将棋の本おすすめ9選!幼児・小学生もわかる【詰将棋・マンガ・イラスト】

将棋の本おすすめ9選!幼児・小学生もわかる【詰将棋・マンガ・イラスト】

将棋の本おすすめ9選!幼児・小学生もわかる【詰将棋・マンガ・イラスト】

今回習い事スクスクでは、大手書店の売り上げデータをもとに、小学生低学年でもわかりやすい将棋の本をまとめました!
すでに教室に通っているお子さんや、将棋に興味を持つきっかけ作りにもなる本をご紹介します。マンガやイラストを使ってわかりやすい本から、実践向けの詰将棋の本をまとめているので、ぜひ本選びの参考にしてくださいね。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

子どもにもわかりやすいマンガ・イラストを使った将棋の本

羽生善治のやさしいこども将棋入門 勝つコツがわかる5つのテクニック

池田書店

日本の伝統的なボードゲームといったら、将棋・囲碁が思い浮かぶでしょう。将棋は、駒の動かし方さえ分かればお子さんから親しめるゲームです。ただ「将棋って難しそう」という声も多方面から聞こえてきます。将棋は、コツさえつかめばグッと理解しやすいゲームです。本書では5つのコツを紹介しました。「進む」「取る」「成る」「詰める」「守る」を覚えて、将棋の醍醐味を味わってください。(出版社より抜粋)

発売日 2011年04月
ページ数 191p
著者 小田切秀人, 羽生善治
価格 1,045円

子供たち(小1、年中)が将棋に興味を持ったようでしたので、子供向けの将棋の本を探していました。「羽生さんの」というのに惹かれて購入しましたが子供たちは目を輝かせて読んでいます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

マンガではじめる!子ども将棋

西東社

マンガを読んで強くなろう!加藤一二三、藤井聡太などトップ棋士、子どものころの上達法を大公開!(出版社より抜粋)

発売日 2018年08月
ページ数 223p
著者 羽生善治, 日本将棋連盟
価格 1,320円

将棋で遊び始めた子どものために購入。
オールカラーで親しみやすかったみたいで、よく読んでいます。
時々借りて読むと、今まで知らなかった将棋の言葉、表現、うろ覚えだったルールなどが見付かり、驚いたり、関心したり。

出典:楽天市場みんなのレビュー

どんどん強くなるマンガこども将棋入門

池田書店

主人公・ススムは、将棋教室のスゴイ奴、リュウイチに勝ちたい一心で、ひょんなことから将棋の精霊・チャトラに将棋を教えてもらうことに。チャトラが住む世界では、将棋の駒が動物の姿をし、敵陣地に入って「成る」とカメが怪獣に変わり、トカゲがドラゴンに変身するなど、とてもダイナミック! 中村太地先生も登場して、ススムとリュウイチの勝負はついにこども将棋トーナメント決勝へ。はたしてアユムは、リュウイチに勝つことができるか??(出版社より抜粋)

発売日 2018年11月09日頃
ページ数 208p
著者 中村 太地
価格 1,045円

小学1年の息子が将棋を始めたので最初の入門書としてプレゼントした。
当初「ふりがながあって読むことはできるが内容まで理解できるかな~。。」と心配したが、数日後に対局したら、書いてある内容を実践していて驚いた(マナーや簡単な戦術など)。
まんががとっつきやすかったようだ。
子供の成長にも気づかせてもらえて感謝している一冊です。

出典:楽天市場みんなのレビュー

はじめての子どもでもわかる詰将棋の本

どんどん強くなる こども詰将棋1手詰め

池田書店

将棋を始めたばかりのこどもが確実に棋力向上できる、実戦に即した問題で構成された詰将棋の問題集です。
初心者でも「どんどん解ける!」「詰みが見つかって楽しい!」という感覚をたくさん味わえるように、比較的取り組みやすい問題から出題し、そこから少しずつ難易度が上がっていく流れになっています。
詰将棋の基本ルールはもちろん、「詰みとは何か」「詰みがなぜ大事か」といった基本解説も盛り込まれているので、将棋を始めたばかりのこどもでも、悩まずに取り組めます。(出版社より抜粋)

発売日 2017年12月18日頃
ページ数 208p
著者 中村 太地
価格 990円

将棋が大好きな小学1年生の息子が、1番気に入っているシリーズだそうです。とても見やすく、将棋のコマのキャラクターもかわいくて好きと言っていました。本がボロボロになる程何度も解いていまして、こちらの本の問題は見た瞬間に解けるようになりました。良い本に出会えてよかったです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

改訂版 どんどん強くなる こども詰め将棋3手詰め

池田書店

詰め将棋に対する確実な基礎力をつけるための、実践3手詰め詰め将棋の解説&問題集です。
3手先を読むために「どこが目のつけどころなのか?」「ダイナミックな詰みが解けてうれしい!」という感覚がしっかり身につくように、詰ませる手順をパターン別にきちんと解説。そのうえで、実戦問題に取り組んでいくという流れになっています。(出版社より抜粋)

発売日 2018年09月26日頃
ページ数 208p
著者 中村 太地
価格 990円

初心者向けの本としてはよくまとめられています。解説も丁寧で図も見やすかったです。今出ている本の中でもっともよくできている入門者向け詰将棋だと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

羽生善治監修 子ども詰将棋 チャレンジ220問

新星出版社

1手詰から5手詰まで全220問を収録した最強の詰将棋入門書! 詰将棋の基本ルールからていねいに説明しているので、詰将棋は初めてというお子さん、将棋を始めたばかりのお子さんでも安心。「1手詰」80問、「3手詰」100問、「5手詰」40問を収録。ステップアップしていくことで、確実に力をつけることができます。問題は5段階にレベル分けされており、子どものやる気を引き出し、実力を確認することができます。(出版社より抜粋)

発売日 2018年10月09日頃
ページ数 256p
著者 羽生善治
価格 1,089円

コロナ禍の子どもの暇潰し用に購入。毎日10問までと約束したものの、あっという間に終了。楽しんで取り組めていた模様。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ふみもと子供将棋教室の強くなる詰め将棋

あかね書房

藤井聡太七段の活躍で、思考力や集中力がつくとしてますます脚光を浴びる将棋。「子どもにすすめたい習い事ランキング」でも常に上位にランキングし、有名進学塾でも将棋の時間が設けられるなど、今なお熱いブームが続いています。著者は、藤井聡太七段が幼少の頃に通った「ふみもと子供将棋教室」の文本力雄先生。教室独自のノウハウをもとに初心者から上級者まで必ず強くなれる工夫が盛りだくさんの1冊です。(出版社より抜粋)

発売日 2019年06月10日頃
ページ数 192p
著者 文本力雄, 砂村洋輔
価格 1,078円

よくまとまっています。見やすいです。詰将棋入門書の例題レベルから中級程度のものまでよく分類されています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

はじめての1手詰 初級レベル1:子ども詰しょうぎ 1

シャスタインターナショナル

マンガとかわいいキャラクターで楽しく学べて、どんどん解けて、めきめき上達!
詰しょうぎの神様・神谷広志八段と高橋香代先生が出題した、初心者のための1手詰しょうぎ、全50問(出版社より抜粋)

発売日 2019年06月01日頃
ページ数 144p
著者 神谷 広志, 高橋 香代
価格 1,210円

子どもが将棋に興味を持ったので自分で読めそうな本をとこちらを購入。絵が可愛らしいです。本棚に並べてあるのでふとした時に手にとって眺めていますし、相手をする親の私もこれを読んで一緒に勉強しようと思います。押さえておかなくても開いたままにしておける綴じ方がなかなか重宝しています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

比較表

画像
名称羽生善治のやさしいこども将棋入門 勝つコツがわかる5つのテクニックマンガではじめる!子ども将棋どんどん強くなるマンガこども将棋入門どんどん強くなる こども詰将棋1手詰め改訂版 どんどん強くなる こども詰め将棋3手詰め3手詰ハンドブック新版羽生善治監修 子ども詰将棋 チャレンジ220問ふみもと子供将棋教室の強くなる詰め将棋はじめての1手詰 初級レベル1:子ども詰しょうぎ 1
ブランド・メーカー名池田書店西東社池田書店池田書店池田書店浅川書房新星出版社あかね書房シャスタインターナショナル
詳細日本の伝統的なボードゲームといったら、将棋・囲碁が思い浮かぶ...マンガを読んで強くなろう!加藤一二三、藤井聡太などトップ棋士...主人公・ススムは、将棋教室のスゴイ奴、リュウイチに勝ちたい一...将棋を始めたばかりのこどもが確実に棋力向上できる、実戦に即し...詰め将棋に対する確実な基礎力をつけるための、実践3手詰め詰め...将棋の基本は3手の読み。3手の詰みを読むことで、楽しく上達で...1手詰から5手詰まで全220問を収録した最強の詰将棋入門書!...藤井聡太七段の活躍で、思考力や集中力がつくとしてますます脚光...マンガとかわいいキャラクターで楽しく学べて、どんどん解けて、...
発売日2011年04月2018年08月2018年11月09日頃2017年12月18日頃2018年09月26日頃2011年09月01日頃2018年10月09日頃2019年06月10日頃2019年06月01日頃
ページ数191p223p208p208p208p208p256p192p144p
著者小田切秀人, 羽生善治羽生善治, 日本将棋連盟中村 太地中村 太地中村 太地浦野真彦羽生善治文本力雄, 砂村洋輔神谷 広志, 高橋 香代
価格1,045円1,320円1,045円990円990円1,320円1,089円1,078円1,210円
リンク

コチラの記事も読まれています

プラスティックの将棋セット
親子で楽しめる将棋のおもちゃおすすめ6選!将棋が子どもに与えるメリットとは?
将棋教室の先生に聞いた、子どもの「やりたい!」を引き出すコツ
将棋をさす手
人気の子供用将棋セットおすすめ9選!初めての将棋セットはこれ!
将棋イメージ
プロ棋士 森内俊之九段が解説!先輩ママが子どもの習い事に将棋を選ぶワケ
将棋をさす男の子
親子で読みながら将棋がわかる本7選!子どもと一緒に♪

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします