子供向け絵本棚おすすめ10選!片付けやすい人気なおしゃれラックを紹介

子供向け絵本棚おすすめ10選!片付けやすい人気なおしゃれラックを紹介

子供向け絵本棚おすすめ10選!片付けやすい人気なおしゃれラックを紹介

子どもの感性を育み言葉を覚える練習にもなる絵本は、何冊も買ってあげたくなりますよね。しかし、同時に頭を悩ませるのが収納問題。いつのまにか山積みになってしまい、読みたい絵本がすぐに取り出せない子も多いようです。そこで今回習い事スクスクが紹介するのは子ども向けの絵本棚。小さなお子さんでも自分で選び取りやすいアイテムを選んでみました。絵本の収納場所に困っているママパパは、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

子ども向け絵本棚の種類

子どもの絵本棚には、「マガジンラックタイプ」や「オープンラックタイプ」があります。お子さんの年齢や持っている本の量に応じて、使い分けている家庭が多いようです。それぞれの特徴を見てみましょう。

マガジンラックタイプ

絵本の表紙が見えるように収納できる本棚です。子どもが自分で好きな本を選びやすく、モンテッソーリ教育でも推奨されています。まだ字が読めない小さなお子さんにおすすめです。

オープンラックタイプ

ある程度字が読めるようになると背表紙を見て本を選べるようになるので、オープンラックタイプもおすすめです。オープンラックタイプは大容量のものが多く、本がたくさんあってもきれいに収納できます。

 

いずれのタイプも子どもが自分で取りやすく片付けやすい高さのものや、長く使えるような素材のものを選ぶことが大切です。

子ども向け絵本棚のおすすめ10選

マガジンラックタイプの絵本棚5選

現役ママが考えた絵本棚 絵本ラック

タンスのゲン

現役のママたちの「あったらいいな」を形にした絵本棚です。子どもでも手が届きやすいロータイプで下段にはおもちゃも収納できます。絵本は最大で約120冊ほど収納可能です。

カラー ナチュラル/ホワイトウォッシュ
サイズ 約70 × 70 × 30cm
素材 パイン材(ラッカー塗装)

1歳の息子の絵本が増えてきて収納場所に困っていたため購入しました。
息子でも出し入れがしやすそうな高さだったことと、組み立て不要、見た目がスッキリしているのに沢山の本が収納できることが決め手になりこの商品に決めました。
色はナチュラルを選んだのですが、落ち着いていて他の家具とも馴染み長く使えそうなデザインで気に入っています。
余ったスペースにおもちゃをしまうこともできてとても良いです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

すべてのエッジに丸みがあり、お子さんが触れても安心な設計です。床とのあいだに隙間がないのでホコリがたまりにくいのもうれしいですね。

ベルメゾン 1cmピッチで棚板が調節できる絵本・図鑑本棚

ベルメゾン

1cmピッチで棚の高さを調節できる絵本棚です。仕切りが付いているため薄い冊子や雑誌類も倒れにくく、すっきり収納できます。

カラー 全4色
サイズ 約89 × 90 × 30cm
素材 本体:プリント紙化粧繊維板/仕切り:スチール(クロムメッキ)

娘用にピンクを購入しました。かわいい。おしゃれ。使いやすい!

出典:楽天市場みんなのレビュー

薄い絵本も倒れないように収納できる可動式の仕切りがポイント!どんな種類の本でもすっきり整理できます。

ニトリ キッズ収納ラック

ニトリ

お子さんの絵本やおもちゃ、衣類など普段使うものが収納できるラックです。キャスター付きのワゴンが付いているのでおもちゃを別の部屋に運んで遊べます。

カラー ナチュラル/ホワイト
サイズ 約92 × 76 × 29.7cm
素材 本体:合成樹脂化粧パーティクルボード(ポリウレタン)/キャスター:ポリプロピレン

めちゃめちゃかわいい!
友達にもどこで買ったの?とよく聞かれます!

出典:楽天市場みんなのレビュー

上には絵本、下にはおもちゃや小物類を収納できるお役立ちラックです。子ども部屋にぴったりのかわいいデザインも魅力的です。

絵本ラック 絵本棚 mcc-6016

おもちゃや絵本を収納できる引き出しが付いた絵本ラックです。引き出しはカゴ状で持ち運び可能。カゴの内側は布張りでおもちゃを優しく包みます。

カラー ナチュラル/ホワイト
サイズ 約69 × 72 × 27cm
素材 主材:桐

完成品が届くので届いた日にすぐ設置できるのが忙しいママパパには大助かり!カゴのカラーごとに入れるものを決めておくと、お片付けのトレーニングにもなります。

CREA 子供用絵本棚 収納ラック

CREA(クレア )

らくがきをしても消えやすくシールを貼ってもはがしやすい素材を使った絵本ラックです。下段はブックエンド付きなので少ない冊数でも立てて収納できます。

カラー 全3色
サイズ 約68.5 × 99 × 36cm
素材 本体:プリント紙化粧繊維版(MDF)/シート素材:クリーンイーゴス/しきり留め具:プラスチック樹脂

お子さんが成長しても使いやすいシンプルなデザインの絵本ラックです。下段にカゴを入れるとおもちゃも収納できます。

オープンラックタイプの絵本棚5選

アイリスオーヤマ 絵本棚 スリムラック UB-9030

アイリスオーヤマ

お部屋にできた隙間を有効活用できるスリムタイプの木製ラックです。棚は3.2cmのピッチで高さを調節できます。

カラー ホワイト/ブラウン
サイズ 約30 × 80 × 29cm
素材 プリント紙化粧パーティクルボード

二歳の子ども用の本棚に購入しました。
高さも大きさもちょうどよく、気に入っており、三台目です。
組み立ては女性でも15分くらいでできると思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

お部屋のわずかな空いたスペースにも設置しやすい収納ラックです。シンプルなデザインなのでどんなお部屋にもなじみやすいのがポイント!

カラーボックス 本棚 ABR920093

ぼん家具

奥行きがあり収納力抜群のラックです。一般的なサイズのコミックや文庫本などは、前後2列で収納もできます。

カラー 全6色
サイズ 約60 × 89.2 × 29.1cm
素材 プリント紙化粧繊維板

本棚として購入しました。とてもかわいいです。娘が大喜びました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

カラーバリエーションが6種類と豊富。お部屋のテイストに合わせやすい収納ラックです。お子さんの好きなカラーを一緒に選ぶのもよいですね。

本棚 大容量スリムタイプ 6段 KRA440050

余裕のある奥行きと稼働棚で無駄なく収納できるラックです。一般的なコミックなら最大348冊程度収納できます。

カラー 全色
サイズ 約44 × 180.4 × 29.5cm
素材 プリント紙化粧繊維板

スリムなサイズと、十分な高さ、ナチュラルな色、そして何よりもこの価格に惹かれました。一目惚れです。組み立てもとても簡単で、この値段とは思えない質感です。

出典:楽天市場みんなのレビュー

本がたっぷり収納できる大容量のラックです。本以外にもランドセルやおもちゃなどもまとめて収納できるので子ども部屋がすっきり片付きます。

小物収納に便利な引き出し付き。ピタッと止まるストッパーが装着されているのでお子さんが使っても引き出しが落下することなく安心です。

アイリスオーヤマ オープンウッドラック OWR-600

アイリスオーヤマ

収納する物が落ちにくい背板が付いたラックです。ナチュラルでコンパクトな造りでありながら強度は20kgとしっかりしています。

カラー 全3色
サイズ 約60 × 87.9 × 29.25cm
素材 プリント紙化粧パーティクルボード

子供用の本棚として購入しました!
使いやすい高さなので、追加して購入しようと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ほかの家具とも調和しやすいシンプルなデザインです。お子さんが成長して収納する物が変わっても長く使えます。

いつでも絵本が選びやすい状態になっていると、子どもの読みたい気持ちも高まります。自然と絵本に触れられるような環境を作ってあげることで、子どもの感性を育んであげたいですね。今回の記事を参考に、ぜひお子さんにぴったりの絵本棚を選んでみてください。

【2023年最新】おすすめクリスマス絵本22選!人気のアドベントカレンダーもピックアップ
伝統文化を学べる・楽しめる「お正月絵本」17選!年末年始のおうち時間に親子で読みたい
【幼児~小学生向け】親子で読みたい防犯・防災・交通安全がテーマの本17選
【幼児~小学生向け】親子で読みたい防犯・防災・交通安全がテーマの本17選
時計や時間を学べるおすすめ絵本18選!小学校入学前に読むメリットは?

比較表

画像
名称現役ママが考えた絵本棚 絵本ラックベルメゾン 1cmピッチで棚板が調節できる絵本・図鑑本棚ニトリ キッズ収納ラック絵本ラック 絵本棚 mcc-6016CREA 子供用絵本棚 収納ラックアイリスオーヤマ 絵本棚 スリムラック UB-9030カラーボックス 本棚 ABR920093本棚 大容量スリムタイプ 6段 KRA440050引き出し付き本棚 ABRUK0310 アイリスオーヤマ オープンウッドラック OWR-600
ブランド・メーカー名タンスのゲンベルメゾンニトリCREA(クレア )アイリスオーヤマぼん家具アイリスオーヤマ
詳細現役のママたちの「あったらいいな」を形にした絵本棚です。子ど...1cmピッチで棚の高さを調節できる絵本棚です。仕切りが付いて...お子さんの絵本やおもちゃ、衣類など普段使うものが収納できるラ...おもちゃや絵本を収納できる引き出しが付いた絵本ラックです。引...らくがきをしても消えやすくシールを貼ってもはがしやすい素材を...お部屋にできた隙間を有効活用できるスリムタイプの木製ラックで...奥行きがあり収納力抜群のラックです。一般的なサイズのコミック...余裕のある奥行きと稼働棚で無駄なく収納できるラックです。一般...23段と細かく調節できる可動棚が付いたラックです。収納する物...収納する物が落ちにくい背板が付いたラックです。ナチュラルでコ...
カラーナチュラル/ホワイトウォッシュ全4色ナチュラル/ホワイトナチュラル/ホワイト全3色ホワイト/ブラウン全6色全色全3色全3色
サイズ約70 × 70 × 30cm約89 × 90 × 30cm約92 × 76 × 29.7cm約69 × 72 × 27cm約68.5 × 99 × 36cm約30 × 80 × 29cm約60 × 89.2 × 29.1cm約44 × 180.4 × 29.5cm約89.5 × 111.8 × 33cm約60 × 87.9 × 29.25cm
素材パイン材(ラッカー塗装)本体:プリント紙化粧繊維板/仕切り:スチール(クロムメッキ)本体:合成樹脂化粧パーティクルボード(ポリウレタン)/キャスター:ポリプロピレン主材:桐本体:プリント紙化粧繊維版(MDF)/シート素材:クリーンイーゴス/しきり留め具:プラスチック樹脂プリント紙化粧パーティクルボードプリント紙化粧繊維板プリント紙化粧繊維板プリント紙化粧繊維版プリント紙化粧パーティクルボード
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします