小学生におすすめの自由研究7選!アートから自宅でできる実験まで先輩ママのアイディアを紹介

小学生におすすめの自由研究7選!アートから自宅でできる実験まで先輩ママのアイディアを紹介

夏休みの宿題の中でも悩みがちな自由研究。先輩ママのさまざまなアイディアを参考にしたいところですよね。そこで今回SUKU×SUKU(スクスク)では、先輩ママに聞いた「おすすめの自由研究7選」をご紹介します!親子で楽しみながらできる実験や、インテリアとしても使える物までまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

おすすめの自由研究①フォトフレーム

かわいいフォトフレームで夏の思い出を振り返るのにもよいですね!
紙粘土と貝殻を使って作成できるので親子で作ってみては?

おすすめの自由研究②ペットボトル風鈴

こちらはペットボトルを使った風鈴。家にあるものだけでできるのは嬉しいポイントですよね!
 
ペットボトルを切る際にはケガをしないように隣で見てあげてくださいね。

おすすめの自由研究③10円玉実験

こちらは醤油、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、酢、レモン汁、ラー油、タバスコの8種類を使って、10円玉がどの調味料でキレイになるのかの実験の様子。
 
あらかじめどの調味料が一番キレイになるかお子さんと話しながらやるとより楽しい実験になりそうです!

おすすめの自由研究④ランプシェード

こちらは、半紙と和紙を使ったランプシェード。
 
風船に水で溶いたボンドで半紙と和紙を貼りつけて乾かして作成できます。
電球を中に入れて点けると、こんなにもかわいいインテリアに!

おすすめの自由研究⑤手作り時計

こちらはキットを使ったジンベエザメがかわいい手作り時計です!
ダンボールなどを使ってお子さん好みの時計を作ることができますよ。
 
手作りキットは100円均一に売られているので、ぜひ試してみてくださいね!

おすすめの自由研究⑥卵の殻アート

卵の殻を使ったモザイク画です。
卵の殻を絵の具やペンキなどで塗ったあとに砕いて、貼り付けるだけでできちゃいます!
 
下絵の準備をしっかりとすることで完成度が変わってくるのだとか。
親子で夏の思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

おすすめの自由研究⑦マトリョーシカ

こちらは、モコモコ紙ねんどで作ったマトリョーシカ。
本物のマトリョーシカのように収納できませんが、親子で紙粘土を使ってアートを楽しむのもよいですよね!

 

今回は夏休みの自由研究のアイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?
アートを楽しめるものから、インテリアになるもの、そして親子でできる実験などさまざまな自由研究がありますので、ぜひ親子で自由研究を楽しんでみてくださいね!

コチラの記事も読まれています

おしゃれでプチプラ!学習ポスターおすすめ10選【ダイソー・キャンドゥ・セリア・無印良品】
子どものバッグ収納アイディア6選!習い事で増えるバッグの整理にも!
子どもの作品収納アイディア6選!習い事で増える作品の保管方法を紹介

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします