電車で絵本の読み聞かせ!?都営地下鉄「子育て応援スペース」でイベント開催

電車で絵本の読み聞かせ!?都営地下鉄「子育て応援スペース」でイベント開催

【News】都営地下鉄の「子育て応援スペース」にて、絵本の読み聞かせイベントが開催されることが発表されました。今回習い事スクスクでは、こちらのニュースを紹介します。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

都営地下鉄の「子育て応援スペース」って?

都営地下鉄では、小さなお子さん連れのお客さまに安心して気兼ねなく電車を利用してもらうため、車内に「子育て応援スペース」を設置しています。

 

「きかんしゃトーマス」「ミッフィー」「だるまちゃん」シリーズなど、車内が子どもたちに人気のキャラクターでいっぱい!これなら電車が苦手なお子さんも、楽しくお出かけができそうですね。

日本子育て支援大賞2023を受賞

「子育て応援スペース」は2023年7月に、鉄道事業者として全国で初めて『日本子育て支援大賞』を受賞。(主催:一般社団法人日本子育て支援協会)

 

2024年2月20日現在は、4シリーズ、11パターンのデザインで47編成を運行しています。

都営地下鉄三田線内で「絵本の読み聞かせイベント」が開催!

全4路線への「子育て応援スペース」導入を記念して、2023年に浅草線の「子育て応援スペース」で絵本の読み聞かせイベントが実施されました。

 

このイベントが好評だったことから、今年2024年3月には三田線の「子育て応援スペース」で、絵本の読み聞かせイベントが開催されることになったそうです。

絵本の読み聞かせイベント概要

JPIC読書アドバイザーによる絵本の読み聞かせ

絵本を読んでくれるのはJPIC読書アドバイザー。出版文化産業振興財団(JPIC)が主催する養成講座の修了生です。

 

『だるまちゃんとてんぐちゃん』など、3作品程度の絵本の読み聞かせが予定されています。

「子育て応援スペース」内での写真撮影

カラフルでかわいい車内では、自由に写真撮影が可能!また、参加者には都営交通オリジナルグッズがプレゼントされるそうです。

 

今回、都営地下鉄三田線で行なわれる絵本の読み聞かせイベントの参加応募は締め切られていますが、各路線の「子育て応援スペース」は現在も運行中です。ぜひお子さんとのお出かけに利用してみてはいかがでしょうか。

 

また、車両の運行時刻は日々異なるため、乗車当日に運行情報を調べておくと安心です。
「都営交通アプリ」には「子育て応援スペース」の列車走行位置を表示する機能があるので、気になる方はこちらもチェックしてみてください。

読み聞かせの次のステップへ!『考え聞かせ』って知ってる?
親子で一緒に楽しめる!幼児向け間違い探し・絵探し絵本おすすめ10選
【2・3歳から】幼児向け間違い探し・絵探し絵本おすすめ10選!親子で一緒に楽しめる♪
子供向け絵本棚おすすめ10選!片付けやすい人気なおしゃれラックを紹介
おうちでモンテッソーリ教育!ひらがなが書けなくても文章を作れる「移動五十音」って?

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします