女の子に人気のおすすめ書道セット6選!小学生から中学生まで使える♪

女の子に人気のおすすめ書道セット6選!小学生から中学生まで使える♪

習字をする女の子

この記事では、子どもにおすすめの書道セットと選び方を紹介していきます。種類が多いと何をポイントに選べばよいのか、子どもにはどれが合うかなど迷ってしまいますよね。そこで今回習い事スクスクでは、書道セットの特徴や選び方について調査しました!これから書道セットの購入を考えているママパパは、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

習字・書道セットの中身は?

筆を持つ手

子供向けに販売されている習字・書道セットには、一般的に次のようなものが入っています。

硯(すずり)
書道墨
筆(細筆・太筆)
筆巻
文鎮
書道液(墨汁)
下敷き
半紙ばさみ(ホルダー)
水差し
書道バッグ

半紙も一緒に準備しよう

一般的な習字・書道セットには半紙は入っていないので、半紙も忘れずに用意しておくと安心です。

習字・書道教室によっては準備する内容が違うことがある

通われる習字・書道教室によっては、事前に何が必要かを教えてくれるところもあります。

購入する習字・書道セットの内容で足りているか確認してみましょう。
足りないものは買い足すこともできます。

子ども用習字セットの選び方

習字をする女の子の手元

必要な道具がセット内容に含まれているか確認しよう

子ども用の習字セットの基本的な内容としては、筆(太筆・細筆)、筆巻き、すずり、墨汁、文鎮、下敷き、用具ケース、水差しです。

習字教室や学校によっては何が必要か事前に教えてくれるところもありますので、購入する前にセット内容を確認しましょう。

もし足りないものがあったとしても、後で買い足すこともできるので安心してください。

道具

習字を習う上で道具はとても重要です。特に筆は安価なものを選ばず、あかしや・呉竹などの信頼できるメーカーのものを選ぶのが安心です。

最近は軽さを重視したセラミック製の硯(すずり)も多いようですが、本格的に書道教室に通う場合は従来からある天然石製すずりを勧められる場合もありますので教室に確認しましょう。

バッグ

バッグにもいろいろなタイプのものがあります。
フルオープンしやすいハードケース、開け閉めしやすいソフトケース、ショルダータイプのものなど、好みにもよりますのでお子さんの使いやすいものを選んであげましょう。

関連記事でも子ども用書道セットを紹介しています。
一緒にチェックしておきましょう!

硯と筆
人気の習字・書道セットおすすめ6選!習字・書道を習い始める小学生向け
筆で字を書いている手元
中学生まで使えるおすすめ書道セット5選!小学生の男の子に人気

習字セットの人気のメーカーは?

筆で字を書こうとしている手

呉竹

長く信頼されている書道用具の会社で、品質の良さに定評があり長く使えると評判です。

あかしや

書道用筆の会社。書道セットには、学童向けに選んだ筆が入っているので、学校の教材としてもよく使われています。

プーマやアディダス

学校の斡旋業者などが配るチラシにも載っていたりするようですが、プーマやアディダスのようなスポーツブランドが出している習字セットも人気です。

見た目がカッコイイのはもちろんですが、バッグの機能性を重視したい人にはバッグが少し小さかったり、バッグの中の仕切りが少なかったりという点が不便だと感じる人もいるようです。

習字セットはいつ頃用意すればいいの?

半紙と筆

習字・書道教室は小学生から習い始める子が多い

字が書けるようになり、ある程度の集中力が付いてくるとなると、小学生から習字・書道を習い始めるお子さんが多いようです。

そうは言っても一番大事なのはお子さん本人のタイミングですから、「やりたい!」という気持ちを大切にしてあげましょう。

小学校入学前の年長さんくらいから習字・書道教室に通い始めるお子さんもいます。

小学生になると習字・書道は必修科目!

小学校3年生になると、「書写」という授業が始まり、習字は必修科目になります。

それまでは硬筆のみの授業だったところに習字が入ってくるので、多くのお母さんたちは小学校3年生に上がるまでに習字・書道セットを準備します。

小学校での習字の授業の頻度はどのくらい?

習字の授業の様子

小学校での書写の授業は年間30時間

現在の学習要領では年間30時間程度の授業数を盛り込むこととなっています。
小学校3年生から多くても週1回程のペースで習字の授業があるようです。

中学校でも使う場合がある

中学校に上がっても、書初めの課題が出たり、授業の中でも毛筆をすることがあった、と先輩ママさんたちの声も上がっていました。

筆などは買い替える必要があるかもしれませんが、バッグは長く使えるものを選んだ方が良いかもしれません。

女の子に買ってあげたい!おすすめ書道セット6選

書道セット 小学生 女の子 フォーチュンリボン

小学校の授業で使える小学生向け書道セットです。
初心者・キッズに最適な、弊社オリジナルの書道セットです。
フルオープンで大きく開くので、書道用具の出し入れラクラク!通気性のあるメッシュ素材を使用しているので、カビを防いで清潔に使えます。
墨液は、水洗いすると固まった墨がほぐれます。また、中身が見えるボトルです。
大きなリボンのキーホルダー付き!チェック柄がおしゃれなバッグです。正面の黒地のみ合皮、その他は布地です。

<スペック>
・サイズ:外寸 約 縦26cm×横35cm×奥行6cm

【セット内容】
・スタンダードな太筆(3号)
・小筆(8号)
・軽量両面プラすずり (四五平) (研磨剤入り)
・墨
・墨液
・文鎮
・罫線入り下敷き
・筆巻
・水差し
・中皿
・半紙ホルダー
・ショルダーベルト付(長さ調節可能)

可愛いけれど長く使えそうなデザインで、子供が気に入ったのでこれに決めました。
届いてみると、とても可愛く、バッグも大きく開き使いやすそうです!

出典:楽天市場みんなのレビュー

【あかしや】書道セットラブリーピアノ AF50-LP

使いやすいフルオープンタイプの習字セットです。
ピアノをイメージした、女の子らしいフリルとリボン。
ショルダー付き2ウェイバッグ。

<スペック>
本体サイズ 345×230×65mm
重量 1240g

【セット内容1】太筆、細筆、固形墨、墨液(180ml)、軽量両面硯、ラバー文鎮、下敷
【セット内容2】半紙ばさみ、筆巻、スポイト式水さし、中皿、筆置き、ショルダーベルト、筆の説明書

学校推奨のものは若干高く、みんなと同じデザインの物は嫌だと娘が言っていたのでこの商品を購入しました。
フルオープンするしは使いやすいと思いました。中身もとりあえず基本的なものがそろっているのでお買い得だと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

書道セット S-2-1-N

77年間続く書道専門店が学童用に選び抜いたセット内容。
ピンク色のチェック柄が女の子に人気です。ハードケースなので丈夫で長く使えます。
セットの中に入っている大筆は初心者でも書きやすいようにまとまりが良く、最後までかすれることなく書くことができます。

<スペック>
・サイズ:約330mm×230mm×60mm
・重さ:約1,750g

【セット内容】
(1) ハードケース鞄 落ち着いた色合いが人気。
(2) 中皿/機能性と収納性を追求した中皿。
(3) 大筆/馬毛で硬さがあるので最初に筆を持つのには書きやすい。
(4) 小筆/まとまりが良く名前書きに最適。(馬毛)
(5) セラミック硯(五三)/軽量、丈夫で持ち運びがらくらく。墨おりがよくなめらかなすり心地です。
(6) 文鎮/2本組みの文鎮。しっかりした重みがあります。
(7) 下敷き(罫入り)/両面、4文字用と6文字用に罫が入っています。
(8) 筆巻き/通気性がよく。穂先を傷めません。
(9) 墨液/筆が固まっても崩しやすく、表装も可能な墨液です。水入れが別途ついています。
(10) 墨/学童用、漢字練習用に最適。
(11) 半紙/にじみのない厚口パルプ半紙、破れ難く学童用に最適。

上の子の時は、布製で出し入れが大変そうだったので、下の子には、ガバッと開けるハードケースにしました。しっかりとした作りで、高学年になっても長く使用できるシンプルなデザインで良かったです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

書道セット ポリゴンレッド あかしや

書写授業に最適!全てそろった充実のセット内容!
上部・側部は通気性の良いメッシュ生地!
全開式で取り出しやすい!

<スペック>
サイズ: W340×D55×H230mm
重量:1160g

【セット内容】
太筆、細筆、固形墨、墨液(180 m L)、軽量両面硯(硯/墨池)、ラバーツイン文鎮(185g)、下敷、半紙ばさみ、筆巻、スポイト式水差し、中皿、筆置き、筆の説明書、ショルダーベルト

バッグ自体が小さくて軽く、全面開放できれいにセットできショルダーベルトも付いている。さすがあかしや新作商品!

出典:Amazonレビュー

書道セット マリントート

ネイビーとホワイトのボーダーが目を引くトートバッグタイプの書写セット。
持ち手が長めで肩に掛けて持ち歩けるので大人っぽくおしゃれでマリンな印象に。
学校用として作られています。

<スペック>
サイズ: 約横36×縦25×マチ7cm (※持ち手含まず・底部分を採寸)

【セット内容】
・書道バック(ショルダーベルト付き)
・ショルダーベルト
・名札ポケット
・半紙ホルダー
・筆巻き
・墨
・2本組文鎮
・太筆
・細筆
・中皿
・下敷き
・水差し
・軽量すずり(四五平)
・墨液(180ml)

娘の為に購入しました。見た目は習字道具っぽくなくとても可愛いデザインで、娘もとっても気に入ったようです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

呉竹 書道セット 手提げとショルダー2WAYタイプ

くれたけの書道セットです。
ジッパーが全開でき使いやすさ抜群のフルスペック搭載の人気モデル。
これ一つで小学生に必要な習字道具一式がそろいます。

<スペック>
・サイズ:幅370mm、高さ265mm、奥行き55mm
・重さ:1170g

【セット内容】書道ケース(ふた付の中皿・半紙バサミ付)、呉竹墨、筆(太筆・細筆セット)、ふでおもいな ぼくてき(180ml)、ぼくちすずり (両面硯)、文鎮(2本組)、下敷き(両面滑り止め)、かんたん筆巻、ポリ水差し

小学校からものすごい数の申込書を持って帰りましたが、評価がよかったこちらを購入。
とても可愛いです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

比較表

画像
名称書道セット 小学生 女の子 フォーチュンリボン【あかしや】書道セットラブリーピアノ AF50-LP書道セット S-2-1-N書道セット ポリゴンレッド あかしや書道セット マリントート呉竹 書道セット 手提げとショルダー2WAYタイプ
詳細小学校の授業で使える小学生向け書道セットです。 初心者・キッ...使いやすいフルオープンタイプの習字セットです。 ピアノをイメ...77年間続く書道専門店が学童用に選び抜いたセット内容。 ピン...書写授業に最適!全てそろった充実のセット内容! 上部・側部は...ネイビーとホワイトのボーダーが目を引くトートバッグタイプの書...くれたけの書道セットです。 ジッパーが全開でき使いやすさ抜群...
リンク

中学生でも使える可愛い習字セットを選ぼう♪

いかがでしたでしょうか?
女の子に人気の習字セットは本当に可愛いものがたくさんありますね♪

そして、小学校の3年間だけでなく、中学生になっても習字セットを使う機会があることも分かりました。
意外と長く使うことになる習字セットなので、本当にお子さんの気に入るものを選んであげたいですね。

学校でもカタログやチラシを配ってくれるようですが、賢いお母さんたちはネットと値段の比較をして購入を決めている人が多いようです。
ネットが普及している時代ですから、習字セットも賢く選びましょう♪

未使用の半紙と太筆
おすすめの半紙・半紙ホルダー13選!書道・習字用の半紙の選び方は?
書道の文鎮と下敷き
おすすめの習字・書道用下敷き13選!種類や選び方、お手入れ方法って?
毛筆で書道をする女の子
おすすめ習字・書道筆12選!初心者から上級者まで!種類や選び方も解説
書道や習字に使う固形墨
書道や習字に使う固形墨・墨汁おすすめ14選!洗えるモノも

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします