【2024年】おすすめの「見守りGPS」人気ランキング10選!キッズ携帯との比較も解説

【2024年】おすすめの「見守りGPS」人気ランキング10選!キッズ携帯との比較も解説

お子さんが小学生になると、子どもだけで行動する機会が急に増えますよね。一人で下校したり、友達と子どもだけで遊んだりするとき、心配になってしまうママパパも多いでしょう。そこで今回習い事スクスクでは、小学生におすすめの見守りGPSを口コミと共に紹介します。見守りGPSと比較検討されることが多いキッズ携帯との違いも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

見守りGPSとは

「子どもが一人で塾に行くようになったけど、大丈夫かな……」
「一人で遊びにいって、迷子にならないか心配」
そのようなママパパにおすすめしたいサービスが見守りGPSです。

見守りGPSとは、お子さんに小型のGPS端末を持たせて、スマートフォンやPCから現在位置や移動経路などを確認できる便利グッズです。

 

一人で行動することが増える小学生になったときや、塾や習い事に一人で通うようになったタイミングでお子さんに持たせることを検討するママパパが多いようです。

「見守りGPS」と「キッズ携帯・見守りアプリ」の違いは?

見守りGPSは、先に説明したとおりお子さんがいまどこにいるのかを把握するためのグッズです。たいていの機種は困ったときに通知を送れる程度で、メッセージを送る機能はないタイプがほとんど。機種によってはボイスメッセージやテキストメッセージを送れるタイプもありますが、ごく少数です。

キッズ携帯

その点、キッズ携帯は通話やメールができるため、お子さんとスムーズに連絡を取り合えます。見守り機能を利用すれば、現在地を把握することもできるでしょう。

見守りGPSを選ぶ理由は?

キッズ携帯よりも機能面で劣っているように見える見守りGPSですが、口コミなどを見ると以下のような理由で選ぶ人が多いようです。

 

・学校にも持たせたい
・キッズ携帯を持たせたことによるトラブルが心配
・まだ低学年なので操作方法はシンプルなほうがよい

特別な事情がない限りは携帯電話の持ち込みを禁止している学校も多いため、登下校の安全面が心配なママパパは見守りGPSを選ぶことが多いようです。

 

キッズ携帯は使える機能が限られていますが、友達とショートメッセージをやり取りしすぎて利用料金が意外とかかってしまったり、つい自慢してねたまれたりしてしまうケースもあります。

 

見守りGPSとキッズ携帯は、どのようなシーンで利用したいのかをよく検討して選択するとよいのではないでしょうか。

見守りGPSの選び方

買い切りか、本体価格&月額料金か

見守りGPSを導入する際、料金は重要なポイントですよね。

 

見守りGPSの主な料金形態は以下の3つです。
・本体価格+月額料金
・買い切り
・レンタル

 

もっとも多い料金形態は、本体価格+月額料金です。なかには一定期間月額料金が無料の見守りGPSもあります。

 

見守りGPSは衛星やWi-Fiなどを利用して端末の位置を特定する仕組みになっています。
そのため、買い切りといってもずっと使えるわけではなく、契約した期間のみ利用する形になります。通信費を前払いする形になるため、導入する際の費用は月額料金を払うタイプよりもやや高額です。

通話や通知ができるか

今回の記事で紹介する見守りGPSは、すべての機器に通知機能があります。ほとんどの見守りGPSは、子どもが端末のボタンを押したときに、登録してあるスマートフォンなどにお知らせがいく簡易的なタイプです。

 

しかし、なかにはボイスメッセージやテキストメッセージが送れる見守りGPSもあります。お子さんからメッセージを送れるほうが安心できる人は、そのようなタイプを選びましょう。

 

なお、見守りGPSは通話ができないため、通話機能を重視する場合はキッズ携帯をおすすめします。

位置情報の精度

見守りGPSは子どもの居場所を把握するために持たせるため、位置情報の精度は重要なポイントといえます。

 

位置情報の更新頻度が遅いとそのあいだに子どもが移動してしまう可能性があるため、更新の間隔は短いほうがよいでしょう。

 

また、日本版GPS衛星「みちびき」に対応していると、より精度が高いといわれています。精度を重視する場合は確認してみましょう。

見守りGPSの平均価格

見守りGPSの平均価格

習い事スクスク編集部にて、見守りGPSの楽天レビュー順トップ10の平均価格を調べたところ、9,486円という結果になりました。

小学生におすすめ見守りGPS人気ランキング10選!

みてねみまもりGPS 第3世代

MIXI(ミクシィ)

子どもから親のスマートフォンにお知らせする通知ボタン付きの小型GPSです。あらかじめどのような状況で通知ボタンを押すかをお子さんと決めておくと、便利に使えますよ。

 

特徴は充電バッテリーの持ちがよいこと。また、AIによってお子さんの行動を自動学習し、設定しなくても行動範囲から外れるとお知らせしてくれるのも嬉しいポイントです。

 

お子さんを見守りたいけれど、充電や設定などに時間をかけられないママパパにおすすめです。

料金形態 本体価格+月額料金
通知機能 あり
最短更新頻度 1.5分/3分※稼働モードにより異なる
みちびき対応

安心、安定のGPS
子供の通学用に購入しました。
居場所のデータ更新も早く信頼性のあるGPSです。バッテリーの持ちも良いです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

SONYみまもりGPS amue link(アミューリンク)

SONY(ソニー)

ボイスメッセージの送受信ができる防水仕様の見守りGPSです。センサーの情報をもとに歩く・止まる・自転車・車・バス・電車の移動手段を区別することができます。

 

習い事に送迎バスを利用しているお子さんや、音声メッセージのやり取りがしたいママパパにおすすめです。

料金形態 本体価格+月額料金
通知機能 あり
最短更新頻度 1分
みちびき対応

非常に良い。
GPSなので、距離の誤差があるのはしょうがない。移動したことやどこに着いたかの大まかな動きがわかれば良かったので、十分満足です。
ボイスメッセージはタイムラグがあるけど、まぁほぼ使わないので問題ありません。

使いかたしだいなのでしょうけど、コスパも悪くないし星5つです。

出典:Amazonレビュー

見守りGPSサービス soranome(ソラノメ)

株式会社グローバルコネクション 

通知エリアの設定やお子さんからの通知機能など、見守りGPSを検討する際に「あったらいいな」という機能が一通り使えます。

 

電池残量が低下すると通知されるため、充電を忘れがちなお子さんにおすすめです。

料金形態 本体価格+月額料金
通知機能 あり
最短更新頻度 1.5分
みちびき対応 ×

キッズ携帯は学校モードで持たせても大雨警報時にアラームが鳴ったりしてたので、今回このソラノメを購入しました。エントリーパッケージ購入後、Web申し込みがスムーズにいかず焦ったのですが、ベストスポーツに電話すると大変丁寧に対応していただけました(^∇^)今現在使用していますが、こちらから捜索せずとも、登録済みの学校や塾に着いた事や自宅に帰宅した事のお知らせが自動で入ってきてとても便利です♪
☆4つなのは、今一料金の仕組みが分かり辛かった事です。最初の支払いは事務手数料で別途料金がかかる事です。今は分かりますが。
今後更に使いこなして行こうと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

あんしんウォッチャー

KDDI(ケーディーディーアイ)

日本PTA全国協議会が推奨している見守りGPSです。利用開始から約1年は月額料金がかからないうえ、2台目を追加しても月額料金は1台分でよいというコスパのよさが魅力です。

 

他の見守りGPSと比較するとランニングコストが低価格なため、小学生から中学生のお子さんが複数いるご家庭におすすめです。

料金形態 本体価格+月額料金※最大12カ月
通知機能 あり
最短更新頻度 約3分
みちびき対応

安心です!
中学校になり、電車通学を始める子供に買い持たせています。中学校では携帯の持ち込み禁止なので、こっそりこれをカバンに忍ばせています。使った感想は1.安心感がハンパない!今どこにいるかすぐに分かるので、帰宅時間付近では頻繁にチェックしてます。学校に到着してるかもわかって安心です。2.地点登録しておくとお知らせが届いて便利!うっかり確認を忘れていても、地点登録しておけば、登下校時子供がそこに入った・出た時にお知らせくれるので気づく事ができます。複数登録できるので、帰宅時間の予測できます。3. 1年間GPS使用量が無料が嬉しい!もう中学生なので必要ないかもしれないと思いつつ、その無料の期間だけでも使ってみようと決断しました。その後解約もできると思いますが、今の状態だと引き継き使っていきそうです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ミマモルGPS NEXT

株式会社HSB-confiance

見守りGPSはアプリをダウンロードして使用するタイプがほとんどですが、ミマモルGPSはアプリ不要で利用できます。

 

特徴は、振動通知機能がついていること。端末に外から衝撃が加わると通知してくれるため、お子さんをしっかり見守りできるでしょう。

 

スマートフォンやPCから操作して、端末のブザーを鳴らせます。持ち物に紛れ込んでいても探しやすいため、うっかり物をなくしてしまいがちなお子さんにおすすめです。

料金形態 レンタル※延長可能/端末の返却不要プランあり
通知機能 あり
最短更新頻度 記載なし
みちびき対応

使いやすいです。
簡単に検索ができ大きさも小さくちょうどいいです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ミマモルGPS MINI

株式会社HSB-confiance

先に紹介した「ミマモルGPS NEXT」と同じ会社の見守りGPSです。NEXTと比較すると通信精度がやや劣りますが、金額は安くてコンパクトですよ。

 

NEXTと同じくMINIもレンタルなので、長期の休みや塾の夏期講習など、決まった期間だけGPSを持たせたいという場合におすすめします。

料金形態 レンタル※延長可能/端末の返却不要プランあり
通知機能 あり
最短更新頻度 記載なし
みちびき対応 ×

小さくて便利です。精度も問題なく利用できます。必要なときだけレンタルできるのがいいですね。

出典:楽天市場みんなのレビュー

みまもりGPS MAMORI

トラッキモ

速度通知や充電通知、エリア設定などの見守りGPSで使えたら便利な機能を網羅している子どもや高齢者向けのGPSです。

 

通知機能はSOSを知らせるだけではなく、あらかじめ設定したテキストメッセージも送れます。お子さんがなぜ通知ボタンを押したのか内容を知りたいママパパにおすすめです。

料金形態 買い切り※端末購入後にアプリで利用期間の通信費を前払い
通知機能 あり
最短更新頻度 1分
みちびき対応 ×

孫に、プレゼントしました。とても、重宝していて、使いやすいみたいです。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

どこかなGPS 2

SoftBank(ソフトバンク)

どこかなGPS2の特徴は、バスや電車などの乗り物に乗ると通知で教えてくれることです。

 

学校や習い事などに通う際、乗り物を利用しているお子さんにおすすめ。予定していた時刻に乗り物に乗ったか分かるため、安心できますよ。

料金形態 本体価格+月額料金※利用開始から6カ月は月額料金無料
通知機能 あり
最短更新頻度 1.5分
みちびき対応

地図もグーグルマップなので見やすいです。電池も持ちがいいです。

使いだして1週間以上使っていますがほとんど減ってません。

なにより6ヶ月無料はありがたい!
本体も3980円だしいい買い物ができました。

出典:Amazonレビュー

見守りGPS はろここ

KOKUYO(コクヨ)

ボタンを押すだけでスマホに現在地を送信できます。アバターを設定できたり、移動距離やアクションに応じてポイントがたまったり、小学生くらいの子どもが自主的に見守りGPSを持ち歩きたくなるような楽しい機能がはろここの特徴です。

 

お子さんも楽しんで使えるGPSを探している方におすすめです。

料金形態 本体価格+月額料金
通知機能 あり
最短更新頻度 1~2分
みちびき対応 ×

デバイスのデザインが可愛く、子供が率先してランドセルに付けてくれます。
またアプリでは、自分のアバターをカスタマイズできたり、皆の行動に応じてポイントが溜まるのが楽しく、家族のコミュニケーションのきっかけになっています!

出典:Amazonレビュー

+Style まもサーチ3

BBソフトサービス株式会社

先に紹介した「あんしんウォッチャー」と同じく、日本PTA全国協議会が推奨している見守りGPSです。
カバーは全10色なので、お子さんの好きな色を選べますよ。

 

1つのアカウントにつき5名まで登録でき、最大5名で見守れます。家族で協力し合ってお子さんを見守りたい場合におすすめします。

料金形態 本体価格+月額料金※年額プランもあります。
通知機能 あり
最短更新頻度 1~2分
みちびき対応

凄く助かってます。
長男が1つ前のマモサーチを使っています。学校や習い事でいつ出たのか、入ったのか分かるので助かってます。ママだけでなく、パパも登録できるのもいいです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

比較表

画像
名称みてねみまもりGPS 第3世代SONYみまもりGPS amue link(アミューリンク)見守りGPSサービス soranome(ソラノメ)あんしんウォッチャーミマモルGPS NEXTミマモルGPS MINIみまもりGPS MAMORIどこかなGPS 2見守りGPS はろここ+Style まもサーチ3
ブランド・メーカー名MIXI(ミクシィ)SONY(ソニー)株式会社グローバルコネクション KDDI(ケーディーディーアイ)株式会社HSB-confiance株式会社HSB-confianceトラッキモSoftBank(ソフトバンク)KOKUYO(コクヨ)BBソフトサービス株式会社
詳細子どもから親のスマートフォンにお知らせする通知ボタン付きの小...ボイスメッセージの送受信ができる防水仕様の見守りGPSです。...通知エリアの設定やお子さんからの通知機能など、見守りGPSを...日本PTA全国協議会が推奨している見守りGPSです。利用開始...見守りGPSはアプリをダウンロードして使用するタイプがほとん...先に紹介した「ミマモルGPS NEXT」と同じ会社の見守りG...速度通知や充電通知、エリア設定などの見守りGPSで使えたら便...どこかなGPS2の特徴は、バスや電車などの乗り物に乗ると通知...ボタンを押すだけでスマホに現在地を送信できます。アバターを設...先に紹介した「あんしんウォッチャー」と同じく、日本PTA全国...
料金形態本体価格+月額料金本体価格+月額料金本体価格+月額料金本体価格+月額料金※最大12カ月レンタル※延長可能/端末の返却不要プランありレンタル※延長可能/端末の返却不要プランあり買い切り※端末購入後にアプリで利用期間の通信費を前払い本体価格+月額料金※利用開始から6カ月は月額料金無料本体価格+月額料金本体価格+月額料金※年額プランもあります。
通知機能ありありありありありありありありありあり
最短更新頻度1.5分/3分※稼働モードにより異なる1分1.5分約3分記載なし記載なし1分1.5分1~2分1~2分
みちびき対応××××
リンク

見守りGPSの売れ筋ランキングをチェック!

まとめ

  • 見守りGPSの料金形態は本体価格+月額利用料が主流
  • ボイスメッセージやテキストメッセージが送れる見守りGPSもある
  • 日本版GPS衛星「みちびき」に対応していると位置情報の精度が高い

お子さんが一人で行動するようになると「迷子になっていないか」「習い事に行かずに遊んでいないか」などと心配になる人も多いでしょう。また、お子さんの側も「何かあったらどうしよう」と不安を感じているかもしれませんね。

 

見守りGPSを持つと、ママパパだけではなく子どもも安心して学校や習い事に通えるでしょう。ぜひ解説や紹介した口コミを参考に、見守りGPSを検討してみてください。

ソニーのみまもりGPS「amue link(アミューリンク)」を使ってみた!幼稚園&小学生ママの評判・・・
ワーママ必見!子どもの習い事「1人通い」デビューまでに準備しておきたいこと
女の子向け通塾リュック売れ筋20選!女の子に気をつけてほしい選び方とは?
学習塾に通うリュックを背負った男の子
【2024年】小学生の男の子向け通塾リュック19選!選び方のポイントは容量!

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします