【2024年】子供たちに人気の卓球台おすすめ9選!自宅での練習にはコレ!

【2024年】子供たちに人気の卓球台おすすめ9選!自宅での練習にはコレ!

卓球台とラケット

この記事では、子供におすすめの「卓球台」と選び方を紹介していきます。種類が多いと何をポイントに選べばよいのか、子供にはどれが合うかなと迷ってしまいますよね。そこで今回習い事スクスクでは、卓球台の特徴や選び方について調査しました!試合でも使う規格の本格的なものから自宅で使用できる卓球台などもあるようです。これから卓球台の購入を考えているママパパは、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ポストする

目次

+ 続きを見る

【ジュニア】本格的に卓球を練習するなら国際規格サイズの卓球台がおすすめ!

卓球台

子どもの習い事としても根強い人気がある卓球教室ですが、自宅でも練習させてあげたいと考えているママパパも多いのではないでしょうか。
卓球の人気選手の一人である石川佳純選手も、卓球台を自宅に設置してもらったのは小学生になってからなのだそうです。

自宅でママパパと一緒にラリーを楽しむのもよいですし、卓球台の種類によってはお子さん一人で壁打ちができるタイプのものもあるようです。
お子さんがせっかく習い事として卓球を始められるのでしたら、自宅でも練習できるように卓球台を置いてみるのはどうでしょうか。

この記事では、子どもが習い事や部活などの自宅練習用として使う卓球台について紹介したいと思います。
これから卓球台の購入を考えたいというママパパは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

卓球台には国際規格サイズと家庭用サイズがある

子どもの使う卓球台のサイズには大きく分けて、国際規格サイズと家庭用サイズの2種類があるようです。

・国際規格サイズ:幅152.5×長さ274×高さ76(cm)
・家庭用サイズ:幅120×長さ240×高さ75(cm)

本格的に卓球を習う子どもには国際規格サイズのものを

お子さんが習い事で卓球教室に通う場合や、公式試合などに出場するお子さんには、国際規格のサイズの卓球台を使うことがおすすめです。
国際基準で作られている卓球台は家庭用よりも耐久性があり、長時間の練習にも耐えることが可能なようです。
お子さんが習い事や学校などで使う卓球台も国際規格サイズのものが多いようなので、自宅でも卓球教室と同じ感覚で卓球を練習させてあげられることも嬉しいですよね。

【ジュニア】卓球台の種類

卓球台

内折式

内折式の卓球台は、台の中央で内側に折りたたむことができるタイプの卓球台です。他の卓球台に比べ設置がしやすいので、ママパパはもちろん、子どもにも使いやすいようです。

 

また、折りたたんだあとに動かしても倒れにくく板同士がぶつかりにくいので、天板に傷がつきにくいこともメリット。卓球台を使い終わったあとに、収納場所へ移動したいというご家庭におすすめですよ。

セパレート式

セパレート式の卓球台は、天板が中央から左右に分かれるようになっており、それぞれの天板を別に折りたためることが特徴です。
片方だけを折りたためば壁打ち練習が行えるので、自宅での一人練習用を探している方にもおすすめです。

組立式

組み立て式の卓球台は、天板と脚の部分が分かれていたり、脚部を折りたたんだりできるタイプの卓球台です。「自宅に大きな卓球台を設置するスペースがない」「コンパクトに収納したい」という方におすすめです。

 

しかし、組み立て式の卓球台は家庭用やレジャー用に作られたものが多く、本格的に子どもに卓球の練習をさせたい場合にはあまりおすすめではないようです。

【ジュニア】卓球台の選び方

卓球台とラケット

天板の厚みがあるものを選ぼう

自宅で本格的に卓球の練習をさせたいと考えているお子さんには、天板の厚さが薄い卓球台はおすすめではないようです。
自宅で天板の薄い卓球台の感覚に慣れてしまっていると、習い事や部活などの公式試合などで使う天板の厚い卓球台を使用した時にボールの弾み方が違い戸惑ってしまう危険性があるからです。
国際規格の卓球台の厚みは「合板は25㎜以上」と決められているので、この基準を満たしている卓球台であれば必要な弾みを得ることができるとされているようです。
卓球教室などの習い事に通われているお子さんが卓球台を選ぶ際は、この天板の厚みが基準を満たしているかを確認することが大切です。

脚の太さに注意しよう

卓球台の耐久性には、脚の太さが大きく影響しているようです。
お子さんがプレーする際、球を打つために体を乗り出し卓球台に体が乗り上げることもよくあります。
その際卓球台の脚が細ければ卓球台がグラついてしまったり、転倒してしまう原因にもなりかねません。
お子さんが自宅で安全に卓球の練習するためにも、卓球台の脚は太くしっかりと安定感があるものを選ぶとよいでしょう。

卓球台を置くスペースに合わせて選ぼう

卓球台の大きさは「幅152.5×長さ274×高さ76(cm)」ととても大きなものになるので、自宅のどんなスペースに設置できるかをまず考えてみることが大切です。練習が終わったあとにそのまま設置しておくのか、折りたたんで収納したいのかなど、各家庭によっても変わってくるかと思います。

 

お子さんの練習のしやすさなども考えて、卓球台をどのように設置するのがよさそうかイメージしてみてくださいね。

【ジュニア】卓球台の人気メーカーは?

卓球台

三英(サンエイ)

三英は、卓球台や公園の遊具などを製造しているメーカーで、日本でも卓球台の国内トップメーカーとして知られています。
大胆なデザインのものも多いようですが、耐久性に優れており、アフターケアも整っているので安心して購入できるメーカーです。

TIGORA(ティゴラ)

TIGORAは、さまざまなスポーツ用品を扱うアルペングループのオリジナルブランド。これまで培ってきた知見や技術を活かし、高品質・高機能な製品を展開しています。
国際規格サイズから家庭用サイズ、ミニサイズなど、用途に合わせて選べる卓球台をリーズナブルな価格で展開しています。

Nittaku(ニッタク)

Nittakuは、日本卓球株式会社という日本大手の卓球用品メーカー。Nittakuの卓球台は、子どもが自宅で安全に卓球ができるよう、細部に工夫がされています。
とくにケガが起きやすい卓球台の開閉時には、ゆっくりと静かに天板が閉じる機能が付けられており安心して卓球台の設置ができます。

小学生におすすめの卓球ラバー10選!選び方や張替え時期・手入れ方法も解説

【ジュニア】おすすめ卓球台ラインナップ9選

三英(サンエイ) セパレート卓球台 IS180 ブルー(脚部組立式)18-856

三英(サンエイ)

オリンピック等で採用された卓球台専門メーカー「SANEI」が企画制作の コストパフォーマンスに優れたラインナップです。
学校、クラブ、卓球に真剣な家庭向けの卓球台としておすすめです。

サイズ 2740×1525×760mm
重量 95kg
天板厚 18mm

三英(サンエイ)  卓球台 セパレート式卓球台 IS220 (ブルー)

三英(サンエイ)

国際規格サイズ。三英(SAN-EI/サンエイ) のセパレート式卓球台 。
JTTA(日本卓球協会)公認 エントリーモデル。

<スペック>
・カラー:天板/ブルー

サイズ 2740×1525×760mm
重量 約101kg
天板厚 厚さ22m

折りたたみ式卓球台が破損し、セパレートが良いとの声が多数あり購入してみました。
新しい卓球台は軽く移動が楽ですね。セパレート式は2枚同じ高さに合わせるのが大変でしたが綺麗な卓球台を喜んで使っていただいております。また古い卓球台が壊れたらリピします。

出典:楽天市場みんなのレビュー

三英(サンエイ) 卓球台 内折式卓球台 Absolute-W[Advanced] 14-332(ブルー)

三英(サンエイ)

国際規格。
世界で活躍するSAN-EIのワールドモデルシリーズ。

サイズ 2740×1525×760mm
重量 約143kg
天板厚 25mm

ティゴラ 卓球台 家庭用サイズ セパレート式 移動キャスター付 TR-2PG3049TTカテイ

TIGORA(ティゴラ)

低価格で高品質な組み立て簡単な軽量タイプです。6畳間でも置ける家庭用サイズで、高さ調節アジャスター機能付きキャスターがついています。外脚だけでなく内脚のキャスターにも高さ機能があります。セパレート式でひとり打ちでも利用可能です。収納時に便利な倒れ止めロックがあるので、安心です。

サイズ 1200×2400×760mm
重量 50kg
天板厚 天板16mm

サイズ感がちょうど良くしっかりした作りなので家での練習には使えると思います。折り畳みも1人で簡単にできるので良かったです。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

ティゴラ 卓球台 国際規格サイズ 固定式 TR-2PG3009TTコテイ

TIGORA(ティゴラ)

国際規格サイズに適応したモデルの卓球台。
セパレート式でひとり打ちも可能なようです。

<スペック>
・素材: MDF スチール

サイズ 1525×2740×760mm
重量 75kg
天板厚 16mm

今回家庭用の小さい卓球台ではやはり練習にならないと中学生の息子が自腹で購入しました。やはり練習のしがいがあり、試合で成果が出てるらしいです。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

Nittaku(ニッタク) 卓球台 ネット・サポート付き 内折セパレート式卓球台 クレスト18 日本卓球協会検定品 NT-3216

Nittaku(ニッタク)

国際規格サイズ。ニッタクの内折セパレート式卓球台です。
サポート&ネット付きのようです。

サイズ 2740×1525×760mm
重量 約84kg
天板厚 厚さ18mm

子供の練習用に初めて卓球台を購入しました。自宅の2階に設置したくて重量も考えて選びました。半面で42kgを3人で持ち上げて大変でしたが、打ちやすくて良かったです!沢山練習したいと喜んでいます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

JOOLA(ヨーラ) 卓球 コート用品 ミッドサイズ卓球台 19110

JOOLA(ヨーラ)

セパレート式で脚部折畳み可能なので、使わないときは収納が簡単です。
ボールグリップに優れた特殊塗装が施された25mm厚MDF天板を使用しています。レクリエーションプレイにも競技プレイにも最適です。

サイズ 1680×840×760mm
重量 22kg
天板厚さ 25mm

VISION QUEST(ビジョンクエスト) 卓球台 国際規格サイズ セパレート式18mm 組立無し VQ530509I01

VISION QUEST(ビジョンクエスト)

国際規格サイズ。セパレート式18mm。
セパレート式で移動も楽々でき、本格練習にも向いているようです。

サイズ 1525×2740×760mm
重量 85kg
天板厚 18mm

自宅で使用する卓球台としての、コストパフォーマンスはかなり高いレベルです。本格的な練習に対しても、十分に対応できます。(一部抜粋)

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

UNIVER(ユニバー) 卓球台 セパレート式エコノミー 卓球台セット 国際規格サイズ SY-18

UNIVER(ユニバー)

国際規格サイズ。
セパレート式エコノミー卓球台セット。
セパレート式なのでひとり卓球にも対応しているようです。

サイズ 2740×1525×760mm
重量 約83kg
天板厚 18mm

きれいな商品で、早速家族で卓球を楽しんでいます。ありがとうございました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

まとめ

せっかくお子さんが習い事で卓球を頑張っているのだから、自宅でも練習させてあげたいと考えるママパパも多いかと思います。
卓球教室などに習い事として通っているお子さんが自宅で使う卓球台を購入する場合は、卓球教室で使っているものと同じように、国際規格の卓球台がおすすめなようですね。
ですが国際規格の卓球台はサイズが大きいので、自宅のどの部屋に置くかの配置などをきちんと考えて購入することも大切です。
購入の際はきちんとサイズを確認し、お子さんが安全に使える卓球台を選んであげましょう。

卓球のボールとラケット
練習&大会で使える卓球ボールおすすめ11選卓球ボールの選び方は?
卓球ラケットと卓球ボール
【動画で解説】自宅でも1人で楽しく卓球ができる!3つの練習方法まとめ
小学生におすすめの卓球ラバー10選!選び方や張替え時期・手入れ方法も解説
卓球シューズ
小学生に人気の卓球シューズおすすめ8選!卓球シューズはどう選べばよい?

比較表

画像
名称三英(サンエイ) セパレート卓球台 IS180 ブルー(脚部組立式)18-856三英(サンエイ)  卓球台 セパレート式卓球台 IS220 (ブルー)三英(サンエイ) 卓球台 内折式卓球台 Absolute-W[Advanced]...ティゴラ 卓球台 家庭用サイズ セパレート式 移動キャスター付 TR-2PG30...ティゴラ 卓球台 国際規格サイズ 固定式 TR-2PG3009TTコテイNittaku(ニッタク) 卓球台 ネット・サポート付き 内折セパレート式卓球台...JOOLA(ヨーラ) 卓球 コート用品 ミッドサイズ卓球台 19110VISION QUEST(ビジョンクエスト) 卓球台 国際規格サイズ セパレート...UNIVER(ユニバー) 卓球台 セパレート式エコノミー 卓球台セット 国際規格...
ブランド・メーカー名三英(サンエイ)三英(サンエイ)三英(サンエイ)TIGORA(ティゴラ)TIGORA(ティゴラ)Nittaku(ニッタク)JOOLA(ヨーラ)VISION QUEST(ビジョンクエスト)UNIVER(ユニバー)
詳細オリンピック等で採用された卓球台専門メーカー「SANEI」が...国際規格サイズ。三英(SAN-EI/サンエイ) のセパレート...国際規格。 世界で活躍するSAN-EIのワールドモデルシリー...低価格で高品質な組み立て簡単な軽量タイプです。6畳間でも置け...国際規格サイズに適応したモデルの卓球台。 セパレート式でひと...国際規格サイズ。ニッタクの内折セパレート式卓球台です。 サポ...セパレート式で脚部折畳み可能なので、使わないときは収納が簡単...国際規格サイズ。セパレート式18mm。 セパレート式で移動も...国際規格サイズ。 セパレート式エコノミー卓球台セット。 セパ...
サイズ2740×1525×760mm2740×1525×760mm2740×1525×760mm1200×2400×760mm1525×2740×760mm2740×1525×760mm1680×840×760mm1525×2740×760mm2740×1525×760mm
重量95kg約101kg約143kg50kg75kg約84kg22kg85kg約83kg
天板厚18mm厚さ22m25mm天板16mm16mm厚さ18mm18mm18mm
リンク
天板厚さ25mm

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします