【子供用】ボクシングはグローブ選びがとても大切!ボクシンググローブおすすめ11選!

【子供用】ボクシングはグローブ選びがとても大切!ボクシンググローブおすすめ11選!

子供がボクシングジムで使っている『ボクシンググローブ』。子供にピッタリのボクシンググローブを買ってあげたいけど、どんなモノを選んであげたら良いのでしょうか?習い事スクスクでは、ボクシンググローブの選び方やおすすめのボクシンググローブがまとめられているみたいです!一緒にチェックしていきましょう!

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

+ 続きを見る

【子供用】ボクジンググローブの種類

赤いボクシンググローブ

パンチンググローブとボクシンググローブ

子ども用のボクシンググローブには、大きく分けて「ボクシンググローブ」と「パンチンググローブ」の2種類があります。
この2つのグローブにどのような違いがあるのかわからないというママも多いかと思います。
そこでまずは、パンチンググローブとボクシンググローブの違いについて紹介したいと思います。

パンチンググローブ

パンチンググローブは、練習でミットやサンドバッグを叩く時などに使うグローブのことです。
ボクシンググローブに比べ、作りが簡易的なものが多く親指が外に出るようになっていることも大きな特徴です。
価格はボクシンググローブと比べ安いものが多く、気軽にボクシングを始めてみたいと考えるお子さんや初心者に向いているようです。
また、作りが簡易的なことから、着脱がしやすいことも初心者に向いている理由のひとつのようです。

ボクシンググローブ

一方、ボクシンググローブはプロも試合で使っているようなタイプのグローブや、それに近いタイプのグローブのことをいいます。
パンチンググローブに比べると作りもしっかりしているものが多いので、本格的にボクシングを始めよういうお子さんにおすすめです。
お子さんが通われるボクシングジムにもよりますが、グローブを貸してくれるところもあるようですので、まずは借りて試してみるのもおすすめですよ。

初めてボクシングを習うお子さんにはパンチンググローブがおすすめ

初めてボクシングを習うというお子さんには、まずはパンチンググローブを使うことをおすすめします。
パンチンググローブはボクシンググローブよりも軽く作られているため、初心者でもパンチが打ちやすくなっているようです。
子どもにボクシングを習わせるママたちは、怪我をしないかと心配になる方も多いかと思います。怪我からお子さんを守る意味でも、最初はパンチンググローブから馴らしていくのが安心かと思います。

パンチングボールをする女の子
【ジュニア向け】ボクシング用パンチングボールおすすめ11選!自宅でのトレーニングに!

【子供用】ボクシンググローブの選び方

ボクシンググローブをはめている女の子

使いやすいものを選ぶ

子ども用のボクシンググローブは、一度買うと長く使うものです。
子ども用のボクシンググローブは、パンチを打ったときにグローブが抜けないようしっかりと装着しなければなりません。
ボクシンググローブを締める部分はグローブによって、マジックテープや紐などいろいろな種類のものがあります。
紐はしっかりと締めることができますが一人で装着することができないので、お子さんが小さなうちは使いやすいマジックテープタイプのものが使いやすいかと思います。

グローブの厚みは重要

サンドバッグやミットを打つ場合、グローブの厚みがとても重要です。
ボクジンググローブを着けていても拳への衝撃は大きいため、拳を保護するためにもボクシンググローブはある程度厚いものがおすすめです。

お子さんの好きな選手が使用しているメーカーのものを選ぶ

お子さんの好きな選手がいる場合は、その選手の使用しているメーカーのグローブを選んであげることも、お子さんのモチベーションを上げる方法のひとつかと思います。
憧れのボクサーの持っているものを持つだけで、お子さんのやる気が上がりそうですよね。

ある程度金額の上限を決めておく

子ども用のボクシンググローブは、安いものは数千円から、高いものは数万円のものまで売られています。
基本的に高いものは品質の良いものが多いようですが、それぞれのお子さんの用途に合わせてある程度金額も設定しておくと良いでしょう。

オンス(oz)ってなに?

床に置かれたボクシンググローブ

ボクシンググローブを選んでいると、「オンス(oz)」という言葉をよく目にするかと思います。
オンスとは一体何を意味するものなのでしょうか。

グローブのサイズは大きさじゃなく重さで決まる

ボクシンググローブのサイズは大きさではなく、重さによって分けられています。
このボクシンググローブのサイズに使われる単位が「オンス」で、1オンス約28.35gです。

通常は8オンスが一番軽いサイズ

ボクシングのグローブは2オンス刻みで分けられており、8オンスから16オンスまで5種類のサイズがあるようです。
通常、8オンスが一番軽いとされていますが、子ども用のグローブの中にはメーカーによって8オンスよりも軽いものも売られているようです。

子供用ボクシンググローブのお手入れ方法

洗濯機に洗濯物を入れる手

ボクシンググローブの臭いが気になる

子どもがボクシンググローブを長時間着けて練習していると、グローブの中は汗でびしょびしょになってしまいます。
これを放っておくと悪臭やカビの原因になってしまうため、練習後はできるだけ風通しの良い場所に置き、内部には除菌スプレーなどをかけてメンテナンスをするのがおすすめです。
ただし表面は本革で作られている場合も多く、外側にはスプレーしないほうが良い場合もあるので要注意です。

革の手入れ

お子さんのボクシンググローブが本革で作られている場合、性質上時間が経つと油分がなくなり、表面がひび割れたり破れたりしてくるようです。
そうなることを防ぐためには、革用のローションやクリームを塗って潤いを与えることが大切だといわれています。
ただしあまり塗りすぎると油っぽくなってしまうので、油分が無くなってきたなと感じてきたときだけで問題なさそうです。

子供用ボクシンググローブのおすすめラインナップ11選

VOGUE ボクシンググローブ 8oz 10oz 12oz

キックボクシングや総合格闘技での使用できるグローブ。
フィットネスとしての使用もOK!8oz 10oz のグローブは、サンドバック打ち、ミット打ちなどが最適。本格的に使用したい方には12ozがオススメ。

<スペック>
・対象:12歳から70歳
・カラー:全6色
・高級レザー(合皮)

早い対応ありがとうございました。オレンジ可愛いです。2個目の購入です。またお願いします。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ボクシング グローブ 子供用 GROOFOO

肉厚のクッションパッドなので、パンチしても手が痛くならず、子どもでも安心して利用できます。吸湿発散性、快適性に優れた素材で、柔軟で自然な丸みを帯びた形が抜群の握り感です。

<スペック>
・カラー:全5色
・素材:フェイクレザー、レザー
・サイズ:4オンス/6オンス

以前に持っていたグローブより軽くて使い易いみたいで気に入っていました。

出典:Amazonレビュー

KINGLIYA ボクシンググローブ オンスグローブ 6オンス 8オンス 10オンス 12オンス 14オンス

耐久性抜群のグローブ。
手にはめた瞬間から驚きのフィット感、手の平にはメッシュ素材が使われているため通気性抜群!
ボクシンググローブの手首には幅広のマジックテープが用いられており、サイズ調整可能。

<スペック>
・カラー:ブルー/ピンク/ホワイト/レッド/ブラック
・素材:メッシュ, ラバー
・サイズ:6オンス/8オンス/10オンス/12オンス/14オンス ※成人の初心者には8オンスがおススメ

2個目の購入です!
三兄弟で、キックボクシングを始めたので、とても、やりやすくなりました!
今まではキックボクシングレッスンで、レンタルだったんですが、安いので買いました!

出典:楽天市場みんなのレビュー

格闘技グローブ ■VENUM[ヴェヌム] キッズ用ボクシンググローブ Contender コンテンダー(黒/赤) / 子供用 ジュニア

スタンダードなボクシング用グローブ。
親指をねじらない様にしっかり固定される設計となっているようです。

<スペック>
・素材:高級シンセティックレザー

子供の為に購入。子供もカッコイイし使い易いと大変気に入っています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ボクシング / グローブ / 子供用 一振りごとに強くなれ!ボクシング児童グローブ

便利なマジックテープ式。
耐久性に優れていて、初心者にもなじみやすい作りになっているようです。

<スペック>
・素材:合成皮革

HUINING キッズ 3歳~12歳用 ボクシンググローブ

弾性コットンブレンド材料で、締め付け&快適さ抜群。
ハンドストラップを手にしっかりと固定でき、子どもにも使いやすいグローブです。

<スペック>
・素材 : フェイクレザー、コットン
・サイズ : 4オンス
・カラー : オレンジ銀

アディダス(adidas) キッズ用(子ども用) ボクシンググローブ

アディダスのキッズ用ボクシンググローブです。
耐久性に優れたFLX 3.0 PU素材使用、握りやすいグローブ。

<スペック>
・素材:PU素材
・サイズ:4オンス・6オンス
・カラー:レッド・ブルー

VENUM ヴェヌム チャレンジャー ボクシンググローブ

フランスの格闘技ブランド、ヴェヌムのリーズナブルなボクシンググローブです。
フィットネス、女性や子供、初心者には十分なクオリティーのようです。

<スペック>
・素材:PU製
・サイズ: 8oz、10oz、12oz、14oz、16oz

8歳の子供用で購入しましたが、使いやすくしっかりしたグローブでした。

出典:Amazonレビュー

子ども用 TWINS SPECIAL ボクシンググローブ 赤 /ボクシング/ムエタイ/グローブ/キック/本革製/ツインズ/キッズ/ジュニア

ツインズの子ども向けボクシンググローブです。
使いやすいマジックテープ仕様。

<スペック>
・サイズ:M 2oz / L 4oz

【ISAMI・イサミ】パンチンググローブカットフィンガー 親指なしタイプ BX-2J(BX2J) Sサイズ

手頃な価格ながら牛革を使用しており、使い込むほどに手によくなじむグローブのようです。
親指なしタイプ。

<スペック>
・カラー :赤、オレンジ、青、ピンク、黒

レディース&キッズ グローブ 女性 子ども用 ピンク・白 Mサイズ (高級レザー) ボクシング キックボクシング用 GLOBAL SPORTS

女性、キッズ向けのボクシンググローブです。
柔らかいピンクのカラーが可愛らしい印象。

<スペック>
・カラー:ピンク

まとめ

子どものボクシングは習い事としてはまだまだマイナーなスポーツですが、近年子どものボクシング人口は増加傾向にあるようです。
安全に楽しくボクシングが習えるように、お子さんに合ったボクシンググローブ選びをしてあげたいですよね。

ボクシング用バンテージイメージ
ボクシングバンテージおすすめ10選!選び方から洗い方までご紹介
パンチングボールをする女の子
【ジュニア向け】ボクシング用パンチングボールおすすめ11選!自宅でのトレーニングに!
ボクシング井上尚弥選手
強いだけじゃない!ボクシング世界王者・井上尚弥を目指す子どもたち
ボクシングをする子ども
【キッズ】マウスピースおすすめ10選!ボクシングにはスポーツ用のマウスピースを!

比較表

画像
名称VOGUE ボクシンググローブ 8oz 10oz 12ozボクシング グローブ 子供用 GROOFOOKINGLIYA ボクシンググローブ オンスグローブ 6オンス 8オンス 10オ...格闘技グローブ ■VENUM[ヴェヌム] キッズ用ボクシンググローブ Conte...ボクシング / グローブ / 子供用 一振りごとに強くなれ!ボクシング児童グロー...HUINING キッズ 3歳~12歳用 ボクシンググローブアディダス(adidas) キッズ用(子ども用) ボクシンググローブVENUM ヴェヌム チャレンジャー ボクシンググローブ子ども用 TWINS SPECIAL ボクシンググローブ 赤 /ボクシング/ムエ...【ISAMI・イサミ】パンチンググローブカットフィンガー 親指なしタイプ BX-...レディース&キッズ グローブ 女性 子ども用 ピンク・白 Mサイズ (高級レザー...
詳細キックボクシングや総合格闘技での使用できるグローブ。 フィッ...肉厚のクッションパッドなので、パンチしても手が痛くならず、子...耐久性抜群のグローブ。 手にはめた瞬間から驚きのフィット感、...スタンダードなボクシング用グローブ。 親指をねじらない様にし...便利なマジックテープ式。 耐久性に優れていて、初心者にもなじ...弾性コットンブレンド材料で、締め付け&快適さ抜群。 ハンドス...アディダスのキッズ用ボクシンググローブです。 耐久性に優れた...フランスの格闘技ブランド、ヴェヌムのリーズナブルなボクシング...ツインズの子ども向けボクシンググローブです。 使いやすいマジ...手頃な価格ながら牛革を使用しており、使い込むほどに手によくな...女性、キッズ向けのボクシンググローブです。 柔らかいピンクの...
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします