子どもにどうやって野菜を食べさせようかと、日々頭を悩ませているママは多いのではないでしょうか?細かく刻んだり好きな味つけにしたりとがんばったのに食べてもらえないと、がっかりしてしまいますよね。ですが、習い事や遊びで体力を使っている子どもには、栄養のあるものを食べさせてあげたいもの。今回習い事スクスクは、そんなママを助けてくれるおいしい野菜のレシピに注目!保育園栄養士歴33年のやすこばあちゃんのYouTube『やすこばあちゃんの簡単子どもごはん』より、簡単でおいしいにんじんポタージュのレシピを紹介します。
※本ページはプロモーションが含まれます
目次
ベータカロテンやミネラルなどの栄養素を豊富に含んでいるにんじん。さらに「野菜のチャンピオン」と言われるほど多くのカロテンを含んでいるため、免疫力アップ、風邪の予防にも効果が期待できます。
また、ベータカロテンには発がん物質が体内で作られるのを阻止する働きがあり、カリウムには血圧を下げる働きがあると農林水産省では発表されています。子どもだけではなく、大人も積極的に取り入れたい食材ですね。
今回紹介するやすこばあちゃんのにんじんポタージュは、にんじんを皮ごと使うので栄養もたっぷり。素材の味をじっくり引き出した、体にやさしいレシピです。
・にんじん 250~300g
・たまねぎ 100g
・バター 15g
・牛乳 2カップ
・塩 小さじ1
やすこばあちゃん
コンソメやブイヨンは使わず、味つけは塩のみです。とろみづけによく使われる小麦粉も使いません。
①にんじんのヘタを切る
やすこばあちゃん
なるべくゴミが出ないように、ニンジンのヘタはギリギリのところで切り落とします。皮もむかずに使います。
②にんじんをいちょう切りにする
③皮をむいた玉ねぎを粗みじん切りにする
やすこばあちゃん
玉ねぎの根元の部分は切らずに使います。
④鍋にバターを熱してにんじんと玉ねぎを炒める
やすこばあちゃん
油ではなくバターを使うことで、ポタージュにコクと甘みが出ます。
⑤玉ねぎがすきとおってきたら野菜がかぶるくらいの水を入れる
⑥鍋にふたをしてにんじんがやわらかくなるまで煮る
⑦にんじんがやわらかくなったら火を止め、鍋に牛乳を1カップ入れる
やすこばあちゃん
熱い野菜をミキサーに入れると傷んでしまうので、牛乳を入れて粗熱をとります。
⑧半量ずつミキサーにかけて鍋に戻す
⑨残りの牛乳1カップをミキサーに入れて混ぜ、鍋に戻す
やすこばあちゃん
ミキサーに残ったわずかな野菜もきれいに使いきりましょう。
⑪鍋に小さじ一杯弱の塩を入れる
※材料の分量が違う場合は、材料全体の1%程度を入れる
やすこばあちゃん
特別な調味料を使わなくても、塩だけで野菜の甘みやうまみをしっかり感じられますよ!
⑫沸騰させないように温め、火を止める
⑬クルトンやパセリを添えて完成!
やすこばあちゃん
身近にある材料だけで簡単に作れます。にんじんの甘みが存分に感じられるのでぜひつくってみてくださいね。
野菜の食感や味が苦手な子でも、ポタージュにしてしまえば「おいしい!」とおかわりしてくれるはずです。旬の野菜を使って季節ごとにいろいろな味を楽しむのもよいですね。
シンプルな材料で栄養満点の、やすこばあちゃんのポタージュ。子どもが元気に過ごせるよう、栄養のあるレシピを探している方、野菜嫌いを克服させたい親御さんは、ぜひつくってみてはいかがでしょうか。
今回、取材にご協力いただいた『やすこばあちゃんの簡単子どもごはん』の詳細は以下のリンクからご覧ください。
当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります