書道や習字に使う固形墨・墨汁おすすめ14選!洗えるモノも

書道や習字に使う固形墨・墨汁おすすめ14選!洗えるモノも

この記事では、子どもにおすすめの固形墨・墨汁と選び方を紹介していきます。種類が多いと何をポイントに選べばよいのか、子どもにはどれが合うかなど迷ってしまいますよね。そこで今回習い事スクスクでは、固形墨・墨汁の特徴や選び方について調査しました!これから固形墨・墨汁の購入を考えているママパパは、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

+ 続きを見る

固形墨と墨汁、どちらを使えばいいの?

習字で使う墨には、固形の墨と液体の墨汁がある

習字で字を書くために使う墨には、固形墨と墨汁があります。
ご自身の使用目的や好みによって使い分けましょう。

すぐに使いたいなら墨汁

固形墨に比べ、墨汁は墨を擦る作業が要らないので、すぐに字を書きたいという方におすすめです。
昔は固形墨に比べると書き心地が違うとも言われていたようですが、最近では固形墨の書き心地に近いものも開発されているようです。

字に味わいを出したいなら固形墨

最近では固形墨に似た書き心地に近づけた墨汁も売られているとはいえ、固形墨から丁寧に磨られる墨は、墨汁では出せない深みのある色を出すことができると言われています。
擦る作業に時間はかかりますが、文字を書きだす前に集中力を高めたい、墨の濃淡を調整して字に味わいを出したいという方におすすめです。

固形墨の種類と選び方

固形墨には松煙墨と油煙墨がある

固形墨は主な原料である煤(すす)の違いにより、二つの種類があります。

松煙墨

松材を燃やして採った煤でつくられる墨。
煤の粒子の大きさが均一でないため、重厚な黒味から青灰色まで墨色に幅があります。
油煙墨に比べ歴史が古く、手に入りにくい。

油煙墨

菜種、胡麻などの液体油を燃やして採った煤でつくられる墨。
煤の粒子が細かく均一なため、黒色に光沢と深味があります。

現在ではほとんどが油煙墨

墨の歴史は松煙墨から始まりましたが、現在使われている墨のほとんどは油煙墨のようです。
松煙墨は油煙墨より多様な表現ができると言われていますので、こだわりたい方は使ってみるもいいかもしれません。

墨汁の種類と選び方

墨汁には天然膠(にかわ)性と合成樹脂系のものがある

墨汁には、天然のタンパク質「膠(にかわ)」を使用した天然膠(にかわ)性のものと、合成樹脂を使用した「合成樹脂系」のものがあります。

天然膠性

天然膠性の墨汁とは、動物の皮や骨から得た天然のタンパク質「膠(にかわ)」を使用したものをいいます。
固形墨を使ったときに近い書き味を出すことはできます。
また、固形墨を擦り足して使うことができるというメリットもあります。
デメリットとしては、合成樹脂系と比べ長持ちしないこと、乾きにくいことがあげられます。

合成樹脂系

合成樹脂系の墨汁とは、膠の代わりに合成樹脂を使って製造されたのがものをいいます。
天然膠性に比べ長持ちしますが、粘りがある書き味のため、固形墨の書き心地とは異なるようです。
また、固形墨を擦り足して使うことができない点をデメリットと感じる方もいるようです。

「長持ち」なら合成樹脂系、「書き味」なら天然膠性がおすすめ!

長期保存ができることを重視するなら合成樹脂系、本格的に書き心地や書き味にこだわりたいのなら天然膠性の墨汁を選ぶことをおすすめします。

服についてしまった墨は落とせるの?

時間が経っているものは落とすことが難しい

学校の授業などでお子さんが制服に墨をつけて帰ってきて困ったという経験があるママも多いと思います。
服についてしまった墨は、クリーニング屋でも苦戦することがあるようです。

 

「マジックリンを馴染ませてから固形石鹼でこすると墨の汚れが落ちる」という声もありますが、衣類を傷めてしまうかもしれないためこすり注意が必要です。

やってはいけないこと

墨が衣類についてしまったら、漂白剤を使いたくなるママも多いかもしれません。
ですが漂白剤を使うと墨が繊維の奥に余計に入り込んでしまい、余計に取れなくなってしまう可能性があります。
墨の汚れには漂白剤は向きませんので覚えておいてくださいね。

洗濯で落ちるタイプの墨汁もある!

固形墨も墨汁も、服についてしまうとなかなか落とせないと困った経験はありませんか。
学校の授業で書道がある日は汚して帰って来ないか気になるというママも多いと思います。
実は最近洗濯で落とせるタイプの墨汁も売られているのをご存知でしょうか。
固形墨や天然膠性の墨汁とは書き味が違うので清書用には向きませんが、墨の汚れが気になるという方は練習用におすすめです。

固形墨おすすめ5選

墨運堂 固形墨 玉品 1.0丁型

漢字練習用、清書用で半紙・画仙紙向きの固形墨です。
普通の濃さから濃墨まで使えるようです。

<スペック>
・サイズ:19×76×9(mm) 1.0丁型

習字を習い始めた娘用に購入しました。
まだセラミックの硯を使っているので使えませんが
墨をすって書ける様になるまで、もう少しとっておきます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

墨運堂 固形墨 大玄 1.3丁型

滑らかな磨り味で運筆軽く、暢びが良く「厚みのある黒の強い線」が表現できる墨のようです。
煤の量が多いので早く黒くなるようです。

<スペック>
・サイズ 20×80×10(mm) 1.3丁型
・墨色:厚みのある黒

使い心地がよく、低価格でとても気に入りました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

墨運堂 固形墨 墨精 1.0丁型

漢字清書、作品用で半紙・画仙紙向きです。
普通の濃さから濃墨まで使えるようです。
仮名(細字)の練習や賞状、はがき、奉書、看板書きにも向いています。

<スペック>
・サイズ:19×76×10(mm) 1.0丁型
・墨色:品の良い薄赤茶系の黒
・濃墨の墨色:艶のある黒

墨運堂 固形墨 はな橘 1.0丁型

仮名清書、作品用で料紙向きのようです。
普通の濃さから濃墨まで使えるようです。

<スペック>
・墨色:薄茶系の黒
・濃墨の墨色:艶のある力強い純黒

固形墨 絶頂呉竹 1.0丁型

濃墨では紫味を帯び、淡墨では赤紫系の優雅な墨色。
深みある優雅な墨色を呈し、ほどよい滲みが立体感をもたらしてくれるようです。

<スペック>
・商品サイズ:22×9×78mm
・桐箱入り

筆の走りというか伸びというのか、高品質なものだと素人でもわかります。

出典:Amazonレビュー

墨汁おすすめ6選

呉竹/普及用墨滴 450ml/BA4-45

人気のメーカー呉竹の墨汁です。

<スペック>
・容量:450ml
・色:黒

習字教室では、もっと高かったので、こちらでの値段がこんなにも安いものかとビックリしてしまいました。毎日練習するので4本買っておけば安心かなと思ってます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

【開明】 墨の華 400ml 書道専門家用液墨

和画仙・唐紙との相性が良く、漢字・かなの制作に適しているようです。
筆運びが軽く、乾きが早いことが特徴。

<スペック>
・容量:400ml

学生の時に教授がおすすめで購入下からずっと愛用しています^^ 安価の割に落ち着いた墨色で気に入っています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

【墨運堂】 作品用墨液 玄宗 中濃墨液 500ml

鉱物性直火焚松煙。
中濃度での漢字・調和体の練習・作品作りに適しているようです。

<スペック>
・墨色:紫紺系の純黒

子供が通っている書道教室の先生が使っているのを見て、「買ってほしい」と言い購入しました。墨の伸び方が違い、とても書きやすいそうです。
また購入したいと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

書道墨液玄宗500ml

のびが良く書きやすい液体墨。
書液で、低温時の粘着変化も少ないため年間を通して安定してお使い頂けるようです。

<スペック>
・サイズ:500mL
・墨色:紫紺系の純黒

プレゼントしてあげましたが学校で先生からいい墨だと誉められたみたいです

出典:楽天市場みんなのレビュー

【墨液】呉竹 作品用書道液〈書芸呉竹 紫紺系黒 1.8L〉

純油煙を原料とし、独自の製法で造り上げた超微粒子の作品製作用書道液。
油煙墨の優雅な墨色が特徴のようです。

<スペック>
・墨色:濃墨では深い紫紺を呈し、淡墨では柔らかい紫系

展覧会作品用としてではなく、練習提出用として、日々使っています。
濃さにも満足しております。
条幅用にな同じシリーズの黒を使っています。

出典:Amazonレビュー

【墨運堂】 作品用墨液 玄宗 中濃墨液 2000ml

鉱物性直火焚松煙。
中濃度での漢字・調和体の練習・作品作りに適しているようです。

<スペック>
・墨色:紫紺系の純黒

2000mlもあるので安心して毎日練習できます。墨色も気に入りました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

洗って落ちる墨汁おすすめ3選

サクラクレパス JW 洗濯で落ちる墨液180ml

洗濯で落ちるタイプの墨汁です。

<スペック>
・タテ(mm):162
・ヨコ(mm):55
・奥行き(mm):35
・重量(g):226

小学の息子が学校で使う墨汁の補充購入。
服についたとき、洗濯で落ちるのがいいですね

出典:楽天市場みんなのレビュー

呉竹/洗って落ちる書道液 練習用/BA14-18

誤って衣服についた時にも、洗濯で落とすことができる書道液のようです。

<スペック>
・容量:180ml

小学2年生のはじめての書道のために用意しました。服は幸い汚していなかったけど、持ち帰った道具や雑巾も簡単に洗えて手入れできました。半紙に書いた文字は思ったよりしっかり濃さがあり練習には十分使えそうです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

開明 水だけで落ちる書道液 180ml SU7026

書き心地は通常の墨汁とほとんど変わりません
学校・お稽古場だけでなく自宅でも汚れを気にせずしっかり練習させたい
漂白・洗剤不要なので柄物のお洋服でも安心
早く落としたい方(時短)は、流水やぬるま湯も効果的

練習用の為、時間が経つと退色します。
書いた作品は保存できませんのでご注意ください。

<スペック>
・内容量:180ml
・商品サイズ:38×55×163mm

比較表

画像
名称墨運堂 固形墨 玉品 1.0丁型墨運堂 固形墨 大玄 1.3丁型墨運堂 固形墨 墨精 1.0丁型墨運堂 固形墨 はな橘 1.0丁型固形墨 絶頂呉竹 1.0丁型呉竹/普及用墨滴 450ml/BA4-45【開明】 墨の華 400ml 書道専門家用液墨【墨運堂】 作品用墨液 玄宗 中濃墨液 500ml書道墨液玄宗500ml【墨液】呉竹 作品用書道液〈書芸呉竹 紫紺系黒 1.8L〉【墨運堂】 作品用墨液 玄宗 中濃墨液 2000mlサクラクレパス JW 洗濯で落ちる墨液180ml呉竹/洗って落ちる書道液 練習用/BA14-18開明 水だけで落ちる書道液 180ml SU7026
詳細漢字練習用、清書用で半紙・画仙紙向きの固形墨です。 普通の濃...滑らかな磨り味で運筆軽く、暢びが良く「厚みのある黒の強い線」...漢字清書、作品用で半紙・画仙紙向きです。 普通の濃さから濃墨...仮名清書、作品用で料紙向きのようです。 普通の濃さから濃墨ま...濃墨では紫味を帯び、淡墨では赤紫系の優雅な墨色。 深みある優...人気のメーカー呉竹の墨汁です。 <スペック> ・容量:450...和画仙・唐紙との相性が良く、漢字・かなの制作に適しているよう...鉱物性直火焚松煙。 中濃度での漢字・調和体の練習・作品作りに...のびが良く書きやすい液体墨。 書液で、低温時の粘着変化も少な...純油煙を原料とし、独自の製法で造り上げた超微粒子の作品製作用...鉱物性直火焚松煙。 中濃度での漢字・調和体の練習・作品作りに...洗濯で落ちるタイプの墨汁です。 <スペック> ・タテ(mm)...誤って衣服についた時にも、洗濯で落とすことができる書道液のよ...書き心地は通常の墨汁とほとんど変わりません 学校・お稽古場だ...
リンク

まとめ

固形墨と墨汁、どちらにもメリットがあるのですね。
時間があってじっくりと墨を擦り書道を楽しみたいという方は、固形墨もおすすめです。
最近では洗濯で落ちるタイプの墨汁もあるので汚れが気になるママも安心ですね。

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします