プログラミング・ゲーム好きな子必見!オンライン学童サービス「アルスパーク」の魅力を紹介

プログラミング・ゲーム好きな子必見!オンライン学童サービス「アルスパーク」の魅力を紹介

プログラミング・ゲーム好きな子必見!オンライン学童サービス「アルスパーク」の魅力を紹介

子どもにプログラミングを習わせたいけれど、仕事が忙しくて送迎ができない……近くにプログラミング教室がない……というお悩みを抱えているママパパは多いでしょう。そこで今回習い事スクスクが紹介するのは、デジタル学童サービス『アルスパーク』です。アルスパークは全国6カ所に探究型キッズプログラミング教室アルスクールが2022年11月に提供開始したサービス。デジタル活動が好きな子どもが集まり自由に楽しむオンライン上の学童となっていますよ。 

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

『アルスパーク』を提供するキッズプログラミング教室アルスクールとは?

2018年に創業した探求型キッズプログラミング教室アルスクールは、幼児(年中、年長)、小学生、中学生を対象としたプログラミング教室で、これまでに自由が丘校、恵比寿校、中野校、中野TCS校、福岡西新校とオンライン校の計6校を展開してきました。

 

探求する学び × IT教育のスペシャリストである校長のもと「つくるオモシロさをつくりだす」を理念とし、STEM教育、探究学習、アクティブラーニング、プロジェクトベースドラーニングなど、さまざまな教育を研究してレッスンに取り込んでいます。

アルスクールは子ども一人ひとりに寄りそうプログラミング教室

アルスクールは子どもたちの「おもしろい!」を大切に一人ひとりに合わせたレッスンを行い、その結果、プログラミング以外にも使える「思考力・創造性・課題解決力」を育んでいます。

 

教室では、プログラミングを使って好きなものを作ることができます。たとえば、電車・アクセサリー・ゲーム・動物など、お子さんの好きなもをテーマに取り組めるのだそう。課題をこなすばかりだと飽きてしまうお子さんも多いかもしれませんが、好きなものと絡んだ課題だと、少し難しくても頑張れそうですよね。

 

何が作りたいか分からないというお子さんも、たくさんあるレッスンの選択肢のなかから自分でチョイスできるので安心です。作りたいものを自分で決めてプログラミングに取り組むといった経験を通して、プログラミング能力はもちろん、お子さんの主体性・創造性も広げていけます。

オンライン学童サービス『アルスパーク』とは?

アルスクールが提供を開始したオンライン学童サービス『アルスパーク』の対象は小学2年生~中学3年生。プログラミング(スクラッチ)やゲームなど、デジタルな活動が好きな子が集まり自由に楽しむオンライン上の学童となっています。

 

おうちで活動ができるため、習い事の送迎ができない、近くに教室がない、という親御さんのお悩みも解消してくれますよ。

 

『アルスパーク』にはプログラミング教室の先生やテクノロジー好きなお兄さんお姉さんがリーダーとして参加しており、一緒に遊んだり話をしたりなど、お子さんのペースで楽しめます。オンライン上の「第二の学校」のようで、ワクワクしますね!

『アルスパーク』でできること

「アルスパーク」ではさまざまなアクティビティが開催され、子どもたちが自由に選択して参加できます。

楽しく話せるサークルタイム
サークルタイムでは、子どもたちがZoomを使ってオンラインで集まります。プログラミング教室の先生をリーダーに、テクノロジー好きの子どもたちが作ったゲームを遊び合ったり、雑談や一緒に自習などができます。

 

コンテストの開催
スクラッチで作ったゲームのハイスコアを競ったり、テーマを決めてマインクラフト作品の投稿をするなど、誰にでも参加しやすい企画を毎月行います。

 

プログラミングの学習
プログラミング教材およびレッスンカリキュラムが使い放題。いつでも好きなだけ学び、楽しむことができます。(スクラッチをベースとした独自開発教材を使用)

 

子どもたちの作った作品の共有
子どもたちが作ったゲームや自作の動画をアルスパーク内で公開して共有、お互いにいいね!やコメントもできます。会員以外には見ることのできない安全なSNS環境です。

 

初心者にも安心なサポート
初めて『アルスパーク』を利用する方にはZoomを使って、プログラミング教室のリーダーが使い方・楽しみ方をレクチャーしてくれます。その後もチャットを使っていつでもサポートを受けることができます。プログラミング学習のなかで分からないことがあれば、個別レッスンを受けることも可能ですよ。

 

豊富なアクティビティが用意されているので、マインクラフトをしたあとにおしゃべりの時間を楽しみ、その後プログラミングに挑戦するなどお子さんのペースで活動ができます。

 

プログラミン教室ならではの学童サービス、ぜひこの機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事も読まれています

プログラミングは本当に必要?習う前に知っておきたい学習の本質とは
プログラミング教室に学ぶ!将来役立つ「企画力」を磨く方法とは
ロボットプログラミングイメージ
【6歳頃~小学生】子どもたちに人気のプログラミングロボットおすすめ10選

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします