが日本式ペンの選手でも使いやすい仕様となっています。素材は7枚合板で、弾みのあるサーブを初心者でも打つことが可能。価格も檜単板の日本式ペンに比べると安価なので初めてのラケットにおすすめです。

ブレード構成 7枚合板
ブレードサイズ 161×150mm(丸型)
グリップサイズ 長さ×厚×エンド幅:82×25×32mm
重さ 92g

中学の息子用に購入しました。非常に良いと喜んでいます。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

BUTTERFLY 23950 卓球 ペンホルダーラケット サイプレス T‐MAX 日本式 17SS

BUTTERFLY(バタフライ)

厚さ10ミリの重量感あるブレードで、パワーのある球を可能にしてくれる日本式ペンラケット。檜単板ラケットで品質も良く、初心者でも扱いやすい入門にぴったりなラケットです。

ブレード構成 木曽檜単板
ブレードサイズ 長163×幅135mm 厚10.0mm
グリップサイズ 長さ92×高さ20×エンド幅上部15mm/底部21mm
重さ 97g

思っていた通りの商品が届き納得しています。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

BUTTERFLY 卓球 ラケット センコー 2000 ペンホルダー 貼り上げ 日本式 10940

BUTTERFLY(バタフライ)

お手頃価格で、ラバーも貼られているので手入れ要らずですぐに使用でき、初心者でも扱いやすいラケット。コスト以上の使い心地が人気の逸品です。

ブレード構成 単板
ブレードサイズ -
グリップサイズ -
重さ 172g

反発力も弱いためコントールしやすく、初心者は使いやすいと思う。
素材が柔らかいのでグリップも削りやすかった。(一部抜粋)

出典:Amazonレビュー

BUTTERFLY 卓球 ラケット SKカーボン-CS ペンホルダー 中国式 3枚合板 23920

BUTTERFLY(バタフライ)

薄めで軽いブレードが多彩なサーブを実現。
初級・中級でも扱いやすい特殊素材を使用した中国式ペンラケットです。

ブレード構成 3枚合板+TMCA5000カーボン
ブレードサイズ 161mm×150mm×5.2mm
グリップサイズ 82mm×幅24mm×厚32mm
重さ 76g

思った以上に軽い!!
前・中陣タイプの自分にはボールを掴み易く そして打球感も柔らかく 台上処理しやすく感じました!!
F:テナジー64fx B:ラグザ9使用

出典:楽天市場みんなのレビュー

Butterfly 卓球 ラケット ガレイディアリボルバーR ペンホルダー 反転式 3枚合板 23840

BUTTERFLY(バタフライ)

アリレート・カーボン特有の使いやすさを生かした反転用ラケットです。ドライブやブロックなどの前陣攻守に最適。軽量感も◎。ただし、初心者にはコントロールに難があるため、少し慣れてきた中級程度の段階でもちたい一本。

ブレード構成 3枚合板
ブレードサイズ 161×141mm
グリップサイズ 86×16mm
重さ 59g

2年間に反転式ペンホルダーのラケットを4本経由して、結局コレにもどりました。
ポンポンと音は気になるけど、軽くてはねるのは魅力です。

出典:Amazonレビュー

ニッタク Nittaku 卓球ラケット サナリオンR NE6651

Nittaku(ニッタク)

適度な弾みのオールラウンドタイプ
弾みとコントロールを使いやすいバランスで実現。

ブレード構成 木材合板5枚
ブレードサイズ 160×142mm/板厚7.4mm
グリップサイズ 82×20mm
重さ 75±g

非常に軽く振りやすいです。
ラバーを貼るとその重みの方が気になるかも。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ヤサカ 卓球ラケット マリン エキストラオフェンシブ YM26

Yasaka(ヤサカ)

長年ヤサカラケットを愛用してきた馬琳(中国)の要望で完成したペンラケット。5枚合板を使用し、パワーのある攻撃から多彩なプレーまで、幅広く対応可能。2008年北京オリンピックで、実際に馬琳選手が使用したラケットです。

ブレード構成 木材5枚合板
ブレードサイズ 163×150mm×板厚6.0mm
グリップサイズ 中国式/82×33mm
重さ 約85g±5

ラバーとの相性もあると思います。ただ、このラケットはドライブ方の選手には相性が良いと思います。(一部抜粋)

出典:Amazonレビュー

Kaiser 卓球 ラケット セット D ペンホルダー KW-015

Kaiser(カイザー)

価格は安くとも木製でしっかりとした作りのペンラケット。卓球デビューのお子さんへの初めてのラケットにおすすめ。ボール付き。

ブレード構成 木製
ブレードサイズ 135×30×245mm
グリップサイズ -
重さ 約110g

思っていたとおりデザインも良く非常気に入りました。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

VICTAS 卓球 ラケット SWAT CARBON スワット カーボン 攻撃用 中国式ペンホルダー 310033

VICTAS(ヴィクタス)

『SWAT』の木材独特の打球感を残しつつ、特殊素材のフリースカーボンを搭載。
安定感のあるドライブにさらなる威力が加わる。

ブレード構成 木材5枚+フリースカーボン2枚
ブレードサイズ 縦160×横150mm
グリップサイズ 長82×幅22mm
重さ 80g±

中学生の息子が部活で使っています。
初級〜中級ぐらいの選手が基礎を身につけるのに良いそうです。(一部抜粋)

出典:Amazonレビュー

VICTAS 卓球 ラケットバルサラージ シェイクホルダーラケット SR 310282

VICTAS(ヴィクタス)

厚い板厚が特長。反発力の強いカーボンと軽量なバルサ材を使用することで、高反発と軽量化の両立を実現。
ラケットが軽量なため連続攻撃もしやすく、台から下がっても高反発な性能により強烈な打球を放つことが出来る。

ブレード構成 木材5枚(バルサ材)+カーボン2枚(カーボン)
ブレードサイズ 140mm×138mm
グリップサイズ 85mm×20mm
重さ 65±g

比較表

画像
名称BUTTERFLY 卓球 ラケット ペンホルダー 吉田海偉 21760BUTTERFLY 23950 卓球 ペンホルダーラケット サイプレス T‐MA...BUTTERFLY 卓球 ラケット センコー 2000 ペンホルダー 貼り上げ ...BUTTERFLY 卓球 ラケット SKカーボン-CS ペンホルダー 中国式 3...Butterfly 卓球 ラケット ガレイディアリボルバーR ペンホルダー 反転...ニッタク Nittaku 卓球ラケット サナリオンR NE6651ヤサカ 卓球ラケット マリン エキストラオフェンシブ YM26Kaiser 卓球 ラケット セット D ペンホルダー KW-015VICTAS 卓球 ラケット SWAT CARBON スワット カーボン 攻撃用...VICTAS 卓球 ラケットバルサラージ シェイクホルダーラケット SR 310...
ブランド・メーカー名BUTTERFLY(バタフライ)BUTTERFLY(バタフライ)BUTTERFLY(バタフライ)BUTTERFLY(バタフライ)BUTTERFLY(バタフライ)Nittaku(ニッタク)Yasaka(ヤサカ)Kaiser(カイザー) VICTAS(ヴィクタス)VICTAS(ヴィクタス)
詳細バタフライから発売されている「吉田海偉」。2度の全日本チャン...厚さ10ミリの重量感あるブレードで、パワーのある球を可能にし...お手頃価格で、ラバーも貼られているので手入れ要らずですぐに使...薄めで軽いブレードが多彩なサーブを実現。 初級・中級でも扱い...アリレート・カーボン特有の使いやすさを生かした反転用ラケット...適度な弾みのオールラウンドタイプ 弾みとコントロールを使いや...長年ヤサカラケットを愛用してきた馬琳(中国)の要望で完成した...価格は安くとも木製でしっかりとした作りのペンラケット。卓球デ...『SWAT』の木材独特の打球感を残しつつ、特殊素材のフリース...厚い板厚が特長。反発力の強いカーボンと軽量なバルサ材を使用す...
ブレード構成7枚合板木曽檜単板単板3枚合板+TMCA5000カーボン3枚合板木材合板5枚木材5枚合板木製木材5枚+フリースカーボン2枚木材5枚(バルサ材)+カーボン2枚(カーボン)
ブレードサイズ161×150mm(丸型)長163×幅135mm 厚10.0mm-161mm×150mm×5.2mm161×141mm160×142mm/板厚7.4mm163×150mm×板厚6.0mm135×30×245mm縦160×横150mm140mm×138mm
グリップサイズ長さ×厚×エンド幅:82×25×32mm長さ92×高さ20×エンド幅上部15mm/底部21mm-82mm×幅24mm×厚32mm86×16mm82×20mm中国式/82×33mm-長82×幅22mm85mm×20mm
重さ92g97g172g76g59g75±g約85g±5約110g80g±65±g
リンク

ペンホルダー卓球ラケット売れ筋ランキング

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングでのペンホルダー卓球ラケットの売れ筋ランキングはこちらから!

手入れ方法

ペンホルダーは購入したままの形ではしっくりこない、という方も多いでしょう。
そこで、人差し指や親指が当たる部分を、カッターや鉄やすりを用いて削ることで、自分好みの使いやすいラケットにチェンジすることができます。

方法

最初に、後ろのコルクを外し、やすりでよく削ります。コルクはなくてもプレーはできるため好みで外しておいても問題ありません。
親指、人差し指に当たらない部分のコルクはラバーを貼る際の目安となるため、残しておきましょう。

 

次に、人差し指や親指の当たる部分をカッターや鉄やすりを使用して削っていきます。削り方によって威力も変わってくるので、削りすぎないよう、時々握って確認しながら、微調整して削っていきましょう。

 

また削った後には塗れたタオルをラケットの上に置き、1~2日置いて慣らしておきます。実際に球打ちをしていくなかで、さらに足りない部分を削っていくといいでしょう。

 

削り方は日本式、中国式のラケットによって変わってくるので、注意しましょう。

 

作業には刃物を使用し、誤ってけがをしてしまう恐れもあるので、小学生の間はお子さん一人で手入れをさせないよう注意しましょう。

国広さん

国広さん

木なので湿気には弱いです。
ラケットケースにしっかり入れて、乾燥材などをい入れておくとよいでしょう。

まとめ

お子さんにしっくりくるラケットが見つかるといいですね!高い集中力と反射神経を要する卓球は、子どもの運動力向上や健康促進はもちろんのこと、日常生活のなかでの集中力も養ってくれます。

 

『卓球を始めてから、勉強にも集中してくれるようになった。』という小学生ママの嬉しいエピソードも。
また、けがのリスクが少なく、キッズ・ジュニア世代からシニア世代の方まで幅広く楽しめる卓球は、一生涯に渡って楽しめる最高のスポーツです。是非こちらの記事を参考にお気に入りのマイラケットを選んで、お子さんの楽しい卓球ライフをスタートさせてあげてください。

今回取材にご協力いただいた教室

今回、取材にご協力いただいた株式会社クニヒロ卓球の詳細は以下のリンクからご覧ください。

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします