小学生の自宅学習におすすめ「総復習ドリル」9選!1年間の復習は冬休みから始めよう!

小学生の自宅学習におすすめ「総復習ドリル」9選!1年間の復習は冬休みから始めよう!

小学生の自宅学習におすすめ「総復習ドリル」9選!1年間の復習は冬休みから始めよう!

今年も残すところあとわずか。お子さんの進級もあと少しと迫ってきましたね。習い事で忙しく勉強時間がなかなか取れなかったお子さんも、春までに1年間の総復習をしておけば自信を持って次の学年に進めるかと思います。そこで今回習い事スクスクでは、書店の売上データや楽天市場のレビューを参考に、冬休みの自宅学習に役立つ『総復習ドリル』を紹介します。学習塾へ通っているお子さんも、復習しきれなかった部分や苦手な教科など、冬休みの学習の参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

総復習ドリルについて

1年間の総復習は冬休みから始めると安心!

クリスマスやお正月など、イベントが多く続く冬休み。ですがこの冬休みに1年間の復習がどこまでできるのかが、じつはとても大事なのだそう。

 

「1年間の復習は、すべての範囲を習い終わった春休みにやろう」と考えている方も多いかもしれませんが、1年間の総復習をするとなると春休みだけでは足りない場合もあります。このため春休みからではなく、冬休みから総復習に取り組むのがおすすめです。

 

なかには「まだ3学期分を習っていないのに大丈夫?」と心配になる親御さんもいるかもしれませんが、3学期に習う量は少ないので春休みの間に取り組んでも十分に間に合いますよ。

総復習ドリルって、どんなものなの?

1年間の総復習ができるドリルは、冬休みになるとどこの書店でも児童コーナーにたくさん並び始めます。

 

国語・算数を中心に、短期間で1年間の復習ができるように作られています。1日1ページで20分もかからずにできるものがほとんどなので、勉強が苦手なお子さんや習い事で時間があまり取れないお子さんでも取り組みやすいですよ。

 

総復習ドリルは単元ごとの問題構成となっていたり、該当する教科書のページが記載されているものもあるで、お子さんの苦手な分野を確認して見直していくことができます。苦手分野を克服するために、薄めのドリルを買い足すのもおすすめですよ。

1年間の見直しに!全学年におすすめの総復習ドリル6選

学研の総復習ドリル 1~6年生

学研プラス

1年間の総しあげを、1回1ページで無理なく。オールカラーの楽しいドリルです。内容はもちろんのこと、このドリルを使ってくれるお子さんたちが楽しく勉強できるよう、イラストやデザインにもこだわりました。「学研の総復習ドリル」でばっちりしあげて、自信をもって次の学年に進んでください!(出版社より抜粋)

発売日 2020年11月19日頃
対象年齢 小学1~6年生
価格 583~715円

「総復習」とありますが、厚みはさほどなく取り組みやすいです。問題の出し方がポイントを絞って、かつ記憶を掘り起こすような流れになっているので、やっている本人もストレスにならず、むしろ自信になっているようです。
よく出来ていると思います。

出典:Amazonレビュー

答案は別冊で付属されているので丸付けがしやすく、記載されているアドバイスも充実していますよ。

くもんの総復習ドリル 1~6年生

くもん出版

1年間の国語・算数・英語・理科・社会の総しあげをしたい学習者、進級準備をしたい方にお薦め。算数教科書対照表、小学ドリルシリーズとの対照表つき。(6年生/出版社より抜粋)

発売日 2020年11月
対象年齢 小学1~6年生
価格 704円

カラーページで、問題数も多くなく、見やすいです。子供が達成感を得るにはちょうどいいドリルだと思います。答えは糊付けなので簡単に取り外せます。いろいろベスト5、特産物が載っている日本地図と簡単な単語が載っている英語ポスターが付いていて、早速部屋に貼っています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

英語は、専用アプリ&ダウンロードで音声対応もできるのでリスニング力アップにも繋がりますよ。聞いて・言って・歌って、楽しみながら英会話やアルファベットに親しむことができます。学習意欲を上げる「できたシール」「ごうかくシール」付き。

旺文社の総復習ドリル 1~6年生

旺文社 

本書は、新学期や進級の前に1学年の学習を振り返るためのドリルとして制作しました。ドリル以外にも「時間管理」「目標達成」のコツが身につくマンガを掲載しておりますので、付属のシートと併せてご活用下さい。(出版社より抜粋)

発売日 2020年11月16日
対象年齢 小学1~6年生
価格 770円

冬休みから始めて3回はやってもらおうと思うので、ノートに書かせてやっています。学年の総まとめに活躍してくれそうです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

別冊では単元のポイントや、つまずきやすいところが詳しく解説されていますよ。「おかわり問題」もぜひ活用してみてください。

うんこ総復習ドリル 1~6年生

文響社

ストーリーを楽しみながら学習に取り組める! 学習1ページごとにシールを1枚貼っていきます。ページデザインもシールと連動しており、楽しみながら継続して学習に取り組むことができます。(出版社より抜粋)

発売日
対象年齢 小学1~6年生
価格 1,078円

子供が欲しがり購入しました。
国語や算数の文章問題にもうんこが出てきて大喜びでした。楽しく勉強できるドリルでした!

出典:楽天市場みんなのレビュー

随所に楽しい仕掛けがいっぱい。これなら勉強嫌いなお子さんでも楽しく取り組めるのではないでしょうか。

すみっコぐらし総復習ドリル 1・2・3・6年生

主婦と生活社

国語、算数、社会、英語、プログラミングとさまざまな教材がそろっていて、年度の総復習に最適です。大好きなキャラクターが登場するので、お子さんも進んで勉強してくれると全角の親御さんに支持されています。(出版社より抜粋)

発売日
対象年齢 小学1・2・3・6年生
価格 1,100円

大好きなすみっコの漢字ドリル!喜んでやってくれます。
少し書くところが小さいけど、この一冊で6年間の漢字全て網羅してくれるのはありがたいです。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

シリーズ累計160万部突破・大人気の総復習ドリルです。すみっコぐらしのかわいいシール付き。

テストで復習 全科コンプリート 1~6年生

文英堂

・各教科の全範囲をカバー
・短時間で終えられる構成
・問題の重要度や難易度がわかるアイコン表示
・「復習テスト」で最終確認(出版社より抜粋)

発売日 2019年12月4日
対象年齢 小学1~6年生
価格 990円

算数と国語が多めではあるものの、理科や社会も一通りあり、量も多すぎず少なすぎずで良かったです。
英語もQR読み取りで、簡単に発音とか聞いて問題がとけるのも良かったです。

出典:Amazonレビュー

3年生以上の復習内容に含まれている英語は、QRコードやアプリで音声再生ができるようになっています。各教科の最後には、復習テストも付いていますよ。

6年間の見直しに!中学準備におすすめの総復習ドリル3選

Z会小学生わくわくワーク 2022・2023年度用 6年生 総復習・中学さきどり編

Z会

・この1冊で6年生を総復習!算数の「授業動画」付! さらに、中学校で学ぶ内容にも取り組める
・理科・社会もセット、英語は音声ダウンロード付
・仕上げのまとめテスト付
・自分ひとりで答え合わせができる、別冊『答えと考え方』付

発売日 2022年11月10日
対象年齢 小学6年生
価格 990円

中学校へ向けての総復習に最適かと思います。
難度も高くなく、子供も負担なく取り組める問題集です。
1人で取り組めるので親の負担も少ないです。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

中学入学準備 小学の総復習全科 改訂版

学研プラス

これ1冊で「中学への準備」は万全!中学でつまずかないために,小学の基礎をガッチリ固めよう! 入学前におさえておくべき,小学全教科の内容を完全総復習。さらに中学内容のさきどりも。自宅学習・個別学習に最適です!(出版社より抜粋)

発売日 2021年11月9日
対象年齢 小学6年生
価格 1,155円

中学生になる次男に購入しました。3月になって宿題もないので、自宅学習用に購入しました。解説が分かりやすいです。(一部抜粋)

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

短期間でこなすことができる量なので、習い事などで忙しいお子さんにもおすすめですよ。

中学入学準備 全科コンプリート 小学全学年

文英堂

各教科の全範囲をカバー
全教科の中学の学習に必要な問題を英語6回,算数14回,国語10回,理科8回,社会8回にまとめていますので,これだけで中学入学準備を“完了”できます。(出版社より抜粋)

発売日 2020年1月14日
対象年齢 小学6年生
価格 1,100円

担任に冬休みのうちに6年間の復習をちゃんとやっておくようにと言われ、娘に頼まれ購入しました。
娘曰くとても使いやすいし、ちゃんと復習ができそうと。

出典:楽天市場みんなのレビュー

英語はスマートフォンやPCから音声を聞けるので、発音も確認できてとっても便利!

まとめ

今回は冬休みの自宅学習におすすめな総復習ドリルを紹介しましたが、いかがでしたか?お子さんが楽しく取り組めそうなキャラクターものや中学入学前の基礎固めができるものまで、さまざまなタイプのドリルがありましたね。毎日少しずつ進めていけば、習い事で忙しいお子さんもしっかり1年間の復習ができますよ。ぜひ、お子さんに合ったものを選んであげてくださいね!

こちらの記事も読まれています

【小6の保護者必見】先取り学習を焦ってない?数学の基盤になる「算数」の効率的な復習法
リビング学習はいつまで続く?勉強机での学習にこだわらなくてもいい理由
公文の教室風景
「宿題やったの?」はNG!自ら勉強する子に育つ"魔法の習慣"とは?

比較表

画像
名称学研の総復習ドリル 1~6年生くもんの総復習ドリル 1~6年生旺文社の総復習ドリル 1~6年生うんこ総復習ドリル 1~6年生すみっコぐらし総復習ドリル 1・2・3・6年生テストで復習 全科コンプリート 1~6年生Z会小学生わくわくワーク 2022・2023年度用 6年生 総復習・中学さきどり...中学入学準備 小学の総復習全科 改訂版中学入学準備 全科コンプリート 小学全学年
ブランド・メーカー名学研プラスくもん出版旺文社 文響社主婦と生活社文英堂Z会学研プラス文英堂
詳細1年間の総しあげを、1回1ページで無理なく。オールカラーの楽...1年間の国語・算数・英語・理科・社会の総しあげをしたい学習者...本書は、新学期や進級の前に1学年の学習を振り返るためのドリル...ストーリーを楽しみながら学習に取り組める! 学習1ページごと...国語、算数、社会、英語、プログラミングとさまざまな教材がそろ...・各教科の全範囲をカバー ・短時間で終えられる構成 ・問題の...・この1冊で6年生を総復習!算数の「授業動画」付! さらに、...これ1冊で「中学への準備」は万全!中学でつまずかないために,...各教科の全範囲をカバー 全教科の中学の学習に必要な問題を英語...
発売日2020年11月19日頃2020年11月2020年11月16日2019年12月4日2022年11月10日2021年11月9日2020年1月14日
対象年齢小学1~6年生小学1~6年生小学1~6年生小学1~6年生小学1・2・3・6年生小学1~6年生小学6年生小学6年生小学6年生
価格583~715円704円770円1,078円1,100円990円990円1,155円1,100円
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします