【2・3歳から】幼児向け間違い探し・絵探し絵本おすすめ10選!親子で一緒に楽しめる♪

【2・3歳から】幼児向け間違い探し・絵探し絵本おすすめ10選!親子で一緒に楽しめる♪

親子で一緒に楽しめる!幼児向け間違い探し・絵探し絵本おすすめ10選

おうちや外出先での退屈な時間に楽しめる間違い探しの絵本。じつは子どものさまざまな力を育む効果があることを知っていましたか?目の前の絵をじっくり見て間違いを見つけ出す行為には、集中力や観察力、忍耐力や記憶力などを必要とします。幼児期は脳が著しく発達する時期なので、たくさん刺激を与えてあげたいですよね。そこで今回習い事スクスクが紹介するのは「幼児向け間違い探しの絵本」です。親子で一緒に楽しめる絵本もあるので、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

【幼児向け】間違い探しの絵本おすすめ10選

むれ

KADOKAWA

シンプルなテキストに、びっしり描き込まれた”むれ”。子どもたちは夢中になって“むれ”の仲間はずれを探します。ひと味違った探し絵遊びができるこの1冊。最後まで読み進めると、大切なメッセージに気づかされます。大人も子どもも、多様性ある社会を生きるすべての人たちへ。(出版社より一部抜粋)

発売日 2019年2月18日
ページ数 32p
著者 ひろたあきら
対象年齢 3歳から
価格 1,100円

3歳半の娘のために購入しました。初めの1週間は絵本の文字通りに間違い探しのように楽しんでいました。
そのうち、娘が「あ。ママ、ここが違うよ」と、絵本の仕掛けに気がついて「えぇーーー!!うそーーー!!」と叫びました。すごくおもしろいです。
今では色々なアリをクイズ形式にして遊んでいます。「ナスのアリはどーこだ」など、娘は毎日読んでるのに楽しそうです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

吉本興業所属のお笑い芸人、ひろたあきらさんが描いた大人でも楽しめる絵本。「第12回MOE絵本屋さん大賞2019」新人賞第1位や「第3回未来屋えほん大賞」第3位など、続々と受賞している注目の絵本です。

ミッケ!

小学館

「みずでっぽうをミッケ!」「カウボーイハットもミッケ!」おもちゃばこにかくれている、いろんなものをみんなで探しっこ。楽しい写真絵本。(出版社より抜粋)

発売日 1992年8月6日
ページ数 29p
著者 ウォルター・ウィック(写真)、ジーン・マルゾーロ(著)、 糸井 重里(訳)
対象年齢
価格 1,496円

なかなか本に興味を持たない三歳児だったのですが
勧められてコチラの本を購入してみたところ
何をするわけでもなくひたすらジーーーっと大人しく本を見れるようになりました。
眺めているだけでも十分面白い本ですよね。
これをきっかけに本に興味が持てるといいです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

子どもたちに人気のさがしっ子絵本「ミッケ!」シリーズ。ページごとに雰囲気ががらりと変わり、大人も子どもも夢中になって見つけたくなる一冊です。

きんぎょがにげた

福音館書店

大人気のロングセラー絵本『きんぎょが にげた』が、小さくてかわいい手のひらサイズになって登場!お気に入りの絵本がいつでもどこでも楽しめます。子どもたちの大好きな絵探しの絵本で「きんぎょがにげた」「どこににげた」の問いかけに、小さな子も指をさしながら金魚を探して楽しめます。(出版社より一部抜粋)

発売日 1982年8月31日
ページ数 24p
著者 五味太郎
対象年齢 2歳から
価格 990円

生後6ヶ月の子供のために買いました。
カラフルだけど、どことなく落ち着いた感じのイラストで、馴染みやすいです。
かわいいイラストに子供も釘付けになります。
逃げていくきんぎょを手を伸ばして掴むことも!
(偶然だと思うけど。。。)
すごく食いつきがいいので、ぐずった時や、落ち着かせたい時に見せると、じーっとして喜んでみてくれます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

対象年齢は2歳からとなってはいますが、0歳からでも十分に楽しめると思います。五味太郎さんならではの、カラフルでしっとりとした色使いに、柔らかいタッチがとても印象的な一冊です。

どこどこ?えさがし

くもん出版

【どこどこ? えさがし】いろいろなかたちやもじ、すうじをさがしてみよう!お子さまが大すきな絵さがしがワークブックになりました。目標タイムを参考に、さがしものが見つかったら、「みつけた!シール」を貼りましょう。(出版社より一部抜粋)

発売日 2021年1月18日
ページ数 64p
著者 くもん出版
対象年齢 3歳から5歳
価格 660円

もうすぐ4歳の息子が喜んでやっています。
集中力もつきそうです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

えんぴつを使わずに楽しく取り組める内容なので、お出かけ先や待ち時間など、静かに過ごすときにもおすすめです。

どこどこ?セブン(2)クリスマス まちがいさがし絵本

自由国民社

こどもにも大人にも楽しめる、きれいでかわいい写真を使ったまちがい探し絵本。この第2巻は、テーマを「クリスマス」として、お母さんが作るリース、こどもが作るクリスマスカード、サンタやトナカイなどの世界をファンタジックに描いています。あたたかく、ちょっぴりおごそかな「クリスマス」の、独特の雰囲気が写真からたっぷり伝わってくるはずです。また、各ページごとに添えられた文章も、ひとつのお話となっています。(出版社より一部抜粋)

発売日 2003年10月1日
ページ数 36p
著者 自由国民社
対象年齢
価格 1,430円

甥っ子へのクリスマスプレゼントとして購入。6歳の息子も大好きで気がづくと親子一緒になって間違い探しをしてます。絵柄もきれいでとても気に入ってます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

華やかなクリスマスの写真が魅力的な絵本です。間違いを7つ見つけるだけなのに、ヒントや答えが載っていないので結構難しいというレビューも。

おもちゃの迷路 夜中にめざめるふしぎな世界

PHP研究所

「つみきの街」や「パズルの広場」「ドミノ倒しの路地」には、迷路やかくし絵がいっぱい! 切って作れる2種類の紙ヒコーキ付き!(出版社より抜粋)

発売日 2017年8月9日
ページ数 33p
著者 香川元太郎、香川志織
対象年齢
価格 1,540円

4歳の娘に買いました。この絵本は空間空間認知能力をのばすのにとても良いと感じました。娘は迷路が大好きなのでよく迷路のドリルで遊んでいましたが、平面な迷路でしか遊んだことがなかったので、初めは途中でどこに行っていいなわからなくなった…と困惑していたのですが、一緒に遊んでいくうちに「目に見えている部分」と「見えない」を無理なく結びつけて理解出来るようになってきました。毎日のように遊んでいると、私の補助がなくても自分ですすめることが出来るようになりました。とてもいい絵本だと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

探し絵、迷路、クイズなど、家族みんなで楽しめる要素が盛りだくさんの絵本です。

ディズニープリンセス まちがいさがし

学研プラス

ラプンツェルやアリエルなどのディズニープリンセスと一緒に学べる知育ドリル。まちがいさがしを中心に子どもの発達に必要な問題がいっぱいで、お子様が初めて取り組むドリルに最適。夢中になって自然と力が身につく。オールカラー&シール100枚つき!(出版社より抜粋)

発売日 2016年4月12日
ページ数 52p
著者 榊原洋一
対象年齢 3歳から5歳
価格 1,045円

もうすぐ4才になる娘のおうち時間用に購入。
大好きなプリンセスにテンションアップ。
内容も4才児に難し過ぎず、簡単過ぎずで良かったです。
やりたくて仕方なく、2日で終わってしまいました(*^^*)

出典:楽天市場みんなのレビュー

大好きなディズニープリンセスたちが登場することで、お子さんが自然と観察力や集中力を養えそうですね!かわいいシールが100枚ついているのも魅力的ですね。

パウ・パトロール まちがいさがしブック ぜんぶで100もん

講談社

パウ・パトロールの世界に親しみながら、知恵あそびを100問楽しめるポケットサイズの絵本です。
■左右の絵の違いを見つける「まちがいさがし」
■シルエットからただしい画像を見つける「シルエットクイズ」
■たくさんのイラストから一つだけ違うもを探す「なかまはずれ探し」
■並び順の法則を見つけるクイズ
など、100問の遊びを楽しみながら、脳の発達を促す絵本です。(出版社より一部抜粋)

発売日 2020年12月16日
ページ数 132p
著者
対象年齢 1歳から5歳
価格 902円

3歳女の子ですが、とても気に入ってくれました。
サイズが小さいので、お出かけ時にカバンに入れとくと車内で見たりしています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

世界160カ国以上で放送され、たくさんの国で視聴率No.1を記録した「パウ・パトロール」の間違い探しブック。コンパクトサイズなのでお出かけのときも楽しめます。

2・3・4さいのどんどんあそべるまちがいさがし

大泉書店

ルールはたったのひとつ!2つの絵のちがうところを見つけるだけ!
キーワードは「夢中」と「没頭」。
1問1問ルールが違う問題を、親御さんがつきっきりで解かせるのではなく、シンプルで物語性ゆたかな問題をたくさん用意して、お子さん自らがどんどんやりたくなる作りにしました。
まちがいさがしに興味がでてきたばかりの2・3・4歳のお子さんにぴったりです。(出版社より抜粋)

発売日 2018年03月
ページ数 96p
著者 大泉書店編集部
対象年齢 2歳から4歳
価格 869円

とてもかわいいイラストの間違いさがしで、どのページを開いてもワクワク感があります。初めてこの本を渡した時、子供は1時間以上飽きずに遊んでいました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

親がつきっきりで解かせるのではなく、お子さんが自らがどんどんやりたくなるような問題がたくさん用意されています。外出時のお供にもおすすめです♪

くらべるえほん たべもの

学研プラス

二つの似ている食べ物。よーく比べて見てみると…。同じように見えるものでも、よく見比べると必ず違いが見つかる。正解は一つではありません。じっくりと観察して、自分なりの違いを見つける、考える力を育む絵本。(出版社より一部抜粋)

発売日 2022年02月25日
ページ数 32p
著者 ちかつたけお(著・絵)
対象年齢 3歳から5歳
価格 1,430円

大人も子どもと一緒に楽しめます。こんなことに我が子は気付くんだ~など発見もあって楽しいです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

緻密に描かれた絵はまるで写真のようで、バナナ、スイカ、タイ焼き、クリームソーダなど、子どもたちが大好きな食べ物がたくさん登場します。食べ物に興味を持つお子さんにぴったりの一冊です。

まとめ

今回は幼児向け間違い探しの絵本を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。美しい絵や写真がたくさん載っている絵本もあり、眺めているだけでも楽しい気分になりますよね。お子さんへのプレゼントにはもちろん、ママパパの脳トレにもおすすめなので、ぜひ親子で一緒に楽しんでみてください。

比較表

画像
名称むれミッケ!きんぎょがにげたどこどこ?えさがしどこどこ?セブン(2)クリスマス まちがいさがし絵本おもちゃの迷路 夜中にめざめるふしぎな世界ディズニープリンセス まちがいさがしパウ・パトロール まちがいさがしブック ぜんぶで100もん2・3・4さいのどんどんあそべるまちがいさがしくらべるえほん たべもの
ブランド・メーカー名KADOKAWA小学館福音館書店くもん出版自由国民社PHP研究所学研プラス講談社大泉書店学研プラス
詳細シンプルなテキストに、びっしり描き込まれた”むれ”。子どもた...「みずでっぽうをミッケ!」「カウボーイハットもミッケ!」おも...大人気のロングセラー絵本『きんぎょが にげた』が、小さくてか...【どこどこ? えさがし】いろいろなかたちやもじ、すうじをさが...こどもにも大人にも楽しめる、きれいでかわいい写真を使ったまち...「つみきの街」や「パズルの広場」「ドミノ倒しの路地」には、迷...ラプンツェルやアリエルなどのディズニープリンセスと一緒に学べ...パウ・パトロールの世界に親しみながら、知恵あそびを100問楽...ルールはたったのひとつ!2つの絵のちがうところを見つけるだけ...二つの似ている食べ物。よーく比べて見てみると…。同じように見...
発売日2019年2月18日1992年8月6日1982年8月31日2021年1月18日2003年10月1日2017年8月9日2016年4月12日2020年12月16日2018年03月2022年02月25日
ページ数32p29p24p64p36p33p52p132p96p32p
著者ひろたあきらウォルター・ウィック(写真)、ジーン・マルゾーロ(著)、 糸井 重里(訳)五味太郎くもん出版自由国民社香川元太郎、香川志織榊原洋一大泉書店編集部ちかつたけお(著・絵)
対象年齢3歳から2歳から3歳から5歳3歳から5歳1歳から5歳2歳から4歳3歳から5歳
価格1,100円1,496円990円660円1,430円1,540円1,045円902円869円1,430円
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします