親子で読みながら将棋がわかる本7選!子どもと一緒に♪

親子で読みながら将棋がわかる本7選!子どもと一緒に♪

この記事では、子どもにおすすめの「将棋がわかる本」と選び方を紹介していきます。種類が多いと何をポイントに選べばよいのか、子どもにはどれが合うかなと迷ってしまいますよね。そこで今回習い事スクスクでは、将棋がわかる本の特徴や選び方について調査しました!これから将棋がわかる本の購入を考えているママパパは、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

子どもへの将棋の教え方

子どもに将棋を覚えさせたいけど、何から始めればいいの?

将棋を知らないパパやママたちがお子さんに「将棋を教えたい!」と考えた時、何からどのように始めたらいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、将棋を知らないパパやママがどのような流れで子どもに将棋を教えたらいいのかを紹介したいと思います。

子どもが将棋に興味を持つように仕向ける

パパやママにまずやっていただきたい一番大切な仕事は、子どもが興味を持つように仕向けてあげることです。
いくら子どもに将棋を教えようと思っても、将棋に興味を持たなければ何も始まりません。
最初はスタディ将棋やどうぶつ将棋など、おもちゃの将棋で楽しく将棋に触れてみることをおすすめします。

パパやママも将棋を少しだけ覚えよう

どんなことでも子どもは親や周りの大人たちのやっていることに興味を持ちますよね。
いろいろなジャンルで一流と呼ばれる人たちも、最初のきっかけは親だったという人が多いそうです。
パパやママも将棋を覚えたらお子さんと対局することもできるので、少しだけでも覚えてみましょう。

親子で対局して感覚をつかませる

お子さんが将棋に興味を持ち、パパやママも少しでもルールを覚えたら、いよいよ親子で対局です。
ここではまだ駒の動かし方はうろ覚えでも良いので、対局で駒を動かすことに慣れることが大切です。
パパやママと対局する中で、大人の駒の動かし方を見て子どもも自然と駒の動かし方を覚えていくことができます。

子どもに将棋を教えるなら、将棋本が便利

将棋本を使って将棋を教えるのがおすすめ

子どもに将棋を習わせたいけれど、パパやママも将棋の経験がない、将棋を教えてくれる人がいない、という場合も多いかと思います。
そんな時には子ども向けの将棋本がおすすめです。
有名なプロ棋士が書いたものや、マンガになっているものなど様々なタイプの将棋本が売られています。

子ども向けの将棋本なら初心者のパパやママも読みやすい

将棋本には子ども向けに書かれたものも多く売られており、将棋の経験の無いパパやママにも理解しやすい内容になっています。
子どもと対局する中でルールを確認したり、本を読み進めながら駒を指すこともできるのでパパやママたちにとっても心強いものとなるでしょう。

慣れてくると自分で本を読みながら将棋ができるようになる

最初はパパやママが将棋本を読みながら子どもに将棋を教えていたのが、だんだんルールを覚えて慣れてくると子ども自身で本を読みながら将棋ができるようになっていきます。
何かを覚える上で、「本を読み、実践してみる」という繰り返しはとても大切なことです。
大人たちを見て覚えたことを、自分で確認したり学ぶことができる本があると上達につながります。

子ども向け将棋本の選び方

イラストが多めか、文字が多めか

子ども向けの将棋本には、イラストが多いもの、文字が多いもの、マンガになっているものなどいろいろな種類のものがあります。
イラストが多めのものやマンガのものならお子さんも楽しく読み進めることができると思います。
子ども向けの本には読み仮名がふってあるので、文字が多めのものを選んでも小学校高学年くらいになりじっくり読んで勉強するために使えそうですね。

将棋の経験によって選ぶ

全く将棋の経験が無いお子さんに選ぶ本と、ある程度将棋に慣れたお子さんに選ぶ本は変わってきます。
将棋の経験が全く無く、パパやママも初心者の場合は、基礎から丁寧に分かりやすく解説してある本を選ぶのがいいでしょう。
パパやママも一から一緒に将棋を覚えることができますね。
一方、ある程度将棋の経験があるお子さんなら、勝つための戦法などが多く書かれた本を選ぶと喜ばれると思いますよ。

周りの口コミも参考に

周りに将棋の経験者や、将棋を習わせたことのある子どもを持つママさんがいる場合は、どんな本がおすすめなのか聞いてみましょう。
何事にも、経験者の声には説得力がありますよね。また、将棋教室に通われている場合は先生におすすめの本を聞いてみるのもいいでしょう。

世代を超えて将棋を楽しもう

将棋は年齢を超えて楽しめる

将棋は、年齢を超えて楽しめることも魅力のひとつです。
親子や兄弟ではもちろん、おじいちゃんおばあちゃんたちとも対局することができます。
核家族化が進む中、将棋を通じて家族で共有する時間が増えるのはとても素敵なことですよね。

コミュニケーション力をつけることができる

将棋は年齢問わず親しまれているものなので、将棋教室や将棋道場などに行くとたくさんの大人たちがいます。
子ども同士での時間ももちろん大切ですが、子どもの成長過程の中で家族以外の大人とのコミュニケーションに慣れることはとても重要です。
いろいろな大人と挨拶を交わし会話をすることは子どもにとってとても意味のある経験になることでしょう。

子ども向けの将棋本おすすめ7選

羽生善治のやさしいこども将棋入門 勝つコツがわかる5つのテクニック

池田書店

長年、子ども将棋教室を開いている指導棋士の小田切秀人五段が執筆されています。
将棋を覚える5つのコツ、「進む」「取る」「成る」「詰める」「守る」を紹介しています。

発売日 2011年04月
著者 小田切秀人、羽生善治
ページ数 191p
価格 1,045円

子供に将棋の楽しさを知ってもらおうと思い、購入しました。駒の動かし方などの基本から、山くずしやはさみ将棋など小さい子供でもできるゲームも紹介されており、とっつきやすいです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

マンガではじめる!子ども将棋

将棋初心者の主人公が成長していくマンガストーリーで、初歩の初歩から、実戦で勝てるテクニックまで身につきます。
オールカラーで、漫画、図解のバランスが良くわかりやすいです。トップ棋士の子どもの頃のエピソードも楽しめる一冊です。

発売日 2018年08月
著者 羽生善治
ページ数 223p
価格 1,320円

将棋に最近はまりつつある小2の息子に購入しました。かなり読み込んでいます。
自分も読んでみましたが、漫画と交えて中々読みやすく、細かいルールから定石から色々な事を分かりやすく書いていました。
付箋紙も沢山貼っていて、毎日読んでくれているので購入して良かったと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

どんどん強くなる マンガこども将棋入門

池田書店

マンガを楽しく読み進めながら、駒の種類、駒の動き方、並べ方などの基本から、勝つための手筋、戦法、効果的な玉の囲い方まで、トータルに学べる、こども将棋入門の決定版です。
「うまく攻めたい!」という人のために、「棒銀戦法」「四間飛車戦法」「中飛車戦法」の指し筋をくわしく紹介するほか、「居玉は避けよ」「桂馬の高跳び、歩の餌食」「取る手に悪手なし」など、覚えておくと強くなる格言も、たくさん紹介されており、将棋がどんどん楽しくなる一冊です。

発売日 1993年11月
著者 監修:中村太地、漫画:大岩ピュン
ページ数 191p
価格 1,045円

小学1年の息子が将棋を始めたので最初の入門書としてプレゼントした。
当初「ふりがながあって読むことはできるが内容まで理解できるかな~。。」と心配したが、数日後に対局したら、書いてある内容を実践していて驚いた(マナーや簡単な戦術など)。
まんががとっつきやすかったようだ。
子供の成長にも気づかせてもらえて感謝している一冊です。

出典:楽天市場みんなのレビュー

マンガ版将棋入門 はじめてでもすぐ指せるようになる

創元社

将棋を知らない子どもが、楽しみながら将棋の基本ルールをおぼえられるマンガ版の将棋入門書です。
駒の効率のよい動かし方や、合駒、両取りのテクニック、囲いの種類なども解説。

発売日 2010年07月
著者 藤井博司
ページ数 142p
価格 1,100円

5歳の孫に将棋を教えるために買いました。漫画でしかもフリガナを振っているのでちょうど良いです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

将棋入門ドリルステップ1 日本将棋連盟公式ドリル

くもん出版

算数や国語のドリルのように、ページの問題を解き、答えを書き込んで将棋のルールやゲームの進め方を学べる「将棋のドリル」です。
くもんならではのドリルづくりのノウハウを生かしているようです。

発売日 2012年03月
著者 日本将棋連盟
ページ数 95p
価格 880円

学校で将棋が流行っているらしく、小学3年生の子供のため購入しました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

まんが将棋入門 スグわかる!

くもん出版

ロールプレイングゲームのような楽しい入門書。
どこからでも読めるので、一度読んでから忘れてしまったことをや、さくいんや関連用語から知りたい内容のページを調べることもできるようです。

発売日 2006年02月
著者 石倉淳一、かたおか徹治
ページ数 383p
価格 1,650円

スタディ将棋と一緒に購入しました。子どもが喜んでいます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

お父さん、お母さんが子供に教える将棋入門

創元社

子供が読んでもわかる入門書の決定版。
お子さんに将棋を教えたいというお父さんお母さんにもおすすめなようです。

発売日 2010年05月
著者 沼春雄
ページ数 198p
価格 1,320円

小1の子供が将棋にはまっています。
私はしばらくやっていなかったので、この本を参考に息子との対局を楽しんでます。

出典:Amazonレビュー

比較表

画像
名称羽生善治のやさしいこども将棋入門 勝つコツがわかる5つのテクニックマンガではじめる!子ども将棋どんどん強くなる マンガこども将棋入門マンガ版将棋入門 はじめてでもすぐ指せるようになる将棋入門ドリルステップ1 日本将棋連盟公式ドリルまんが将棋入門 スグわかる!お父さん、お母さんが子供に教える将棋入門
ブランド・メーカー名池田書店池田書店創元社くもん出版くもん出版創元社
詳細長年、子ども将棋教室を開いている指導棋士の小田切秀人五段が執...将棋初心者の主人公が成長していくマンガストーリーで、初歩の初...マンガを楽しく読み進めながら、駒の種類、駒の動き方、並べ方な...将棋を知らない子どもが、楽しみながら将棋の基本ルールをおぼえ...算数や国語のドリルのように、ページの問題を解き、答えを書き込...ロールプレイングゲームのような楽しい入門書。 どこからでも読...子供が読んでもわかる入門書の決定版。 お子さんに将棋を教えた...
発売日2011年04月2018年08月1993年11月2010年07月2012年03月2006年02月2010年05月
著者小田切秀人、羽生善治羽生善治監修:中村太地、漫画:大岩ピュン藤井博司日本将棋連盟石倉淳一、かたおか徹治沼春雄
ページ数191p223p191p142p95p383p198p
価格1,045円1,320円1,045円1,100円880円1,650円1,320円
リンク

まとめ

将棋はやったことがないというパパやママも、子ども向けの将棋本なら読みやすそうですよね。
将棋を通じて家族のコミュニケーションが深まると子どもの成長にもつながります。
この機会に、ぜひ家族で将棋を覚えて楽しみましょう!

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします