「色」をテーマにした絵本おすすめ17選!0歳から色彩感覚を養おう

「色」をテーマにした絵本おすすめ17選!0歳から色彩感覚を養おう

「色」をテーマにした絵本おすすめ17選!0歳から色彩感覚を養おう

子どもの非認知能力にも影響のある「色彩感覚」。産まれてから数カ月で大人と同じような色の見え方になるようです。今回SUKU×SUKU(スクスク)では、0歳から楽しめる色彩感覚を養う「色をテーマにした絵本」を書店の売上データや楽天市場のレビューを参考に厳選しました!ぜひ絵本選びの参考にしてくださいね。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

0歳~おすすめの色絵本6選

どんないろがすき

フレーベル館

大人から子どもまで幅広く知られている童謡「どんないろがすき」を絵本化。子どもたちの色への興味を高める一冊。(出版社より抜粋)

発売日 2016年04月
ページ数 20p
著者 100% orange
対象年齢 0歳から
価格 770円

あまり絵本に興味がなかった娘にヒットしました。
歌いながら絵本を読むのが楽しいようです。
0歳の息子もニコニコしながらみてくれてます!

出典:楽天市場みんなのレビュー

いろ(ぴよちゃんの知育えほん)

学研プラス

赤、青、黄色…ぴよちゃんと一緒に、穴あきしかけで「いろ」について楽しく学びましょ! 携帯サイズのミニ絵本はおでかけにも便利。丈夫なボードブック、角丸、穴は指を切りにくい特殊加工なので、小さなお子さんも安心。(出版社より抜粋)

発売日 2015年02月10日頃
ページ数 26p
著者 いりやまさとし, 野田哲雄
対象年齢 0・1・2歳
価格 605円

持ち運びしやすいサイズなので、お出かけのときに鞄にいれてます。厚紙で丈夫なので、なんでもかじる息子に持たせても、破れにくい。絵が柔らかいタッチで可愛いのでお気にいりです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

赤ちゃんのための色のえほん

あすなろ書房

ファーストえほんにぴったり。大きくて鮮やかな絵は赤ちゃんの目にも印象的でしょう。装丁もかわいらしく、赤ちゃんとお母さんへのプレゼントにもオススメです。(出版社より抜粋)

発売日 2003年06月01日頃
ページ数 40p
著者 桑原 伸之
対象年齢 赤ちゃん
価格 1,320円

かわいい絵と色の基本(三原色)で赤ちゃんがすごく反応します。また「音」についても学べると思います。この本は生後まもなくからでも読んであげられますよ!!オススメします。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ぶんぶんきいろ

学研プラス

0歳の赤ちゃんがよく見える「黒・白」を中心にした人気シリーズの新刊!前作「しましまぐるぐる」が大人気の柏原晃夫さんの絵で。黄色と黒のしましまハチが、バナナ、プリンにぶんぶん。さらに穴あきしかけに、今回も赤ちゃんがくぎづけに!(出版社より抜粋)

発売日 2010年06月
ページ数 24p
著者 柏原晃夫
対象年齢 0・1・2歳
価格 968円

2ヶ月の息子もにこにこ笑って見てくれました。飽きないように他の絵本とローテーションで見せています。ホットケーキやカップに入ったジュースなど、子供が好きそうな絵柄が多いのでもう少し大きくなってからも読めそうです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

Sassyのちいくえほん いろいろ ぱっ

KADOKAWA

視力の未発達なあかちゃんが認識しやすい、はっきりした「いろ」で作った知育絵本。鮮やかなグラフィックのSassyのキャラクターたちと一緒に、「いろ」を楽しく学べます!嬉しい英語表記付きで、1~2才まで遊べます。0歳の誕生日から長く楽しめる、はじめての知育絵本にぴったりの一冊。(出版社より抜粋)

発売日 2019年11月14日頃
ページ数 22p
著者 Sassy/DADWAY, La ZOO
対象年齢 0歳から
価格 1,100円

とってもおすすめな絵本!!毎日読み聞かせてしていて、生後2ヶ月の娘を食い入るように見入っています!じょうぶなので長く使えそうです。ぐずぐずしてもこれを読むとご機嫌になることもあり何度助けられたことか!
シリーズで少しずつ揃えたいです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

いろいろばあ

えほんの杜

あか、あお、きいろがやってきて、みんなといっしょに「あ・そ・ぼ」赤、青、黄のいろくんがお友達になり一緒に遊ぶと、不思議な仲間が生まれます。意表をつく変身に想像力をかきたてられ、色の感覚が自然と身に付きます。(出版社より抜粋)

発売日 2011年07月30日頃
ページ数 28p
著者 新井 洋行
対象年齢 0・1・2歳から
価格 935円

3歳と2歳の男の子ですが、読んだ時の音が楽しいのか、読み終わるともう一回!と何度も読み返しています(^^)

出典:楽天市場みんなのレビュー

2歳~おすすめの色絵本4選

しろくろいろいろかくれんぼ

ポプラ社

美しい色彩とシンプルな形にこだわった、シリーズ累計210万部突破の大人気絵本。
ページをめくると、かくれていた形があらわれて、子どもたちの想像力を刺激!
白と黒をテーマとした本作では、シロクマなどの動物、サッカーボール、ソフトクリームなど子どもたちが大好きなものがたくさん登場。「なにかな?なにかな?」と問いかけながら、親子で楽しんでください。プレゼントにもぴったりです。(出版社より抜粋)

発売日 2018年03月07日頃
ページ数 32p
著者 いしかわ こうじ, いしかわ こうじ
対象年齢 2・3・4歳
価格 968円

白黒なのに、カラーリングが美しい絵本。このシリーズの他の本もそうなんだけど、中の絵がとってもかわいい。
特におたまじゃくし。こんなにカワイイおたまじゃくしの絵、初めて見ました!

出典:Amazonレビュー

いろいろバス

大日本図書

赤いバスがやってきました。黄色いバスがやってきました。緑のバスがやってきました。そして……バスからおりるのは、だあれ? バスにのるのは、なあに?
色とりどりのバスに乗りおりする、あんなモノやこんなモノ。思わずクスッと笑ったり、えーっとビックリしたり!ユーモアたっぷりのおしゃれな絵本です。(出版社より抜粋)

発売日 2013年05月
ページ数 32p
著者 tupera tupera
対象年齢 2・3歳
価格 1,430円

バス好きな男の子へ
色を言いながらバスの乗客を予想しながら1ページ1ページめくる度、ワクワクするお話しでした。言葉を話し始めた年頃から、楽しめるお話しです(*^-^)バス好きな息子も喜んでくれました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

くまさんくまさんなにみてるの?

偕成社

色鮮やかな動物たちと子どもの間に会話がはずみます。問答遊びを発展させながら、身近な動物と色彩の感受性を豊かに育む絵本。(出版社より抜粋)

発売日 1984年11月
ページ数 25p
著者 エリック・カール, ビル・マーティン
対象年齢 2歳から
価格 1,100円

親子でお気に入りの絵本。三才の子か大好きで字は読めないのですがお話を覚えて自分で言えるようになりました。単純な文の繰り返しですが、それがいいのだと思います。絵はエリック・カールで芸術性が高くお勧めです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ぞうのエルマーいろいろさがしえブック

文溪堂

赤、青、黄…と、見開きごとにテーマ色があり、その中で、かんたんなものから、大人もちょっとてこずるものまで色々な探し絵がいっぱい。エルマーを生み出した「色の名手」デビッド・マッキーの魅力満載の親子で楽しめる絵本。(出版社より抜粋)

発売日 2021年04月27日頃
ページ数 24p
著者 デビッド・マッキー
対象年齢
価格 1,650円

置いてるだけで幸せな気持ちになる本! カラフルな絵がページをめくるとたくさん描かれていて、とってもうきうきします!

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

3歳~おすすめの色絵本4選

カラーモンスターきもちはなにいろ? オリジナル版

永岡書店

カラーモンスターは、自分でも何が何だかよくわかりません。いろんな気持ちがごちゃごちゃ…。
モンスターは、うれしい、かなしい、いかり、ふあん、おだやか、の5つの気持ちを整理することができるでしょうか?
全世界で200万部を突破している「カラーモンスター」シリーズの第一作目の絵本です。
まだ感情のコントロールが難しい子どもたちが、自分の感情を把握し、気持ちの整理や表現をする手助けします。
※本書に、とび出すしかけは付きません。(出版社より抜粋)

発売日 2020年02月
ページ数 41p
著者 アナ・レナス, 大友剛
対象年齢
価格 1,650円

幼稚園の子供に読み聞かせしたく購入しました。
色々な気持ちがある。それを表現?伝えることを教えられたような気がしました。絵も可愛くて、購入してよかったです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

6つの色 色彩えほん

戸田デザイン研究室

色彩の魅力を伝えることは、実はとても難しいことです。
色そのものの美しい表現はもちろん、それをひきたてるのにふさわしいデザインが不可欠だからです。この『6つの色』は見事にそれを伝えています。
1匹のヘビが、赤・青・黄の3原色を飲み込むと…お腹から6つの色が次々とでてきます。余白を活かした大胆なレイアウト、極限までシンプルに描かれたヘビ。大人も唸る美しさです。心温まるストーリー展開も、子どもたちの心に響くでしょう。(出版社より抜粋)

発売日 1985年07月01日頃
ページ数 44p
著者 とだ こうしろう
対象年齢 3歳くらいから
価格 1,210円

題名のとおり色彩感覚が養うような内容でした。どんな色を混ぜたらどんな色になるのか、単純ではありますが、簡単な絵と色で表現されていました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

くれよんのくろくん

童心社

だれかを仲間はずれにするのではなく、ひとりひとりがちがった個性をもつ大切ですてきな存在であることが、お話を通して小さな子どもたちにも伝わります。シャープペンとくれよんを使ったおえかき遊びにもつながる、大人気「くれよんのくろくんシリーズ」の第1作。(出版社より抜粋)

発売日 2001年10月
ページ数 32p
著者 なかや みわ
対象年齢 3歳から
価格 1,320円

くれよんシリーズが好きな娘へ購入。くれよんの1人1人の顔を見て、真似したりして楽しく読んでます!くれよん達のように娘も友達と仲良くしなきゃと学んでくれてるといいなと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

あおくんときいろちゃん

至光社

絵の具で描かれた青や黄色のまるが生き生きと動きまわり、絵本ならではの夢と感動をもたらしてくれる。作者が孫のために作ったという人間愛あふれる絵本。(出版社より抜粋)

発売日 1985年06月
ページ数 40p
著者 レオ・レオニ, 藤田圭雄
対象年齢
価格 1,320円

2歳の娘へ。とても大好きでよく読んでいます。色の区別、足し算を学べるよい本です。シンプルながら奥が深く、気に入っています。デザイン的にもおしゃれ。絵本棚にかざっています

出典:楽天市場みんなのレビュー

4歳~おすすめの色絵本3選

いろいろへんないろのはじまり

冨山房

昔、色のない時代がありました。魔法使いが、最初は青、次は黄色、その次は赤の世界をつくりだします。でも、一つの色だけでは、なんだか落ち着きません。そこで色を混ぜ合わせると、どうなったのでしょう?(出版社より抜粋)

発売日 1975年03月20日頃
ページ数 32p
著者 アーノルド・ローベル, 牧田松子
対象年齢 幼児から
価格 1,760円

がまくんとかえるくんの他にもこんな名作があろうとは!! 色の話だけに、実に鮮やかな色使いの絵本です。

出典:楽天市場みんなのレビュー

どの色すき

戸田デザイン研究室

黄色のTシャツには何色のスカートがあうかしら?青いパンツには何色のセーターがきれいかな?
色の組合せ=配色の美しさ・楽しさを、子どもたちのファッションを通して表現しています。
色彩感覚を養うには、まず色の世界に興味を持つことが大切です。毎日着るもの、身につけるものから、色の世界の楽しさを感じることができる絵本です。(出版社より抜粋)

発売日 1987年11月01日頃
ページ数 44p
著者 とだ こうしろう
対象年齢 5歳くらいから
価格 1,210円

文字も少なく幼児向きです
子供が幼稚園に入る前に買っていたのですが色合いが落ち着いていて文字も少なくて文字を覚え始める頃に丁度いいです
自分の洋服を買いに行った時など「どの色好き?」と聞いたりしています
幼稚園に入園するとお母さんとコミニュケーションをとりたがる時期なので「お母さんはどっちがいい?」とたずねてくれたりして会話らしいモノも成立してくるので楽しいです

出典:Amazonレビュー

22の色

戸田デザイン研究室

あさぎいろ、しゅいろ、すみれいろ…。昔から伝わる日本の伝統色を22選び、紹介していきます。深みのある美しい色と、その色のイメージにふさわしいシンプルな絵。色の名前の由来も紹介されていて、これがとてもおもしろい!大人でも思わず「なるほど…」と感心させられます。古くから日本人が大切にしてきた、美しく個性豊かな色。それをわかりやすく、楽しく感じることができる、素敵な色彩絵本です。(出版社より抜粋)

発売日 1985年12月01日頃
ページ数 46p
著者 とだ こうしろう
対象年齢 6歳くらいから
価格 1,210円

知らない色、初めて知った色、こんな名前の色もあるんだと楽しくなりました。子供だけでなく大人も楽しめますね。

出典:楽天市場みんなのレビュー

比較表

画像
名称どんないろがすきいろ(ぴよちゃんの知育えほん)赤ちゃんのための色のえほんぶんぶんきいろSassyのちいくえほん いろいろ ぱっいろいろばあしろくろいろいろかくれんぼいろいろバスくまさんくまさんなにみてるの?ぞうのエルマーいろいろさがしえブックカラーモンスターきもちはなにいろ? オリジナル版6つの色 色彩えほんくれよんのくろくんあおくんときいろちゃんいろいろへんないろのはじまりどの色すき22の色
ブランド・メーカー名フレーベル館学研プラスあすなろ書房学研プラスKADOKAWAえほんの杜 ポプラ社大日本図書偕成社文溪堂永岡書店戸田デザイン研究室童心社至光社冨山房戸田デザイン研究室戸田デザイン研究室
詳細大人から子どもまで幅広く知られている童謡「どんないろがすき」...赤、青、黄色…ぴよちゃんと一緒に、穴あきしかけで「いろ」につ...ファーストえほんにぴったり。大きくて鮮やかな絵は赤ちゃんの目...0歳の赤ちゃんがよく見える「黒・白」を中心にした人気シリーズ...視力の未発達なあかちゃんが認識しやすい、はっきりした「いろ」...あか、あお、きいろがやってきて、みんなといっしょに「あ・そ・...美しい色彩とシンプルな形にこだわった、シリーズ累計210万部...赤いバスがやってきました。黄色いバスがやってきました。緑のバ...色鮮やかな動物たちと子どもの間に会話がはずみます。問答遊びを...赤、青、黄…と、見開きごとにテーマ色があり、その中で、かんた...カラーモンスターは、自分でも何が何だかよくわかりません。いろ...色彩の魅力を伝えることは、実はとても難しいことです。 色その...だれかを仲間はずれにするのではなく、ひとりひとりがちがった個...絵の具で描かれた青や黄色のまるが生き生きと動きまわり、絵本な...昔、色のない時代がありました。魔法使いが、最初は青、次は黄色...黄色のTシャツには何色のスカートがあうかしら?青いパンツには...あさぎいろ、しゅいろ、すみれいろ…。昔から伝わる日本の伝統色...
発売日2016年04月2015年02月10日頃2003年06月01日頃2010年06月2019年11月14日頃2011年07月30日頃2018年03月07日頃 2013年05月1984年11月2021年04月27日頃2020年02月1985年07月01日頃2001年10月1985年06月1975年03月20日頃1987年11月01日頃1985年12月01日頃
ページ数20p26p40p24p22p28p32p32p25p24p41p44p32p40p32p44p46p
著者100% orangeいりやまさとし, 野田哲雄桑原 伸之柏原晃夫Sassy/DADWAY, La ZOO新井 洋行いしかわ こうじ, いしかわ こうじtupera tuperaエリック・カール, ビル・マーティンデビッド・マッキーアナ・レナス, 大友剛とだ こうしろうなかや みわレオ・レオニ, 藤田圭雄アーノルド・ローベル, 牧田松子とだ こうしろうとだ こうしろう
対象年齢0歳から0・1・2歳赤ちゃん0・1・2歳0歳から0・1・2歳から2・3・4歳2・3歳2歳から3歳くらいから3歳から幼児から5歳くらいから6歳くらいから
価格770円605円1,320円968円1,100円935円968円1,430円1,100円1,650円1,650円1,210円1,320円1,320円1,760円1,210円1,210円
リンク

コチラの記事も読まれています

おもちゃとクレヨン
ママたちに人気の安心安全なクレヨンおすすめ9選!選び方や特徴まで【幼児~小学生】
0歳から5歳におすすめの絵本18選!数に興味がでてきたら読ませたい絵本
【年齢別】「ちえ学習ドリル」おすすめ15選!2歳から6歳までの幼児向け

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします