【2024年】おすすめの小学生向け冬の絵本人気ランキング10選!心あたたまるストーリーから楽しい冒険物語まで

【2024年】おすすめの小学生向け冬の絵本人気ランキング10選!心あたたまるストーリーから楽しい冒険物語まで

冬がテーマの絵本

寒い冬は家の中で過ごす時間が増える季節です。だからこそ、子どもには多くの読書体験をさせたいですよね。そこで今回習い事スクスクでは、おすすめ小学生向け冬の絵本ランキング10選を紹介します。冬の行事をテーマにしたものや心あたたまるストーリー、夢中になれる冒険物語などを集めました。ぜひ記事を参考にすてきな絵本と出会ってください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ポストする

目次

おすすめ小学生向け冬の絵本10選!

雪わたり

福音館書店

雪が凍って大理石よりも堅くなった日、四郎とかん子は野原できつねの子に出会い、幻燈会の切符をもらいます。美しい文章と絵がこだまする空想物語の傑作。
(出版社より抜粋)

発売日 1969年12月22日頃
ページ数 48p
著者 宮沢賢治
対象年齢 小学校低学年〜
価格 1,430円

雪国を舞台に、幼い兄妹ときつねたちとの幻想的な1日を描いた物語。
宮沢賢治の作品には、動物と人との交流が描かれたものが多いですが、
その全てが、終始ほほえましく温かい話というわけではありません。

出典:楽天みんなのレビュー

十二支のお節料理

BL出版

年の神様は、十二の動物たちを集めて、お節料理の準備を命じました。ひつじは下ごしらえ、さるは料理番、ねずみは正月飾り、日本のお正月えほんの定番です。
(出版社より抜粋)

発売日 1999年12月01日頃
ページ数 32p
著者 川端誠
対象年齢 小学校低学年〜
価格 1,650円

本来の十二支のお話ではありませんが、大みそかからお正月にわたり十二支の役割がちゃんとできていて、十二支はどういう動物がいるのか分かるのと絵が風情があって引き込まれます。

出典:楽天みんなのレビュー

ストーブのふゆやすみ

PHP研究所

今日は待ちに待ったスキー旅行。みんなで戸締り点検していたら、いつもの場所にストーブがない。「ストーブが家出したんや」とお父ちゃん。おかしいなと思っていたら、こたつの中でストーブを発見。すると、「ちょっと寒いやないの。はやくふとんおろして」といって振り返ったのは、目と口と鼻がついているストーブ。しかも、ストーブはこたつで留守番しているといってみんなを困らせた。でも、富士山が見られるというお父ちゃんの嘘にストーブがだまされ、一緒に行くことになった。▼電車にのってスキー場に到着。ぼくはストーブにスキーを教えてあげたけど、ストーブは全然言うことを聞かない。一人でリフトにのって滑ってきたストーブは、大転倒。ぼくは足を痛めたストーブと一緒に、富士山のような雪の山をつくることにした。すると、いじめっこがやってきて……。▼村上氏のテンポよい関西弁のお話を、長谷川氏のユーモア満載のイラストで描いた笑える一冊。
(出版社より抜粋)

発売日 2007年12月
ページ数 80p
著者 村上しいこ
対象年齢 小学校低学年〜
価格 1,320円

低学年の息子に何か良い本をと紹介されて購入に踏み切りました。
字の大きさならった字もきちんと書かれてますし。何よりストリーを一気に読めて良い本でした

出典:楽天みんなのレビュー

ぼくはめいたんてい(6)ゆきの中のふしぎなできごと

大日本図書

かわった女の子のロザモンドが、めいたんていのネートにあげるはずのたんじょう日プレゼントが、どこかへきえてしまった!でも、プレゼントがなんなのか、ロザモンドはおしえてくれなくて…。
(出版社より抜粋)

発売日 2014年09月
ページ数 50p
著者 マージョリー・ワインマン・シャーマット
対象年齢 小学校低学年〜
価格 1,320円

国内では恐らく多読シリーズの一冊として有名な、「ぼくはめいたんてい」シリーズの邦訳第6巻。
ロザモンドはホントにふしぎな子。そして落としたものがあれなら、最初から雪の上を探したりせずにもっと違うところを探せばよかったのに!
それにしてもネートってばあんな手がかりで思いつくなんてすごい(笑)

出典:楽天みんなのレビュー

とっておきの詩

PHP研究所

学校からだされた「詩」の宿題。「詩」をつくるってむずかしいけど、とってもすてきなことがおきました。小学校1〜3年生向け
(出版社より抜粋)

発売日 2009年11月
ページ数 80p
著者 村上しいこ
対象年齢 小学校1〜3年生向け
価格 1,210円

子どもの読書感想文用に購入しました。
なじみのある関西弁でテンポよく話が進み、とても面白く読み終えていました。
読書感想文は書きやすかったですよ♪

出典:楽天みんなのレビュー

ながいながいペンギンの話

倫論社

こわいものしらずのおにいさんのルルと、おくびょうだけと心のやさしいおとうとのキキが、力をあわせてきけんをのりこえ、たくましくそだっていきます。南極に生まれたふたごのペンギンの物語。
(出版社より抜粋)

発売日 1999年01月
ページ数 195p
著者 いぬいとみこ
対象年齢 小学校低学年〜
価格 1,320円

小学校の頃、気に入って図書館で何度も借りて読んだ記憶があります。
もうすぐ小学生になる子供の寝る前の読み聞かせたところ、毎日わくわくしながら聴いてくれました。
大人目線ではもう「ながいながい」と形容するほど長くは感じない、ちいさな子供ペンギンの冒険ですが、小さな子供にとっては等身大の大冒険なのだと思います。

出典:楽天みんなのレビュー

「和」の行事えほん2 秋と冬の巻

あすなろ書房

「お彼岸」ってなあに?「七五三」の意味は?「お正月」の行事、あれこれ。由来と意味を知れば、季節の行事はますます楽しくなる!日本人なら知っておきたい「和」の伝統行事と、季節の楽しみを、わかりやすく紹介します。
(出版社より抜粋)

発売日 2007年10月
ページ数 59p
著者 高野紀子
対象年齢 小学校中学年〜
価格 1,760円

和の行事を知りたくて購入。内容が細かく未就学児の子供にはまだ早いかなとは思いますが、楽しんで見ていました。優しいタッチの絵が可愛くて、大人の私の勉強になります。

出典:楽天みんなのレビュー

スノーマン クリスマスのお話

評論社

レイモンド・ブリッグズの絵本『スノーマン』は1978年に発表されて以来、世界中で愛されています。その絵本に、イギリスを代表する児童文学作家マイケル・モーパーゴがお話をつけました。なぜ、文字のない絵本に敢えて物語をつけたのか?……最初はモーパーゴ自身、すでに完成されている絵本にお話をつける必要はない、と考えていたそうです。しかし、アニメーションを見たり、続編のお話を読んだりするうちに、『スノーマン』の世界をどんな形で広げても、絵本そのものの価値は変わらないこと、違う形になっても十分すばらしい作品であることを再認識し、自分でもお話を作りたくなっていった、とのこと。その後、ブリッグズの承諾を得て、この物語が誕生しました。内気な少年がスノーマンに出会って夜の冒険に乗り出すことで、ひとつ心の成長をとげるお話です。クリスマスならではの「奇跡」をお楽しみください。アニメ『スノーマン』を担当したロビン・ショーが、たくさんのイラストで飾りました。
(出版社より抜粋)

発売日 2022年10月20日頃
ページ数 168p
著者 マイケル・モーパーゴ
対象年齢 5歳〜
価格 1,540円

泣きたい方、オススメです。
なんていうか、あぁ、、、ってなります。

出典:楽天みんなのレビュー

吹雪の中の列車

岩波書店

バラバラだった4年生のクラスに結成された〈子ども同盟〉。特別車両で念願の日帰り旅行にでかけますが、猛吹雪にあい、帰りの列車が動けなくなってしまいます。みんなで助け合おうと呼びかけるリューバンと、反発するペーロのみぞは深まるばかり。子どもたちはピンチを乗りきれるのでしょうか? クロアチア児童文学の名作。
(出版社より抜粋)

発売日 2022年11月17日
ページ数 218p
著者 マト・ロヴラック
対象年齢 小学校高学年〜
価格 748円

新着図書でみつけて借りてみた。
去年出たばかりのもので、山本郁子さんという方がクロアチア語から直接翻訳なさっている。
とても良き本。寒い国の物語は独特のあたたかさがある。
…にしても、この先生は大丈夫なのか気になる。
そもそも先生が体調管理と自己流の天気予報くらいしておくべきじゃないのかとちらっと思う。

出典:楽天みんなのレビュー

ナルニア国物語1 ライオンと魔女

岩波書店

戦争をさけて、田舎の古い屋敷にやってきた4人のきょうだい。広い屋敷を探検するうちに、末っ子のルーシィは、空き部屋にある衣装だんすに入りこんでしまいます。毛皮の外套をおしのけて奥へ進むと、いつしかルーシィは、雪のふりつもる森に立っていました…。そこは別世界ナルニア。かつて、偉大なライオン、アスランがつくった自由の国。ところがそのナルニアは、白い魔女によって永遠の冬に閉ざされていたのでした。
(出版社より抜粋)

発売日 2005年05月26日頃
ページ数 240p
著者 C.S.ルイス
対象年齢 小学校中学年〜
価格 1,430円

この本はカラーイラストなので、ナルニア国の世界がよりリアルに感じられます。
何度も何度も読み返すほどに、ファンタジーの世界に引き込まれてしまいました。

出典:楽天みんなのレビュー

比較表

画像
名称雪わたり十二支のお節料理ストーブのふゆやすみぼくはめいたんてい(6)ゆきの中のふしぎなできごととっておきの詩ながいながいペンギンの話「和」の行事えほん2 秋と冬の巻スノーマン クリスマスのお話吹雪の中の列車ナルニア国物語1 ライオンと魔女
ブランド・メーカー名福音館書店BL出版PHP研究所 大日本図書PHP研究所倫論社あすなろ書房 評論社岩波書店岩波書店
詳細雪が凍って大理石よりも堅くなった日、四郎とかん子は野原できつ...年の神様は、十二の動物たちを集めて、お節料理の準備を命じまし...今日は待ちに待ったスキー旅行。みんなで戸締り点検していたら、...かわった女の子のロザモンドが、めいたんていのネートにあげるは...学校からだされた「詩」の宿題。「詩」をつくるってむずかしいけ...こわいものしらずのおにいさんのルルと、おくびょうだけと心のや...「お彼岸」ってなあに?「七五三」の意味は?「お正月」の行事、...レイモンド・ブリッグズの絵本『スノーマン』は1978年に発表...バラバラだった4年生のクラスに結成された〈子ども同盟〉。特別...戦争をさけて、田舎の古い屋敷にやってきた4人のきょうだい。広...
発売日1969年12月22日頃1999年12月01日頃2007年12月2014年09月2009年11月1999年01月2007年10月2022年10月20日頃2022年11月17日2005年05月26日頃
ページ数48p32p80p 50p80p195p59p168p218p240p
著者宮沢賢治川端誠村上しいこマージョリー・ワインマン・シャーマット 村上しいこいぬいとみこ 高野紀子マイケル・モーパーゴ マト・ロヴラック C.S.ルイス
対象年齢小学校低学年〜小学校低学年〜小学校低学年〜小学校低学年〜小学校1〜3年生向け小学校低学年〜小学校中学年〜5歳〜小学校高学年〜小学校中学年〜
価格1,430円1,650円1,320円1,320円1,210円1,320円1,760円1,540円748円1,430円
リンク

まとめ

今回は、冬をテーマにした小学生向けの絵本を紹介しました。正月やストーブ、雪など、冬に関するさまざまなものをテーマにしてバラエティに富んだランキングになりましたね。寒い冬はあたたかい部屋で、ゆっくり読書をしてみてくださいね。

【2024年】ノンフィクションの絵本おすすめ10選!幼児から小学生向け
【2024年】ノンフィクションの絵本おすすめ10選!幼児から小学生向けまで
【2024年】日本昔話の絵本おすすめ10選!名作セットや英語で読むシリーズも
【2024年】日本昔話の絵本おすすめ10選!名作セットや英語で読むシリーズも
【2024年】童話の絵本おすすめ10選!名作グリム・アンデルセン・日本の昔話
【2024年】童話の絵本おすすめ17選!名作グリム・アンデルセン・イソップ・日本の昔話

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします

教室運営者さまへ

教室の魅力を0円でアピールしませんか?

POINT.1

国内最大級の子ども習い事情報・検索サイト!

POINT.2

完全無料で教室掲載・集客!

POINT.3

何回でも自由に更新可能!

教室の魅力アピールしませんか?