【2025年ラン活】おすすめのランドセル人気ランキング10選!選び方や便利な機能を紹介

【2025年ラン活】おすすめのランドセル人気ランキング10選!選び方や便利な機能を紹介

ランドセル売り場

ランドセル選びは、入学準備のなかでもかなり重要な任務ですよね。いまや「ラン活」という言葉も定着し、計画的に準備を進める家庭が増えています。最近のランドセルはママパパが子どもの頃よりも色やデザイン、機能がはるかに増えているので、数カ月単位で悩むのも無理はないですよね。そこで今回習い事スクスクは、おすすめのランドセルをピックアップしました!これからラン活するママパパは、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

ランドセルの選び方【色・素材・軽さ】

色で選ぶ

小学生の登下校の様子

ランドセルの色はお子さんが好きな色を選ぶ家庭もあれば、家族で話し合って決める家庭もあります。迷ってなかなか決められない場合は、近隣小学校の登下校の様子を見て、子どもたちがどんな色のランドセルを使っているか参考にするのもよいかもしれません。

 

お子さんも実際にランドセルを背負っているお兄さん、お姉さんたちを見れば、イメージがわきやすいでしょう。またカタログやネットと実物の色味は多少異なる場合もあるので、なるべく店舗や展示会などで確かめるのがおすすめです。

素材で選ぶ

ランドセルの素材は、主に人工皮革・牛革・コードバンの3つに分けられます。それぞれの特徴を見てみましょう。

 

人工皮革

クラリーノを始めとする人工皮革のランドセルは、比較的軽量で水や傷に強いのが特徴です。加工のしやすさから刺しゅうや飾りが付いているものも多く、色やデザインのバリエーション豊富に揃っています。

 

本革のランドセルに比べると耐久性はやや劣りますが、6年間使えないわけではありません。心配な方は、アフターサポートが付いているメーカーを選ぶと安心です。

 

また、本革より安価な素材なので、予算をなるべく抑えたい家庭にもおすすめです。

 

牛革

牛革のランドセルは、見た目に高級感があり、丈夫なことが特徴です。牛革のランドセルには3種類の加工法があり、「スムース加工」「シボ加工」「ヌメ革」があります。

 

一般的に牛革のランドセルは水に弱く、傷が付きやすいとの声がありますが、シボ革加工が施されていると傷が目立ちにくく、お手入れも簡単です。

 

さらには防水加工も施されているものもあるので、牛革のランドセルを検討している場合はシボ加工がおすすめです。

 

コードバン(馬革)

コードバンのランドセルは、牛革よりも強度があり傷が付きにくいのが特徴です。見た目にも高級感があり、価格も牛革より高価です。

 

丈夫さが魅力ですが、そのぶん重量もあるので体の小さなお子さんにとっては慣れるまで大変かもしれません。コードバンのランドセルを選ぶときは、実際に本を何冊か入れたうえでお子さんが使えそうか確認するとよいでしょう。

軽さで選ぶ

体が小さかったり小学校までの距離が遠かったりする場合は、軽さ重視で選ぶのもおすすめです。

 

一般的に、1年生がランドセルに入れる教材は2kg前後と言われ、学年が上がるとさらに重くなります。体にかかる負担が心配な場合は、本革より軽い人工皮革のランドセルを選ぶと安心です。

あると便利!ランドセルのおすすめ機能5つ

①前後左右に付いた反射材

車や自転車のライトに反射してピカッと光る反射材は、雨の日や下校時に役立ちます。ランドセルのかぶせ面に付いているものは多くありますが、肩ベルトや両サイドにも施されているとさらに安心です。

 

高学年になると部活動で下校時間が遅くなる子もいるので、反射材の位置は確認しておきましょう。

②持ち運びに便利な持ち手ハンドル

ランドセル持ち手ハンドル

帰宅してからラックにかけたり学校のロッカーにしまったりと、ランドセルを持ち運ぶ機会は多くあります。そのようなときに便利なのが、持ち手ハンドルです。

 

トートバッグを持つように運べるので、重いランドセルの持ち運びや収納が楽になります。

③閉め忘れ防止のロック機能

ランドセルのロック画像

ランドセルを背負ったまま、落ちた物を拾って中身が散乱してしまった経験のあるママパパはいませんか?そのような事態を防ぐために、金具をカチッとはめ自動でロックがかかるランドセルがあります。

 

なかにはボタンを押すだけで開閉できるランドセルもあるので、お子さんの閉め忘れが心配な場合はこのようなロック機能のあるランドセルを選ぶとよいでしょう。

④肩ベルトに取り付けられる防犯ブザー用の金具

肩ベルトに防犯ブザーを付けたランドセル

お子さんの安全を守る防犯ブザーは、持たせるだけではなく必要なときにすぐ使えないと意味がありません。ランドセルの側面にぶら下げると手が届きにくいので、肩ベルトに防犯ブザー用の金具があるランドセルがおすすめです。

 

右利きでも左利きでも使いやすいように、両方の肩ベルトに金具が付いているものもあります。

⑤強く引っぱられると自動的に外れるランドセル横のフック

ランドセルの横には、給食袋などを下げるフックが付いています。もし給食袋の紐が通学バスや電車の扉の開閉に巻き込まれたり、自転車とのすれ違いで引っかかったりした場合、大きな事故につながります。

 

そのような事態を防ぐために、強く引っぱられると自動的に外れるフックが取り付けられていると安心です。

ランドセルの平均価格は?

ランドセルの平均価格

習い事スクスク編集部にてランドセルの楽天市場レビュー順トップ10の平均価格を調べたところ、52,400円という結果になりました。

入学式が楽しみになる!人気のランドセルおすすめ10選

人工皮革のランドセル5選

LIRICO リリコ ランドセル

LIRICO(リリコ)

ティアラをモチーフにした繊細な刺しゅうがロマンティックなランドセルです。ランドセルの内側も花柄で、かわいいものが大好きなお子さんにピッタリです。

 

まるでアクセサリーのようなチャーム付きの防犯ホイッスルが付いています。

カラー 全6色
主な素材 人工皮革 クラリーノ®F
重さ 1,290g
価格 64,900円

とても可愛い色で写真の通りのランドセルでした^ – ^
娘も、とても喜んでいて、中も可愛くて大変満足です!思っていたより軽かったのも良かったです!ありがとうございました^ – ^

出典:楽天市場みんなのレビュー

LIRICO リリコ ランドセル ウェスタンスタイル

LIRICO(リリコ)

ウェスタン調のデザインがおしゃれなランドセルです。ランドセルを使うお子さんの幸運を願い、魔よけの力があるとされる「馬のひづめ」モチーフの金具が使われています。

 

ランドセルの内側には、世界地図の柄が施されているのもポイントです。

カラー 全4色
主な素材 人工皮革 クラリーノ®F
重さ 1,280g
価格 63,800円

兄弟揃ってこちらを購入させていただきました。
デザイン大満足です!
お友達にもお洒落でかっこいいと言われ
子供も喜んでいます。
こちらで購入して本当によかったです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

スイートピクニック ハートランドセル

シブヤ文房具

かぶせ面やサイド部分、金具などさまざまなところにハートをちりばめたロマンティックなデザインのランドセルです。ポケット部分は中マチ幅が最大4.5cmまで伸びる「デカポケ」を採用しているので収納力も抜群!

 

ハートモチーフが大好きなお子さんにおすすめのランドセルです。

カラー 全6色
主な素材 人工皮革 クラリーノ®F
重さ 1,250g
価格 49,800円

薄いピンクのランドセルがいいと言っていた、娘にベビーピンクのランドセルを購入しました。
ピンクと言っても、ラメが入っていたり、濃いめのピンクだったり、中々気に入ったピンクが無かったので、このランドセルを見つけた時は、これがいいと、すぐ気に入っていました。
ネットでの購入のため、実物を見れないので、色々と問い合わせなどもしましたが、丁寧に説明して下さり、納得して購入することができました。フィットちゃんとのコラボということも、安心できました。
娘も大喜びでした。ありがとうございました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ランドセル 天使のはね プーマ プレミアムエディション 2024年モデル

SEIBAN(セイバン)

サイドにあしらわれたプーマのキャットロゴが存在感のあるランドセルです。ライトが当たるとロゴが鮮明に光ります。

 

マチ幅も約12~13cmとワイド設計で、教科書はもちろんタブレットや水筒も収納できます。クールでスポーティーなデザインが好きなお子さんにおすすめです。

カラー 全4色
主な素材 人工皮革 クラリーノ®F
重さ 約1,200g
価格

牛革のランドセル3選

カワノバッグ限定総牛革ランドセル

カワノバッグ

厳選された素材と高い技術でしっかり作られたランドセルです。一般的な牛革よりも雨と傷に強い牛革ボルサを使用しています。

 

シンプルなデザインが好きなお子さんにおすすめです。

カラー 全3色
主な素材 牛革ボルサ
重さ 約1,280g
価格 71,500円

初めてのランドセル選びに色々悩みましたが、6年間使う事を考えてやっぱり丈夫な革製に決めました。
カマインレット&ローズピンクを注文したのですが、赤と濃いピンクを混ぜたような色で赤が良かった私とピンクが良かった娘にちょうど良かったです(笑)

出典:楽天市場みんなのレビュー

ランドセル 2024年 牛革ボルサ フィットちゃん 本革

フィットちゃん

丈夫な艶消し牛革ボルサを使用した高級感のあるランドセルです。大人っぽくシックなカラーが揃っています。

 

革の表面には特殊加工がされていて、雨や傷に強いので活発なお子さんにおすすめです。

カラー 全3色
主な素材 牛革ボルサ
重さ 約1,300g
価格 49,000円

とても美しく綺麗な仕上がりです。
緑色にしました。暗めの色で艶消しの感じがとても格好が良いです。
オプションでステッチの色、内装の変更、持ち手の追加などが可能です。
とても気に入りましたので、またお願いしたいと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

シボ加工 牛革ランドセル

東京屋カバン店

アンティークゴールドの金具と牛革の組み合わせがシックで高級感のあるランドセル。大人っぽく落ち着いたデザインが好きなお子さんにおすすめです。

 

シンプルかつベーシックなデザインなので飽きることがなく、使うほどに牛革ならではの味わい深さが出てきます。

カラー ブラック
主な素材 牛革(シボ)
重さ 1,480g前後
価格 76,989円

コードバン(馬革)のランドセル2選

フィットちゃん ランドセル コードバン

三輪かばん

丈夫で高級感のあるコードバンを使用したランドセルです。オプションで内装のデザインやステッチの色などを変えられます。自分でカスタムしてみたいお子さんにおすすめです。

カラー 全8色
主な素材 コードバン
重さ 1,300g前後
価格 62,000円

男の子が6年間、毎日綺麗なまま使わせていただきました。今もまだ綺麗です。さすがコードバンですね。そして飽きのこないシンプルなデザイン。間違いないランドセルです。ありがとうございました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

Feerie de email フェリー・デ・エマイユ トラディショナル コードバン FE-3833

Feerie de email(フェリー・デ・エマイユ)

美しいツヤと丈夫さを兼ね備えたコードバンのランドセルです。360°どこから見てもランドセルが光るよう反射材が設置され、お子さんの安全を守ります。

 

シンプルで大人っぽいデザインが好きなお子さんにおすすめです。

カラー 全2色
主な素材 カブセ:コードバン/本体:牛革
重さ 1,500g前後
価格 97,900円

ランドセルの売れ筋ランキングをチェック!

Amazonや楽天市場やYahoo!ショッピングでの「ランドセル」の売れ筋ランキングはこちらから!

最近のランドセルの人気カラーは?

「天使のはね」で有名なランドセルメーカー、SEIBAN(セイバン)が2023年5月に実施したアンケートによると、女の子に人気のカラー1位はパープル系。続いて2位がピンク系、3位がブルー系です。

 

男の子の1位は昔から定番のブラックで、2位がブルー系、3位がブラウン系でした。(参考:SEIBAN ためになる!ランドセル広場

 

最近のランドセルはカラーバリエーションが多いので決めるのに時間がかかるかもしれませんが、ママパパもお子さんも納得できるランドセルを選びたいですね。

ランドセル選びで子どもと意見が割れたらどうする?

ランドセル選びでよくあるのが、子どもと意見が割れてしまうこと。子どもが気に入ったランドセルの色やデザインに、つい口を出したくなることもありますよね。

 

そのようなときは、アドバイスしつつも「6年間使うのは子どもだ」という気持ちで見守ってみてはいかがでしょうか。高学年になり、色やデザインなど好みが変わる日がきても自分が選んだランドセルなら大切に使ってくれるはずです。

まとめ

  • なるべく軽量で傷が付きにくいものを選ぶなら、人工皮革のランドセルがおすすめ
  • 子どもの安全を守るために、反射材や防犯ブザー用の金具の位置は必ずチェックしよう

 

ランドセル選びは、お子さんが小学校入学に向けて心の準備をする大切な時間でもあります。本人の意思を尊重しつつ、安全面はしっかり守れるようにアドバイスしながら選びたいですよね。

 

色やデザイン、重さなどチェックポイントは数多くありますが、たくさん悩んで納得できるランドセルを選んでください。

1日6分で入学後が楽になる!年長さん向けの学習準備
1日6分で入学後が楽になる!年長さん向けの学習準備
【2023年版】入学前にやっておいてよかった!未就学児をグングン伸ばす人気の習い事1位は〇〇
【幼児~小学生向け】親子で読みたい防犯・防災・交通安全がテーマの本17選
【幼児~小学生向け】親子で読みたい防犯・防災・交通安全がテーマの本17選

比較表

画像
名称LIRICO リリコ ランドセルLIRICO リリコ ランドセル ウェスタンスタイルスイートピクニック ハートランドセルコクヨ ランドセル ベーシックモデルランドセル 天使のはね プーマ プレミアムエディション 2024年モデルカワノバッグ限定総牛革ランドセルランドセル 2024年 牛革ボルサ フィットちゃん 本革シボ加工 牛革ランドセルフィットちゃん ランドセル コードバンFeerie de email フェリー・デ・エマイユ トラディショナル コード...
ブランド・メーカー名LIRICO(リリコ) LIRICO(リリコ) シブヤ文房具KOKUYO(コクヨ)SEIBAN(セイバン)カワノバッグフィットちゃん東京屋カバン店三輪かばんFeerie de email(フェリー・デ・エマイユ)
詳細ティアラをモチーフにした繊細な刺しゅうがロマンティックなラン...ウェスタン調のデザインがおしゃれなランドセルです。ランドセル...かぶせ面やサイド部分、金具などさまざまなところにハートをちり...6年間使っても飽きのこないシンプルなデザインが人気のランドセ...サイドにあしらわれたプーマのキャットロゴが存在感のあるランド...厳選された素材と高い技術でしっかり作られたランドセルです。一...丈夫な艶消し牛革ボルサを使用した高級感のあるランドセルです。...アンティークゴールドの金具と牛革の組み合わせがシックで高級感...丈夫で高級感のあるコードバンを使用したランドセルです。オプシ...美しいツヤと丈夫さを兼ね備えたコードバンのランドセルです。3...
カラー全6色全4色全6色全12色全4色全3色全3色ブラック全8色全2色
主な素材人工皮革 クラリーノ®F人工皮革 クラリーノ®F人工皮革 クラリーノ®F人工皮革 クラリーノ®F人工皮革 クラリーノ®F牛革ボルサ牛革ボルサ牛革(シボ)コードバンカブセ:コードバン/本体:牛革
重さ1,290g1,280g1,250g1,100g約1,200g約1,280g約1,300g1,480g前後1,300g前後1,500g前後
価格64,900円63,800円49,800円44,000円71,500円49,000円76,989円62,000円97,900円
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします