【2024年】空手拳サポーター子供用おすすめ8選!ファールカップやサポーターの種類・選び方を徹底紹介!

【2024年】空手拳サポーター子供用おすすめ8選!ファールカップやサポーターの種類・選び方を徹底紹介!

子どもが習い事の空手に使うサポーターってどんなモノを選んだらいいのでしょうか?習い事スクスクでは、空手のサポーターの種類や選び方、おすすめのサポーターや気になる洗濯などの手入れ方法がまとめられているみたいです!一緒にチェックしていきましょう♪

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

空手用サポーターの種類

空手用のサポーターと言っても色々と種類があります。
1つずつ見ていきましょう!

拳(けん)サポーター

自分の手の甲や拳頭を守るためのサポーターです。
突きの際に拳を守り、突いた相手へのダメージも吸収します。

膝(ひざ)サポーター

自分の膝を守るためのサポーターです。
蹴りなどで受けるダメージから膝を守ります。

脛(すね)サポーター

自分の脛を守るためのサポーターです。
脛から足首まですっぽりと守ってくれるものが主流です。

ヘッドガード(ヘッドギア)

自分の頭を守る為のサポーターです。
小学生は試合でヘッドガードの使用が義務付けられています。
ヘッドガードを装着すると視界が狭くなるので、試合の少し前から装着して練習するお子さんもいらっしゃるようです。

男の子用ファールカップ

金的サポーターとも呼ばれ、男の子の下腹部を守るサポーターです。
ルール上は下腹部への打撃は禁止ですが、誤って入ってしまう危険性もありますので着用をおすすめします。

女の子用チェストプロテクター

フルコンタクト空手の場合、組手は突きで胸部を叩きますので女の子は装着をおすすめします。

空手をする男の子
"メリハリ子ども"はこう育てる!空手教室を体験してきました

空手用サポーターの選び方

体にフィットするもの

体にフィットするものを使わなかった場合、サポーターがズレてしまったり、体とサポーターの間に隙間ができて上手く衝撃を吸収できなくなってしまいます。
微調整できるものもありますので、お子さんの体に合ったものを選ぶようにしましょう。

衝撃吸収性の高いもの

空手のサポーター選びでは、衝撃の吸収性はとても重要です。
特にフルコンタクト派の空手では体に衝撃を受けるので高い吸収性が求められます。

通気性のいいもの

空手のサポーターは、直接肌に着けるタイプのものが多くあります。
通気性が悪いと汗でサポーターが滑ってしまったり、臭いやカビの原因にもなります。
なるべく通気性のいいもの選びましょう。

体を動かしやすいもの

空手では俊敏な動きが求められます。
サポーターは必要なものですが、着用することによってあまりに体が動かしにくいと競技に影響が出てしまいます。
パッドが分割されているものなど、体が動かしやすいような工夫がされているものを選ぶことも一つの方法です。

空手のミットを持つ手
子ども向け空手用ミットの選び方とおすすめ10選!伝統空手にもミット練習は必要?
空手の道着と黒帯
子ども向け空手道着おすすめ8選!選び方や洗濯の頻度は?

空手用サポーター子供用おすすめ8選

拳サポーター空手 キッズ L-3058

イサミ(ISAMI)

手首もカバーできる拳サポーター。
ナックル部分だけでなく親指、手首にもスポンジが入った空手用の拳サポーターです。
空手道場で多く使われている商品です。

<スペック>
XS:丈21cm、ナックル幅7cm
S :丈22cm、ナックル幅8cm
M :丈23cm、ナックル幅8.5cm
L :丈24cm、ナックル幅9.5cm

もっと早く購入してあげればよかったなと。
年長終わりくらいに購入し、小一の現在も使用しています。
小柄なのでぴったりですが、今後を考えてワンサイズあげてもよかったと感じました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

レギュラー拳サポーター NG20

マーシャルワールド

クッションタイプで拳をしっかりとガードし、初心者の方でも安心してお使いいただける拳サポーターです。
親指の自由がきくので拳の握りを意識できる空手練習の必需品。フルコンタクト、伝統型問わずお使いいただけます。

<スペック>
・カラー :白
・サイズ :一般用、ジュニア用
・素材 :特殊合成繊維
・対象 :初心者~プロ格闘技選手向け

マーシャルワールドの拳サポータで一番安価な商品がこれにあたります。
小さいお子さんなどはサポータを無くしてしまうことも多く、安価なものを探すとこれになりますが
十分な性能だと思います。

拳頭部分は比較的厚めのクッションになっていてパンチをしてもケガをする可能性がグッと減ります。
つけ外しも非常に簡単で未就学児のお子さんも一人でつけることが出来ます。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

ローキックサポーターサイドガード 膝サポーター KD013

BODY MAKER(ボディメーカー)

強度の高いナイロンを使用し、サイドのヒザに合わせたフォルムが一体感を高めているデザインの膝サポーターです。ヒザの故障を予防し、日常のトレーニングの時から備えておきたいサポーター。動きやすく、あらゆる角度の攻撃からヒザをガードします。屈伸運動にも自然に出来る様に、前・横2カ所に3パッド独立方式が採用されています。

<スペック>
・サイズ:S・M・L
・カラー:ホワイト・ブラック
・素材:綿・ナイロン・ポリウレタン
※1組売り

空手で使っています。膝をしっとりガード出来てます!

出典:Amazonレビュー

イージーレガース L-289

イサミ(ISAMI)

イサミ(ISAMI)のレッグ&アンクルサポーターです。マジックテープ式だから脱着がとても簡単です。五段階のサイズ展開とマジックテープによる固定で足にジャストフィットします。 一体化したスネパットとで甲とスネの間の隙間をなくし、 怪我をしやすい足の横もパットでカバーしています。

<スペック>
・素材:ポリエステル・レーヨン
・カラー:ホワイト・ブラック
・サイズ:JS(ふくらはぎ廻り27〜33cm、A 38cm、B 24cm)・JM(ふくらはぎ廻り30〜36cm、A 40cm、B 26cm)

年長の息子に購入。年長ですが大きめということもあり、着用感など大きすぎることなく着用できています♪

出典:楽天市場みんなのレビュー

レッグサポーターパーフェクト

BODY MAKER(ボディメーカー)

強度の高いナイロンを使用し新しく生まれ変わって登場。足の形に添うようなフォルムのレッグサポーター。
左右のつま先までもしっかりとガードするので、練習や試合で起こりがちな子供たちの指のケガも防止します。
スネ部分のセーフティパッドはレギュラータイプ同様ワイドタイプを採用し、足のサイドもフォロー。
またアキレス腱の部分にもセーフティパッドを施しており、安心です。足裏すべり止めつき。

<スペック>
・サイズ:XS・S・M・L
・カラー:ホワイト・ブラック
・素材:綿・ナイロン・ポリウレタン

小学4年生に Lサイズが、ピッタリでした。つま先があると安心です。脱ぎ履きもしやすいので助かります。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ディッピングガード 格闘技 プロテクター 防具 サポーター 空手 KP035

BODY MAKER(ボディメーカー)

お子様の頭部をアクシデントから守る、特殊ラバーコーティングによる一体成型加工されたヘッドガードです。前頭部から後頭部にかけて設けられた二重の厚みが、衝撃の吸収力を発揮します。空手の練習や試合で転倒した際の衝撃を軽減するので、特に子どもにおすすめのアイテムです。

<スペック>
・サイズ :M (ジュニア用サイズ)・L(大人用フリーサイズ)
・カラー :レッド・ホワイト・ブラック
・素材 :NBR

ミズノ空手カップ式サポーター ファールカップ 23JHA68601

ミズノの空手用のファールカップサポータータイプです。消臭効果のあるデオドラントテープを部分的に採用し、汗によるにおいを軽減します。後部ズレ防止用のバンドが付いています。

<スペック>
・ウエストサイズ:SS(48~60cm)
・素材:本体/ゴム、ポケット/綿、カップ/ポリエチレン+NBR

小学2年生の息子に。試合に向けて事前の稽古から慣れるために購入。つけた心地に違和感はないとのこと。

出典:楽天市場みんなのレビュー

チェストプロテクター インナーベスト L-8202

イサミ(ISAMI)

胸部分への衝撃をしっかりと吸収し、胸部、鎖骨、肋骨、みぞおちを守るチェストガードです。
パッドが分割されているので動きやすく、背中部分はメッシュ生地なので通気性抜群で、ムレにくく不快感がありません。
道着のインナーとしてもおすすめです。

<スペック>
・サイズ :XS(身幅35cm、着丈35cm)・S(身幅39cm、着丈37cm)・M(身幅42cm、着丈40cm)・L(身幅45cm、着丈42cm)
・カラー:白
・素材:表側/ナイロン・ポリウレタン、中身/EVA
・パッド厚み :10mm

空手に行っている6歳の娘に購入。
少し大きいようで、前屈等の際に上がってきて顎の近くにパッドがくるのが気になるようで、あまり着けたがらないですが、痛みはかなり和らぐようで、着けてる時は痛くなかったー!と嬉しそうに言っていました。
買って良かったです。

出典:Amazonレビュー

比較表

画像
名称拳サポーター空手 キッズ L-3058レギュラー拳サポーター NG20ローキックサポーターサイドガード 膝サポーター KD013イージーレガース L-289レッグサポーターパーフェクトディッピングガード 格闘技 プロテクター 防具 サポーター 空手 KP035ミズノ空手カップ式サポーター ファールカップ 23JHA68601チェストプロテクター インナーベスト L-8202
ブランド・メーカー名イサミ(ISAMI)マーシャルワールドBODY MAKER(ボディメーカー)イサミ(ISAMI)BODY MAKER(ボディメーカー)BODY MAKER(ボディメーカー)イサミ(ISAMI)
詳細手首もカバーできる拳サポーター。 ナックル部分だけでなく親指...クッションタイプで拳をしっかりとガードし、初心者の方でも安心...強度の高いナイロンを使用し、サイドのヒザに合わせたフォルムが...イサミ(ISAMI)のレッグ&アンクルサポーターです。マジッ...強度の高いナイロンを使用し新しく生まれ変わって登場。足の形に...お子様の頭部をアクシデントから守る、特殊ラバーコーティングに...ミズノの空手用のファールカップサポータータイプです。消臭効果...胸部分への衝撃をしっかりと吸収し、胸部、鎖骨、肋骨、みぞおち...
リンク

空手用サポーターの洗い方

布製のサポーターは洗濯機で洗うことができる

サポーターは布製のものであれば洗濯機で洗うことができます。
ただし、型くずれを防ぐため、必ずネットに入れてから洗濯してください。
サポーターは汗が直接付くものなので、稽古の後は毎日洗うことが理想です。

ヘッドサポーターは洗うことができない

ヘッドサポーターは洗うことができません。
使用後は濡らしたタオルなどで汗を拭き取りましょう。

まとめ

空手用のサポーターって、こんなに種類があるのですね。
男の子と女の子では必要なサポーターの種類が違うものもありました。
フィットするサイズのものを選んで安全に空手を練習しましょう。

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします