子どもの姿勢改善に効果的!体操コーチが教える5つの体幹トレーニング

子どもの姿勢改善に効果的!体操コーチが教える5つの体幹トレーニング

「いくら注意してもじっとしていられない」「子どもの姿勢が悪くて困っている」そのような悩みを抱えているママパパはいませんか?そのお悩みの原因は、もしかしたらお子さんの体幹が十分に鍛えられていないせいかもしれません。そこで今回習い事スクスクは、東京都江戸川区にある『株式会社コーディスポーツ』のブログに注目!代表の大地コーチに、子どもの体幹を鍛える5つのトレーニングを教えていただきました。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

今回教えてくれた人
寺尾 大地(てらお だいち)
株式会社コーディスポーツ 代表取締役
寺尾 大地(てらお だいち)
「愉しいを創る」をコンセプトに活動中。運動が苦手な子どもでも愉しく運動できる教室主催。中学校教員を経て、保育園での体操指導を始め、現在9園での体操教室、その他運動教室で指導している。1年以上継続的に指導した人数は6,000名以上。モットーは「子どもが主役」。一人ひとりに合った声かけ、指導を得意とする。
+ 続きを読む
LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

【0-5歳向け】おうち時間にできる親子体操13選!楽しみながら運動不足を解消しよう

子どもが体幹を鍛える3つのメリット

体幹とは、人間の体の中心部分を指します。体の安定を保つために重要な部分で、姿勢の維持や体のバランスの調整といった動作に影響を与えます。

 

成長期の子どもにとっては、健康的な体を維持するために体幹を鍛えることが大切だとされています。大地コーチ曰く、子どもの体幹を鍛えると3つのメリットがあるそうです。

大地コーチ

大地コーチ

まず一つめは、おなかや背中など体の中心の筋肉が鍛えられるので、子どもの姿勢が安定すること。

 

二つめは、バランス能力が高まり運動能力の向上が期待できること。

 

三つめは、よい姿勢を維持できるようになることで全身の血の巡りがよくなり脳が活性化され、集中力が高まること。

 

体幹を鍛えると、このような効果が期待できます!

体幹を鍛えるとよいことづくめと仰る大地コーチ。そんな大地コーチが紹介するのは、おうちでも簡単にできる5つのトレーニングです。

 

布団やマットなどを敷いてケガに注意しながら、ぜひ無理のない範囲で試してみてください!

遊びながら楽しく育む!おうちでできる5つの体幹トレーニング

①片足バランス・V字バランス・片手バランス

片足バランス

かかしのように両手を横に広げて、片足を前に上げます。上げた足の膝は90度に曲げましょう。足を上げた状態を10秒キープできたら、反対の足も同じようにします。

大地コーチ

大地コーチ

おなかと背中を意識しながら、姿勢をキープしましょう!

両足ともにキープできたら、次は片足を真っすぐ真横に上げて10秒キープします。両足ともできたら、さらに足を高く上げてみましょう。

大地コーチ

大地コーチ

初めはフラフラしないように、低く上げてみてください。慣れたら足をより高く上げていきましょう!

最後は、足をうしろに上げて10秒キープ。前、横、うしろで挑戦してみましょう。子どもが慣れてきたら、秒数を長くして難易度を上げるとよいそうです。

 

YouTube 0:34~

V字バランス

両手を横に広げて床に座り、バランスをとりながら両足をできるだけ真っすぐ伸ばして高く上げていきましょう。

大地コーチ

大地コーチ

もし体がフラフラしてしまうようなら、足の位置は低くてもOKです。慣れたら少しずつ高く上げてみてください。

YouTube 02:57~

片手バランス

腕立て伏せの姿勢から片手を上げ、残った手でバランスをとります。10秒キープできたら反対もやってみましょう。

大地コーチ

大地コーチ

おしりは高く上げず、背中から足にかけて真っすぐななめになるよう意識しましょう。両手ともうまくできた子は、手と同じ側の足も一緒に上げてみてくださいね。

YouTube 03:50~

②自転車こぎ

床に座って両足を上げ、自転車をこぐように足を回します。10秒こげたら、今度は逆方向に足を回しましょう。

大地コーチ

大地コーチ

こぐときに体がフラフラしないよう、おなかと背中にしっかり力を入れましょう。

YouTube 05:17~

③クモ歩き

クモをイメージしながら、両手両足を使って進むトレーニングです。おへそを上にしておしりを宙に浮かせ、両手両足で体を持ち上げます。前に10歩、うしろに10歩進めたら、左右にも進んでみましょう。

大地コーチ

大地コーチ

歩数を多くしたり、おしりをさらに高く上げたりすると、体幹がより鍛えられます!

YouTube 08:30~

④ティッシュキャッチ

床に座った状態でティッシュを1枚上に投げて、手でキャッチします。できたら次は、足を上げた状態で同じように手でキャッチしてみましょう。

大地コーチ

大地コーチ

ティッシュをキャッチするときに体が倒れないよう我慢することで、体幹が鍛えられます。

そのあとは手で投げたティッシュを両足で挟んでキャッチ。その次は、手を床につかないようにしながら足でキャッチしましょう。

最後は、立った状態でティッシュを投げたらすぐに座って足でキャッチ!このとき手は床につかないようにすると、体幹がしっかり鍛えられるそうです。

 

YouTube 09:52~

⑤新聞紙ダッシュ

新聞紙1枚をおなかにあてて、落ちないようにダッシュ!うまくできたら、背中側に新聞紙をあててうしろ向きで走ってみましょう。

 

大地コーチ曰く、新聞紙が落ちないようにするには、おなかと背中に力を入れて真っすぐの姿勢をキープするのがポイントだそうです。

大地コーチ

大地コーチ

うしろ向きダッシュのときは、親御さんが少し離れた場所で新聞紙を持ち、待っててあげてください。子どもが走ってきたタイミングで新聞紙を背中にあててあげると簡単にできます。

YouTube 12:12~

【番外編】2人で楽しもう!グラグラバランスゲーム

ひとりが腕立て伏せの姿勢になり、もうひとりがその体勢を崩そうと体を押すゲームです。押されても崩れないようにバランスをとることで、体幹が鍛えられると大地コーチは仰います。

大地コーチ

大地コーチ

腕立て伏せの状態をキープするのが難しい場合は、よつんばいの姿勢でやってみてください。

グラグラバランスは、親子でも楽しめます。ママパパも体幹を鍛えるために、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

YouTube 06:51~

まとめ

  • 子どもの体幹は、体を動かしながら鍛えるのがポイント
  • 遊びの要素を入れながらトレーニングすれば、楽しく体幹が鍛えられる!

 

大人の体幹トレーニングとは異なり、子どもはしっかり体を動かしながら取り組むのがポイントです。どの動きもおなかと背中を意識しながら取り組むことが大切になります。

 

子どもにチャレンジさせるときはおなかや背中を触ってあげて、どこに力を入れたらよいか分かるようにサポートしてあげてくださいね。

今回ご協力いただいた教室

今回、取材にご協力いただいた『株式会社コーディスポーツ』の詳細は以下のリンクからご覧ください。

こちらの記事も読まれています

自宅用におすすめの体操マット8選!【折りたたみ・エアーマット・ウレタン】
【0-5歳向け】おうち時間にできる親子体操13選!楽しみながら運動不足を解消しよう
【金メダリストが解説】鉄棒は無くてOK!逆上がり上達のカギは「お腹」

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします