【幼児〜小学生向け】子供に人気のおすすめピアノ楽譜13選!年齢やレベル別の選び方って?

【幼児〜小学生向け】子供に人気のおすすめピアノ楽譜13選!年齢やレベル別の選び方って?

「子供のピアノ楽譜ってどの程度のものを買えばいいの?」そんな疑問を持ったママが多いと思います。実際に自分でやってみないと分からないですよね。そんなママは習い事スクスクで、子供用ピアノ楽譜の選び方やレベルに合わせておすすめピアノ教本を紹介しています。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

子供向けのピアノ楽譜の選び方

「子供にそろそろピアノを習わせたい」と考えているお父さんお母さんも多いと思います。
最近では店頭よりもインターネットショッピングの方が価格が安い為、まずはインターネットでピアノの楽譜を検索してみる人も多いでしょうが、あまりの楽譜の種類の多さにビックリされているのではないでしょうか。

初心者におすすめ!はじめてのピアノ楽譜の選び方って?

ピアノの楽譜を選ぶ上で大切なのは、子供のレベルに合っているかどうかです。
はじめてピアノを弾くというお子さんには、楽しく始められそうなもの、簡単なもの、を選びましょう。まずは楽しく始める、ということが大事です。
1歳から3歳までの子供はまだ上手に弾くことはできません。「ド」など1音だけ使って弾くような簡単な曲が入っているテキストなら幼児でも取り組みやすいでしょう。

見開き楽譜
人気の幼児向けピアノ教本おすすめ8選♪選び方や教本の順番って?【はじめて~両手で弾けるまで】

指が動かせるようになった時の選び方って?

3~4歳では指が動かせるようになるため、複数の鍵盤を使ったりできるようになります。
小学生になると両手で演奏できるようになっているでしょうから、教科書で馴染みのある曲や、ディズニーなどの「子どもが弾いてみたい曲」というのを大切にしてあげるのも良いでしょう。

子供向けピアノ楽譜おすすめ13選

ぴあのどりーむ幼児版 はじめてピアノをならう幼児のために 初級ピアノテキスト

はじめてピアノを習うお子さん向け。幼児版のピアノテキストです。
ピアノ教室の先生からの指定教材として購入したというお母さんもいらっしゃいました。ピアノ教室の先生が勧めていらっしゃるものなら安心感もありますよね♪

<スペック>
■ページ数:48p
■発売日:2001年05月
■出版社:学研プラス

4歳息子のピアノレッスンのため、先生の指定教材として購入しました。ドの音の簡単な曲がいくつもあり、まず「ド」の音と位置を覚えるといったところです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

みんなのおけいこ(1) 幼児のためのピアノ入門書

1976年に発売開始された幼児のためのピアノ入門書です。
このテキストを習いご自身も先生になったというお母さんからのレビューも投稿されていました。発売が1976年からなので、長く支持されてきたことが分かりますね。

<スペック>
■ページ数:75p
■発売日:1976年06月
■出版社:音楽之友社

私もこのテキストでピアノを習い先生になりました。昭和っぽいイラストですが塗り絵も兼ねていて幼児は特に喜びます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

かんたんにひける はじめてのピアノ ドレミランド 幼児版(ワン)【楽譜】

4歳以降の子供で初めてピアノを弾くときにおすすめ。
かえるのうた、メリーサンのひつじなど40曲。

<スペック>
■ページ数:60p
■収録曲:40曲
■発売:2005年
■出版社: 日研

小さい子供に繰返し学ぶのに使いやすいです

出典:楽天市場みんなのレビュー

こどものバイエル ミッキーといっしょ 4

ディズニーが好きなお子さんへオススメ。
ヤマハミュージックメディアから出版されている「こどものバイエル・ミッキーといっしょ」の4巻です。
第83番から第106番までが収録されています。

<スペック>
■ページ数:84p
■発売日:2012年01月27日
■ 出版社:ヤマハミュージックメディア

おなじみのディズニーキャラが随所に出てきて、子供たちに好評です。

出典:Amazonレビュー

たのしいピアノのおけいこ (DVDでひける!はじめてのピアノえほん)

はじめて楽譜の読み方を学ぶ子ども向けのピアノ教本。人気の童謡・唱歌を中心に、指番号や音名を入れた楽譜と、楽譜の読み方を見開きで掲載。
付属のDVDには全曲のお手本演奏が収録されており、鍵盤に貼る音符シールも付いています。

<スペック>
■95p
■発売日:2013年04月
■出版社:成美堂出版

素晴らしい!書店で中身は確認済みでしたがシールが付いてるのは気付きませんでした。指の位置が表記してあるのがいいですね。楽しいです。子供も見ながら一生懸命弾いてます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

[楽譜 スコア] ピアノランド(1)

年長~小学校1年生くらいのお子さんが使うことが多いようです。
全曲に歌いやすい歌詞、新鮮な響きの伴奏、まるで絵本のような美しいカラー・イラストがついたテキストです。
作者オリジナルの曲がほとんどなので馴染みのある曲は少ないようです。他のテキストに比べると好き嫌いがはっきり出るタイプのテキストかもしれないという口コミも見られました。

<スペック>
■ページ数:48p
■発売日:1991年2月

小学生のためのおんぷワークブック(1)

小学生を対象として主に音符を覚えることを目的としたワークブック。
できるだけシンプルに確実に音符を覚えられるように配慮され、全五巻シリーズで全ての音域をカバーできるように構成。
一巻ではト音記号のハからトまでを学ぶ。
二巻では第一巻に引き続き、ヘ音記号のハからハまでを一音ずつ覚え込んでいきます。

<スペック>
■ページ数:56p
■発売日:2006年04月
■出版社:サーベル社

小学生のためのおんぷワークブック(2)

小学生を対象として主に音符を覚えることを目的としたワークブック。
できるだけシンプルに確実に音符を覚えられるように配慮され、全五巻シリーズで全ての音域をカバーできるように構成。
一巻ではト音記号のハからトまでを学ぶ。
二巻では第一巻に引き続き、ヘ音記号のハからハまでを一音ずつ覚え込んでいきます。

<スペック>
■ページ数:56p
■発売日:2006年04月
■出版社:サーベル社

小学生の音楽ドリル(上) 学校教科書準拠による

日本音楽から西洋音楽までの広いジャンルからどの教科書にも合う共通課題を細かく分類し、音楽の知識が自然のうちに身に付くよう、ドリル形式に編集されています。
小学校1~2年生を対象としています。

<スペック>
■ページ数:93p
■発売日:2009年02月
■出版社:ドレミ楽譜出版社

小学生のための 心のハーモニー ベスト! 3 音楽集会・音楽朝会の歌 音楽之友社

小学生対象。2000年に刊行したロングセラー曲集『小学生のためのNew! 心のハーモニー』シリーズ全10巻の改訂版。
この第3集には、「音楽集会」や「音楽朝会」を充実させる「今月の歌」に最適なレパートリーの数々を集め、定番曲から話題の新曲まで全11曲を収録。

<スペック>
■ページ数:48p
■発売日:2015年3月26日
■出版社:音楽之友社

たいようのサンバが気に入ったので注文しました。発表会で歌わせるつもりで子どもたちに聴かせたところ、すぐに口ずさんでいたので買ってよかったと思います。

出典:Amazonレビュー

小学生のためのソングブック 明日へつなぐもの 範唱+カラピアノCD付き

小学校の音楽授業はじめ、音楽会や卒業式などの行事の選曲にぴったり。
どの学校でも無理なく取り組める歌を10曲収載しています。
作曲家・栂野知子による初のオリジナル作品集。
子どもたちが日々生活する中で感じる喜びや希望、悩みや苦しみなどの等身大の心にすっと届く歌詞と歌いやすいメロディー、平易ながらも聴き映えのするピアノ伴奏が栂野作品の魅力です。

<スペック>
■ページ数: 48p
■発売日:2016年12月22日
■出版社: 音楽之友社

良い曲ばかりです^_^買って良かったです!!

出典:Amazonレビュー

ソナチネアルバム(1) (Zen-on piano library)

小学校中学年以上が対象。
バイエルを終わると必ず学習し、ソナタを弾くための準備としてすべての学習者が使う曲集です。
ピアノ教室などでも昔からよく使われているおなじみのテキストです。

<スペック>
■ページ数:131p
■発売日:1991年06月
■出版社:全音楽譜出版社

ピアノソロ ピアノで楽しむ♪ 東京ディズニーリゾート(R)【ピアノ | 楽譜】

人気アトラクションからショー&パレードまで、「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」の音楽を1冊で楽しめる曲集です。
エレクトリカルパレード・ドリームライツ、イッツ・ア・スモール・ワールド、プーさんのハニーハントなど収載。
ディズニー好きにはたまらない1冊。
この曲が弾けるようになりたい!と目的を持ってこの楽譜を選ぶ人も居るようです。親子で楽しめそうな1冊ですね♪

<スペック>
■ページ数:100p
■出版社:ヤマハミュージックメディア

音大出身者です。中級なので譜読みはしやすいです。かつ、原曲通りにうまく再現されており、弾いていて楽しくなってきます。さっそくレストランのディナータイムピアノ演奏で使わせていただいています。

出典:Amazonレビュー

比較表

画像
名称ぴあのどりーむ幼児版 はじめてピアノをならう幼児のために 初級ピアノテキストみんなのおけいこ(1) 幼児のためのピアノ入門書かんたんにひける はじめてのピアノ ドレミランド 幼児版(ワン)【楽譜】こどものバイエル ミッキーといっしょ 4たのしいピアノのおけいこ (DVDでひける!はじめてのピアノえほん)[楽譜 スコア] ピアノランド(1)小学生のためのおんぷワークブック(1)小学生のためのおんぷワークブック(2)小学生の音楽ドリル(上) 学校教科書準拠による小学生のための 心のハーモニー ベスト! 3 音楽集会・音楽朝会の歌 音楽之友社小学生のためのソングブック 明日へつなぐもの 範唱+カラピアノCD付きソナチネアルバム(1) (Zen-on piano library)ピアノソロ ピアノで楽しむ♪ 東京ディズニーリゾート(R)【ピアノ | 楽譜】
詳細はじめてピアノを習うお子さん向け。幼児版のピアノテキストです...1976年に発売開始された幼児のためのピアノ入門書です。 こ...4歳以降の子供で初めてピアノを弾くときにおすすめ。 かえるの...ディズニーが好きなお子さんへオススメ。 ヤマハミュージックメ...はじめて楽譜の読み方を学ぶ子ども向けのピアノ教本。人気の童謡...年長~小学校1年生くらいのお子さんが使うことが多いようです。...小学生を対象として主に音符を覚えることを目的としたワークブッ...小学生を対象として主に音符を覚えることを目的としたワークブッ...日本音楽から西洋音楽までの広いジャンルからどの教科書にも合う...小学生対象。2000年に刊行したロングセラー曲集『小学生のた...小学校の音楽授業はじめ、音楽会や卒業式などの行事の選曲にぴっ...小学校中学年以上が対象。 バイエルを終わると必ず学習し、ソナ...人気アトラクションからショー&パレードまで、「東京ディズニー...
リンク

家庭で譜読みが出来るようになるの?

ピアノを弾くための楽譜が読めるようになるためには、楽譜に関する知識を学ぶ必要があります。
これを「楽典(がくてん)」といいます。
ピアノを独学で学びたい人のために分かりやすく書かれたテキストも売られているので、お子さんと一緒に家庭でお勉強することも可能です♪

ネットでダウンロードサイトを探してみよう!

実は最近ではインターネット上で楽譜をダウンロードできるサイトもあります。
1冊の本でなく、例えば欲しい曲を1曲だけ手に入れることができることも魅力です。
ですが有料のもの、無料のものがありますし、中には違法サイトもある可能性がありますのでダウンロードする場合には十分注意が必要してください。

子供向けピアノ楽譜は簡単なものから始めよう!

子供向けのピアノの楽譜には、絵本のように絵付きのもの、教科書に沿って作られたもの、ディズニーの曲を集めたものなど、たくさんの種類のテキストがあることが分かりました。
お母さんたちは「せっかくピアノを始めるなら上達してほしい」ともちろん思うところですが、そのためにはまず、「楽しんで始める」ということがとても大事です。
まずは片手で弾けるような簡単なものから選んで、子供のペースをしっかり見てあげながら徐々にレベルアップを目指していきましょう。

コチラの記事も読まれています

ステージでピアノを弾く女の子
ピアノ教室はバランス栄養食!?専門家が子どもの育脳効果を解説!
白いピアノ
15~20万円のおすすめ電子ピアノ7選!賢い選び方や人気のメーカーって?
電子ピアノの鍵盤
5万円以下のおすすめ電子ピアノ・電子キーボード7選!人気のメーカーや選び方って?
ローランド(Roland)の電子ピアノ14選!おしゃれで人気の「きよら」がおすすめ
カワイの電子ピアノおすすめ12選!【木製鍵盤搭載のCAシリーズが人気】
プロが薦めるヤマハの電子ピアノ16選!小学生にはどのシリーズがおすすめ?

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします