人気の子供用将棋セットおすすめ9選!初めての将棋セットはこれ!

人気の子供用将棋セットおすすめ9選!初めての将棋セットはこれ!

この記事では、子供におすすめの将棋セットと選び方を紹介していきます。種類が多いと何をポイントに選べばよいのか、子供にはどれが合うかなど迷ってしまいますよね。そこで今回習い事スクスクでは、子供用将棋セットの特徴や選び方について調査しました!初めて将棋セットの購入を考えているママパパは、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

本格的な将棋は何歳くらいからできるの?

小さいお子さんにとって、いきなり本格的な将棋のルールを覚えるのは少しハードルが高いかもしれません。
本格的な将棋は、まずは駒に書かれた漢字を読み、8種類20個の駒をすべて使いこなす必要があります。
小学生くらいになると漢字も読めるようになり、将棋駒に書かれた文字と将棋駒の動かし方を関連付けることができるようになってきます。
お子さんが4、5歳くらいであればおもちゃの将棋から始め、慣れてきた頃から本格的な将棋セットを使うことをおすすめします。

プラスティックの将棋セット
親子で楽しめる将棋のおもちゃおすすめ6選!将棋が子どもに与えるメリットとは?

習い事として将棋教室に通わせるには?

将棋教室を探してみよう

全国各地には、現役のプロ棋士が主催している「将棋教室」があるようです。
将棋が好きで習い事として将棋教室に通ってみたいというお子さんであれば、お近くの将棋教室を探してみるのも良いでしょう。

プロ棋士になるためには?

プロ棋士になるためには、「奨励会(しょうれいかい)」と呼ばれる将棋連盟が主催しているプロ養成所に入会する必要があるようです。
奨励会への入会方法はいくつかあるようですが、一般的にはプロ棋士から推薦をもらって入会試験を受けることになります。
プロ棋士が主催している将棋教室で努力して頭角を現せば、奨励会への推薦がもらえる場合もあるようです。

将棋イメージ
プロ棋士 森内俊之九段が解説!先輩ママが子どもの習い事に将棋を選ぶワケ

木製とプラスチック製、どちらがおすすめ?

木製かプラスチック製か

将棋の駒と盤には、大きく分けて木製とプラスチック製のものがあります。
それぞれの素材や特徴について紹介したいと思います。

木製

木製の魅力的なところは、何といっても駒を指す時に鳴る音です。
「パチンッ」と鳴る音は何とも気持ちの良いものでクセになります。
また、プラスチック製には無い木目を楽しめることも魅力です。
長く使っていると木製の駒には味が出て、愛着を持って将棋を楽しむことができるようです。

プラスチック製

プラスチック製の魅力は、やはり軽くて持ち運びやすい点でしょう。
また、木製のものに比べると安価なものも多く売られています。
軽いので移動先や旅行先に持って行きたいという場合にはプラスチック製が便利です。
デメリットとしては、滑りやすいので掴みにくい点と、駒を指す時の音の良さを感じることができないところかもしれません。

マグネットタイプのものもある

マグネットタイプの将棋もあるようです。
駒と盤が磁石で引っ付いて固定されるので、レジャーや移動中などにも将棋を楽しみたい方にはおすすめです。
普段使う将棋セットと使い分けて将棋を楽しむのも良いですね。

木製将棋セットのおすすめ5選

木製将棋入門セット 歩

折将棋盤新桂5号と木製将棋駒アオカ押し駒子馬、将棋入門本との木製の将棋入門セット。
天面サイズが正規の将棋盤のサイズよりも少し小さく、厚みが薄いタイプの折将棋盤なので、携帯便利な将棋盤のようです。

<スペック>
・将棋盤の材質:木製折りたたみ式 新桂材(アガチス材)

・将棋盤のサイズ:横幅30cm×奥行33cm 厚み約1.3cm
・将棋駒:木製将棋駒 アオカ押し駒・子馬
・将棋入門本:1冊

小学2年生の息子が将棋に興味を持ち始めたので、これまで使用していた汎用的な紙とプラスチック駒から、本入門セットを購入しました。
やはり木製の将棋盤と駒ですので、質感がとても素晴らしいです。
こども将棋入門の本を片手に親子対戦を行い、とても満足してます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

P製根付け付新桂7号折将棋盤と優良押し将棋駒

木製樺材の将棋普及駒です。
持ち運びが楽で厚さもありますが、手軽に利用できるようです。

<スペック>
・サイズ:約32cm×35cm
・厚さ:7分(約20mm)です。

子どもと指すために購入。この品質のものをこので手に入れることができ満足しています。
折り畳み式なのでコンパクトに収納できて便利です。

出典:楽天市場みんなのレビュー

囲碁ラボオリジナルP製根付け2個付 新桂5号折将棋盤と優良押将棋駒木製将棋セット

お子様とご家庭でも職場でもお手軽に将棋を楽しめる将棋セット。
サイズは約30×33cmとやや小ぶりですが、普通サイズの駒で遊べるようです。

<スペック>
・サイズ:約30×33cm
・材質:樺の普及駒

安いプラスチックよりやはり木がいいです。子どもに教えるのに、本将棋はもとより、挟み将棋や、回り将棋、山崩しなどできます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ヒバ1寸卓上将棋盤セット(将棋駒アオカ押し駒)

卓上将棋盤ヒバ1寸ハギ、将棋駒アオカ押し駒子馬の木製将棋セット。
やや明るめの色合いで、子ども用にも人気の将棋駒のようです。

<スペック>
・将棋盤の材質:木製 米ヒバ材
・将棋盤のサイズ:横幅約33cm×奥行約36cm 厚み約3cm
・将棋駒:将棋駒 アオカ押し駒子馬

最近2年生の息子が将棋を覚え、長く使えるものをと評価の高かった本商品を購入しました。購入の決め手の一つに駒の文字の見易さがありました。子供でも読みやすい字体でとても気に入りました。将棋盤も一枚板で、私たち初心者親子には、本格的な雰囲気も感じられ、所有欲も満たしてくれます。大切に長く愛用していきたいです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

将棋セット 蝶番のない棋になる折将棋盤とくっきり太字の木製特選将棋駒

蝶番がないため、対局中のガタツキが少なくテーブルを傷付けにくいようです。
圧縮木材の表面には薄いスプルースの皮膜が張られ、木目も鮮明に作られているようです。
・サイズ:33.5cm×36.5cm×1.2cm。
・重さ:1.2kg
・材質:MDF圧縮木材

駒の字も見やすく、将棋盤も使いやすくて子ども達も凄く喜んでくれました
やっぱりプラスチックより木の方が全然いいですね

出典:楽天市場みんなのレビュー

プラスチック製将棋セットのおすすめ4選

デニム柄の将碁屋マット将棋盤セット

携帯便利な将碁屋マット将棋盤(デニム柄)とプラスチック将棋駒王将と簡単なデニム柄マット駒台の将棋セットです。将碁屋マット将棋盤は当店将碁屋オリジナルの簡単なやや薄めのマット式の軟質塩ビ将棋盤です。

<スペック>
■将棋盤:将碁屋マット将棋盤(デニム柄)
・将棋盤の材質:軟質塩ビ材 デニム柄
・将棋盤のサイズ:横幅33cm×奥行36cm 厚み約0.9mm
・将棋盤の重量:約65g
■マット駒台 ※デニム柄 (2枚)
・駒台の材質:軟質塩ビ材 ※デニム柄
・駒台のサイズ:横幅12cm×奥行12cm 厚み約0.9mm
・駒台2枚の重量:約15g
■将棋駒:プラスチック将棋駒 王将

とても持ちやすい駒と、黒い机にピッタリな色合いの盤と駒置マットでした。(一部抜粋)

出典:Amazonレビュー

将棋セット 塩ビの将棋盤とプラスチック製将棋駒歩心(特価)

・サイズ:32×35cm ほぼ普通サイズです。
・駒:プラスチック駒歩心

<スペック>
塩ビの将棋盤とプラスチック製駒歩心の将棋セット。
軽便で大会などによく使われるようです。

小学二年生の子供が学童で覚えてきたので家でもできるように購入。
私(40代主婦)はまったく将棋をやったことがなかったので本を見ながら駒をすすめています。
初めてなので他はわかりませんが使いやすいと思います。買って良かった(о´∀`о)

出典:楽天市場みんなのレビュー

将棋 セット 塩ビの将棋盤とプラスチック製将棋駒歩心(裏赤)

塩ビの将棋盤とプラスチック製駒歩心(裏赤)の将棋セット。
軽便で大会などによく使われるようです。

<スペック>
・サイズ:32×35cm ほぼ普通サイズです。
・駒:プラスチック駒歩心 プラスチックケース入り

子供が将棋を覚えたいとのことで購入。とりあえず安いのをと思って買いましたが、それなりに満足です。プラスチック製なのでちょっと滑りやすいかなと思いますが許容範囲です

出典:楽天市場みんなのレビュー

将棋セット 新桂4号折将棋盤(木製)とプラスチック製将棋駒歩心

新桂4号折将棋盤(木製)と、プラスチック製将棋駒歩心。
将棋入門にも便利なようで、気軽に将棋が楽しめるようです。

<スペック>
・将棋駒:プラスチック駒歩心
・サイズ約26cm×30cm、厚さ約4分(12mm)

毎日子供と遊んでいます。コミュニケーションを取れるので購入して良かったです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

比較表

画像
名称木製将棋入門セット 歩P製根付け付新桂7号折将棋盤と優良押し将棋駒囲碁ラボオリジナルP製根付け2個付 新桂5号折将棋盤と優良押将棋駒木製将棋セットヒバ1寸卓上将棋盤セット(将棋駒アオカ押し駒)将棋セット 蝶番のない棋になる折将棋盤とくっきり太字の木製特選将棋駒デニム柄の将碁屋マット将棋盤セット将棋セット 塩ビの将棋盤とプラスチック製将棋駒歩心(特価)将棋 セット 塩ビの将棋盤とプラスチック製将棋駒歩心(裏赤)将棋セット 新桂4号折将棋盤(木製)とプラスチック製将棋駒歩心
詳細折将棋盤新桂5号と木製将棋駒アオカ押し駒子馬、将棋入門本との...木製樺材の将棋普及駒です。 持ち運びが楽で厚さもありますが、...お子様とご家庭でも職場でもお手軽に将棋を楽しめる将棋セット。...卓上将棋盤ヒバ1寸ハギ、将棋駒アオカ押し駒子馬の木製将棋セッ...蝶番がないため、対局中のガタツキが少なくテーブルを傷付けにく...携帯便利な将碁屋マット将棋盤(デニム柄)とプラスチック将棋駒...・サイズ:32×35cm ほぼ普通サイズです。 ・駒:プラス...塩ビの将棋盤とプラスチック製駒歩心(裏赤)の将棋セット。 軽...新桂4号折将棋盤(木製)と、プラスチック製将棋駒歩心。 将棋...
リンク

まとめ

木製とプラスチック製の将棋、お子さんにはどちらが合っていそうですか?
パチッという木製ならではの気持ちの良い音を味わいたいのなら、ぜひ親子で木製のものを試してみてください。

コチラの記事も読まれています

将棋をさす男の子
親子で読みながら将棋がわかる本7選!子どもと一緒に♪
将棋イメージ
プロ棋士 森内俊之九段が解説!先輩ママが子どもの習い事に将棋を選ぶワケ
プラスティックの将棋セット
親子で楽しめる将棋のおもちゃおすすめ6選!将棋が子どもに与えるメリットとは?

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします