伝統文化を学べる・楽しめる「お正月絵本」17選!年末年始のおうち時間に親子で読みたい

伝統文化を学べる・楽しめる「お正月絵本」17選!年末年始のおうち時間に親子で読みたい

伝統文化を学べる・楽しめる「お正月絵本」17選!年末年始のおうち時間に親子で読みたい

今年も残りあと少し。この時期になると料理教室ではおせち料理を作ったり、幼児教室や造形教室ではお正月の工作など、習い事でも伝統文化を教わるお子さんは多いのではないでしょうか。そこで今回習い事スクスクは、書店の売上データやレビューを参考に、年末年始に親子で読みたい「お正月の絵本」を厳選しました!笑って楽しめるものからお正月の習わしや伝統文化の由来を学べるものなど、年末年始の読み聞かせにぴったりな絵本を紹介します。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

お正月に親子で読みたい!お正月の絵本おすすめ6選

大掃除や年越しそば、年賀状、松飾りなど、かわいらしい絵とともに新年を迎える流れを伝えられる絵本です。

ししにゃいと おしょうがつ

世界文化社

お正月の我が家へ突然やってきた、謎の生き物「ししにゃい」。ぼくと家族は一緒におせちを食べたり、お正月あそびをし始めます。果たしてその驚きの正体とは・・・!?お正月の物語を楽しみつつ、迷路、福笑い、探し絵などあそべる要素が満載の本作。お正月に家族で、親戚で、「ししにゃい」を囲んでワイワイと団欒が広がる絵本です。(出版社より抜粋)

発売日 2019年11月22日頃
ページ数 24p
著者 澤野 秋文
対象年齢 3歳から
価格 1,320円

お正月という行事を子ども達に分かりやすく話す事ができ、また、子ども達も、ししにゃいの可愛らしさに惹かれ、集中して読み聞かせが出来ました。(一部抜粋)

出典:Amazonレビュー

物語を読んだり迷路や探し絵で遊べるほか、福笑いなどの伝承遊びを伝えられますよ。お正月に家族みんなで楽しめそう!

10ぴきのかえるのおしょうがつ 

PHP研究所

気持ちよく冬眠していた10ぴきは、ねずみのもちつきの音で目をさまします。そこで、お正月はおもしろいと知った10ぴき。早速自分たちも大そうじから始めました。(出版社より抜粋)

発売日 1992年11月13日
ページ数 32p
著者 間所ひさこ、仲川道子
対象年齢 4・5歳から
価格 1,540円

2歳と4歳の兄妹が大好きなシリーズです。リズム感のある文で読みやすいです。

出典:Amazonレビュー

かわいらしい絵が人気の「10ぴきのかえる」シリーズ。お正月のほか、七夕やお月見、運動会など、いろいろなテーマの絵本がありますよ。

おしょうがつバス

鈴木出版

「いただきバス」シリーズ第6弾。大晦日の夜です。明日はお正月。十二支のみんなと、だれが一番に初日の出をみるか、眺めのいい丘まで競争します。除夜の鐘を合図に、しゅっぱつしバース! せーの! ごーーーん!(出版社より抜粋)

発売日 2019年10月16日頃
ページ数 24p
著者 藤本ともひこ
対象年齢 3・4歳から
価格 1,430円

保育士をしています。
お正月製作前の読み聞かせ用に購入しました。
このシリーズは、間違いないです!
子どもたちも、釘付けでした!

出典:楽天市場みんなのレビュー

季節ごとの行事をテーマに、必ずおいしいものが登場する「いただきバス」シリーズ。季節の行事の意味や内容を理解してもらいたい、行事をより身近に楽しんでもらいたい、という藤本ともひこさんの思いが込められています。

もうすぐおしょうがつ 

株式会社 福音館書店

冬休み、おじいさん、おばあさんの家でお正月を迎える、ある家族のおはなしです。ガラス磨きに、障子張り、大掃除に、お餅つきと、大忙し。大晦日は、市場へ買い出しにでかけます。お正月料理の材料や、お正月ならではのおもちゃも売っていて、市場は大賑わいです。家に帰ってからも、お餅をお供えしたり、しめかざりを飾ったり・・・・・・。こまごまとした準備の様子、お正月を心待ちにしている家族の様子が楽しく描かれた絵本です。(出版社より抜粋)

発売日 2010年11月15日
ページ数 32p
著者 西村 繁男
対象年齢 3歳から
価格 990円

昔々、家族みんなで過ごした頃の、昭和の頃のお正月のお話です。子供よりも大人の方が昔を懐かしんでしまう絵本かもしれません。
現代とは違う街並みや家の風景が描かれており、またとても細かい描写なので子供には新鮮なようです。優しくて温かい、お正月ってこうだったよね、と思わせてくれる絵本です。

出典:Amazonレビュー

日本の伝統的なお正月支度を、子どもに教えられる絵本です。準備をする家族の様子が懐かしい雰囲気で描かれていて、大人も楽しめますよ。

七ふくじんとおしょうがつ

教育画劇

ぼくの家に七福神がやってきた!宝船にも乗って、としがみさまにも会ったよ!(出版社より抜粋)

発売日 2000年10月
ページ数 32p
著者 山末やすえ、伊東美貴
対象年齢 3・4歳から
価格 1,320円

お正月いろいろが出てきて、由来なんかも書いてあってお正月シーズンにぴったり!
七ふくじんのたからぶねに乗って、としがみさまに会いに行くところを子供がうらやましがってた。乗ってみたいよね。
絵も福々しいし、かわいい。

出典:Amazonレビュー

行事の、なぜ?を教えてくれる「行事の由来えほん」シリーズ!おせち料理や鏡餅、七福神など、お正月のことが楽しく知れる絵本です。

お正月に親子で読みたい!おもちの絵本おすすめ3選

おもち 

福音館書店

おもちを焼きましょう。網の上におもちをのせて、さあ焼こう。じりじりじりじり、おもちがだんだん熱くなる。ちりちりちりり、ほんのり裏が焼けてきた。もう焼けたかな? まあだまだ、もう少し――。おもちに焼き色がつき、ふくらむ様子を美しい木版画で描きます。おもちが焼けたら、磯辺焼きに、あんこもち、きなこもち、おいしそうなおもちをたくさん作って、さあどうぞ召し上がれ。おもちを焼いて食べるうれしさ、楽しさがつまった絵本です。(出版社より抜粋)

発売日 2021年11月19日頃
ページ数 24p
著者 彦坂有紀、もりといずみ
対象年齢 2歳から
価格 990円

正月でお餅を食べる機会があり、絵本好きの娘に購入。取り出してすぐに見ていました。お餅の焼けていく様子や色々な種類のお餅に興味津々で、何度も読んでいました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

あたたかみのある木版画とリズムのよい言葉で、お正月の読み聞かせにぴったりな一冊です!

おもちのきもち

講談社

第27回講談社絵本新人賞受賞作
「もう、たいへんなんです」
お正月、“かがみもち”は、とある決心を……。
お年賀にどうぞ。(出版社より抜粋)

発売日 2005年12月17日
ページ数 28p
著者 加岳井 広
対象年齢
価格 1,650円

気づけば購入して6年が経ちました。
補修を重ねだいぶ見た目は古くなりましたが、上は10歳、下は年長、まだ大好きな絵本です。
年長さんの末っ子に読みきかせていると、いつのまにか上の子らも見に来ます。数え切れないほど読んだはずなのに、毎回笑って聞いています。
おもちの愛らしい表情、いろんな読み方ができる擬音、お正月前になると読みたくなる絵本です。

出典:Amazonレビュー

「だるまさん」シリーズが有名な、加岳井 広さんの作品。優しいタッチの絵とユーモアのあるお話で、子どもから大人まで笑って楽しめますよ。

おもち!

小峰書店

きょうは、楽しいおもちつき! ぺったん、ぺったん、ぺたぺったん。あらら、ふしぎ、ついたおもちがうさぎになっちゃった! 次は何に変身するかな? めくって楽しい、読み聞かせにピッタリの1冊!(出版社より抜粋)

発売日 2015年11月10日
ページ数 32p
著者 石津ちひろ、村上康成
対象年齢 3・4歳から
価格 1,540円

保育園で楽しかったらしいので、家用に購入。楽しく子どもが読んでいます。年長なので自分で読めるので、なんかいも見てます。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

著者は絵本作家のほか、詩人、翻訳家としても活躍する石津ちひろさん。リズミカルな言葉で進んでいく、お正月にぴったりな餅つきの絵本です。

お正月に親子で読みたい!だるまの絵本おすすめ3選

だるまちゃんとてんぐちゃん

福音館書店

だるまちゃんは友だちのてんぐちゃんの持っているものを何でも欲しがります。てんぐのうちわや素敵な履物、なんとしまいには鼻まで。お父さんのだるまどんは思いつく限りの物を集めてきますが、だるまちゃんのお気に入りはいつも意外なところに……。だるまちゃんとだるまどんはどんなアイデアを思いついたでしょう? ユーモアあふれる物語と楽しいものづくしの絵本。大人気「だるまちゃん」シリーズの第1作です。(出版社より抜粋)

発売日 1967年11月20日(初版)
ページ数 28p
著者 加古 里子
対象年齢 3歳から
価格 990円

父さんであるだるまどんがたくさん集めてきてくれるものではなく、自分でだるまちゃんが工夫して作ってゆくところに、子どもの無限の可能性を感じさせます。また、そういう姿勢が自然と自分の子どもにも身に付くといいなぁと思っています。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

小さい頃に読んでいたというママパパも多い、だるまちゃん。作者の加古里子さんが、日本ならではのおもちゃで、おもしろいものができないか……と考え、生みだしたそうです。だるまちゃんも、だるまちゃんの友だちも、全国各地の伝統玩具がモチーフになっていますよ。

だるまなんだ2

絵本館

『だるまなんだ』で、大笑いした皆様へ
あの衝撃の前作から、はや1年。おまたせいたしました!更に!だるま界をゆるがす続編が誕生。
荒唐無稽ぶりは、前作以上。このだるまたちは、いったい何者?ただならぬこの存在感。想像力はふくらむばかり。ページをめくる手がもどかしい!(出版社より抜粋)

発売日 2015年03月
ページ数 24p
著者 おおなり修司、丸山誠司
対象年齢 3歳ぐらいから
価格 1,430円

1がおもしろかったので、2を購入しました!これまた楽しい‼️こどもたちとまた読みまーす!

出典:Amazonレビュー

子どもに大人気の絵本「だるまなんだ」の続編。今回もだるまたちは、すったもんだの大騒ぎです!

「だるまさん」シリーズ 3冊ケース入り

ブロンズ新社

人気のファーストブック、『だるまさんが』、『だるまさんの』、『だるまさんと』が入った、3さつケース入り。ギフトにもおすすめです。(出版社より抜粋)

発売日 2009年09月
ページ数 20p
著者 かがくい ひろし
対象年齢 0歳から
価格 2,805円

1歳の子のクリスマスプレゼント。
短い文章ですが、読んであげると大喜びでリピートをお願いされます。1人でも真似して読んでいたり自分の手を出して、「て!」と言えるようになったり。
4歳の子も一緒に楽しんでいます。

出典:Amazonレビュー

赤ちゃんから楽しめる、だるまさんシリーズの3冊セット。かわいらしい絵とリズムのよい言葉で、ページをめくるたびに笑って楽しめますよ。

お正月に親子で読みたい!干支の絵本おすすめ2選

十二支のはじまり

ポプラ社

神さまは、新年のあいさつに早くきた順に、12ひきの動物を一年の大将にすると決めました。干支の由来がわかる絵本です。(出版社より抜粋)

発売日 2018年03月06日頃
ページ数 26p
著者 中脇初枝、椛島義夫、すずきえりな
対象年齢 1歳から6歳
価格 385円

十二支の絵本を探してわかりやすそうなこちらを購入。
話の長さもちょうど良く、絵も見やすくてよかったです。
イタチの話は親の私も家族や知人も知らない人が多く皆して勉強になりました。笑
おすすめです。

出典:Amazonレビュー

楽しみながら干支の由来を学べる絵本。漢字・カタカナにはすべてフリガナがふってあるので、ひとり読みもにもおすすめですよ。

十二支のはじまり 

教育画劇

正月の朝、動物たちが神の御殿へ一番のりをめざします。十二支の由来のお話。(出版社より抜粋)

発売日 1997年11月
ページ数 28p
著者 岩崎京子、二俣英五郎
対象年齢 3・4歳から
価格 1,320円

絵も可愛いく、話の内容もわかりやすい。3歳の子どもでも惹きつける物があり、この絵本から十二支を覚えました。オススメです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

なぜこの順番なのか、どうして猫はいないのかなど、干支について分かりやすく描かれています。

お正月に親子で読みたい!2022年冬の新刊おすすめ3選

20ぴきの おしょうがつ

ひかりのくに

もうすぐお正月がやってきます。どこの家でもお正月の準備に大忙し。
「ごしごし、きゅっきゅっきゅ、きれいに しましょ、もうすぐおしょうがつがやってくる」
おやおや? 床下から小さな歌声が聞こえますよ。(出版社より抜粋)

発売日 2022年12月
ページ数 32p
著者 たしろ ちさと
対象年齢 4歳から
価格 1,485円

たしろさんの絵が好きで探して購入しました。とってもかわいくて子供のお気に入りです。細かいところまで描かれていて楽しいです。お正月前の今の時期にぴったり。

出典:楽天市場みんなのレビュー

小さな家族の大掃除、もちつき、飾り付け、お雑煮、凧揚げ、カルタ遊びなど、大晦日から元日までのお正月の暮らしを描いた絵本です。

おせちのみんなあつまって!

ひさかたチャイルド

年末年始におすすめ!
「おべんとうバス」の真珠まりこによる和の新刊!
「くろまめさーん」「はい」
「くりきんとんちゃん」「はーい」
名前をよばれて、おせち料理の仲間が集まってきたよ。
みんながお重箱にそろったら、明けましておめでとう!(出版社より抜粋)

発売日 2022年11月14日頃
ページ数 24p
著者 真珠まりこ
対象年齢 2・3歳から
価格 1,210円

小さな子どもでも、かわいいイラストでおせちの具材の名前や意味を知ることが出来る。

出典:Amazonレビュー

おせち料理に込められた意味も紹介されていて、食べ物が好きなお子さんにぴったりな一冊ですよ。カバーの袖に付いているパーツで福笑いも楽しめます!

新装版 おせちのおしょうがつ

世界文化社

こぶ巻、だて巻、れんこん、くりきんとんなど、お正月のおせち料理たちがキャラクターとなり、重箱の車にのって、鏡餅さんの家に向かいます。
「こぶは喜ぶのこぶ」など、おせち料理を食べる意味がちりばめられ、自然におせち料理を身近に感じられるようになります。親子で読んで、食育にも役立つ一冊。押し絵風の半立体の絵もお楽しみください。
おせちの由来の監修は料理家・栗原心平さん。(出版社より抜粋)

発売日 2022年11月24日頃
ページ数 24p
著者 ねぎし れいこ、吉田 朋子
対象年齢
価格 1,430円

おせちに興味を持ったので買ってみました。親子でお正月を楽しめる本だと思います。ありがとうございました。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

こぶ巻、だて巻、れんこん、くりきんとんなど、おせち料理の食材たちがキャラクターに!日本の伝統食の由来を学べる食育絵本です。

 

今回は、お正月に読みたい絵本を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?少し難しいお話も絵本になると分かりやすく、楽しみながら学ぶことができます。また由来を知ることで、さらに伝統文化を身近に感じることができそうですよね。お子さんと笑いながらお正月を迎えたい、日本の習わしを伝えたいなど、ママパパの思いとお子さんの興味が重なる絵本を見つけてください。

比較表

画像
名称くまのこのとしこしししにゃいと おしょうがつ10ぴきのかえるのおしょうがつ おしょうがつバスもうすぐおしょうがつ 七ふくじんとおしょうがつおもち おもちのきもちおもち!だるまちゃんとてんぐちゃんだるまなんだ2「だるまさん」シリーズ 3冊ケース入り十二支のはじまり十二支のはじまり 20ぴきの おしょうがつおせちのみんなあつまって!新装版 おせちのおしょうがつ
ブランド・メーカー名講談社世界文化社PHP研究所鈴木出版株式会社 福音館書店教育画劇福音館書店講談社小峰書店福音館書店絵本館 ブロンズ新社ポプラ社教育画劇ひかりのくにひさかたチャイルド世界文化社
詳細お正月は、どんなふうに来るのかな? 新しい年を迎えるわくわく...お正月の我が家へ突然やってきた、謎の生き物「ししにゃい」。ぼ...気持ちよく冬眠していた10ぴきは、ねずみのもちつきの音で目を...「いただきバス」シリーズ第6弾。大晦日の夜です。明日はお正月...冬休み、おじいさん、おばあさんの家でお正月を迎える、ある家族...ぼくの家に七福神がやってきた!宝船にも乗って、としがみさまに...おもちを焼きましょう。網の上におもちをのせて、さあ焼こう。じ...第27回講談社絵本新人賞受賞作 「もう、たいへんなんです」 ...きょうは、楽しいおもちつき! ぺったん、ぺったん、ぺたぺった...だるまちゃんは友だちのてんぐちゃんの持っているものを何でも欲...『だるまなんだ』で、大笑いした皆様へ あの衝撃の前作から、は...人気のファーストブック、『だるまさんが』、『だるまさんの』、...神さまは、新年のあいさつに早くきた順に、12ひきの動物を一年...正月の朝、動物たちが神の御殿へ一番のりをめざします。十二支の...もうすぐお正月がやってきます。どこの家でもお正月の準備に大忙...年末年始におすすめ! 「おべんとうバス」の真珠まりこによる和...こぶ巻、だて巻、れんこん、くりきんとんなど、お正月のおせち料...
発売日2010年11月25日2019年11月22日頃1992年11月13日2019年10月16日頃2010年11月15日2000年10月2021年11月19日頃2005年12月17日2015年11月10日1967年11月20日(初版)2015年03月2009年09月2018年03月06日頃1997年11月2022年12月2022年11月14日頃2022年11月24日頃
ページ数36p24p32p24p32p32p24p28p32p28p24p20p26p28p32p24p24p
著者高橋 和枝澤野 秋文間所ひさこ、仲川道子藤本ともひこ西村 繁男山末やすえ、伊東美貴彦坂有紀、もりといずみ加岳井 広石津ちひろ、村上康成加古 里子おおなり修司、丸山誠司かがくい ひろし中脇初枝、椛島義夫、すずきえりな岩崎京子、二俣英五郎たしろ ちさと真珠まりこねぎし れいこ、吉田 朋子
対象年齢3歳から3歳から4・5歳から3・4歳から3歳から3・4歳から2歳から3・4歳から3歳から3歳ぐらいから0歳から1歳から6歳3・4歳から4歳から2・3歳から
価格1,650円1,320円1,540円1,430円990円1,320円990円1,650円1,540円990円1,430円2,805円385円1,320円1,485円1,210円1,430円
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします