【ジュニア向け】ボクシング用パンチングボールおすすめ11選!自宅でのトレーニングに!

【ジュニア向け】ボクシング用パンチングボールおすすめ11選!自宅でのトレーニングに!

パンチングボールをする女の子

この記事では、子どもにおすすめのパンチングボールと選び方を紹介していきます。種類が多いと何をポイントに選べばよいのか、子どもにはどれが合うかなど迷ってしまいますよね。そこで今回習い事スクスクでは、パンチングボールの特徴や選び方について調査しました!これからパンチングボールの購入を考えているママパパは、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

【ジュニア向け】ボクシング用パンチングボールってなに?効果は?

パンチングボールをする男の子

ボクシング用パンチングボールとは?

ボクシング用のパンチングボールとは、パンチの練習をするために作られたボクシングのトレーニング用品のことです。
テレビなどで、ボクサーが天井からぶら下がっている水滴状の袋を素早く叩いているところを観たことのあるママも多いのではないでしょうか。
お子さんがボクシングを習っている場合、自宅でも練習できるグッズとして人気があるようです。

ボクシング用パンチングボールの効果は?

ボクサーがパンチングボールを使って練習しているイメージはあるけれど、実際にどんな効果があるのか知らないというママも多いかもしれません。
ボクシング用パンチングボールの効果は、リズム感を付けることと動体視力の向上、肩と腕の筋肉を強化することにあるようです。
ボクシングにおいて、リズム感はとても重要だとされています。
ボクシング界では知らない人はいないというくらい有名な選手、シュガー・レイ・ロビンソン選手も、「ボクシングとはリズムだ、リズムをなくせば全てが崩れる」という言葉を残しているほどだそうです。それくらいボクシングにおいてリズム感は大切なのですね。

【ジュニア向け】ボクシング用パンチングボールの種類

赤と黒のパンチングボール

吊り下げ式のパンチングボール

吊り下げ式のボクシング用パンチングボールは、天井に固定したフックや専用のスタンドなどに吊り下げて使うタイプのものです。
ハードな練習でもパンチングボールがズレにくいため、本格的に練習したいというお子さんに向いているようです。
ただ注意が必要なのは、設置する際に天井を傷つけてしまうので賃貸住宅などでは使うことができない場合があるということです。

自立式のパンチングボール

自立式のパンチングボールは、ボールで下から支えられているので置き場所を選びません。
設置する際に天井などを傷つける心配がないため、賃貸住宅などでも安心してトレーニングすることができます。
また、選ぶサイズにもよりますが、狭いスペースで使うこともできるようです。

携帯式のパンチングボール

旅行先や外出先でもボクシングのトレーニングがしたいというお子さんには、体に取り付けるゴム紐付きの「携帯式」のパンチングボールというものもあるようです。
体とボールがゴム紐でつながっているので、パンチしてもパンチしてもボールが戻ってくるので無くす必要がなく安心です。
ボール部分が小さくて叩きにくいようですが、その分お子さんの集中力や動体視力の強化にもなるのでおすすめです。

【ジュニア向け】ボクシング用パンチングボールの選び方

黒のパンチングボール

素材で選ぼう

ボクシング用パンチングボールの素材には、ビニール・布・革などさまざまなタイプのものがあるようです。
ビニール製のものや布製のものは値段は手ごろですが、耐久性が弱いという難点もあります。
一方、革製のパンチングボールは長く使うことができ、強度も高いのでパンチ力が高い人やハードユーザーにおすすめです。

レベルや目的にあったサイズを選ぼう

ボクシング用パンチングボールのボール部分の大きさは商品によってさまざまですが、お子さんのレベルや目的に合ったものを選ぶことが大切です。
ボール部分が小さいほど、パンチを当てるのが難しくなります。
ボクシングの初心者や経験の浅いお子さんの場合は、ボール部分の大きなものを選ぶと良いでしょう。
慣れてきてよりレベルの高い練習をしたいというお子さんには、ボール部分の小さなものを選ぶのがおすすめです。

ボールの中身や膨らませ方もチェックしよう

現在売られているパンチングボールのほとんどは、購入後に空気を入れ膨らませて使うタイプのものが多いようです。
しかし中には、あらかじめ空気が入れられているものや、ボールの中に柔らかい発泡ゴムが詰められていてすぐに使えるようになったものもあるようです。
自分で空気を入れるタイプのものはコンパクトに収納することも可能なため、各家庭の用途に合ったものを選ぶのがおすすめですよ。

子どもには高さ調整できるパンチングボールがおすすめ

リング脇のパンチングボール

ボクシング用パンチングボールのヒットポイント(パンチを当てる部分)は人によって異なるものです。
ましてやお子さんの場合は大人よりも低い位置になります。
そのため選ぶパンチングボールは高さ調整ができるものがおすすめです。
家庭によっては、トレーニングをするお子さんが二人以上いたり、親子で一緒に使いたいという場合もあるかと思います。
そんな場合でも高さ調整できるというのは大事なポイントですね。

【ジュニア向け】ボクシング用パンチングボールのおすすめラインナップ11選

ファイティングロード パンチングボール

ボクシングなどの練習に使うパンチングボール。
パンチングボールを膨らますポンプ(空気入れ)が付属されているようです。

家族みんなで使っています!
とっても楽しいです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) パンチング ボール IMC-88

ストレート、フック、アッパーなどの攻撃や、シャドーボクシング、防御などの練習も手軽にできるようです。
高さ調節可能。

<スペック>
・サイズ:(約)430×430×1420mm
・重さ:(約)2450g

子供のクリスマスプレゼントに購入致しました。凄く喜んで使っています。
冬休みで鈍りがちの体も動かすので本当にいい商品です。ありがとうございました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

BODY DESIGN パンチングボール

パンチングボールはよける動きが加わることにより、ボールを相手のパンチと見立てディフェンスも身につけることができます

<スペック>
・サイズ : 直径21cm

空手を習っている中一の息子にサンドバッグ、サンドバッグスタンドと共に購入しました。自宅内で使っていますが、耐久性も問題なく喜んで使っています。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

ボクシング パンチングボール 自立式 de102

・置場所に困らない自立式
・高さは4段階で調整可能
・パンチをすると支柱の鉄鋼バネの力でかえってくる高反発スプリング
・吸盤のついた土台は砂や水を注入して安定感アップ可能

<スペック>
・サイズ:(約)48cm×48cm×137cm/143cm/149cm/155cm
・重さ:(約)5kg

組立は簡単でした。女ひとりでも問題無し。
フローリングであれば吸盤だけで十分安定します!

出典:楽天市場みんなのレビュー

マーシャルワールド パンチングボール (シングル) PB331

ボクシングなどのトレーニングに使うことのできるパンチングマシーンです。
打撃系ファイターのトレーニングには必須のアイテム。

<スペック>
・サイズ:φ18cm×高さ26cm

打感もしっかりしていて、コストパフォーマンスに優れていて、気に入りました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

【SCGEHA】パンチングボール ボクシング 固定用カラビナ SCGEHA空気入れ セット

家庭でも本格的なパンチングボールを楽しむことができるようです。
地面から180cm程度のスペースがあればそのまま使うことができるようです。

<スペック>
・サイズ:全長170cm / ボール30×15cm

思ったよりもしっかりした作りです、どのくらい持つか楽しみです

出典:楽天市場みんなのレビュー

ボディメーカー(BODYMAKER) パンチングボール2 TG241

ファイティングスタンドに装着して、総合的な打撃トレーニングができるようです。
ボールにパンチを打つことによって両腕の引き締めに効果があるようです。

<スペック>
・サイズ:φ約21cm

黒黄の色合いがとても見やすく、叩き心地も良好。動体視力を養える。お勧め。

出典:楽天市場みんなのレビュー

パンチングボール ボクシング トレーニング ヘッドベルト

ヘッドベルトに固定し、動体視力などを鍛えるパンチングボールです。
日々ストレス解消にもおすすめです。
やわらかい素材を使用しておりますが、使用の際はケガをしないようご注意ください。

<スペック>
・サイズ:ボール紐の長さ約9.5cm
・重さ:ボール約20g

子供がボクシングしているので購入しました。
凄くいいと喜んでつかってます。ありがとうございました。。。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

Winning ウイニング パンチングボールシングル型

ボクシングなどに使うことのできるパンチングボールです。
自宅でボクシングの練習が可能。

<スペック>
・サイズ:縦24x直径16cm

金具に取り付けて叩くと軽快に跳ね返ってきます♪ボクも釣られて軽快に打ちます♪これだったんですよねぇ~。やっぱり世界に誇るWinning!!です!(一部抜粋)

出典:楽天市場みんなのレビュー

Winning ウイニング ビョンビョンボール SB-9000

遊び感覚で動体視力、当て勘、タイミングのトレーニングができます!
2L(リットル)の程度の水入りペットボトルで簡単に固定できます。

<スペック>
・サイズ: ボール直径7cm/ゴムひも250cm

普通のパンチングボールと違って軽いので、より動体視力のトレーニングに集中できます。ゴムが緩まないように毎回片付けているのですが、やはり軽いので苦になりません。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

パンチングボール WILD FIT ワイルドフィット 自宅 筋トレ 瞬発力

WILD FITのパンチングボールです。
動体視力や反射神経を鍛えることができるようです。

比較表

画像
名称ファイティングロード パンチングボールIRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) パンチング ボール IMC-88BODY DESIGN パンチングボールボクシング パンチングボール 自立式 de102マーシャルワールド パンチングボール (シングル) PB331【SCGEHA】パンチングボール ボクシング 固定用カラビナ SCGEHA空気入...ボディメーカー(BODYMAKER) パンチングボール2 TG241パンチングボール ボクシング トレーニング ヘッドベルトWinning ウイニング パンチングボールシングル型Winning ウイニング ビョンビョンボール SB-9000パンチングボール WILD FIT ワイルドフィット 自宅 筋トレ 瞬発力
詳細ボクシングなどの練習に使うパンチングボール。 パンチングボー...ストレート、フック、アッパーなどの攻撃や、シャドーボクシング...パンチングボールはよける動きが加わることにより、ボールを相手...・置場所に困らない自立式 ・高さは4段階で調整可能 ・パンチ...ボクシングなどのトレーニングに使うことのできるパンチングマシ...家庭でも本格的なパンチングボールを楽しむことができるようです...ファイティングスタンドに装着して、総合的な打撃トレーニングが...ヘッドベルトに固定し、動体視力などを鍛えるパンチングボールで...ボクシングなどに使うことのできるパンチングボールです。 自宅...遊び感覚で動体視力、当て勘、タイミングのトレーニングができま...WILD FITのパンチングボールです。 動体視力や反射神経...
リンク

まとめ

ボクシング用のパンチングボールを選ぶときは、まず自宅や練習場所のどこに設置するのかを先に検討するのが大事なようですね。
習い事としてボクシングに通っているお子さんは自宅でのトレーニング用に、パパやママはストレス発散としてもパンチングボールを使ってみてはいかがでしょうか♪
動体視力や反射神経が鍛えられるのはもちろん、ストレスを発散しながらダイエットにもなりそうですね!

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします