子供のイヤイヤ期をうまく乗り切る!おすすめの絵本10選【ごはん・歯磨き・着替え】

子供のイヤイヤ期をうまく乗り切る!おすすめの絵本10選【ごはん・歯磨き・着替え】

子供のイヤイヤ期をうまく乗り切る!おすすめの絵本10選【ごはん・歯磨き・着替え】

一般的にイヤイヤ期のピークと言われる2~3歳児のママパパたちは、毎日振り回され、ヘトヘトになっているのではないでしょうか。子どもの成長には必要な時期ですが、分かっていてもストレスはたまりますよね……。そこで今回習い事スクスクは、そんなイヤイヤ期をお手伝いできるような絵本を集めました。お子さんと一緒に読むことで楽しい気分になれるような絵本を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

子どものイヤイヤ期におすすめの絵本10選

「とにかく全部がイヤイヤ」な子への2選

おばけのやだもん

教育画劇

おばけのやだもんは、今日もだだをこねる子を探しているよ。やだやだ、ママにだだをこねている子がいると、ぴったりくっついて……。(出版社より抜粋)

発売日 2014年6月1日
ページ数 32p
著者 ひらのゆきこ
対象年齢 2・3歳から
価格 1,210円

この本を買ってから、子供が嫌だよーって、言うことが減りました!
子ども自身、いやいやいうとやだもんになっちゃうー!!
と、気を付けてくれるように!!嬉しい限りです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

いやいや言う子にとりつくおばけのやだもん。やだもんの表情がどこか憎めず、おばけでも思わず好きになってしまうような絵本です。

こんなこいるかな 【新装版】1 いやだ いやだの やだもん

日本図書センター

「こんなこいるかな」は、1986年から長い間、NHKの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」などで放送されたアニメから生まれた絵本です。「あの12人にまた会いたい」という多くのリクエストによって、「こんなこいるかな 新装版」として、ここに帰ってきました!(出版社より一部抜粋)

発売日 2015年2月18日
ページ数 17p
著者 有賀忍
対象年齢
価格 770円

母親に私が小さい時に読んでいた話を聞き、2歳1ヶ月のイヤイヤ真っ只中の娘に購入してみました。とても気に入ったよぅで、いやだもんのセリフに笑い、何度も『もう1回』と言います。
また別のシリーズも購入してみようと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

このイラストを見て懐かしく感じるママパパもいるのでは?やだもんのユニークなセリフに大人も子どもも一緒になって笑える絵本です。

「ごはんを食べるのがイヤイヤ」な子への3選

ノンタンもぐもぐもぐ(赤ちゃん版ノンタン)

偕成社

もぐもぐしているノンタンやうさぎさん、くまさんは何を食べているのかな?身近な食べものへの興味が深まる絵本です。

発売日 1987年8月27日
ページ数 24p
著者 キヨノサチコ
対象年齢 1歳から
価格 660円

8か月の子供に「もっとしっかり噛んで食べて欲しい」と思い、購入しました。ノンタンが気に入ったようで、子供の食いつきもとても良いです。食事中にぐずりかけた時に、この本を読み聞かせて、きちんと完食してもらったこともあります。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ママパパ世代にもなじみ深いノンタンのシリーズ。小さなお子さんもノンタンと一緒になってもぐもぐしたくなはずです!

いろいろごはん

くもん出版

ほかほか、まっしろなごはんたちが、ことばのリズムにのって、いろんな料理に変身します。大好きなごはんのことを、いろいろおしゃべりしながら楽しんでほしい、“おいしい”絵本です。(出版社より一部抜粋)

発売日 2007年6月11日
ページ数 24p
著者 山岡ひかる
対象年齢 幼児から
価格 880円

パン好きな一歳8カ月の息子にパンの絵本は持ってたんですが、なかなか最近ご飯を食べてくれなかったので絵本効果を期待して購入。見事、ご飯の本の良い影響を受けてご飯食べてくれてます。ありがとうございました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

おにぎり、のりまき、ぞうすいとおいしそうなごはんがたくさん登場します。読んでいるとおなかがへってしまいそうな絵本です。

サンドイッチサンドイッチ

福音館書店

サンドイッチができるまでを、俯瞰の視点から描いた絵本です。登場する食べ物は、どれもみずみずしく鮮やかな色彩で描かれています。精密でリアルなタッチながら、ダイナミックな展開で子どもたちの心を釘付けにした、大人気の食べ物の絵本。幼い子どもにとってもっとも身近な「食べる」ことの楽しさ、すばらしさを存分に伝えます。(出版社より抜粋)

発売日 2008年9月10日
ページ数 24p
著者 小西英子
対象年齢 2歳から
価格 990円

子供が大好きな絵本です。今までサンドイッチは好きじゃなかったけど、食べるようになりました!

出典:楽天市場みんなのレビュー

繊細でリアルなタッチが食欲をそそる1冊です。絵本を読みながら、親子で一緒にサンドイッチを作ってみるのも楽しそうですね。

「着替えるのがイヤイヤ」な子への3選

できるかな?ぱっぱおきがえ

講談社

和紙のちぎり絵の技法を用いて丁寧に描かれ、ゆっくりページを眺めていると親子の豊かな時間が育まれるあかちゃんのためのえほんシリーズ。
男の子とねこのにゃんが、ページをめくるごとにシャツを着て、ズボンをはき、くつしたをはく様子を見ることで、お着がえに関心をもってもらい、生活習慣を身につけましょう。(出版社より抜粋)

発売日 2019年3月14日
ページ数 16p
著者 いもとようこ
対象年齢
価格 1,045円

幼児が単語を覚え、またお着替えが自分でできるようにサポートできるようなストーリーに
なっています。
優しいイラスト、幼児が乱暴に扱っても大丈夫なつくりが魅力ですね

出典:Amazonレビュー

優しいタッチと色使いが印象的な、いもとようこさんの絵本。着替えることに興味がわくようなストーリーが魅力的です。

はけたよ ずぼんぼん

PHP研究所

イヤイヤ期のおきがえをおたすけ!たのしくおきがえずぼんぼん!いっしょにおきがえ ずぼんぼん!

一度読んだら忘れない!一度聞いたら言いたくなる! 「のこのこきのこ きのこずぼん!」リズミカルに口ずさみながら、楽しくおきがえしちゃいましょう!キュートでユニークな一冊。(出版社より一部抜粋)

発売日 2023年5月2日
ページ数 24p
著者 minchi
対象年齢 2・3歳から
価格 1,210円

「ずぼんぼん」というフレーズが子ども心をつかんでくれる絵本です。かわいい女の子ときのこたちのやりとりにほっこりします。

どうすればいいのかな?

福音館書店

こぐまを主人公に幼児の生活の一端を楽しく描いた絵本。世界の代表的な子どもの本の書評誌で絶賛され、日本のみならず欧米の子どもたちにも愛読されています。(出版社より抜粋)

発売日 1980年6月3日
ページ数 24p
著者 わたなべしげお
対象年齢 1歳半から4歳
価格 990円

どうすればいいのかな?って くまさんが わかりやすく教えてくれます。シンプルで 読みやすいです!

出典:楽天市場みんなのレビュー

かわいいくまさんが着替えをがんばる絵本です。かわいいイラストで着替えの動作が分かりやすく描かれています。

「歯磨きがイヤイヤ」な子への2選

はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう!

アリス館

歯磨きがきらいなたっくん。でも、はみがきれっしゃがやってくれば、どんな子の口もあーんと開きます。歯への興味も深める絵本。(出版社より抜粋)

発売日 2015年1月17日
ページ数 24p
著者 くぼまちこ
対象年齢 0歳から
価格 1,100円

歯磨きイヤイヤな2歳娘が、これを読みながらだとあーんと泣かずに歯磨きさせてくれるようになり、とっても助かりました!!

出典:楽天市場みんなのレビュー

読みながら思わず「あーん」と一緒に口を開けたくなるようなはみがきれっしゃの絵本です。

すきすきはみがき

三起商行/ミキハウス

人気絵本作家のなかやみわさんが母親の視点で描いた大人気「こぐまのくうぴい えほんシリーズ」!この絵本は子育て中のママから質問の多い「歯みがき」がテーマ。 
くうぴいは 歯みがきがきらい。でも、歯みがきしないと、お口の中にばいきんトリオがやってきて、ばいきんフォークやスプーンで、ガーリガリ、ゴーリゴリ。くうぴい 虫歯になっちゃうよ!ミラーちゃんが映しだした、ばいきんトリオとくうぴいの姿。それを見たくうぴいは・・・
歯みがきの大切さを分かりやすく教え、歯みがきが大好きになる絵本です!(出版社より抜粋)

発売日 2004年11月1日
ページ数 22p
著者 なかやみわ
対象年齢 1歳から
価格 660円

はみがき嫌いの娘に買いました。
はみがきするよーと言うとこの本を持ってきてくれるようになりました。あーんも以前よりはがんばってくれるようになりました。買ってよかったです!

出典:楽天市場みんなのレビュー

かわいいくまのクーピーが歯磨きをする絵本です。歯磨きの必要性が分かりやすく描かれています。

今回はイヤイヤ期におすすめの絵本を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。イヤイヤのバリエーションに合わせて絵本の種類もいろいろありますね。イライラしてしまったときは、絵本を読んでみると親も子どももスッと気持ちを切り替えられるかもしれません。ぜひイヤイヤ期を乗りきる手段として、絵本を活用してみてください。

比較表

画像
名称おばけのやだもんこんなこいるかな 【新装版】1 いやだ いやだの やだもんノンタンもぐもぐもぐ(赤ちゃん版ノンタン)いろいろごはんサンドイッチサンドイッチできるかな?ぱっぱおきがえはけたよ ずぼんぼんどうすればいいのかな?はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう!すきすきはみがき
ブランド・メーカー名教育画劇日本図書センター偕成社くもん出版福音館書店講談社PHP研究所福音館書店アリス館三起商行/ミキハウス
詳細おばけのやだもんは、今日もだだをこねる子を探しているよ。やだ...「こんなこいるかな」は、1986年から長い間、NHKの幼児向...もぐもぐしているノンタンやうさぎさん、くまさんは何を食べてい...ほかほか、まっしろなごはんたちが、ことばのリズムにのって、い...サンドイッチができるまでを、俯瞰の視点から描いた絵本です。登...和紙のちぎり絵の技法を用いて丁寧に描かれ、ゆっくりページを眺...イヤイヤ期のおきがえをおたすけ!たのしくおきがえずぼんぼん!...こぐまを主人公に幼児の生活の一端を楽しく描いた絵本。世界の代...歯磨きがきらいなたっくん。でも、はみがきれっしゃがやってくれ...人気絵本作家のなかやみわさんが母親の視点で描いた大人気「こぐ...
発売日2014年6月1日2015年2月18日1987年8月27日2007年6月11日2008年9月10日2019年3月14日2023年5月2日1980年6月3日2015年1月17日2004年11月1日
ページ数32p17p24p24p24p16p24p24p24p22p
著者ひらのゆきこ有賀忍キヨノサチコ山岡ひかる小西英子いもとようこminchiわたなべしげおくぼまちこなかやみわ
対象年齢2・3歳から1歳から幼児から2歳から2・3歳から1歳半から4歳0歳から1歳から
価格1,210円770円660円880円990円1,045円1,210円990円1,100円660円
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします