ボクシングバンテージおすすめ10選!選び方から洗い方までご紹介

ボクシングバンテージおすすめ10選!選び方から洗い方までご紹介

ボクシング用バンテージイメージ

この記事では、子どもにおすすめの「ボクシングバンテージ」と選び方を紹介していきます。種類が多いと何をポイントに選べばよいのか、子どもにはどれが合うかなと迷ってしまいますよね。そこで今回習い事スクスクでは、ボクシングバンテージの特徴や選び方について調査しました!これからボクシングバンテージの購入を考えているママパパは、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

+ 続きを見る

【子ども向け】ボクシングではなぜバンテージが必要なの?

ボクシング用バンテージをまく子どもたち

子どもがボクシングで使うバンテージとは?

お子さんがボクシングを習う際に、ボクシンググローブと合わせて必要になるのが、ボクジング用のバンテージです。
バンテージとは、試合や練習の時に拳に巻く包帯のようなもののことをいいますが、何のために必要か知らないというママも多いのではないでしょうか。

ボクシングでバンテージを装着する目的は?

子ども向けのボクシング用バンテージには、拳や手首を保護する目的があり、バンテージを着用することで怪我を防ぐことができるようです。

 

練習時などにも怪我をする可能性はあるので、ボクシングジムでも多くの選手がバンテージを装着しています。
習い事に送り出した後のお子さんの様子を全て把握するのはなかなか難しいことだと思いますので、トレーニング中のお子さんを怪我から守るためにもバンテージについて知っておくとママも安心かと思います。

【子ども向け】ボクシング用バンテージの選び方

ピンクのバンテージ

ボクシングのバンテージには伸縮タイプと非伸縮タイプがある

ボクシング用のバンテージには、伸縮タイプとそうでない非伸縮タイプのものがあります。

 

伸縮タイプのバンテージは、巻きやすく手にフィットし、緩みにくいというメリットがあります。
ただ、洗濯を繰り返すうちに伸縮性が弱くなってくるという点もあるようです。

 

非伸縮タイプは、伸縮タイプに比べると巻き心地はあまり良くないようですが、耐久性が高く子どもの拳と手首をしっかり固定してくれます。

バンテージの長さ

ボクシング用のバンテージは、幅2.0m〜4.5mくらいのものがよく売られているようです。

特に長さに決まりはないようですので、お子さんの好みの色や長さによって選ぶのもいいでしょう。

ただ、あまり短いと巻きつける回数が少なくなるので、しっかり手首を保護できません。ある程度しっかりと手首を保護できるくらいの長さのものを選ぶことをおすすめします。

グローブタイプのバンテージもある

最近では、グローブタイプのバンテージも売られているようです。
包帯のように巻く必要がなく、手袋をはめるように装着できるのでお子さんにも使いやすいようです。

 

ただ、普通のバンテージに比べると手首の固定力は弱くなってしまうようなので、怪我などが心配なママはしっかりと巻きつけるタイプのバンテージを選ぶと良いでしょう。

ボクシング用のバンテージは練習用を選ぼう

バンテージを巻いて構える男の子

バンテージを選ぶ際に注意が必要なのは、「試合用のものを選ばない」ということです。
試合用のバンテージとは、プロボクサーが試合をする時に着用するものをいいます。

 

プロが試合で着用するバンテージは、練習用に比べてかなり長さがあり、マジックテープも付いていないことが特徴です。
そのため装着が難しく、試合用のバンテージはトレーナーに巻いてもらうのが普通のようです。

 

子どもが練習に使うには向いていないため、購入するときは必ず「練習用」と書いてあるものを選ぶように気をつけましょう。

ボクシング用バンテージを洗濯する時のコツ

洗濯ネットと洗濯バサミ

洗濯ネットを使うのが便利

ボクシング用のバンテージは子ども用でもかなりの長さがあるため、洗濯が難しいと感じるママも多いようです。
洗濯機にそのまま入れて洗ってしまうと他の衣類に巻き付いたりして外すのに手間がかかってしまうので、洗濯ネットに入れて洗濯するのがおすすめです。

色落ちに注意!

ボクシング用のバンテージにはたくさんのカラーのものが売られていますので、お子さんもいろいろなカラーのものが欲しくなりますよね。
しかし ここで注意が必要なのが、バンテージの色移りや色落ちです。

色付きのバンテージと他の衣類などを一緒に洗うと、色が移ってしまうことがあります。

 

また、子どもがボクシングに通っているというママからは、色落ちがして困ったという声も。これに対しては、色落ちを心配する必要のない白色で統一する、といった対策が有効です。

【子ども向け】ボクシング用バンテージのおすすめラインナップ10選

VENUM ヴェヌム バンテージ 簡単 4m マジックテープ 伸縮

VENUM(ヴェヌム)

4メートルの長さがあるのバンテージです。オーソドックスな長さです。
バンテージには伸縮しない生地を使用しているため、好みの強さで巻くことができそうです。

サイズ 4m
素材 コットン100%

思った通りのバンテージでした!大満足です。さすが、ベヌム。

出典:楽天市場みんなのレビュー

VENUM ヴェヌム バンテージ 簡単 2.5m マジックテープ 伸縮

VENUM(ヴェヌム)

2.5メートルの長さのバンテージです。
拳に素早く巻き付けられる長さで、子ども自身も扱いやすくなっています。

サイズ 2.5m
素材 コットン100%

子供のキックボクシングで使用しています。
このメーカーで揃えています。
子供もこのメーカーが好きで気に入ってます。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

MARTIAL WORLD マーシャルワールド バンテージ 国産ジュニア用 非伸縮タイプ BT5

MARTIAL WORLD(マーシャルワールド)

幅4cmのマーシャルワールド(MARTIAL WORLD) の子ども用サイズのバンテージです。
縫製までの生産行程を全て日本国内にて行った、品質の高いバンテージです。

サイズ 2m
素材 コットン100%

小学校低学年に使用してます。ちょうどよい長さでした。本人も色がカッコイイと気に入ってます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ボクシングバンテージ 子供用 アディダス adidas ボクシングバンテージ 2.5m 伸縮タイプ

adidas(アディダス)

子供に最適なサイズのバンテージです。
伸縮性抜群の素材使用し、柔らかく使いやすいハンドラップです。
生産過程で若干の汚れがある場合があるようです。

サイズ 2.5m
素材 天然素材

キッズのバンテージが売っていなかったので今まで
大人用を使わせていましたが、やはりこちらの方が
巻きやすそうです!洗い替え用にリピしました!

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

THREE ARMS ボクシング 子供用 バンテージ グローブ 伸縮 バンテージ ボクサー 格闘技 総合格闘技 キックボクシング PRIDE UFC

THREE ARMS (スリーアームズ)

幅4.5cmで伸縮性があるボクシング用バンテージです。
プロのボクサーにも愛用している選手がいるようです。

サイズ 2.7m
素材 コットン

BWGモカを購入。キックボクシングを始めた小2の息子がパンチで手首を痛めた為、ジムの先生にこちらの商品を教えてもらい購入しました。カラーバリエーションも豊富でカッコ良いとテンション上がってます。
兄弟用にリピートしたいです!

出典:楽天市場みんなのレビュー

Winning(ウイニング) 幼年用(中学生以下)試合用バンデージ 4cm×200cm 2個組 マジックテープタイプ VL-Y

Winning(ウイニング)

幅4cmの中学生以下の試合用バンデージです。
端にマジックテープがついており、装着もかんたんです。

サイズ 2m
素材 コットン伸縮織

子供でも使い易くて良いバンテージです。
大変喜んでいました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ナックルガードPRO サポーター プロテクター ボクシング キックボクシング 空手 ファイティングロード

FIGHTINGROAD Co., Ltd.

衝撃吸収に優れたクッションタイプで拳をしっかり保護しつつ、親指が自由になっていますので拳の握りを意識できます。ラバーコットン使用でしっかり握ることができ、手首までしっかりとフィットします。

サイズ S(5~8歳)、M(9~13歳)、L(一般)
素材 コットン、ポリエステル

小学校低学年の娘に購入。
特に違和感もなく、喜んでいます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

BODYMAKER(ボディメーカー)ボクシンググローブ ナックル プロテクター バンテージ ナックルガード PRO

BODYMAKER(ボディメーカー)

グローブタイプのバンテージです。
ボクシンググローブのインナーとして使うことで、よく汗を吸ってくれるようです。

サイズ Jr、フリー
素材 コットン・ポリエステル

小学4年生の女の子標準より少し細身!
少し大きかったですけどグローブをつけてるので取れるとかはなかったみいです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

isami イサミ L-308 クッション付きインナーバンド バンテージ

ISAMI(イサミ)

グローブの下に装着するクッション付きのインナーバンドです。
簡単に装着できます。洗濯もでき、いつでも清潔に練習ができます。

サイズ 少年用、フリー
素材 ポリエステル、スポンジ

ボクシングを習っている息子に購入しました。バンテージを巻いていましたが試しにこちらを購入してみました。最近はこちらばかり使用しています。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

RDX 瞬間 バンテージ ボクシング グローブ

伸縮性のあるポリエステル生地を使用することで、インナーグローブとしても使用できます。
ボクシング、総合格闘技(MMA)、ムエタイ、その他の格闘技やスポーツのトレーニングの使用に最適です。丸洗いができるので、いつでも清潔に使用できます。

サイズ S、M、L、XL
素材 マイクロファイバー

息子たちがボクシングを始めたため購入です。
とても喜んでくれて毎日の様に持って行ってくれています!
サイズが少し大きかったようなので少し小さいサイズを購入するか悩み中です。
使えなくはないとの事なので様子見です。
商品自体はとても良いものだと思います。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

比較表

画像
名称VENUM ヴェヌム バンテージ 簡単 4m マジックテープ 伸縮VENUM ヴェヌム バンテージ 簡単 2.5m マジックテープ 伸縮MARTIAL WORLD マーシャルワールド バンテージ 国産ジュニア用 非伸...ボクシングバンテージ 子供用 アディダス adidas ボクシングバンテージ 2...THREE ARMS ボクシング 子供用 バンテージ グローブ 伸縮 バンテージ...Winning(ウイニング) 幼年用(中学生以下)試合用バンデージ 4cm×20...ナックルガードPRO サポーター プロテクター ボクシング キックボクシング 空...BODYMAKER(ボディメーカー)ボクシンググローブ ナックル プロテクター ...isami イサミ L-308 クッション付きインナーバンド バンテージRDX 瞬間 バンテージ ボクシング グローブ
ブランド・メーカー名VENUM(ヴェヌム)VENUM(ヴェヌム)MARTIAL WORLD(マーシャルワールド)adidas(アディダス)THREE ARMS (スリーアームズ)Winning(ウイニング)FIGHTINGROAD Co., Ltd. BODYMAKER(ボディメーカー)ISAMI(イサミ)
詳細4メートルの長さがあるのバンテージです。オーソドックスな長さ...2.5メートルの長さのバンテージです。 拳に素早く巻き付けら...幅4cmのマーシャルワールド(MARTIAL WORLD) ...子供に最適なサイズのバンテージです。 伸縮性抜群の素材使用し...幅4.5cmで伸縮性があるボクシング用バンテージです。 プロ...幅4cmの中学生以下の試合用バンデージです。 端にマジックテ...衝撃吸収に優れたクッションタイプで拳をしっかり保護しつつ、親...グローブタイプのバンテージです。 ボクシンググローブのインナ...グローブの下に装着するクッション付きのインナーバンドです。 ...伸縮性のあるポリエステル生地を使用することで、インナーグロー...
サイズ4m2.5m2m2.5m2.7m2m S(5~8歳)、M(9~13歳)、L(一般)Jr、フリー少年用、フリーS、M、L、XL
素材コットン100%コットン100%コットン100%天然素材コットンコットン伸縮織コットン、ポリエステルコットン・ポリエステルポリエステル、スポンジマイクロファイバー
リンク

まとめ

 バンテージは子どものケガ予防に役立つ

 子どものバンテージには練習用を選ぶ

 色落ち・色移りに注意して 洗濯ネットに入れて洗濯する

ボクシング用のバンテージには、お子さんを怪我から守る目的があります。

習い事として子ども向けのボクシングをお考えのママは、色落ちや色移りに気をつけてバンテージを選んであげましょう。

コチラの記事も読まれています

ボクシンググローブをはめている男の子
【子供用】ボクシングはグローブ選びがとても大切!ボクシンググローブおすすめ11選!
ボクシングフラフープ練習
キッズ用ボクシングシューズとレスリングシューズの人気ラインナップ5選
ボクシング井上尚弥選手
強いだけじゃない!ボクシング世界王者・井上尚弥を目指す子どもたち
パンチングボールをする女の子
【ジュニア向け】ボクシング用パンチングボールおすすめ11選!自宅でのトレーニングに!

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします