【幼児~小学生向け】親子で読みたい防犯・防災・交通安全がテーマの本17選

【幼児~小学生向け】親子で読みたい防犯・防災・交通安全がテーマの本17選

【幼児~小学生向け】親子で読みたい防犯・防災・交通安全がテーマの本17選

新学期が始まって早1ヶ月。登下校にも慣れてきた頃ではないでしょうか。今回習い事スクスクでは、親子で読みたい防犯防災をテーマにした本をご紹介!大手書店の売り上げデータと楽天市場のレビューをもとに、幼児から小学生までのお子さん向けの防犯防災をテーマにした本を厳選しました。
登下校に慣れてきた今だからこそ、もう一度知っておきたい防犯・防災の情報を親子で楽しみながら学びましょう。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

めちゃカワMAX!! 小学生のステキルール 防犯・防災イラストBOOK

ALSOK

マンガやかわいいイラストが満載で人気の「めちゃカワ」シリーズに、防犯・防災本が登場! いつ起こるかわからない災害に関する知識や犯罪に巻き込まれないための対応策、考え方をマンガやイラストで学べる本。 命に関わるかもしれない「身近な危険」への対応は、必ずしも○×で判断したり、対処できたりすることばかりではありません。でも、ふだんから考え、知識を持って備えておくことはとても大切です。防犯や防災についての知識や適切な行動ができるようになる力を養い、学ぶことができる一冊!(出版社より抜粋)

発売日 2019年07月22日頃
ページ数 192p
著者 ALSOK, 東京海上日動火災保険株式会社
価格 1,320円

小学生の子どもに読んで欲しくて購入しました。 日常から、こんな場合は気をつけるように。とは伝えていますが、聞いてるのか聞いてないのか… この本なら可愛いイラストやマンガで防犯防災の事を学べるので、子どもも自分で考えながら読めると思います。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

もしものための防犯ゼミナール

学研プラス

子どもたちに身近な「もしも」の例を想像して、防犯を学ぶ本。「もしも知らない人に声をかけられたら?」「もしも一人でエレベーターに乗るときは?」「もしも写真や動画をアップしたくなったら?」など、自分を守るために大切な知識を学ぶことができる。(出版社より抜粋)

発売日 2021年02月04日頃
ページ数 80p
著者 学研プラス
価格 3,850円

ぜったいについていかないよ! ゆうかい・つれさりにあわない

あかね書房

「おかあさんがじこにあった」「道を教えて」「ほしいものをあげるからおいで」などとおとなにいわれたら、どうしますか?とてもざんねんなことですが、うそをついて、みんなをゆうかいしようとするおとなもいるのです。そんな人から、どのようにして、じぶんをまもったらいいのでしょうか?これからハナ丸くんといっしょに、考えてみましょう。(出版社より抜粋)

発売日 2006年01月
ページ数 31p
著者 すみもとななみ, 嶋崎政男
価格 1,540円

どんな風に言って聞かせるべきか悩んでいたら、この本に出会いました!!
何度も読み聞かせしています。
分かりやすくてオススメです!!

出典:楽天市場みんなのレビュー

ゆうかい・まいごどうするの?

金の星社

しらないおとなにはなしかけられたら、どうする?もしかしたら、こどもをねらうわるいひとかもしれないよ。まいごになったら、どうする?だれにたすけてもらえばいいのかな?じぶんのみをまもるために、きをつけることをしっておこうね。(出版社より抜粋)

発売日 2017年03月
ページ数 -
著者 せべまさゆき, WILLこども知育研究所
価格 1,430円

3歳の子どもが手を離したがり、自分で歩けるもん!と主張したり、パッと居なくなったり(すぐ近くに隠れていたり)するので、毎回注意しているのですが、あまり響かないようで、どうするか悩んでいました。
この本を見つけ、渡したところ、世の中には怖い&悪い人もいると理解したようで、手を繋ぐようになりました。
読み聞かせるのは、何度も注意するより効果があるようです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

学校では教えてくれない大切なこと(10)身近な危険ー防災と防犯ー

旺文社

本書のテーマは「身近な危険・防災と防犯」です。皆さんの身のまわりには、注意しなければならない危険がひそんでいます。もし何か危険なことが起こってしまったときに、どうすればよいかを知っておけば、被害を最小限に食い止めることができます。この本を読めば,このような力が身につくはずです。(出版社より抜粋)

発売日 2016年07月20日頃
ページ数 159p
著者 オオタヤスシ
価格 935円

園生活を卒業し、小学生になると親から離れて過ごすことが多くなりました。
言葉で、危ないことや危ない人などを伝えていましたが、実際に経験していないのでなかなか理解できない様子…そんな時にこちらの本があることをネットで知り、娘に教えるのに良さそうだと思って購入を決めました!
娘には初めての漫画で、フルカラーなのも気に入った様です♪
自分から枕元に持って行き、毎日寝る前に読んでいます。自分で自分を守る 判断する と自覚が芽生えたきた様子です。
娘だけでなく親の私も勉強になります!

出典:楽天市場みんなのレビュー

10才からの防犯・防災 -自分の身は自分で守る!-

永岡書店

一人でいるときに、もしも知らない人から声をかけられたら…?一人でいるときに雷が鳴ったら? 地震がきたら? 道を歩いていて、車にひかれそうになったら…?
 
この本は、世の中のさまざまな危険から身を守る方法を紹介した一冊です。あなたの心と身体の安全を「自分で守る方法」を知っておきましょう。(出版社より抜粋)

発売日 2022年04月11日頃
ページ数 160p
著者 国崎信江, 深蔵
価格 1,078円

かわいいイラストの図解が多く、わかりやすい。子供が怖がるような危険をあおり過ぎることもなく、色々なことに興味を持てるような内容になっています。

出典:Amazonレビュー

身近な危険 そのときどうする? (防災・防犯シミュレーション)

ほるぷ出版

もじ・かず・ちえの3分野が入った総合ワーク。お子さんのワークデビューにもぴったりです。
似た形のひらがなの書き取り、10までの数、推理問題や迷路など、様々な問題で、バランスよく力をつけていきます。(出版社より抜粋)

発売日 2019年02月21日頃
ページ数 48p
著者 国崎 信江
価格 3,300円

ぼくは、もう4年生だからスマホを持てるんだと思っていたけど、この本を読んでまだぼくには早いと思いました。なぜかというと、ルールを守ったり上手に使ったりできない、ゆうわくに負けちゃう気がするからです。
エレベーターはふしん者にねらわれやすいとか、知らないことがたくさん書いてありました。おどろきました。ちょっとこわくなったけど、気をつけようとも思いました。(小4)

出典:楽天市場みんなのレビュー

こども ぼうさい・あんぜん絵じてん

三省堂

交通事故、犯罪、火事、大雨、台風、落雷、大雪、地震、津波、火山噴火など、子どもたちの身のまわりにある危険を予防するにはどうしたらよいか。わかりやすい絵と解説で、防災・安全に関することばと知識を学びながら、子どもたちが自分で考え、自分の身を守る力をつける絵じてん。(出版社より抜粋)

発売日 2018年08月27日頃
ページ数 152p
著者 渡邉 正樹, 三省堂編修所
価格 2,640円

どこがあぶないのかな?〈5〉ぼうはん (危険予測シリーズ)

少年写真新聞社

知っている人にさそわれたよ/車に乗っている人に道を聞かれたよ/友だちの家で遊んでいて、暗くなってしまったよ/ひとりでいるときに、電話がかかってきたよ/家にひとりでいるときに、たく配びんの人が来たよ/エレベーターに乗ろうとしたら、知らない人が来たよ(出版社より抜粋)

発売日 2015年12月
ページ数 43p
著者 池田蔵人, 渡辺正樹
価格 1,980円

防犯教材として防犯について、様々な場面で考えさせるのがいいですね。

出典:楽天市場みんなのレビュー

きをつけなくちゃ!―こぐまのくうぴい (ミキハウスの絵本)

三起商行

お子様と一緒に絵本を読みながら可愛らしい絵とストーリーを通して防犯の意味・大切さを知ることができます。お子様が迷子になってしまったら…通園・通学途中で知らない人に連れて行かれたら…などママはとっても心配ですよね。
 
でも「知らない人について行っちゃだめ!」 とお子様に教えるのはなかなか大変。。。
防犯について、くうぴいをお手本にして楽しく教えてあげてくださいね。(出版社より抜粋)

発売日 2010年04月
ページ数 -
著者 なかやみわ
価格 660円

クーピーが大好きな息子のために購入しました。
ウチの息子はこのシリーズの絵本にすごく影響されるみたいです。
日常生活の中で起こりえる事がが内容になっているので、分かりやすいみたいです。
私が口で教えるより、効果があります。
毎日、寝る前に読んであげますが、最近では自分でも読めるようになったので読んで貰ってます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

とにかくさけんでにげるんだ わるい人から身をまもる本

岩崎書店

誘拐・性被害を防ぐ絵本。カナダの小学校で副読本として使われている絵本の日本版。保護者向けに役立つあとがき付き。お子さんと一緒に読んで自分をまもる力をつけてください。幼児から。(出版社より抜粋)

発売日 1999年02月
ページ数 32p
著者 ベティー・ボガホールド, 安藤由紀
価格 1,430円

年長の娘に購入しました。
自分で読むには長くて難しそうですが、読んであげると真剣に聞いています。
何でダメなのかを質問することで、親子で考えるきっかけとなっています。
何度も読み聞かせして、しっかり身につくようにしたいと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

自分を守る!「身近な危険」 小学生のミカタ

小学館

交通事故、不審者、自然災害、ネットトラブル・・・今、子どもたちをとりまく世の中には、危険がいっぱい潜んでいます。しかし、情報や法律、環境も変わり続ける中、親が教えるのは、なかなか難しいテーマです。
 
そこで、防犯分野で日本トップのセコム株式会社で日々子どもの安全・安心を研究しているIS研究所 主務研究員 舟生岳夫先生監修のもと、特に子どもが気をつけたいことを30トピック選び、楽しく漫画で学べるようにしました。(出版社より抜粋)

発売日 2019年02月27日頃
ページ数 144p
著者 セコム IS研究所, あさだ みほ
価格 990円

時代に合わせた、新しい危険についての対処法がたくさん載っていて、わかりやすくて勉強になりました。ギャクまんがとしても面白く読めました。

出典:Amazonレビュー

こうつうあんぜんどうするの?

金の星社

こうつうルールをしっている?しんごうのみかたはわかるかな?どうろをわたるときやくるまにのるとき、きをつけることがいろいろあるよ。こうつうルールをまもってこうつうじこにあわないようにしようね。(出版社より抜粋)

発売日 2017年03月
ページ数 32p
著者 せべまさゆき, WILLこども知育研究所
価格 1,430円

交通ルールが、分かりやすい絵で書かれてあり、子どもも気に入って、時々読んでます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

妖怪交通安全

絵本館

自転車で出かける男の子。すると、行く手に妖怪たちがゾロゾロと…。
「急なとびだし いったい だいじゃ!」(大蛇)
「確認は 一度じゃたりない なんどばば」(なんどばば)
「とびだすな 首は 急には ちぢまない」(ろくろくび)
「飲酒運転 めんきょ ふっけし!」(ふっけしばば)
「よこぎるな! みぎに化けダコ ひだりに化けイカ」
 
おかしな標語が次々とびだします。バカバカしいやら、おかしいやら、爆笑しながら、役に立つ。(えっ、役立たない?)みんな交通安全で、よカッパね!!(出版社より抜粋)

発売日 2014年06月
ページ数 24p
著者 広瀬克也
価格 1,430円

字が読めなくても絵を見て交通マナーを教えられていいなと思いました。 妖怪さんのキャラもいいなと思います。図書館で見た時のインパクト大きくてすぐ購入しました。

出典:Amazonレビュー

ちびまる子ちゃんのあんぜんえほん〈1〉ルールをまもろう! こうつうあんぜん

金の星社

道をあるくときやじてんしゃにのるときのルール、シートベルトのたいせつさを、まるちゃんとおぼえよう。(出版社より抜粋)

発売日 1999年02月
ページ数 27p
著者 さくらももこ
価格 1,210円

幼児向けに小さなサイズでページが少なく、夜の読み聞かせに最適です。
紙が厚いので幼児でも簡単にページをめくれます。

出典:Amazonレビュー

こんなとき、どうする? じぶんをまもる (子どもの生きる力を育てる絵本)

小学館

「じぶんをまもる」力が身につく1冊
大きくなってくるにつれ、学校への登下校、友だちとのあそびなど、子どもだけで行動する機会が増えていきます。
「交通ルールを守れている?」
「事故にあわないか心配…」
「友達とトラブルになっていない?」
「犯罪にまきこまれそうになったらどうする?」
親御さんの心配は尽きません。
本書では、身の周りの様々な危険について、シチュエーションごとにイラストで紹介。
子どもに考えさせるクイズ形式で解説しました。どの選択肢を選んでも、子どもの考えに寄り添う形で、お子さんの小さな成長を応援します。(出版社より抜粋)

発売日 2023年11月15日
ページ数 56p
著者 国崎 信江
価格 1,430円

おまもりえほん こどもぼうはんルールブック

日本図書センター

すべての親子の「おまもり」になる、5歳から必読の防犯えほん。登下校・留守番・おでかけ・外遊び・インターネット・・・・・・あらゆる危険から「自分を守る力」が身につく32のルールを紹介します。「人を疑うことを、子どもに教えたくない。でも、たいせつなわが子を犯罪から守りたい」そんな親の願いにこたえる1冊です。(出版社より抜粋)

発売日 2022年10月17日
ページ数 56p
著者 国崎 信江
価格 1,430円

危ない場所や危険な人、安全な所や知らない人など曖昧で伝えにくい事が絵で分かりやすく描かれてるので、話しやすく伝えやすい!

出典:Amazonレビュー

比較表

画像
名称
ブランド・メーカー名ALSOK学研プラスあかね書房金の星社旺文社永岡書店ほるぷ出版三省堂少年写真新聞社三起商行岩崎書店小学館 金の星社絵本館金の星社小学館日本図書センター
詳細マンガやかわいいイラストが満載で人気の「めちゃカワ」シリーズ...子どもたちに身近な「もしも」の例を想像して、防犯を学ぶ本。「...「おかあさんがじこにあった」「道を教えて」「ほしいものをあげ...しらないおとなにはなしかけられたら、どうする?もしかしたら、...本書のテーマは「身近な危険・防災と防犯」です。皆さんの身のま...一人でいるときに、もしも知らない人から声をかけられたら…?一...もじ・かず・ちえの3分野が入った総合ワーク。お子さんのワーク...交通事故、犯罪、火事、大雨、台風、落雷、大雪、地震、津波、火...知っている人にさそわれたよ/車に乗っている人に道を聞かれたよ...お子様と一緒に絵本を読みながら可愛らしい絵とストーリーを通し...誘拐・性被害を防ぐ絵本。カナダの小学校で副読本として使われて...交通事故、不審者、自然災害、ネットトラブル・・・今、子どもた...こうつうルールをしっている?しんごうのみかたはわかるかな?ど...自転車で出かける男の子。すると、行く手に妖怪たちがゾロゾロと...道をあるくときやじてんしゃにのるときのルール、シートベルトの...「じぶんをまもる」力が身につく1冊 大きくなってくるにつれ、...すべての親子の「おまもり」になる、5歳から必読の防犯えほん。...
発売日2019年07月22日頃2021年02月04日頃 2006年01月2017年03月2016年07月20日頃2022年04月11日頃2019年02月21日頃2018年08月27日頃2015年12月 2010年04月1999年02月2019年02月27日頃2017年03月2014年06月1999年02月2023年11月15日2022年10月17日
ページ数192p 80p31p-159p160p48p152p43p-32p144p32p24p 27p56p56p
著者 ALSOK, 東京海上日動火災保険株式会社学研プラスすみもとななみ, 嶋崎政男せべまさゆき, WILLこども知育研究所オオタヤスシ国崎信江, 深蔵国崎 信江渡邉 正樹, 三省堂編修所池田蔵人, 渡辺正樹なかやみわベティー・ボガホールド, 安藤由紀セコム IS研究所, あさだ みほせべまさゆき, WILLこども知育研究所広瀬克也さくらももこ国崎 信江国崎 信江
価格1,320円3,850円1,540円1,430円935円1,078円3,300円2,640円1,980円660円1,430円990円1,430円1,430円1,210円1,430円1,430円
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします